JGC主婦の個人海外旅行の達人!をめざして・・・

個人手配での海外旅行。安くてお得!そして自由に!そんな旅作りを日々研究中♪

たった2泊のあっという間でしたが、バッグや毎年恒例のバターなど、お買いもの中心の滞在でした。


パリ買い物17

ハワイ在住の友達にロンシャンの定番のバッグを頼まれたので、ついでに私もグレーを買ってみました。
でも、このバッグ、中にポケットが一個あるだけ。
しかも小さくて使いにくいポケット。
なので・・・


パリ買い物21
自分で大きなポケットを縫いつけてやりました~
表側に縫い目が見えないようにするのはけっこう大変!
でもこれでいろいろ使いやすくなりました~♪


パリ買い物23 
エルベシャプリエでも友達にバッグを頼まれたのでついつい自分のも・・・
今回買ったのは巨大なサイズのグリーンのバッグでジム用。
毎日ヘビロテです。


パリ買い物19 
落ち着いたグリーンなので服と合わせやすい♪


パリ買い物18
赤と青は以前パリで買ったもの。
毎年買い足してます。


パリ買い物14
お正月用にシャンパンを・・・
ルイ・ロデレール (Louis Roederer) と ローランペリエのロゼ
どちらもベタですが・・・


パリ買い物22
ロゼは御とそになりました♪


パリ買い物7
お馴染みのモノプリのエコバッグ


パリ買い物6
モノプリオリジナルブランドのちょっと高いほうのラインのものがなかなかいい、というクチコミを見たのでいくつか買ってみました。
ショートブレッドはパサつかずしっとりしてて美味しい♪
ミニミニマドレーヌはボンヌママンのよりモノプリのほうがしっとり♡

やっぱりポワラーヌのクッキーは安定の美味しさだなぁ・・・♡


パリ買い物9
愛してやまないミオジャム
我が家の一年分3個とお土産と・・・


パリ買い物8
ブッラータチーズ好きの友達へのお土産
ほんとはチーズ専門店でできたてのものを買うほうがフレッシュだけど、持ち帰れないのでこれで我慢してもらいました。





バター売り場に異変が起きてました。


パリ買い物2
モノプリのバター売り場からエシレバターが消えてました。
このお店だけでなく、オペラなどのパリ中心地の観光客が行くようなお店はどこもかしこも。
  

パリ買い物1 
これはボン・マルシェの売り場
100グラムのミニサイズがこれだけ残っているだけで、通常の250グラムは皆無
ラファイエットもゼロでした。
ボルディエなど他のものは山積みなのに・・・


パリ買い物16
知り合いに大量に頼まれていたのでとりあえずミニサイズをいくつか買って、他のお店で250グラムをなんとか2個買いました。
なので今年は我が家の分は無し・・・(泣)


パリ買い物4
海藻の入ったボルディエも頼まれモノ


パリ買い物3
ボン・マルシェブランドのものをお試しで買ってみました。
エシレによく似ている感じがします。
(エシレよりちょっとお高いデス)


パリ買い物5
「L&L PLAQUETTE」
ベルギーのバターです。
何かの雑誌で特集されていたので買ってみました。


パリ買い物20
左はトリュフバター。
これでキノコとかを炒めたらプロっぽい味になる(笑)
右は有塩だけどかなりほんのりなのでちょっと物足りなさを感じます。
でも塩気の強いフランスのバゲットにはgood


パリ買い物11
マスタードで有名なMAILLE(マイユ)のからしマヨネーズ
サンドイッチ作るときに便利~


パリ買い物13
別記事にUPしたジル・マルシャルのチョコレートとビスケット


パリ買い物12
こちらも別記事で書いた悲劇のメゾン・ショーダンの生チョコ


パリ買い物15
液体のレモン
ミニミニサイズで一回使いきりって便利!


パリ買い物10
ボン・マルシェのエコバッグ
マチがないので容量は少し。
でも生地が薄っぺらいので予備バッグとして持っておくにはなかなかgood


パリで2泊したあと、ベルギーのブリュッセルに移動してもう少しお買いものしました。
そちらの分はまた後日・・・



ランキング参加中
海外旅行情報満載!←応援していただけるとうれしいです!


トラベルポーチ 6点セット
軽量!防水! 大容量!メッシュ素材で持ち手付き!
これでスーツケースの中はスッキリ!


もうすぐ真夏がやって来ようとしているのに、
クリスマスツリーの写真もどうかと思いますが・・・
2017年パリのクリスマスツリーを集めてみました。


ツリー1
毎年恒例の「ギャラリー ラファイエット」のクリスマスツリー
2017年は「お菓子の玉手箱」のよう・・・
キャンディやビスケット、ドーナツ、ケーキetc.


ツリー3
色が変わっていく・・・


ツリー2
1階に下りて見上げたらこんな感じ
ツリー以外にもいろんなお菓子が次から次へと踊ってるように下りたり上ったり
これを見ている間はほんとに夢見心地でこの場からなかなか離れられない・・・

2018年も楽しみ♪





ツリー4
「ラ・デファンス」のショッピングモールの巨大ツリー


ツリー5
「エルベシャプリエ」のサンジェルマン・デ・プレ店のツリー
オーナメントがミニトート♪


ツリー7
泊っていたラ・デファンスのヒルトンホテルがあるショッピングモールにて・・・


ツリー6
近くで見ると・・・リンゴがついてるみたい


他にもパリの街はクリスマスツリーがいっぱい。
それだけで気分が高揚します
他の季節にも訪れたいと思うけど、やっぱりクリスマスシーズンに行くのが一番好きデス♡



ランキング参加中
海外旅行情報満載!←応援していただけるとうれしいです!



増えたお土産は折りたたみで軽量のボストンバッグへ!

先日UPしたケーキ屋さん「ジル・マルシャル」
もう一つ、彼が任されているお店があります。
あの巨匠「ミッシェル・ショーダン」さんのお店を巨匠が引退したことで引き継いだのだとか・・・
名前もあらたに「メゾン・ショーダン」となったそうで行ってみました。


チョコ9

メゾン・ショーダン (Maison Chaudun )


チョコ3


チョコ4


チョコ5
月曜日から土曜日は10時~19時30分
日曜日は10時~17時
と案内があります。


チョコ8
外からショーウインドウを見るとお目当てのチョコがある~!


チョコ6
店内はとっても小さくこじんまり♪


チョコ7
お目当てのチョコレートはこれ!
生チョコ「パヴェ」

「マツコの知らない世界」でマツコさんが、「今まで食べて来た生チョコで一番おいしい」と言っていました。
そんなことを言われたら絶対買いたい!

ミルクのほうの「パヴェ オレ」は無く、ビターの「パヴェ ノワール」のみ

9粒 8ユーロ
25粒 23ユーロ
64粒 56ユーロ


チョコ10


チョコ11
25粒を自分用に、9粒を友達へのお土産に。


チョコ12


チョコ13
1.5センチ角くらいで小さめのひと粒♪

ホテルの部屋でそっと口に入れたそのときのシアワセな気持ち♡
ほろ苦くて上品な甘さ。

日本に持って帰り2粒食べてまたそのシアワセを味わいました。
毎日少しずつ大切に味わおう・・・
冷蔵庫に入れると冷え過ぎると思い、全く陽の当らない和室に置いておくことに・・・
和室は冬になると我が家の中では一番寒くて入るのが嫌なくらいなので、じゃがいもや玉ねぎなんかもよく置いておくんです。


お正月に食べるのを楽しみにしていました。


ところが!!!なんと!なんと!

お正月になって箱を開けてみたら・・・


チョコ1
こんなことになってしまいましたーーーっ!
緑色のぽわぽわしたカビがビッシリ!
あまりにもひどい画像なので自粛して小さく載せておきます。
勇気ある方はクリックしてみてください。
お正月早々倒れそうでした(泣)

よくよく見ると冷蔵保存でしかも10日以内に食べるようにと書いてありました。
和室は寒いようでも冷蔵庫と比べたらやっぱり暖かいんですね。

3粒だけで私のシアワセは終わってしまった・・・
そして3粒3,000円のチョコになってしまった・・・もったいない(泣)

これからはすぐ冷蔵庫に入れようと誓ったのでした。


Maison Chaudun

149 rue de l’Universite


エッフェル 
お店からの帰り、散歩しながらエッフェル塔へ・・・
いつもキラキラを見たくて夜ばかり行ってましたがこのときは久しぶりにお昼間に・・・
夜は遠くからキラキラを楽しみ、昼はすぐそばでその圧巻の姿を見上げるのがいいですね。



ランキング参加中
海外旅行情報満載!←応援していただけるとうれしいです!



増えたお土産は折りたたみで軽量のボストンバッグへ!

年に一度のパリでのお楽しみは・・・

スイーツ

日本では買えないチョコやスイーツを買うのが楽しみのひとつ。
で、今回は楠田枝里子さんが「マツコの知らない世界」で大絶賛していたお店へ・・・
ミーハーなのでそういうのは押さえておきたい


ジル1

ジル・マルシャル(Gilles Marchal )

モンマルトルの坂を上ったところにあり、ABBESSE駅から5分もかからないです。


ジル2
ここはマドレーヌが有名なお店
なのでドアの取っ手もマドレーヌ型♡


ジル3
いろんな種類のマドレーヌ


ジル4
ケーキも美しい~♪


ジル5
チョコレートも・・・


ジル11
楠田枝里子さんが大絶賛していたケーキ「オペラ」


ジル12
半年も前になってしまったので詳しくは覚えてないけど、コーヒーの香りのシロップがしみ込んだ生地と、クリーム、チョコレートの3層のバランスがなんとも絶妙でした。


ジル13
プレーンとシトロンを買ってみました。


ジル14
バター感が強くなくあっさりしたマドレーヌでした。
シトロンのほうが好み♪




すぐ近くにジル・マルシャルのお店がもう一店舗あると言うのでついでに行ってみました。


ジル6
ビスケット専門店 「Compagnie Generale de Biscuiterie」


ジル10 
ここで作っているんですね♪


ジル7
量り売りなので自由に取ってOK
何の種類なのかは聞けば親切に教えてくれます。


ジル8
ちゃんと包装されているものも・・・


ジル9
このブリキ缶を買えばクッキーを詰めてもらうこともOK


ジル15
私はビスケットは苦手なので友達へのお土産に。
素朴でとてもおいしかったそうです。
チョコレートはこれまた大絶賛されていたピーカンナッツのキャラメリゼのもの。
ナッツが塊のままゴロゴロ♪


ジル・マルシャルさん、日本では今まであまり知られてなかったけど、パリではすごい巨匠なんだそうです。
モンマルトル観光のついでに立ち寄ってみてくださいね♪



ランキング参加中
海外旅行情報満載!←応援していただけるとうれしいです!


トラベルポーチ 6点セット
軽量!防水! 大容量!メッシュ素材で持ち手付き!
これでスーツケースの中はスッキリ!


ヒルトン・パリ・ラ・デファンスホテルの朝食レストランは、ショッピングモールに面しているので窓からキラキラしたクリスマスの雰囲気を眺めながら食事ができます。



あさ2

全面ガラス張りの窓の向こうに大きなクリスマスツリーが・・・


あさ5

あさ20
上のジュースとは別にミックスジュースなど別途作ってくれるジュースもあります。


あさ6
これは入口近くにあったコーヒー&紅茶コーナー
レストランで食事しない人でもこれは自由にいただけるようです。
このコーナーにあった缶が可愛い


あさ21
可愛いぃぃ~っ
これ欲しい!って思ったけどアンティーク缶のディスプレイなので残念・・・


あさ1


あさ4


あさ7
チーズの種類が豊富!
いろんなヒルトンに泊って来たけどスイスなみに多い!


あさ8


あさ17
サラダとカマンベールチーズを・・・


あさ9
サーモン、ハム、スライスチーズ


あさ11
ホットミールも充実してます。


あさ12


あさ10
トマトとマッシュルームソテー


あさ16
シリアル


あさ13
セルフワッフルコーナー


あさ14
サクサクふわふわでgood♪


あさ15
玉子料理も作ってくれます。


あさ18
オムレツをオーダー


あさ22
ヨーグルトコーナー


あさ23
フルーツたっぷりヨーグルトにシリアルをかけるのが好き♡


あさ19
窓際の席だったのでショッピングモールの巨大なツリーにクリスマス気分UP


あさ3






ランキング参加中
海外旅行情報満載!←応援していただけるとうれしいです!



280gの超軽量折りたたみサブバッグ!
帰りの空港で買ったお土産の紙袋がたくさん増えたときも一つにまとめられて楽チン!
旅のお供に一つあると安心♪



ハワイ・スイス・パリ・バンコクetc.毎月飛んでる主婦の日々・・・

majubii

Author:majubii


[ジャンルランキング]
旅行
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
3位
アクセスランキングを見る>>