JGC主婦の個人海外旅行の達人!をめざして・・・

個人手配での海外旅行。安くてお得!そして自由に!そんな旅作りを日々研究中♪

同じような豆漿屋さんは数あれど、やっぱりここに戻って来てしまう・・・


豆漿2
阜杭豆漿
とはいえ、今はもうこのメニュー以外には手を出さないと決めて、この組み合わせばっかり♪


そんな阜杭豆漿さんの旧正月のお休みの案内が貼り出されていたのでお知らせします。


豆漿
1月26日(木)~2月3日(金)までが休業のようです。
この期間に訪れる予定のある方はお気をつけくださいね。
ちなみに旧暦の元旦は1月28日なんだそうですヨ。


豆漿3
日曜日の朝9:45 相変わらずの行列です。
この日は50分後に食べることができました。
でも、オットに並んでいてもらって、私は隣のスーパーをぶらぶらしたり、斜め向かいのスタバにグッズを見に行ったりして行列を外れたり戻ったり・・・
そうこうしているうちに50分が経過しました。



ランキング参加中
海外旅行情報満載!←応援していただけるとうれしいです!



旅行帰りに増えた荷物はこのバッグに!
超軽量なのに大容量!





2017年1月6日~9日までオットと2人で3泊4日で台北に行って来ました。
この時期の台北は朝晩は肌寒いものの日中は24℃前後で非常に過ごしやすい気候でした。
服装としては、日中は半袖+テロテロの薄いカーディガンで、夜はそのカーディガンを裏起毛の羽織ものに変更、という感じです。


覚書きの代わりに食べたものをすべて並べてみました(笑)
台湾1

今回は美味しいお店を求めてたくさんの新しいお店にチャレンジしてみました。
が、しかし・・・
どれも美味しいけどリピしたい!というところまでいかず、結局いつものところが一番!という結果になり、途中からは定番のお店巡りに変更。
今回のことでもう浮気はやめて大人しくいつも通りでいいのね、ということを再認識。

そして、散々食べたお正月明けすぐに台北食い倒れ旅というのは胃腸に優しくないというのも痛感。
オットはちょっと消化不良気味になってたようです。
台湾なのに3泊というのが長かったのも原因で、いつものように2泊で充分だったのかも・・・

さて、今日からようやくいつもの日常が戻って来るという感じなので、ひたすらトレーニングに励んで体調、体型を取り戻します!

台北のUPはしばらく先になると思いますがまた覗きにいらしてくださいね



海外旅行情報満載!
海外旅行情報満載!←応援していただけるとうれしいです!



スーツケース・荷物等の重量を計るスケール
重さ98g、長さ14.8cmとコンパクトなので旅のお供に!




今回の台湾でのお買い物。


買い物11
食品はいつもと同じワンパターンの麺類。
真夏でも毎週土曜日は鍋なのでいろんな種類の麺類が必須の我が家なので・・・
台湾産緑豆100%の春雨は日本では手に入りにくいのでこちらも定番。


買い物1
これは以前にもUPしたことがありますが、スーパー大潤發(RT-MART)の素朴なミルクカステラの虜になっております


買い物13
いつもの本屋さんでエッフェル塔柄のレターセットや、マスキングテープ、ゴムスタンプなど・・・


買い物15
これはスタバの「フローズンドリンクメーカー」
セールになっていて600元 (約1900円)
日本で買うと3240円。
発売されたときに欲しいなって思ってたけどちょっとお高くて我慢していました。
なのでセールになっていて即買い。

これが、今年のこの異常なほどの暑さをしのぐのにとっても役立ってくれました!
冷凍庫に入れて放っておいたドリンクメーカーにカフェオレを入れて、付属のスプーンでシャカシャカするだけであっという間にフラペチーノ完成!
飲むヨーグルトを入れたらヨーグルトシャーベット、オレンジジュースやマンゴージュースもOK!

作ったあと洗うのが楽チンなのもgood
細々した部品なんかを洗わなくていいので気楽に使えるのが気に入っています。


買い物16
これは「百勝堂薬行」のほうのお店で買ったいつもの「椎茸チップス」


買い物14  買い物22
そして特筆すべきはコレ!
台北駅地下街で買ったパンツ。
なんと99元 (約300円)
生地はポリでストレッチがハンパないくらいきいていて速乾性バツグン!
超楽々なので部屋着にでも、と思って買ったけど、意外と着方によっては外にも着て行ける!
旅行に最適!ということでスイスに持って行って、朝ごはんのときに活躍しました。
右の写真はスイスのホテルのエレベーター前で自撮りしたもの。
サラサラで気持ちいいのでこれからもハワイとかバンコクにも連れて行く予定です。
近所の友達にも同じものをお土産にしましたがすごく気に入ってくれて、この夏いつ会ってもこればかり履いていました(笑)

関西人は安く買えたことを自慢するのが大好き(笑)
私も会う人たちに「ねぇねぇ、これいくらで買ったと思う~?」って聞きまくってました。
そして相手が「えぇ~っ?300円?」と言ってくれるのを何度も楽しんだのでした(笑)

買い物23
売っているお店の写真がないのですが、おそらく「駅前地下街Z区」と呼ばれているエリアの中にあったと記憶しています。
通路の両サイドにお店が連なっているのですが、この地図で右から左へ進んで行った場合、通路の右手にありました。
入口すぐのところに「99元」という大きな貼紙がしてあります。


買い物18  買い物21
左の青いボトル、今回初めて飲んで美味しいと思ったお茶。
烏龍茶ですがほんのり甘味があってまろやか。

いつもは右の赤いボトルのを好んで買っていましたが、けっこう渋いなと感じていました。
なのでこってり料理を食べるときには赤いのを飲むとサッパリしていいんですが、そうでないときにはちょっと私には濃いかな、という感じ。
子供さんなんかだと青いほうが飲みやすいかもです。


海外旅行情報満載!





台湾に行くと必ず買って帰るドライマンゴー。
たくさんの人がお土産を楽しみに待っているのでいつも大量買いです。
今回ももちろん迪化街のいつものお店、「百勝堂薬行」さんへ


迪化街6
これは数年前に撮った写真ですが、
5年くらい前からずっとここでばかり買っていました。

ところが、今回行ってみるとドライマンゴーのお値段が値上がりしていました。 
確か前は1斤あたり360元でこの界隈では一番お安かったはず。
でも今回、400元になっていました。

ということで他のお店も覗いてみると・・・


迪化街1
すぐお隣のお店、「鴻翔参薬行」さん
看板がそっくりで一瞬どっちがどっちかわかんない(笑)


迪化街2
百勝堂さんと同じようにドライフルーツの種類は豊富


迪化街4
台湾玉井愛文マンゴー 360元
安いです!
試食してみたらいつもと同じように甘~いドライマンゴーです。

しかも・・・

看板の右下にぶら下がっているドライマンゴーの袋が、百勝堂で以前買ったときのものと全く同じ!

迪化街5 
これが以前百勝堂で買ったもの
ちなみにこれは5斤(3キロ)入り

仕入れているものが同じということで、それならちょっとでもお安いほうがいいですよね!
しかもお店の方はとっても感じがいいし、こちらの日本語を一生懸命理解しようとしてくれます。

迪化街3
これは台湾産のドライパイナップル 1斤260元

今回、初めてドライパイナップルを試食してみたら、甘酸っぱくておいしいー!
ドライマンゴーより気に入ってしまいました。
両方をお土産に渡した友達も、これからはパイナップルだけもっと買って来て!と言われたくらい・・・

半斤しか買わなかったのであっという間になくなってもっと買えばよかったと後悔・・・
そしたらその後にいつもコメントをくれるharuちゃんが台湾に行き、たくさん買って来てくれました~

パイナップルもぜひお試しくださいね♪


買い物12 
マンゴー2斤、パイナップル半斤、なつめ1斤 
しめて3000円ほどと今回の迪化街でのお買い物はやや少なめで、ドライマンゴーは私の手元には全く残りませんでした~


鴻翔参薬行
台北市大同區迪化街一段124號

(百勝堂薬行さんのすぐ右隣です)


海外旅行情報満載!







Aloha Book ハワイの行くとこ、見るとこ、食べるとこ/赤澤 かおり 著、 内野亮 著|※包装のしメッセージカード無料対応 ※1お届け先につき5400円以上お買い上げで送料無料


価格:
1,944円
(2016/08/24 17:13時点 )







台南にオットが親しくしている家族が住んでいます。
日本に帰国したときに時々会っていて、台南で人気のあるパイナップルケーキを以前いただきました。
そのパイナップルケーキがとても気に入ったので、パッケージなどを置いていて調べてみたら台北にも支店があるのを発見!


パイナップルケーキ1
ガーーーーン!閉まってる~っ!
googleマップの店舗情報によると毎日9時~21時まで営業でお休みはないはずなのに・・・(泣)
しかたなくあきらめて帰りました。

でも・・・


パイナップルケーキ7  パイナップルケーキ2
先日その知人がお盆で帰省したので無事Get!(笑)
立派な箱に入っているのでお土産にも最適♪


パイナップルケーキ3
手前のグリーンのものが一般的なパイナップルケーキ。
後ろの紫色のものが2個だけ入っていました。
「蔓越莓」と書かれているので調べてみたらクランベリーのことらしい。


パイナップルケーキ5
パイナップルケーキ   原味 (オリジナル)
生地はパサつかずしっとり、それでいてサクサク
中のパイナップルは繊維も少し残っていて甘過ぎないのがgood
そして生地は薄くて中の餡のほうがたっぷりっていうのもウレシイ♪


パイナップルケーキ6
こちらはクランベリーのほうなんだけど、パイナップルとの違いがよくわからない(笑)
若干酸味があるような無いような・・・


パイナップルケーキ自体がそんなに感動するほど美味しいものではないけれど、台湾土産としてやっぱり買って帰りたいもの。
コンテストで優勝したこともあるこのパイナップルケーキ。
いろんなお店を食べ比べしてみるときの一つにいかがでしょうか・・・


パイナップルケーキ4

民権西路駅から徒歩5分程度
パイナップルケーキ8
鐵金鋼鳳梨酥 台北店
台北市大同区承徳路3段36號


海外旅行情報満載!







ハワイ・スイス・パリ・バンコクetc.毎月飛んでる主婦の日々・・・

majubii

Author:majubii


30日間だけ試してみませんか?

[ジャンルランキング]
旅行
14位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
6位
アクセスランキングを見る>>