FC2ブログ

JGC主婦の個人海外旅行の達人!をめざして・・・

個人手配での海外旅行。安くてお得!そして自由に!そんな旅作りを日々研究中♪

スリッパ

JALの場合、エコノミークラスでは通常はスリッパは配布されません。
ですが、ホノルル便だけはこのカラフルなスリッパが搭乗すると座席の上にすでに置かれていました。
ペラッペラの不織布のスリッパなんですが、このカラフルなスリッパを見ると「ハワイに行くんだ!」っていう感じがしていました。
他の路線の場合は必ず自分でスリッパを用意して乗り込みますが、ハワイのときだけはこれでいいかなぁと重宝していたものです。

そして先日のハワイのとき。
搭乗してみると置いて無~い!
CAさんに聞いてみると2ヵ月くらい前に廃止になったとか・・・
知っていたら持って来たのに~(泣)

ということで、これからJALのハワイ線に乗られる方、ご注意くださいね。


ランキング参加中
海外旅行情報満載!←応援していただけるとうれしいです!


飛行機・車用フットレスト♪
空気を入れてふくらますタイプのフットレスト♪
これで足のむくみも軽減!

旅行のたび、JAL一筋でずーーっと乗り続けていたら
ついに生涯マイルが100万マイルに到達しました。


黒亀2

25万マイル到達ごとにいただけるネームタグ、最後の段階の通称「黒亀」が届きました。
JGC Five Star 会員 ということでようやく★が5つ並びました。

緑亀タグ 国際線25万マイルあるいは国内線500回搭乗
茶亀タグ 国際線50万マイルあるいは国内線750回搭乗
赤亀タグ 国際線75万マイルあるいは国内線1000回搭乗
黒亀タグ 国際線100万マイルあるいは国内線1250回搭乗

この基準に基いて達成すると送られて来ます。


黒亀4

私は、国内線はほとんど乗らないので国際線での通算マイルでの達成となります。
今日現在、1,024,684マイル(国内線は合算されません)
毎年4月末時点の積算マイルで、私の場合は100万ちょっと超えたくらいでの達成でした。

一番のオドロキは、総搭乗時間がおよそ3000時間もあるということ。
そんなにもの時間飛行機に乗っていたのかと、かなりビックリです。


黒亀1
緑・茶・赤は大きいもの一つだけが送られて来るのに対して黒亀だけは大・小2個いただけます。


黒亀3
JGC Five Star は「家族の絆」がテーマなんだそう・・・
私たち夫婦は親戚がほとんどいなくて、しかも旅行に興味のある人もいないので、
せっかくの特典・恩恵はほとんど利用することがなさそう・・・
なのでJGC Five Star 会員になっても、タグが黒色になるだけで何のメリットもないのが残念(泣)


黒亀5
ただの専業主婦の私がJGC Five Star 会員になれたのは、ひとえにオットのおかげ。
感謝してます・・・♡

でも・・・
私のほうが一人旅とかしている分マイル数が多くて、
オットはほんの少し100万に足りなくて来年度の達成となる見込みデス。




ランキング参加中
海外旅行情報満載!←応援していただけるとうれしいです!


飛行機・車用フットレスト♪
空気を入れてふくらますタイプのフットレスト♪
これで足のむくみも軽減!

11/16に行われたJALの旅客システムの刷新により、「国際線予約の国内線乗継便が選べなくなった!」という記事をUPしました。
そのときの記事は こちら

その後、コメント欄にて、選べる方法があると教えていたたいたのでご紹介したいと思います。


★方法(1)
JAL3_20171207121104f77.jpg
通常はこの国際線予約の画面に入力して検索キーを押すだけですが、それだと国内線乗継便が少ししか出て来ません。
なので、
「往復」 「片道」 の下にある、
「▶その他の旅程はこちら」 というところをクリック!


JAL4_20171207121106f9a.jpg
するとこういう画面になるので日時や行き先を入力して検索!
通常検索では国内線乗継便は、12時台と13時台しか出て来なかったのが、9時台以降の便がすべて出て来ました。
6時台、7時台は出てきませんが、通常少し早めに行って空港でゆっくりしようと思うくらいなら充分カバーできると思います。

ただし、特典航空券の予約検索の場合は11時台からしか出て来ませんでした。
なのでそれより早い便を希望する場合は、電話にて変更の必要があります。

また、ホノルル便でも試してみましたが、通常検索では出なかった伊丹→成田の3006便もこのやり方だと出て来ます。
ただし、朝の3002便は出て来ないのでその場合はやはり電話で変更となりますね。

我が家は成田発の午前便の国際線に乗るときには、よく前日の夜の国内線で成田入りして前泊するというパターンを利用していました。
ですが、前日便を選ぶことは全くできないようになったのでこの場合もやはり電話になります。


★方法(2)
JAL5.jpg 
・トップ画面の「▶その他の旅程はこちら」 というところをクリックするところまでは同じ
・この画面が出たら左側の「往復・片道」のほうを入力して検索


JAL6.jpg 
・検索結果の画面の中に希望の国内線がなかったら、ページの最下部にあるこのキーを押す。


JAL7.jpg
検索結果がこのように出て、国内線を変更したい場合は「再検索」を押す。
すると方法(1)と同じようにたくさんの国内線との組み合わせ旅程が出てきます。
ただし、やはり方法(1)と同じく6時台、7時台は出てきません。



検索の方法で少し選択肢は増えましたが、以前のように国内線の全便が選べるわけではないのはやはり残念ではあります。



ランキング参加中
海外旅行情報満載!←応援していただけるとうれしいです!


増えたお土産は折りたたみで軽量のボストンバッグへ!

※この記事の追記を新たにUPしていますのでそちらも合わせてご覧ください。
こちら


数ヶ月前からソウル行き特典航空券のキャンセル待ちをしています。
全然空席が出ないので一週間ごとに予約を取り消しては再予約を繰り返しています。

神戸の私は、関空⇔ソウルの直行便はないので羽田経由となり、
JAL 093便 羽田発 15:35 → 金浦着 18:10
これが私にとっては一番乗りやすい便

そして、伊丹空港から羽田空港への乗継便はいくつかあり・・・

JAL2_20171125130143d1b.jpg
せっかくなので東京から乗る友達とラウンジで落ち合って少しゆっくりしてから・・・などと考えて、
114便の11:30発の国内線を組み合わせて予約していました。

ところが

昨日また予約を作り替えようとしたら・・・

JAL1.jpg

12:30 と 13:30 の便しか出てきません!

今までなら、「国内線を変更する」というボタンがあったので、どの便でも選び放題。
なので朝早い便で行って、東京で食事したり買い物してからまた空港に戻る、なんてことができていました。
言い換えると一粒で二度おいしい状態。

JGC仲間にはものすごく早い便で行って、ずーっとラウンジで飲んでる飲兵衛さんもいたりします(笑)

どこをどう探しても国内線を変更するボタンがみつからないので、電話で聞いてみようとJALの予約デスクに電話しました。

ですが、ご存じの通り、11/16から旅客システムの刷新に伴い、電話が繋がらない!
ダイヤモンド・プレミア会員専用の電話番号ならいつも瞬時に繋がるのに、昨日はずーっと保留音を聞きながら待ち続けること30分!

ようやく繋がり、予約画面が新しくなっているので国内線の変更の仕方を聞くと・・・

「変更できなくなりました」

とのこと。

画面に出てきている「国内線+国際線のセット販売」という考え方に変わったのだそうです。
かなりショックです。
これは特典航空券だけでなく通常の国際線の予約の場合も同じです。
システムが不安定で今だけおかしくなっているから?と聞いてみましたが、そういうことではなく規則がそう変わったのだそうです。

ですが、違う日付にして検索すると11:30の便が出て来ることもあるんです。
もしかして国内線の空席状況によるのかと調べたけれどそういうことでもないようです。
逆に13:30の便が出て来ないこともあります。
ギリギリの乗継で行きたい人もいると思うんだけど・・・

ただし・・・

変更したい場合は、2,160円の手数料を払えば変更可能だそうです。(2017.11.24現在)
でも一人ならたいした金額じゃないけど、4人家族で旅行しようと思ったら変更手数料もかなりの金額になってしまう・・・
それより何より、30分以上も繋がらないデスクに電話をかけて依頼することのほうがかなりの負担です。
仕事をしている人の場合、お昼休みに電話してみよう、なんて思っても無理・・・

なんとか以前のように国内線を選べるように戻ってほしい!と切に願います



ランキング参加中
海外旅行情報満載!←応援していただけるとうれしいです!


増えたお土産は折りたたみで軽量のボストンバッグへ!

昨日のJALプレリリースのニュースではハワイ島コナ線直行便復活に目がいってしまって、我が家にとって大事なニュースを見落としていました!!



ひこうき2


なんと!成田=パリの415/416便が運休!
毎年恒例の冬のパリ旅行、我が家はすでにこの便で予約が入っています。

そしてJALのホームページにログインすると・・・

ひこうき3 
予約内容がこのようになっていました。

当初の予定では、

伊丹→成田
成田→パリ

でしたが、いつの間にやら羽田→パリに変更になっています。
でも成田に9時20分に到着して、羽田発の10時50分のパリ便には全然間に合わな~い!
国内線のほうは自分で変更しないといけないのね・・・

そのうちJALさんから電話がかかって来るとは思いますが、やはり個人手配というのはこういうニュースにもアンテナを張ったり、自分の予約状況もちょくちょく見て管理しておく必要があるなぁってつくづく感じました。
もし何の連絡もなくて何も知らずに当日空港へ行ったら大変ですもんね。
そんなことはないとは思いますが・・・

羽田発があまり好きではなくて極力成田発を選んでるのでとっても残念なニュースでした・・・。



ランキング参加中!

海外旅行情報満載!←応援していただけるとうれしいです! 



機内持ち込みサイズの大容量折りたたみボストンバッグ♪
旅行や出張の際に急に増えた荷物もこれを常備しておけばOK!
スーツケースのT字型ハンドルのキャリーにもしっかり固定OK!ニュース、
折りたためば小さくなるので旅のお供にいかがでしょうか♪




ハワイ・スイス・パリ・バンコクetc.毎月飛んでる主婦の日々・・・

majubii

Author:majubii


[ジャンルランキング]
旅行
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
3位
アクセスランキングを見る>>