fc2ブログ

JGC主婦の個人海外旅行の達人!をめざして・・・

個人手配での海外旅行。安くてお得!そして自由に!そんな旅作りを日々研究中♪

フィレンツェと言えばドゥオモ♪
遠くにいても茶色いクーポラがチラッと見えていてその存在感の大きさで、フィレンツェの思い出の大部分を占めるほど・・・


ドゥーモ2

見えて来ました!オットは初対面。
ものすっごい人・人・人!


ドゥーモ5
サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂は3つの建築物で構成
左から、「サン・ジョヴァンニ洗礼堂」、「ドゥオモ(大聖堂)」、「ジョットの鐘楼」



ドゥーモ3
大聖堂の正面


ドゥーモ4
ファサードが細かくて美しい
首がだるくなるほど見上げていました。


ドゥーモ6
ジョットの鐘楼
エレベーターは無いので一番上まで上るには414段のらせん階段をひたすら上るしかありません


ドゥオモはあまりにも大き過ぎてすぐ近くからだと写真に納まりきらなかったり、大聖堂に隠れて半分しか写らなかったりとなかなかドーンとした写真が撮れません。
何とかクーポラの部分がしっかり写せる場所を探して周りを散策・・・


ドゥーモ8
裏側に回ってみたらまぁまぁいい感じに見えているところを発見


ドゥーモ7
こんな感じで・・・

ただし、この辺りは観光バスから降りて来た団体客を案内するところらしくタイミングによってはアジア各国の人たちでごった返していることも・・・
なので私はいったん退散してジェラートを食べに行って、しばらくして戻って来たら空いていたのでそのときにパチリ





ドゥオモ周辺から歩いて、フィレンツェの街を一望できる「ミケランジェロ広場」へ・・・


ドゥーモ9
坂や階段を上り続けること約20分で到着
ドゥオモの全貌がやっと見えました!
左の塔はヴェッキオ宮殿


ドゥーモ10
もう一段高いところへ上ってみました。
右端はサンタ・クローチェ聖堂で正面からの姿とは全く違う色合いで、遠くから見ると塔の高さがよくわかります。


ドゥーモ11
やっぱり美しい・・・


ドゥーモ13
翌朝、今度はバスでもう一度ミケランジェロ広場へやって来て、サン・ミニアート・アル・モンテ教会のある高台に上ってみました。


ほし2 
ここは人が少ないので記念撮影しやすいです。
でも、ドゥオモを大きくすると人物も巨大になるし、人物を小さくするとドゥオモが小粒になっちゃうし・・・
難しい・・・




ドゥーモ15
ドゥオモを間近に見ることができるカフェがあるとのことで、「ラ・リナシェンテ(la Rinascente)」というデバートにやって来ました。


デパートの屋上カフェ「La Terrazza(ラ・テラッツァ)」からの眺め
ドゥーモ16
おぉ~っ!近い!大きい!


ドゥーモ17
思わずテンションが上がってしまいます♪


ドゥーモ18
まわりの塀と植木がちょっと邪魔ですが何とかクーポラがしっかり写ってます。
と言うか、私の頭が一番邪魔・・・(泣)
このカフェに居る人のほとんどが写真を撮りたいので場所選びが難しいところです。
皆さん待っているので何度も撮り直すわけにもいかず・・・


ドゥーモ20
デパートの4階にはこのように屋上へ行く階段があります。


ドゥーモ21
4階には雑貨やイタリアチョコレート、食器、オリーブオイル、バルサミコ酢などなど、お土産にいい感じのものが・・・
私はここで小さなケーキ皿を買いました。




ドゥーモ22
ポンテベッキオ橋の向こうにもドゥオモが・・・


ドゥーモ23
ちなみに・・・
ポンテベッキオ橋の周辺は金のショップが建ち並んでいるのでギラギラ
でも20年前に見たときの印象より店舗数がだいぶん減ったような気がしました。
前は眩しいくらいにもっとギラギラしていたような・・・




20年前の写真を見返してみました・・・

ドゥーモ24 
414段の階段をひたすら頑張ってジョットの鐘楼に上ったのでドゥオモが間近に・・・


ドゥーモ26
でもね、記念写真を撮ろうにもこんな感じにしか撮れなかったみたい・・・
柵があるのでしかたないですね。


ドゥーモ25   
でもやっぱり上るとこんなにも街並みがキレイに見えるんですね。
このときはジョットの鐘楼もドゥオモも両方上りました。
しかもまだ若かったから旅行なのにタイトスカートにヒールのあるサンダルというイデタチ。
下りて来たときに踵に絆創膏を貼りまくったのを鮮明に覚えています。


おまけ
ドゥーモ28 
20年前のボーボリ庭園での一枚
若い!細い!あの日に帰りたい!




ランキング参加中
海外旅行情報満載!←応援していただけるとうれしいです!


MILESTO(ミレスト) 折りたたみボストンバッグ♪
旅行帰りにお土産が増えたときも、壊れやすいものを機内持ち込みしたいときも常備しておけば安心!




コメント

サン・ミニアート・アル・モンテ教会

行ってらしたんですね。
ここはフィレンツェ出身のイタリア語の先生がぜひ行ってほしい場所だそうです。
モザイクとはめ込み細工が素晴らしいとか。
何度かミケランジェロ広場へ足を延ばしてたのに・・・。
もっと早く言ってよ~

20年前のお写真色褪せませんね。
イタリアの時間は少しゆっくり流れているのでしょうか。

Cumi さんへ

街中の有名な教会に比べると小さな教会でしたが、先生がおっしゃるようにモザイクとはめ込み細工はもちろん、アーチの柱や組天井も素晴らしかったです。
もしまた再訪する機会があったらぜひ!

20年前の景色も今回見た景色も変わらぬ美しさでした。
おそらくまた20年、30年後に見ても変わらないかもしれませんね。

観光スポットを人物と一緒に写真に収めたい場合
人物をカメラにグっと寄せて撮ると
綺麗な記念写真が出来ますよ。
是非お試しください!

315さんへ

情報をいただきありがとうございます♪

> 人物をカメラにグっと寄せて撮る
なるほど!そうなんですね!
でもそうなると人物はかなりアップな感じになるのが年齢的にキビシイ感じもしますが試してみますね!
カメラってほんと難しいですが教えていただいたことに気をつけてガンバリます!

ご無沙汰しています

フライトキャンセルのお知らせ大変助かりました。あれがなかったら、予定通り帰国できなかったです。改めてお礼申し上げます。

フィレンツエはお気に入りの町でヨーロッパでは滞在回数が一番多いように思います。

ミケランジェロ広場からの写真を見て、その東にある小さなホテルからのフィレンツエの夜景を懐かしく思い出しました。

日帰りで行ける周辺の町もとても良いところが多いです。ベニスにもここから日帰りで行ったことがあります。(笑)

Easytravelerさんへ

ご無沙汰しています。

あのときはほんと大変でした。
今は一つの経験話として笑って話せますが・・・
Easytravelerさんが大変なことにならなくてほんとよかったです。

フィレンツエななよく行かれるのですね。
こじんまりしている中にも見どころがギュッといっぱい詰まってて私もお気に入りの街となりました。

ミケランジェロ広場からの景色も感動的ですよね。

ベニスにも日帰りで⁉︎
さすが旅慣れていらっしゃるだけあります♪

私は機会があればフィレンツェからピサに足を延ばしてみたいな、と思っています。

連投失礼します、

ベニス日帰りは下見で、もちろん後ほど泊りがけで出かけました。

ピサの方向であれば、もう少し足を伸ばして、チンクエテッレが個人的にはとても楽しかったです。

今年の夏はすでに確定でしょうか?羨ましいです。小生は仕事の都合などで残念ながらスキップの可能性大です、涙。

Easytravelerさんへ

なるほど、下見でしたか・・・
ちょっと下見しておくと本番の時にかなり楽になりますよね。
我が家もベニスはローマからほんのちょこっと立ち寄っただけで実際のベニス旅行のときにとても役立ちました。

チンクエテッレ、初めて聞きました。
検索してみたらとっても素敵な街ですね。
かいがんぞいに建ったカラフルな建物が可愛いです!
いつか行ってみたいですね♪

夏は例年通りの予定です。
Easytravelerさんはお忙しいのですね。
また夏じゃなくても行けるといいですね。

今年も追いかけます!

例年だと、そろそろZermattで避暑のころ、今年も予定通りでしょうか、一応匿名で、こんにちは、

今年は100日切ってから参戦したので苦戦しましたが、待望のプラチナ切符獲得できました。

ということで、これから休暇交渉して貴女を追いかけます。

E***t*******さんへ

エミレーツに乗ってから早一年。
もうスイスの季節がやって来ましたよね〜
今年はどんなスイス旅行になるのか楽しみでしかたありません♪

おぉ〜〜っ!プラチナ切符ですか!!
いいですね。羨ましいです♪
素敵な休暇になること間違いなしですね。
ちなみに我が家は去年のキンキラエミレーツと違って超ecoに優しい切符です。

さて、私のあとを追いかけてくださるとのこと。
今回はややイレギュラーな発券、旅程になっておりますのであしからず・・・(笑)

PS.言い忘れておりました。
食事制限とトレーニング強化で4キロ絞り込んで腹筋を割ってスイスに臨むことに・・・
水着がカッコよく着れないといけませんからね(笑)

水着姿といえば

こんばんは、

おお、貴女ご自慢のカッコいい水着姿のお写真、久しぶりに鮮明に思い出しました。パソコンのどこかにしっかりダウンロードしたはずですが、、この機会に再度のアップ是非お願いします、、笑

E***t*******さんへ

どうかその画像が劣化してもう見れなくなってることを願うばかりです(笑)

majubii姉さん、こんにちは♪

なんか、今majubiiワールドにすっかり
浸っていった気分になっています(笑)

イタリアいいなぁ~JALが飛んだら真っ先に
って思っているのですが…。

なかなかねぇ…
旅行の写真をきちんとアルバムにいれて
整理されているんですね~。

最初の1~2回くらいはやっていましたが
今やまるっきり・・・というか
タヌキ猫の場合は、一人旅行が主ですので、
自分撮りがほぼないんですよね…。

20年前のお写真もステキじゃないですか!!

一度はイタリアへ行ってみたいなと
思いました。



タヌキ猫でした。

タヌキ猫さんへ

majubiiワールドに浸っていただきありがとうございます♪

ミラノは昔は飛んでたのにね〜
イタリア好きの方はいつか復活してくれることを願ってる人も多いはずですよね。

昔は海外旅行なんて年に一度あるかないかだったので、写真はとても丁寧に大切に保管していたものです。
ましてや初めてのイタリア旅行ですからね。
今はもうパソコンに入れっぱなしです。
ブログでもやってないと古い写真を見返すこともないですね。

我が家は2人旅ですがほとんど自分たちを入れて撮ることはないですね〜
記念用に2〜3枚ってとこです。
しかも2人で撮ることはあってもどちらか1人の写真ってないかもですね。

20年前はね、若いですからスレンダーでスタイルも良くてミニスカートも履いておりましたのよ。オホホ。
あぁ、あの頃のスタイルを取り戻せたらどんなにいいか・・・(泣)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ハワイ・スイス・パリ・バンコクetc.毎月飛んでる主婦の日々・・・

majubii

Author:majubii


[ジャンルランキング]
旅行
182位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
48位
アクセスランキングを見る>>