JGC主婦の個人海外旅行の達人!をめざして・・・

個人手配での海外旅行。安くてお得!そして自由に!そんな旅作りを日々研究中♪

グリンデルワルトでの6泊を終え、列車でミラノへと向かいます。
でもその前にインターラーケンで途中下車。
駅前付近を散策してお買いものを・・・


インターラーケン1
インターラーケン オスト駅
絵になるかわいい駅♡


インターラーケン18 
せっかく記念写真を撮ったのに
すごいグッドタイミングで後ろに大型ツアーバスが!(笑)


駅のすぐ前にある大きなcoopへ・・・


インターラーケン2
ここはワインがすごく豊富です!
スイス産のワインも国旗で表示してあるのでわかりやすい・・・


インターラーケン3
ここもグリンデルワルト同様に辛ラーメンが山盛り
店内でも韓国人旅行者が多くて韓国語が飛び交ってました。


インターラーケン5
リンツのチョコ、ダース売りのセール品
ちなみに「ACTION」は「セール品、安売り」などの意味です。


インターラーケン4
「Kambly」の種類も豊富


coopで少し買い物したあと、インターラーケンウエスト駅方面を目指してぶらぶら・・・


インターラーケン11
川沿いにある素敵なホテルを横目に・・・


インターラーケン12
しばらく行くとこんな素敵な公園が・・・
真ん中に見えているのはなんと、ユングフラウ!
まさかこんな街中から見えるなんて知らなかった~


インターラーケン13
公園のまん前にはその名も「ビクトリアユングフラウホテル」
ちょっと遠いけどユングフラウを臨む部屋なんて素敵♡


インターラーケン15
マクドナルドにもスイス国旗


インターラーケン14
ウエスト駅が近付いて来て街が賑わってきました。
お目当てのレダラッハ到着
外国人がいっぱいでした。


インターラーケン7
ウエスト駅を少し過ぎたところに巨大な「MIGROSモール」


インターラーケン6
かなりの規模のMIGROSにわくわく♪♪♪


インターラーケン8
ラクレットチーズをはじめ端から端までぜ~んぶチーズ


インターラーケン9
こちらも全部チーズ


食料品はもちろん、日用品もとても充実していました。
Victorinoxが50%OFFセールしてたので大人買い♪


インターラーケン10
電化製品のMIGROSもあり!
時間がなくてじっくり見れなかったのが心残り・・・


インターラーケン17
インターラーケンウエスト駅から列車に乗ります。
オスト駅に比べると小さな駅です。


インターラーケン16
列車を乗り継いでミラノ中央駅へ
これはスイス鉄道ですが、このあと乗り継いだイタリアの列車でちょっとトラブルに遭遇。
ちゃんと座席指定して予約してあったのに、乗り込んだときにはすでに誰かが座ってました。
まぁ、イタリアではこれはよくあること。
今まで何度もイタリアの鉄道に乗ってますが、誰かが座ってなかったことは一度もないくらい(笑)
Eチケットを見せて私たちの席だと主張して代わってもらいました。

がしかし、そのあと違うイタリア人が乗って来て、自分の席だと主張!
私たちのEチケットを見せて、そちらも見せるよう言うと見せない!
「ダブルブッキングだから自分にも権利がある」という主張。
だったら見せて、いや見せない、見せて、・・・
無視していたらあきらめて、前のほうに進んでまた違う人たちと同じようにもめてました。
ミラノまで2時間半くらいかかるので、予約してなくてあわよくばどこかに座ろうという魂胆ですね。
夏場は、スイス内を走る列車と違って国際列車は大混雑なので予約必須です。


インターラーケン19
グダグダありましたが夕方無事にミラノ中央駅に到着です!




ランキング参加中
海外旅行情報満載!←応援していただけるとうれしいです!



DEAN&DELUCA 折りたたみ式エコバッグ♪
たためばコンパクト、広げれば大容量!
カラー:Black/Gray/Green/White/Brown の5色
♡スイス旅行でのお買いもの


グリンデルワルトかいもの1
スイスビールは毎年恒例のお土産。
黄色いレモンのは私の大のお気に入り

コロンとしたエビアンは日本では見かけないのでかわいいものが大好きな友達へのお土産に・・・

真ん中の真四角のものはアルプス岩塩「SEL DES ALPES」
カルシウムが豊富に含まれているそうです。

左上はスイスの定番ジャガイモ料理のロシュティ(Rosti)で、レトルトみたいになっていて日持ちするのでお土産にもOK

右上3個はラクレットチーズ


グリンデルワルトかいもの3
ラクレット用の調理器具を買ってみました。
今まで家でラクレットをするときは、テーブル用IHにフライパンで代用してました。
これはとっても小さくてお手軽なところがgood
オットと2人だけなのでこの大きさで充分♪


グリンデルワルトかいもの4
すでにこの大きさにカットして売られている簡単ラクレットチーズの大きさにピッタリ!


グリンデルワルトかいもの5
固形燃料を4個セットしてチーズを一枚乗せてしばし待てばトロ~リ
じゃが芋などをくぐらせれば・・・


グリンデルワルトかいもの2
スイスといえば毎度お馴染み「ビクトリノックス(Victorinox)」
ミニナイフはお土産として毎年たくさん買います。
coopやMIGROSにも売っていますが持ち手は黒色ばかり。
カラフルな持ち手のものはちょっと割高ですがお土産屋さんで買います。

ここ数年、ミニナイフ以外にも何かしら一つ毎年買い足していっています。
今まで、ブレッドナイフ、包丁、爪切り、キューティクルニッパーなどを買い揃えて来ました。
今年はキッチンばさみが仲間入り♪
たった15スイスフランでさすがの切れ味に大満足♪





グリンデルワルトでの滞在をあとにして帰り道にインターラーケンに寄ってお買いもの♪


グリンデルワルトかいもの8
一番の目的は何と言ってもレダラッハのチョコレート
グリンデルワルトにはお店がなかったのでインターラーケンで途中下車してでも買いたい!ってことでやって来ました。


グリンデルワルトかいもの7
今年は例年よりたっぷり!


グリンデルワルトかいもの6
20センチ四方くらいにカットしてもらったものを5種類
これでだいたい約一万円弱くらいです。
これを4等分に分けてお土産に・・・
お店の人に小分けしたいと言えば袋とリボンを別途もらえます。

日本に帰って来てからチビチビと食べるのがシアワセ~


グリンデルワルトかいもの11
スイスといえば「Kambly」
チョコやアーモンドの入ったものがお気に入り。
グリンデルワルトで探したものの売っていなくてあきらめていたら、インターラーケンの巨大なMIGROSで発見


グリンデルワルトかいもの12
あっさりしていて好みのタイプのクッキーです♡





インターラーケンを経由してイタリアのミラノ中央駅に到着

グリンデルワルトかいもの14 
駅の地下のスーパー「CONAD」へ・・・


グリンデルワルトかいもの10
PERNIGOTTI(ペルニゴッティ)のチョコレート
日本ではあまり馴染みがないですがイタリアでは老舗のチョコレートメーカーなんです。


グリンデルワルトかいもの13 
こんなかわいいマクドナルドのケチャップが売ってました♪





ミラノから飛行機でヘルシンキ空港へひとっ飛び!


グリンデルワルトかいもの9
フィンランドといえばお約束のこのチョコレート「FAZER(ファッツェル)」
板チョコは250グラムもある巨大なもので、一般的なリンツの板チョコで100グラムなので2.5倍です!
割った一粒が大きいので食べ応えあります!
空港の免税店では1個なら4ユーロ、2個なら6.7ユーロ

フリーズドライのイチゴをチョコでコーティングしたものも買ってみましたが・・・リピはないかも。


以上、スイスとイタリア、フィンランドでのお買いものでした♪




ランキング参加中
海外旅行情報満載!←応援していただけるとうれしいです!


トラベルポーチ 6点セット
軽量!防水! 大容量!メッシュ素材で持ち手付き!
これでスーツケースの中はスッキリ!


一年前、ハワイのスタバでトートバッグを買いました。


スタバ1
シンプルでいいんだけど、深くて持ち手が長過ぎてイマイチ使いにくくて出番がない・・・
そしてポケットも何もないからけっこう不便だったので、しばらくしてからポケットだけ中に作っていました。
それでもやっぱり出番がない


スタバ7jpg  
ということで旅行用リュックにリメイクしてしまいました~
表から見たら普通のトート、裏側にリュックとして使えるように肩紐を追加


スタバ5
こんな感じ・・・


スタバ3
ナスカンや移動カンを取り付けて・・・
トートだけで持ちたいときのために肩紐は取り外しOK


スタバ8jpg 
飛行機の中で中身が飛び出ないようにファスナーもつけました。


スタバ4
前に取り付けたポケット
大きいほうのポケットにはペットボトル入れも。
こうしておけば深い縦型トートの中で探しまわらなくてOK


スタバ6jpg 
レジンとジェルネイルで手作りしたチャームをつければスタバ感がUP


先日のミラノ旅行では、朝晩が寒かったので羽織ものやスカーフ、傘などをこれに入れて持ち歩いていてとても便利でした。
使っていないトートバッグがあったらこんな感じでリメイクしてみてくださ~い♪



ランキング参加中
海外旅行情報満載!←応援していただけるとうれしいです!


増えたお土産は折りたたみで軽量のボストンバッグへ!

ハワイ・スイス・パリ・バンコクetc.毎月飛んでる主婦の日々・・・

majubii

Author:majubii


[ジャンルランキング]
旅行
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
2位
アクセスランキングを見る>>