JGC主婦の個人海外旅行の達人!をめざして・・・

個人手配での海外旅行。安くてお得!そして自由に!そんな旅作りを日々研究中♪

ローマでの滞在もあっという間に終わり日本へ帰ります。
ちょっと変わった旅程ですが
ローマ → ベネツィア → パリ → 日本 と乗り継ぎます。


イタロ27 
テルミニ駅発 8:15の「italo」に乗ってベネツィアへ!


イタロ7
真っ赤なボディがカッコイイ!
これに乗りたくてベネツィア経由にしました。


イタロ9
ベネツィア到着予定は12:00


イタロ2
チケットはこんな紙切れ一枚

italo(イタロ)の座席タイプは「クラブ(club)」、「プリマ(prima)」、「スマート(smart)」の3種類
私たちの予約はプリマクラス


イタロ3
荷物置き場はコインを入れてチェーンをかけられるようになっているので安心
コインはあとで戻ってきます。


イタロ1
プリマクラスのシートはこんな感じ


イタロ5
車内サービスが回って来ました~


イタロ4
プリマクラスにはウェルカムドリンク&スナック付き


イタロ6
途中でフィレンチェを通過


イタロ10
ベネツィア、サンタルチア駅に到着!


イタロ8
駅構内にはちょっと大きめのコンビニやレストランなども充実してます。


イタロ11
駅を出たら目の前にドーンとこの景色
ほんとに水の都なんですね!


イタロ12
大小たくさんの船が行き交っています。


イタロ13
この大きな橋を渡ったところに空港行きのバスターミナルがあります。


イタロ14
全部階段!
スーツケースを持って渡るのはキツイ!


イタロ15
渡りきったら向こう側にたくさんバスが停まっています。

私たち以外にも大きなスーツケースを持った人がたくさんいるのですが、
親切にも「持ってあげましょう!」と半ば強引にスーツケースに手をかけてくる人がいます。
もちろん親切なんかではなく「商売」
いったいいくらなのかわかりませんが渡りきったら請求があるのでこ注意を・・・


イタロ18  イタロ28
橋を渡って右側に行くとこんな階段がありずーっと奥まで進んでいくとコープがあったので出発まで少しぶらぶら・・・


イタロ16
橋を渡った右側に切符売り場


イタロ17
マルコポーロ空港まではバスで片道8ユーロ


イタロ19
このバスに乗って約20分ほどで空港に到着


イタロ20
マルコポーロ空港に到着!
小さなこじんまりとした空港です。


イタロ21 イタロ22
エールフランスの発券機で手続きをして荷物を預けるカウンターに並ぼうとしたらものすごーーい行列!


イタロ29
でも、チケットをよーく見てみたら右上に「SKY PRIORITY」の文字を発見!
JALで通しで発券しているからなのか?JALのステータスが準用されたようです。ラッキー!


イタロ23
SKY PRIORITYのカウンターは2、3人並んでいただけなのであっという間に荷物預けが完了


イタロ24
少しだけですがショップやレストランもあります。
「マルコポーロクラブ」というラウンジで少し休憩してから搭乗


イタロ25
シャルル・ド・ゴール空港に到着~


イタロ26
初めての列車&空港利用で少しドキドキでしたが
JALの翼を見つけてちょっぴりホッとしました・・・



海外旅行ブログ村


何度か訪れているローマ。
ぶらぶらしていただけで特に観光らしいことはしていませんが立ち寄ったところをちょこっとだけ・・・

ローマ観光1
スペイン階段で記念写真を撮るなら早朝がオススメ♪
日中はあんなにすごい人だけど工事のオジサンしかいなかったです。


ローマ観光3
トレビの泉も朝早いと観光客はほとんどいなくて、映画か何かの撮影をやっていました。


ローマ観光2
お決まりのコイン投げ


ローマ観光6
夜のパンテオン


ローマ観光7
サンタ・マリア・マッジョーレ教会
スーパーが目の前にあるので滞在中何度も訪れます。


ローマ観光5  ローマ観光4
でもお昼間よりもライトアップされている夜のほうが好き





ローマ食13
いつものカルロメンタで・・・





お買い物もちょこっとだけ・・・
ローマ食3
ポルチーニ茸のスープやリゾットはかなり本格的で美味しいので必ず買います。
アマトリチャーナソース、せっかく買ったのにスーツケースの中で割れていて食べれず・・・(泣)


ローマ食7
LAVAZZAのコーヒー、現地で買うと日本よりだいぶんお安いです。
ヨーロッパへ行くとよく買うビスケット、スヌーピー版があったので近所の子供へのお土産に・・・


ローマ食8
パルミジャーノチーズ、塊のものと粉状のものと・・・


ローマ食9
やっす~い!日本に持ち帰りゴリゴリ削っていろんなものにかけて食べました


ローマ食1  ローマ食2
前回のローマ滞在のときにも買った生ハム「クラテッロ」
EATALYで買ったバゲットに乗せて・・・


ローマ食4
イタリアビールと甘めのロゼスパークリング


ローマ食5 
ビールのデザインがかわいいのでお土産に


ローマ食12
EATALYで買ったエコバッグ


ローマ食10
プチバトーで買った出産祝い


ローマ食11 
モンクレのショップがスペイン階段の前にあったばっかりにふらふら~っと入って買ってしまいました。
でももう3月だったので一度も着ずに来シーズン用に・・・




久しぶりのイタリアは物価も安くてお買い物がすごく楽しかったです。
しばらくマイブームになりそうなので年に一度はイタリア!となりそうです。


海外旅行ブログ村

パリに行くとエシレやボルディエなどの発酵バターを買って帰る我が家。
なので最近は発酵バターの記事などを見るとついついチェックしてしまいます。
数年前、何かの雑誌でイタリアには英国王室御用達のバターがあるという記事を発見。
その直後にニューヨークへ行く機会があったので、「EATLY」に売っているか見てみたら20ドル超えだったので断念。
いつかイタリアに行ったら買うぞ!と思っていて今回ようやくありつくことができました。


ローマ観光9
BEPPINO OCCELLI BURRO (ベッピーノ オッチェリ)

どこかの輸入サイトに下記のような説明が書かれていました。
“イタリア、ピエモンテ州で最高の乳製品を造っている「オッチェッリ」社が造る、 英国王室御用達バター。
「ワインスペクティター」など数々の世界中のコンクールでも認められた醗酵バター!です。
世界中のレストラン関係者がナンバーワンに認めた貴重なバター”


そんな話を聞くと余計に欲しくなります(笑)
ネットで買うと125グラムのものがだいたい1500円くらい。
日本のエシレ価格は250グラムで2000円くらいだからそれよりも高い!


ローマ観光10
バターを裏返すと「WINESPECTATOR」の文字が!
金具で止めてあって見るからにお高い感じが・・・

このバターは無塩で、有塩は売っていません。
ひと口食べた瞬間、「ふんわりクリーミー!」っていうのが第一印象
でも舌の上で融けるときはサラッとしています。
無塩でバゲットを食べるのは物足りないので、私はエシレかボルディエを薄く塗った上にこれをたっぷり乗せて食感を楽しんでいます
もしくは岩塩をちょこっと足してもおいしくいただけます。
この感じはフランスのものとはまた違っててハマってしまいました。




さて、どこで買うか。
まずは共和国広場にある「EATALY」で探してみましたが無い!
テルミニ駅地下の「CONAD」も無い!
サンタマリア・マッジョーレ教会前のスーパー 「Sma」 にも無~い!

今回もあきらめるのか、と思っていたら・・・
あるレストランを探して15分くらい歩き回っているときにたまたま入った「CONAD」で発見!

ローマ観光15  ローマ観光16
地下鉄「Basilica S.paolo」駅から徒歩10分強
団地が建ち並ぶ中に入り組んであるので見つけにくいですが外に看板があります。


ローマ観光8
ありました~~~っ!
しかもビックリ価格!
たったの2ユーロちょい!
125グラムで250円くらい。


ローマ観光17  ローマ観光14
地下鉄「Basilica S.paolo」駅から766番バスに乗ったらスーパーの近くの大通りまで行けます。


ローマ観光21
地下鉄駅からスーパーまでの地図


ローマ観光18
バス停の名前は「Giustiniano- Galba」




もう一ヶ所置いているスーパーを発見。

ローマ観光13  ローマ観光11
B線「Pietralata」駅を出たら目の前にある、以前にも一度行ったことのある巨大スーパー「PANORAMA」


ローマ観光12
こちらはセールになってて一段とお安い


どちらのお店もテルミニ駅からはちょっと離れています。
私はたまたまこの2店舗でしか見つけられませんでしたが、お値段からしたらきっと普通のスーパーで手に入るものだと思われます。
なので他のCONADなども探せば見つかるはず!
イタリアに行ったらぜひGetしてみてくださいね!


海外旅行ブログ村


イタリアの老舗チョコレート専門店、<Venchi>
前々から気になっていたチョコレート屋さん。
場所はスペイン広場近くの高級ブラントが建ち並ぶエリア・・・
ちょっと敷居が高いけど思い切って入ってみました。


ベンキ5
今回絶対食べよう!って決めてたここのジェラート!


ベンキ8
カカオとバニラをチョイス 3.5ユーロ
カカオ味はいくつかありましたが濃い目のものを選んだことで、かなり濃厚なものに出会えました
時々バニラと混ぜ混ぜしながら食べたりして大満足


ベンキ2
バニラやティラミスやフルーツ系もあり


ベンキ1
コーンの種類もいろいろ・・・
ジェラートの横にはチョコレートも並んでいます。


ベンキ3
これは好きなものを選ぶ量り売りのチョコレート


ベンキ4
プレゼント用にラッピングされたものも・・・


ベンキ7
ほんのちょこっとだけ買ってみました。
どれもこれも
一粒ずつ大事に大事に味わって・・・


ベンキ6
全部で176グラム
お値段は11ユーロ (約1400円)
ということは100グラムあたり6.25ユーロ?
う~ん、リンツなどに比べるとやっぱり高級チョコだわ~
でもせっかく買えるチャンスだったので満足です!


http://blog-imgs-92.fc2.com/m/a/j/majubii/2016062211005058e.gif" alt="0aa海外旅行バナー" border="0" width="88" height="31" />">0aa海外旅行バナー

ガイドブックなどでもお馴染みの<カストローニ(Castroni)>
ローマ市内に数店舗ありますが、スペイン階段付近の観光のあとに行けるお店にしました。


カストローニ1
Castroni (カストローニ)
店内はすごく狭いです。
ヴァチカン近くのお店のほうがだいぶん大きいですね。


カストローニ4
小さいお店ですがこんなにもぎっしりと棚一面にビン類がずらーーっと!


カストローニ5
トマトソース系やオリーブなども普通のスーパーでは見ないようなものがたっくさん!


カストローニ3
私の探し物はオリーブオイル!


カストローニ2
これ、これ!
私が今回絶対買うぞーと意気込んでいた、フランチ(FRANCI)社のオリーブオイル
世界一に輝いたことがあるというオリーブオイル
安い!ビックリ価格!
普段使いするにはちとお高いですが、日本で買おうと思うともっと大変なお値段なので御の字です。


カストローニ7
小さなサイズの3本セットを買ってみました。 お値段13.9ユーロ
この3本はどう違うのか聞いてみたら、
マイルド・ノーマル・ストロングの違いだとのこと。

一番マイルドなものだけ使ってみると、
これでマイルド?っていうぐらいの強い香りと風味
サラダはこれと塩だけで充分!
これでマイルドならストロングはどんなんだろ・・・?楽しみ


カストローニ6
こんなしっかりした分厚い箱に入っているので持ち帰るのも楽チンです。


<EATALY>とか< Castroni >とか、イタリア食材のお店であれこれ見るのはほんにと楽しくて
それ目的だけでまたイタリアに行きたい!って感じました


http://blog-imgs-92.fc2.com/m/a/j/majubii/201606231724287f4.gif" />">0aa海外旅行バナー

ハワイ・スイス・パリ・バンコクetc.毎月飛んでる主婦の日々・・・

majubii

Author:majubii


30日間だけ試してみませんか?

[ジャンルランキング]
旅行
14位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
6位
アクセスランキングを見る>>