JGC主婦の個人海外旅行の達人!をめざして・・・

個人手配での海外旅行。安くてお得!そして自由に!そんな旅作りを日々研究中♪

今、神戸で一番手に入りにくいと言っても過言ではないパン屋さん、「パンやきどころ R I K I 」
午前中には売り切れてしまうことも多く、オープンから出遅れてしまうとほとんど残っていないことも多いそうです。
我が家から遠くはないけれど、出不精の私にはなかなか敷居の高いパン屋さんなのです。
でもそんな私のために、ご近所マダムが頻繁にR I K I のパンを届けてくれます。

その中で今一番のお気に入りをご紹介!

RIKI1.jpg
クリームコルネ♪ (正式な名称ではないかも)
生地がね、もうそれはそれはパリッパリ!
極薄の層が何枚も重なり合って、手で持つとグシャッと崩れてしまいそうなほど。
でもそれだけ繊細ゆえに、時間が経つとともにそのパリパリ感は失われていきます。
買ったらできるだけ早く食べることが大事!


RIKI2.jpg
中のカスタードクリームはバニラビーンズが入っていて甘過ぎず、私の好みにドンピシャ
まるでパリパリ生地のシュークリームを食べているみたいなので、パンというよりはもはやスイーツ
紅茶のお供にこれをいただいているときが今一番のシアワセです~


RIKI3.jpg
これは細~いバゲットに餡子とバターとクルミが挟んであります。
かたくて噛みちぎることはできないので、ひと口大に切って食べてます。
夏の間は室温だとバターが融けていくので、しばらく冷蔵庫に入れてバターがしっかりかたくなってからが食べ頃。


RIKI4.jpg
餡子とバターだけならよくあるけど、クルミも入っているので食感もgood

ちなみに・・・
バゲットでなく普通のあんパンにもクルミが入っています。


苦労しないと買えないのに家に届けてもらえるなんて、ほんとに私はシアワセ者
他にもいくつか食べましたが、普通の食パンとかクルミとレーズンだけのものとか、シンプルなパンにも挑戦してみたいです。
神戸にご旅行に来られることがあったらぜひ訪れてみてくださいね。


パンやきどころ R I K I
食べログ記事は こちら
神戸市中央区栄町通り2-7-4 佐野達ビル 1F
定休日 火曜日&水曜日


海外旅行情報満載!




デジタル電子はかり。スーツケースのお供にどうぞ。旅行の必需品 ラゲッジスケール 10P09Jul16


価格:
1,000円
(2016/08/20 11:54時点 )


感想:193件




超軽量スーツケース


友達が急に運動を始めて、無理やり力づくで腹筋を十数年ぶりにやったもんだから
首の筋を違えてしまい、寝違えのときのようになって全く首が回らなくなってしまいました。
車のミラーも見れないほどの重傷ぶり・・・
そこで私が参上してチョチョイノチョイで治してあげたら
ハイ!あっという間に首が回り普通に生活できるようになりました
そう、私、寝違えが自分で治せるんです!
と言ってもジムのパーソナルトレーナーさんに教えてもらった通りにツボ押しするだけなんですけどね・・・

前置きが長くなりましたが、その友達があまりにも感動して、どうしてもランチをご馳走したい!と言って
連れて行ってもらったお店をUPします


ランチ1


ランチ2
ふらんす料理 和楽


ランチ3
店内はカウンター15席だけ

11:30~と1:30~の2回の入れ替え制になっています。
どちらも予約でいっぱいになるので予約必須です!


ランチ4
お箸で食べるフレンチと聞いてましたがほんとにお箸だけがセッティングされています。
ランチは3種類あって真ん中の2400円のコースをチョイス


ランチ5
小さめでライ麦が少し入ったパンはおかわり自由
って言うか、食べてお皿が空くと、後ろから何も言わずにスッと一個置いてくれます。
それを食べるとまたいつの間にかスッと一個・・・
そしてまた一個・・・

わんこそば状態(笑)

3個食べたところでこれはいったいいつ止まるんだ?と気付きました
4個目がお皿に乗りそうになったところで慌ててお皿をおさえてストップ依頼(笑)
友達の旦那さんは以前6個も食べてしまったそうです。
常に温かいし小ぶりだし、お料理のソースにつけると美味しくてペロリと食べれてしまいます。
バターは無塩バター


ランチ6
スモークサーモンのサラダ
サーモンの身がすごく分厚いデス
でもクセがないのでサーモンがあまり得意でない私でも美味しくてペロリ
マンゴーが入っていて、その甘味がいいアクセントに・・・


ランチ7
この日のスープはカリフラワーのスープ
ほんのりカレー味


ランチ8
メイン料理はお魚をチョイス
鯛・エビ・ムール貝等をブイヤベースのようなソースでいただきます。
ちょっとお味が濃い目なのでこのソースにパンをつけて食べたらいい感じ


ランチ9
鯛やエビの下にはイカスミを練りこんだパスタが敷いてあります。
ソースを絡めて食べるとgood
南仏プロヴァンスの家庭料理って感じ~(行ったことないけど)


ランチ10
特筆すべきはこのデザート


ランチ11
手前はお芋のタルトで大きなままのお芋がゴロゴロ。
もたつくかなと思いきや、しっとりしているのでおいしい!
イチゴのシャーベットはイチゴそのもの!超ウマイ!
パンナコッタもトロトロでちょうどいい甘さ。

う~ん、デザートだけおかわりしたい


ランチ12
そしてこのコーヒーも美味しい~~~
苦くないのに薄くない。
濃いコーヒーは苦手な私でも飲みやすいコーヒーでした。
おかわりOK


ランチ13
コーヒーカップはいろんな柄があるみたいで目でも楽しませてくれます。


このお店、神戸にあると言っても、神戸電鉄または北神急行の谷上駅の近くなので
神戸の街中から行くにはちょっとビミョウなところにあります。
私は車で連れて行ってもらいましたが、無料駐車場もお店の近くに少し保有しているようです。


和楽
神戸市北区谷上西町27-2
078-583-7999
月曜日休み



http://blog-imgs-92.fc2.com/m/a/j/majubii/20160520231920ebb.gif" alt="0aa海外旅行バナー" border="0" width="88" height="31" />" target="_blank" href="http://travel.blogmura.com/kaigai/">0aa海外旅行バナー



友達と3人でランチのあと元町周辺の雑貨屋さんをぶらぶら・・・
ひと息入れるために友達が食べログで探したカフェへ・・・


パンケーキ1
A N G I E (アンジー)
元町駅から徒歩5分くらいのところにひっそりとあります。


パンケーキ2


パンケーキ6
店内の家具やトイレの中などもアンティークっぽくてステキ♡


なんとなく入ったカフェだったけど、メニューを見てビックリ!
すっごくたくさんの種類のパンケーキの数々♡
どれにするか悩む悩む・・・
ランチ後だったので一つだけ注文してほんの少し食べる程度でいいよね、なんて言ってたのに
結局3つ注文して取り分けて全部味わうことに・・・

パンケーキ4
ベリーベリー パンケーキ
生クリームたっぷりですがくどくなくてあっさりしてるのでペロリンコ♥


パンケーキ5
ソルトキャラメル&バナナ パンケーキ
キャラメルソースがけっこう苦めでキャラメル味が濃いのでバナナの甘さをカバーしてくれます。


パンケーキ3
マカダミアナッツクリーム パンケーキ
ほんのりマカダミアを感じるクリームでこれまたたっぷりかかってますが軽いので全然平気
もうちょっとマカダミアが主張してもいいかも・・・
ついついハワイのブーキモのものを想像してしまいがちですが、全く別モノでこれはこれでおいしい♪

結果的にどれも全部おいしい!
生地そのものがおいしいから、ソースとかトッピングが何であっても基本的にどれも満足♪
まだまだ種類がいーーっぱいあるので再訪して違うものも食べてみたいです。


パンケーキ7
すごくわかりにくい場所で私たちは南京町から路地を辿って行ったので迷ってしまいました。
なので大きい通りから行ったほうがわかりやすいかも・・・
神戸国際調理製菓専門学校を目印にして行くと隣に背の高いマンションがあります。
そのマンションと中国銀行との間の路地を入ります。


パンケーキ8
この背の高いマンション(ローレルコート神戸元町)の路地を入ったところ


パンケーキ9
路地を曲がったらすぐ見えています。


食べログは こちら


http://blog-imgs-85.fc2.com/m/a/j/majubii/20160318082819c21.gif" />" target="_blank" href="http://travel.blogmura.com/kaigai/">0aa海外旅行バナー


ハワイへ行く前に旅行の打ち合わせのために友達とイタリアンランチへ・・・


ランチ21
トラットリア コチネッラ  (trattoria Coccinella )
てんとう虫が目印


ランチ19
 三宮駅を少し北に上がったところにあります。


ランチ20


ランチ18
こじんまりとしてて素朴なかわいいお店 ♡


きたの8
このランチコースをチョイス


ランチ13
アンティパスト17種類!
私は飲みませんでしたが、ワインを飲む人にはいいおつまみになりますね・・・


ランチ17
17種類全部の説明書き


ランチ14
パスタはラザーニャをチョイス


ランチ15
友達はアラビアータを・・・


ランチ16
デザート



トラットリア コチネッラ  (trattoria Coccinella )
神戸市中央区中山手通2-17-6ロゼブル中山手1F
ホームページは こちら


http://blog-imgs-85.fc2.com/m/a/j/majubii/201603112156308ab.gif" /> ">0aa海外旅行バナー

神戸のそごうで「バウムクーヘン博覧会」があったので行って来ました。


ランチ10
でも最終日に行ったのでほとんどのバウムクーヘンが売り切れ状態・・・


カフェが特設されていてバウムクーヘンの食べ比べがありました!

ランチ8
上の正方形のものから時計回りに、ユーハイム・くぬぎ・タルトタタン、ロイヤルバウム


ランチ9
下段左から、クラブハリエ・治一郎・エスコヤマ

友達と半分こしながら8種類食べてみての2人の感想は、
「クラブハリエだけ群を抜いてるなぁ・・・」
他のは若干パサついていたり、しっとり感がイマイチだったり、バターが強かったり・・・
たまたま2人の好みはよく似ていて意見が同じになりましたが、あくまでも個人の好みということで・・・
ちなみにユーハイムはやっぱり量り売りのもののほうが美味しい♡


ランチ11
食べ比べをしてクラブハリエが一番とわかり、
それならまたいつでも買えるから帰ろう・・・としたところで
「リッチフィールド」 が試食を配り始めました。
食べてみると、
「おぉ~っ!ふわふわ!」
しかもしっとりやわらか~い!
王道のバウムクーヘンではないかもしれないけれど
パサついたのが苦手な2人はとっても気に入ったのでお買い上げ!


ランチ12
リッチフィールドは神戸のケーキ屋さん
かなり昔に一度買いに行った記憶があります。
せっかく博覧会に行って、結局美味しいと思ったバウムクーヘンがご近所さんのお店だったなんて・・・(笑)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

博覧会に行く前にイタリアンのお店でランチを・・・

ランチ7
「terzo(テルツォ)」
場所は神戸トアロードのデリカテッセンさんの隣のビルの2階
石窯があるのが魅力的♡


ランチ2
とっても小さなお店です。


ランチ1
本日のランチのパスタはこの中から・・・
パスタランチとピザランチを一つずつオーダー


ランチ3
緑色のものはポテトサラダでおそらくバジルが練りこんであるようでいい香り♪


ランチ4
マルゲリータ
水牛のモッツァレラが美味しい~
生地がふわふわもっちり!
具の乗ってないピザのまわりの部分ってよく敬遠されがちですよね?
私もあんまり好きではないんですが、
ここのはふんわりしたパンみたいで生地そのものが美味しいので全然平気!
直径20センチ程度でやや小ぶり・・・
もっと食べたいよぉ~!


ランチ5
ポルチーニ茸と4種のきのこのリゾット
これもクリームが濃厚できのこの香りが効いてて美味しかった!
何も言わなくても半分にシェアして持って来てくれました。


ランチ6
コーヒーはエスプレッソのように濃くて苦いタイプ
なので普段は入れないお砂糖を入れてみたら美味しくなりました。


元町駅から近いのに全然目立たない場所で隠れ家のようなレストラン
とっても美味しくて、店員さんも感じ良くて気に入りました。
がしかし、
ちょっと全体的に量が少なめなので男性だと物足りないかも・・・
私も友達も全然足りませんでした~(笑)
ピザをもう一枚頼んだほうがいいかな、って言いながらも
バウムクーヘン食べるからいっか~ってことでお店をあとに・・・
でもまた行きたいお店です。


terzo (テルツォ)
神戸市中央区北長狭通2-6-6 ヤナセビル 2F



http://blog-imgs-85.fc2.com/m/a/j/majubii/20160308144333bb3.gif" />" target="_blank" href="http://travel.blogmura.com/kaigai/">0aa海外旅行バナー

ハワイ・スイス・パリ・バンコクetc.毎月飛んでる主婦の日々・・・

majubii

Author:majubii


30日間だけ試してみませんか?

[ジャンルランキング]
旅行
14位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
6位
アクセスランキングを見る>>