FC2ブログ

JGC主婦の個人海外旅行の達人!をめざして・・・

個人手配での海外旅行。安くてお得!そして自由に!そんな旅作りを日々研究中♪

台湾は食べるものも買うものもほとんど定番が決まっているので
いつも通りでほぼ変化がないですが覚書きとしてUPしておきます。


たいぺい1

個別に記事にしなかったいつもの定番

・寧夏夜市の方家の鶏肉飯とか魯肉飯とか
・南機場夜市の來來水餃館の水餃子
・豆花荘のかき氷
・寧夏夜市でスイカジュース
・姜太太包子店の肉まん
・夏樹甜品の杏仁豆花
・寧夏夜市屋台の焼きそば
・大潤發スーパーでいつも買うミルクカップケーキ




迪化街で買ってみたパイナップルケーキ

たいぺい6


たいぺい5 
買ったお店は迪化街の「台湾物産」


たいぺい3
いろんなかわいいお土産がいっぱい♪


たいぺい2
パイナップルケーキは2種類
左は4個180元でチーズパウダーがかかっているとのことなので、ノーマルの右のほうを購入
生地は甘めでややパラパラこぼれる感じ
餡の酸味は控えめ
しっかり酸味が感じられるほうが好みなので左のにすれば良かったかも・・・
 

たいぺい4
他にもお茶もすごくたくさんの種類!
このお店に行けば一度にいろんなお土産が買えそうです♪





たいぺい7
いつもの迪化街の乾物屋さんでいつも買うものを・・・


たいぺい8
特筆すべきはこのイチヂク!
前に同じお店で買ったときは粒も小さくとても硬かったのに、このときは大きくてすごくやわらかくておいしい!
季節によって全然違うんですね。





たいぺい9
大潤發スーパーで買ったいつものお茶とかお菓子とか・・・




その他もろもろ・・・

たいぺい10
ファミマで見つけた茶葉入りのお茶
普通のペットボトルのお茶より高かったですがその分本格的においしいです♪


たいぺい15
甘栗大好きなのでソウルでもおいしい甘栗を求めてあれこれ食べ比べしてます。
硬くてパサついているとガッカリですが、これは当たりでした♪♪♪
やわらかくてしっとり
でも、大事にし過ぎて買って帰って来て1袋はしばらく食べないで置いていたらちょっと硬くなってました(泣)
なのでさっさと食べることをおすすめします。


たいぺい16
甘栗を買ったのは台北地下街のちょっと高級なスーパー「JASONS」


たいぺい11
Primavista の台湾バージョン
高温多湿の台湾の気候に合わせて化粧崩れしにくいんだとか・・・
リキッドファンデーションは頼まれものだったのでわからないですが、
フェイスパウダーは確かに崩れにくいか気がします。


たいぺい12
お値段はこかんな感じでたぶん日本よりお安い?
Watsonsなどで買えます。


たいぺい14
これ、ロールオンになってるスーッとするやつ(笑)
頭痛がするときとかにこめかみに塗ったりしてます。


たいぺい13
私はあえて台湾っぽいノーマルな柄を選びましたがキティちゃんやキキララ、ぐでたまなんてのもありました♪



高密度低反発ネックピロー!

H型の形状なので横向きやうつ伏せでも息苦しくない♪
抱き枕やクッショナとしてもGood!
付属の収納ポーチに入れると1/2サイズに!




ランキング参加中
海外旅行情報満載!←応援していただけるとうれしいです!


麺1
香港老友記粥麺館

台湾で香港料理を食べるのもどうかと思いましたが
香港麺もエビワンタンも大好きなので・・・


麺2
外観はちょっと古い感じがしましたが中はキレイなレストラン♪


麺6
日本語メニューを持って来てくれました。
ありがたい!


麺4
スープなしでオイスターソースのかかったえびワンタン入りの麺
番号で言うと13番

ワンタンの皮がトゥルトゥル~
台湾式の分厚くて巨大なワンタンが苦手なのでこれはウレシイ!
もちろんエビも大きくてぷりぷり♪

麺は極細でオイスターソースが絡んで美味しい~
麺が途中で乾いてきたらスープをほんのちょこっとかけて混ぜたら一段と美味しい!


麺5
なぜかもう一つワンタン麺を頼んでしまいました。
でもスープありのほうも美味しい♪
あっさりスープです。


ここへ来る前に肉まんをおやつに一個食べてしまったのでたくさん食べられなかったのが悔やまれます!
ここはお肉系も美味しいらしいので次回も訪れてみたい♪


香港老友記粥麺館
台北市敦化南路一段232巷16号


高密度低反発ネックピロー
H型の形状なので横向きやうつ伏せでも息苦しくない♪
抱き枕やクッショナとしてもGood!
付属の収納ポーチに入れると1/2サイズに!





ランキング参加中
海外旅行情報満載!←応援していただけるとうれしいです!


以前通りかかったときに
ひと目でかき氷屋さんとわかるその外観が印象的で
いつか行ってみようと思っていたお店がありました。


雪人1

秘方雪人兄弟


雪人2
メニューはチョークで手書きです♪


雪人3
もちろんイートインOK


雪人4
ツヤツヤのトッピング


雪人5
このお店は手作りにこだわっているそうです。


雪人6
雪花四種料 105元
氷の種類は牛奶雪花(ミルク)で、トッピングを紅豆2、タピオカ、芋団子に・・・

えっ?トッピングは?と思ったら・・・


雪人7
中に入っているタイプでした~


雪人8
氷はキメ細かくてふわっふわ♪
氷というよりはアイスクリームを削ったようなしっとりした食感
けっこう甘い氷で紅豆も甘い
台北でかき氷を食べると、氷も紅豆も甘くないお店が一般的なので久々にガッツリ甘いかき氷をいただきました。


秘方雪人兄弟 Snow bro
住所:台北市大安區大安路一段194號




高密度低反発ネックピロー
H型の形状なので横向きやうつ伏せでも息苦しくない♪
抱き枕やクッショナとしてもGood!
付属の収納ポーチに入れると1/2サイズに!





ランキング参加中
海外旅行情報満載!←応援していただけるとうれしいです!


いつもとちょっと違った朝ごはん屋さんを新規開拓して行ってみました♪


台北朝ごはん1
「甘妹弄堂」


台北朝ごはん2
その場でせっせと作っているのが見えています。
なので冷凍ものを温めているだけではないのもわかります。


台北朝ごはん3
メニューには写真は無いですが・・・


台北朝ごはん4
日本語での説明があるので大丈夫♪


台北朝ごはん5

冷たい豆乳、そして小龍包と蛋餅を・・・


台北朝ごはん6
羽根つき小龍包
ひと口で食べるにはちょっと大きく、噛むと肉汁がピューッと飛び出すので要注意!
羽根はパリパリ、皮はもっちり♪
美味しい小龍包でした


台北朝ごはん7
切干大根入り蛋餅
シャキシャキの食感がなんともgood!
かなり胡椒がきいてます!
皮部分はその場で焼いているのでパサつきがなくもっちりしてました。

隣のカップルが食べていたバジルとチーズの蛋餅もとてもおいしそうでした~

また食べたい・・・♪


甘妹弄堂
住所:台北市大安區大安路一段71號



高密度低反発ネックピロー
H型の形状なので横向きやうつ伏せでも息苦しくない♪
抱き枕やクッショナとしてもGood!
付属の収納ポーチに入れると1/2サイズに!





ランキング参加中
海外旅行情報満載!←応援していただけるとうれしいです!


2019年5月17日から19日まで2泊3日で台北へオットと二人で行って来ました。
ゴールデンウィークの頃からマンゴーが出始めるのでいつもこの時期に行くのですが、今回ももうほんっとに暑くて暑くてかなり辛かったです(泣)
曇っていたり小雨だったりでしたが、やはり想像を絶する湿度にやられてしまいました。

今回予定していたお店が駅前にあまり無く、電車やバスだと歩かないといけなくて、かと言ってタクシーに乗るには近くて中途半端。
なので今回もレンタサイクルにたくさんお世話になりました。
風を切って走れるので暑いときにはありがたかったです。
ただ止まったときに吹き出る汗の量が半端なくてハンカチタオルがすぐにビッショリ!

ムダに体力がありいつも元気なオットですら暑さにグッタリしてました。
マンゴーは美味しいけどやっぱり冬に行くほうがいいかも、と少し頭をよぎったり・・・
もしくは、駅前のお店だけにして極力外に出ないとか、予定をゆるくしてあちこち食べ歩かない
など工夫が必要かも・・・
いつも通りガンガン予定を詰め込み過ぎてしまいました。

とは言え、冷たいものばかり食べていましたが今回もたくさん美味しいものに出合えました。
だいぶん先になるとは思いますが詳細はいつの日か・・・


台北1
・寧夏夜市のシンボルの看板が電気に変わっててビックリ!
・台北駅の大きな郵便局前にはレトロなポストがあります。
そのポストが素敵だなぁと写真を撮っていたら巨大なキャラクターが出てきました♪♪


台北2
・今回もほとんどいつものリピ♪
・初めて行った美味しい朝ごはん屋さんの油條にハマリました!


台北3
・極甘の釈迦頭をフルーツスタンドで買って食べたり、薔薇やハートのカステラを食べたり・・・
・かき氷屋さんもまだまだ知らないお店がいっぱいあって今回はほとんど初めてのお店ばかり
美味しいマンゴーかき氷のお店に出合えました~
・お気に入りの杏仁豆腐も一人で一皿ペロリ♪
やはり冬に行くよりかき氷が美味しくてたくさん食べてしまいました!


ランキング参加中
海外旅行情報満載!←応援していただけるとうれしいです!



飛行機・車用フットレスト♪
空気を入れてふくらますタイプのフットレスト♪
これで足のむくみも軽減!


ハワイ・スイス・パリ・バンコクetc.毎月飛んでる主婦の日々・・・

majubii

Author:majubii


[ジャンルランキング]
旅行
5位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
3位
アクセスランキングを見る>>