JGC主婦の個人海外旅行の達人!をめざして・・・

個人手配での海外旅行。安くてお得!そして自由に!そんな旅作りを日々研究中♪

タイ北部のチェンマイ名物料理カレーラーメン、「カオソーイ」
まだ一度も食べたことがなく、今回ようやく食べて来ました~♪



カレー1

PAK BAKERY (パックベーカリー)
BTSアソーク駅から徒歩6、7分


カレー3
名前にベーカリーとついているだけあってショーウインドウにはパンやケーキが並んでいます。


カレー2
そんなに広くない店内ですが、混雑時は2階もオープン♪


カレー4
お得になっているセットメニュー
セットは、どのお料理を選んでもアイスティーやシェイク等の飲み物とフィッシュケーキがもれなくついてきます。
私は2番のカオソーイセット♪
お値段は選んだメイン料理によって若干違ってきます。


カレー5
オットは6番のパッタイのセット♪


カレー6
単品メニューもたくさんあります。


カレー8
私はスイカ、オットはパイナップルのシェイクを・・・
スイカはすごく甘くてスイカそのもの!
パイナップルはややあっさりサッパリ♪


カレー13
カフェ風の素敵なお店なので調味料もキレイで気持ちいい♪


カレー14
フィッシュケーキ
いわゆる薩摩揚げです。
分厚くて弾力がハンパない!プリンプリン!というかブリンブリン!
そしてレモングラスもすっごく主張して来ます!
なので好みは分かれるところ・・・
薩摩揚げにレモングラスという組み合わせが日本人的には不思議ですが、慣れてくると妙においしい♪
量がたっぷりなのでこれを先に食べるとけっこうガツンときます。

横に添えられているものは、玉ネギとキュウリの甘酢漬けでこれを箸休めにするとサッパリ


カレー9
チキンのカオソーイ
スープは甘くてクリーミーなイエローカレー
でも時々咳き込むほど辛い部分もあります。
チキンはホロホロ


カレー11
カオソーイは、中のほうには普通の麺が入っていて、揚げた麺がトッピングとして乗っているのが特徴なんだとか・・・
ツルツルとパリパリの両方が楽しめるんですね。


カレー10
パッタイ
甘酸っぱい、濃い目のしっかりした味付け
美味しい!!
気に入りました!
がしかし、量が少な~い!もっとたくさん食べたい!

単品メニューを見ると、玉子でくるんであるパッタイもあるので今度はそっちも食べた~い


カレー12
大きなぷりぷりエビも♡


もしも単品でそれぞれ食べたとしたら・・・
カオソーイ100+フィッシュケーキ125+シェイク65=290
セットだと250バーツなのでちょっとお得。
でもフィッシュケーキが多過ぎるので、今度はぜひ単品で


PAK BAKERY(パックベーカリー)
96/8 Soi.23 Sukhmvit Rd.
7:00~22:00



ランキング参加中
海外旅行情報満載!←応援していただけるとうれしいです!


話題のロウカット玄米
玄米表面にある硬い「ロウ層」を除去して食べやすくした玄米♪
玄米の栄養はそのままに、白米のように手軽に炊けて食べやすく、消化性の良い玄米です!

♡ピンクのカオマンガイとか緑のカオマンガイとか、いつもいつも同じお店のばかりなので、ちょっと離れているけど前から行ってみたかった地元客や芸能人のサインもいっぱいという人気店へ行って来ました。


カオマンガイ6


カオマンガイ3
モンコン・ワッタナー[Mongkol Wattana]


カオマンガイ2
エッ ほんとにここ?
芸能人のサインもいっぱいあるっていうからもうちょっとレストランっぽい感じをイメージしてましたが、かなりディープなんですけど・・・


カオマンガイ4
店頭ではお兄さんがひたすら鶏をさばいてます。


カオマンガイ5
店内は外観よりはまだ抵抗なく受け入れられる感じ
私は午後1時半頃に行ったので少し混雑は落ち着いていたようで、並ばずに座れましたが満席なので相席です。


カオマンガイ7
カオマンガイ 40バーツ (約130円)

ディープなお店ですがカオマンガイの盛り付けは美しい~
鶏がツヤツヤでやわらかくてふっくら
なるほど地元の人たちが並んでまで食べに来るはずですね。
朝ごはんをホテルで食べたあとだったのでこの量でちょうどいいですが、ガッツリ食べたい場合は大盛りのほうがいいかもですね。

私はいつもタレをつけずにそのまま食べる派なんですが、ここのタレは辛いけどあまりクセがなく美味しかったのでつけて食べました。


カオマンガイ8
同じカオマンガイですが上のものとは鶏の部位がちょっと違ってたりします。
ほんとはカオマンガイトー(揚げた鶏)も食べたかったのですが、売り切れでした(泣)

添えられている黒いものは「ルアッ・ムー」と言って豚の血の塊だそうです。
私は・・・食べてません。
でも意外と上品でおいしいんだとか・・・


~ 場所・行き方 ~


カオマンガイ1
最寄り駅は BTSサパーンクワーイ駅

「チャトゥチャック・ウィークエンドマーケット」の一つ手前なのでお買い物のついでに行くのもいいかも・・・


カオマンガイ9
2番出口のほうへ


カオマンガイ10
右手のほうに下りる階段へ


カオマンガイ11
階段を下りてすぐ一つ目の路地を左側へ
少し奥へ行くとすぐにあります。


お店の営業時間等詳細は「バンコクナビ」でご確認を・・・


ランキング参加中
海外旅行情報満載!←応援していただけるとうれしいです!


話題のロウカット玄米
玄米表面にある硬い「ロウ層」を除去して食べやすくした玄米♪
玄米の栄養はそのままに、白米のように手軽に炊けて食べやすく、消化性の良い玄米です!


ボートでティップサマイに行ったら帰りはプラトゥーナムの船着場で降りてカオマンガイを食べて帰るのがお決まり♥
いつもは「ピンクのカオマンガイ」ですが、今回は初めて「緑のカオマンガイ」へ・・・


みどり1

通称「緑のカオマンガイ」と呼ばれている「Kuang Heng クワンヘン・ガイトーン・プラトゥーナム」


みどり2
カオマンガイ 50バーツ
 

みどり3
お持ち帰りにしてホテルで食べることに・・・


みどり4
片方に寄ってしまいました・・・
ご飯はしっとりしていて鶏のダシもきいています。
鶏肉のほうはもうちょっとしっとり感がほしいところ。
一緒について来たスープは、余分なものは足してない感じで優しい素朴なチキンスープでした。
時間が経って冷めていたので今度はできたてを食べたいです。

ピンクのほうと比較したいけど同時に食べないとわからない、というのが正直なところです



ランキング参加中
海外旅行情報満載!←応援していただけるとうれしいです!



旅行帰りに増えた荷物はこのバッグに!
超軽量なのに大容量!





約一年ぶりにティップサマイへ行ったらエアコンの効いたお部屋ができていました。


ティップ1

エアコン付きの部屋
大人一人 10バーツ (約32円)

こんな看板が部屋の前に・・・
表で並ぶときにもエアコン付きの部屋はどう?ってな感じで案内がありました。
たったの10バーツで涼しいところで、しかも空いているから待たなくてOK!なら即答です!


ティッ21
コメントで情報はお聞きしていましたがこんな感じなのね~
今までの外に面しているお部屋の奥にこんなエリアを作ったんですね。


ティッ221
テーブル間がゆったりしていたり、ハンガーが置いてあったり・・・


ティッ222
テーブルの上の調味料入れもキレイ


ティッ226
メニューもキレイになってました。


ティッ225
オリジナルのパッタイソースの販売も始めたんですね~
1個 40バーツ 10個なら360バーツ


ティッ223
壁に大きなメニューが・・・
でもタイ語オンリーってどうなの~
この部屋を利用するのはほとんど観光客なんだから英語にしてくれればよかったのに~


ティッ224
いつものようにオムパッタイを3個オーダーしていつも通りおいしくいただいて帰って来ました。


待たずにゆったり食べられるエアコン付きのお部屋、ぜひ試してみてくださいね。



ランキング参加中
海外旅行情報満載!←応援していただけるとうれしいです!



旅行帰りに増えた荷物はこのバッグに!
超軽量なのに大容量!


タイ料理の中で日本人にも馴染みがあるガパオライス。
私も大好きなんですがフードコートくらいでしか食べたことがなく、すごくおいしいものには未だ出合っていません。
そこでおいしいお店を見つけるべく検索。
「バンコク ガパオライス」と検索すると絶品のガパオライス屋さんがあると出てきたので行ってみました♪


ガパオ1
場所はプロンポン駅のフジスーパー1号店のすぐ近く
右隣にヘアサロンがあるのが目印


ガパオ2
お世辞にもきれいなレストランとは言えないですが、そういうお店こそ期待大です。


ガパオ3
席につくなり氷入りのカップが出てきました。
う~ん、極力氷は外では食べないようにしてるんですが・・・
暑かったしまぁいっか、ということで手をつけてみましたが、さすが強靭な胃腸を持ってる夫婦。
なんともありませんでした(笑)


ガパオ4
豚ひき肉のガパオライス

ほんとに美味しい!
ガパオライスってどうしてそんなに辛くするの!?っていうくらいものすっごく辛いことが多いけど、これはそんなに辛くない!
だからお肉の味とかがちゃんとわかる。
たいていは辛過ぎて味がよくわかんないんだけど・・・


ガパオ5
目玉焼きもいい感じに半熟


ガパオ8 
鶏肉のガパオライス
これも味付けは同じ。ひき肉ではなく普通の鶏肉です。
もちろんこれもおいしいけど私的には豚ひき肉のほうが気に入りました。


ガパオ6
一緒に出て来たスープには大根が入っていて、これがよーく味がしみこんで想定外に美味しい!


ガパオ7
隣のテーブルの若者が食べていたものを指差しで注文してみました。
これも好き
インスタント麺だけどこれはこれで美味しい~




ほんとにとっても美味しいガパオライスに出合うことができました。
毎回足を運ぶことになりそうです。


※場所・営業時間等は検索したサイトを参考にしました。





ランキング参加中
海外旅行情報満載!←応援していただけるとうれしいです!



旅行帰りに増えた荷物はこのバッグに!
超軽量なのに大容量!


ハワイ・スイス・パリ・バンコクetc.毎月飛んでる主婦の日々・・・

majubii

Author:majubii


30日間だけ試してみませんか?

[ジャンルランキング]
旅行
12位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
6位
アクセスランキングを見る>>