JGC主婦の個人海外旅行の達人!をめざして・・・

個人手配での海外旅行。安くてお得!そして自由に!そんな旅作りを日々研究中♪

2017年11月18日~20日まで札幌在住の友達と台北へ、20日~22日までハワイ在住の友達とソウルへ行って来ました。
当初は台北だけの予定だったんですが、一週間前にハワイの友達が急遽一時帰国することになりソウルでも行かない?ということになり・・・
ちょうど、台北から成田へ戻って来たあと伊丹への乗り継ぎ便が決まってなくてどうしようか悩んでいたところでした。
それならいっそそのまま家に帰らず成田からソウルへ飛んでしまおう!というアクティブな旅計画となりました。


台湾1
台湾が初めての友達に台湾の楽しさ、美味しさを伝えるべく、いつも私がオットと行っているところを周る食い倒れの旅。
でも初台湾だから基本的には超がつくくらい「王道」で・・・
まだまだ紹介しきれなくて、もっともっと食べてもらいたいものも残りましたがまた次回のお楽しみということで・・・
友達のおかげで、今まで全く行ったことのなかったお茶屋さんにも行けておいしい茶葉も買えて大満足♡


台湾2
ソウルは、深夜到着で帰国が朝の便だったので実質は真ん中の一日のみ。
友達が「モクサル、サムギョプサルが食べたい!」ということでガッツリお肉を食べて、大好きな百味堂のソフトクリームを食べて終わり!
グランドハイアットに泊まったのであとはラウンジ三昧してお風呂に入ってゆったり過ごしました。



見た目はすごくおっとりしているように見える札幌の友達がものすごーーく段取り良くてチャキチャキしてて、この私が後ろからついて行くというめずらしい状況にすごく驚いた台湾旅。

逆にすごくしっかりしててキビキビしてると思っていたハワイの友達は、意外とゆったりのんびり派だったことがわかったソウル旅。

一度に2人の友達と楽しく過ごすことができとても充実した5日間でした。



台湾では、小豆や肉まんが大好きなオットにも食べさせてあげたいなぁなんてちょっとよぎったりしました。
オットを置いて5日間も家をあけたのは初めてで、申し訳ない気持ちと寂しさとで成田に着いたときはとにかく早く帰りたい!って感じました。
家に着いたらすぐにジムへ飛んで行き、ランニング中のオットに「久しぶりっ!」と声をかけました(笑)
出発前日にお小遣いまでくれて理解あるオットに感謝です。


ランキング参加中
海外旅行情報満載!←応援していただけるとうれしいです!


増えたお土産は折りたたみで軽量のボストンバッグへ!

桃園空港第一ターミナルにあるキャセイパシフィック航空のラウンジへ・・・
毎回行っているので最近は特別記事にしていませんでしたが、今回はいつもと違うものを食べたので覚書きを・・・


キャセイ1

朝の時間帯のメニュー


キャセイ5
まずはバーカウンターへ行って飲み物でひと息
オットはスパークリング、私はタピオカミルクティー
そして初めてのキャセイデライト(Cathay Delight ) は、ノンアルコールのとろッとしたキウイっぽいスムージーでした。
遠くのほうでパクチーのようなセロリのような香草を感じます。


キャセイ2
ダイニングのほうへ移動して私はハーブティーを・・・


キャセイ3
まずはいつも通りのワンタン麺、春巻き、小籠包を・・・
ミニサイズなのであっという間にペロリ


キャセイ4
朝食の時間帯だけのメニューから、初めてフレンチトースト(右)と野菜とチーズのオムレツ(左)をオーダー
どちらも可もなく不可もなくう~ん・・・という感じ
一回でいいかな~




JALは第二ターミナルなので第一ターミナルまで行くのが面倒・・・
なのでまずはJALでチェックインしたら身軽になって、モノレールで第一ターミナルへ行きイミグレを受けてラウンジへ。
帰りはぷらぷら歩きながらJALの搭乗口へと戻っています。



ランキング参加中
海外旅行情報満載!←応援していただけるとうれしいです!







桃園国際空港と台北駅を結ぶ空港MRTがようやく開通されたので復路だけ利用して来ました。
ただ、泊まっていたホテルの最寄り駅が「雙連駅」なので地下鉄で台北駅まで行って、空港MRTに乗り換えとなります。
そして事前の情報によると、いつもよく利用している「台北駅」と空港MRTの台北駅とは少々離れているということだったので、どれくらいかかるか試してみました。



空港MRT1

雙連駅から乗って来たMRTを降りて台北駅に着くと、至るところに「桃園機場捷運(Taoyuan Airport MRT)」の案内が出ているのでひたすらその案内に従ってすすんで行きます。


空港MRT2
歩きながら止まらずに撮ったのでボケてますが、一番奥が見えないくらい遠い・・・


空港MRT3
一番奥に着いたけどまたその奥が見えないほどの通路を行きます。


空港MRT9
そろそろ到着かと思いきや・・・


空港MRT4
また長い通路が出て来ました。
でも大丈夫!この突き当たりが終点です!
このあたりから新しくキレイな雰囲気


空港MRT5
やっと到着!!
ここまで12分
ちょっと遠かったなぁという印象ですが、暑い地上を歩くわけではないこと、段差や階段などはないのでスーツケースを引くのも苦にならないことを考慮すればOKだと感じました。


空港MRT6
改札口
韓国の空港鉄道A'REXの仁川空港駅の雰囲気とそっくり!と思ったのは私だけでしょうか・・・
私は悠遊卡(Eazy Card)をかざして乗りましたが、もちろん自動販売機で1回券のトークンを買ってもOK


空港MRT7
停車駅の少ない直達車(快速)に乗車
スーツケース置き場もあります。


空港MRT8
FREE Wi-Fi の利用OK
第二ターミナルとは地下2階で繋がっていたのでエレベーターで出発階まで行きました。



今まで利用していたバスと比べると、台北駅から約35分で到着というのは早いです。
渋滞を気にしなくていいのもポイント高し♪
なので台北駅にホテルがあるときや、空港バスのバス停がホテルの近くになくてMRTの駅に近いホテルのときはまた利用すると思います。
でも、ホテルのすぐ近くにバス停があるなら断然バス!だと思います。



ランキング参加中
海外旅行情報満載!←応援していただけるとうれしいです!



280gの超軽量折りたたみサブバッグ!
帰りの空港で買ったお土産の紙袋がたくさん増えたときも一つにまとめられて楽チン!
旅のお供に一つあると安心♪



台湾でのお買い物も定番化してきつつあります・・・


台湾おかいもの1

緑豆の春雨は毎回必須

「地瓜粉」はさつま芋の粉のことで、台湾で豆花やかき氷、お汁粉などのトッピングとしてよく食べるぷにゅぷにゅのお団子「芋圓」を作るときに使います。
これを買って帰ればあのぷにゅぷにゅをお家で再現できちゃいますヨ~

ヤクルト味のグミ、韓国で買っておいしかったので買ってみましたが韓国のほうがおいしかったかも。

消しゴムはとってもよく消えるからと近所の子供から毎回のリクエスト

烏龍茶はお茶が好きな友達へのお土産


台湾おかいもの3
前回も買った冷凍の「蛋餅」の皮


台湾おかいもの2
ドライパイナップル、今回買ったものはいつもよりやわらかくて甘くてとっても美味しかった
椎茸チップスは今回も好評♪
ジム友はすごくハマってしまって台湾に行く人に頼んだくらい。
でも免税店で買って来てくれたらしくてこれと同じ美味しさではなかったそうです。
やっぱりいつもの迪化街で買わないとね・・・


台湾おかいもの4
前回買ってハマったスタバのオレンジジュース


台湾でのお買い物、そろそろ新規開拓しなきゃ・・・





台湾おかいもの5 
昨日いただいた台湾土産
紙でてきているのでパリパリしています。
マチは薄めなのでたくさんは入らないけどそれがかえってオシャレ
スタバにはめずらしい色合いっていうのも可愛い
でも値札を見てビックリ!!
500元って約1800円ですヨ!
布じゃなくて紙なのに~~っ!
大切に使おうと思います。



ランキング参加中
海外旅行情報満載!←応援していただけるとうれしいです!


MILESTO(ミレスト) 折りたたみボストンバッグ♪
旅行帰りにお土産が増えたときも、壊れやすいものを機内持ち込みしたいときも常備しておけば安心!


台湾に行く前に友達からパイナップルケーキを買って来て~というラインが・・・
そしてそれは食べたあとの紙包みだけで店名も何もわからないという・・・(笑)
あれこれ駆使して検索するもわからなくてあきらめかけてたときに機内で読んでいた「aruco台北」にその紙包みが!
無事判明してそれを買いに行ったことでパイナップルケーキの食べ比べをしてみました。


パイナップルケーキ25
これが「aruco台北」の記事
これなら知ってる~!
パンの世界大会で世界一になったパン屋さん「吳寶春麵包店(Wu Pao Chun Bakery)」
以前買いに行こうとしましたが、その当時はまだ行列が大変だったので断念しました。
そのパン屋さんのパイナップルケーキなのでした。



パイナップルケーキ1

「 吳寶春麵包店 (Wu Pao Chun Bakery)
MRT市政府駅にあるデパート<誠品松菸店 地下2階>にあります。


パイナップルケーキ4
レジは多少並んではいるものの世界一のパンももう普通に買えるみたいです。


パイナップルケーキ2
パイナップルケーキ
一個 35元 (約130円) 12個入 420元


パイナップルケーキ5


パイナップルケーキ8
直径4センチほどとけっこう小さめ


パイナップルケーキ9
厚みもそれほどありません。
生地はややしっとりしていてボソボソ感は無い
厚みがないので中のパイナップル餡は少なめ
あっさりしていて一個ペロリと食べられます。
(パイナップルケーキってボリューミーで一個食べるのがしんどいものが多いので・・・)


パイナップルケーキ3
もう一種類発見!
一個50元 (約180円)とちょっと高級版


パイナップルケーキ6
大きさや見た目は普通のと全く同じ


パイナップルケーキ7
中が全然違ってました。
生地が薄めで中の餡が多い
卵の黄身のようなものが見えてますが、これがボソボソしてて私的には食べヅライ・・・




私のお気に入りのパイナップルケーキ専門店


パイナップルケーキ22
鐵金鋼鳳梨酥
ちょうど一年前に行ったときの記事をUPしています。→ こちら


パイナップルケーキ24
パイナップルケーキ 一個 35元
6個買ったら箱に入れてくれました。


パイナップルケーキ10 
厚みも大きさもそこそこあるので一個で満足できる感じ


パイナップルケーキ11
生地はしっとりサクサク、餡もたっぷり♪
やっぱり好き~





たまたま通りかかったパン屋さんがずいぶんとパイナップルケーキ推しだったので買ってみました。


パイナップルケーキ20


パイナップルケーキ21


パイナップルケーキ18
一個 25元


パイナップルケーキ19
う~ん、ボソボソ・・・
なので場所等の詳細は割愛します・・・





最初に書いた、パイナップルケーキを買って来て~と言った友達から、超有名店の「SunnyHills(サニーヒルズ)」の日本版のものをもらいました。


パイナップルケーキ13
一個 300円


パイナップルケーキ17
日本のものはエシレバターなどを使っているのだとか・・・
でも日本向け商品にもかかわらず台湾で製造して輸入して来てるんですね。


パイナップルケーキ14
他のものに比べると一個がズシンとくる大きさ・重さ


パイナップルケーキ16
左は「鐵金鋼鳳梨酥」のもの。
厚みもこんなに違います。


パイナップルケーキ15
生地は今まで食べた中で一番しっとり、やわらかい
餡の量がすごい!繊維質たっぷり

ひと言で言うと「上品」
これはもはや「台湾名物パイナップルケーキ」ではないような・・・

日本向けなので丁寧に作られたのかなぁと感じました。
台湾版のものも以前いただいて食べたことがあるのですが、ここまでのおいしさは感じなかったような気がします。
お値段もお高めなので美味しくて当然・・・?

でもクチコミを読むと、台湾版のほうがパイナップルケーキらしいという意見が多いみたいです。
個人的にはこれが一番好き



ランキング参加中
海外旅行情報満載!←応援していただけるとうれしいです!


スーツケース内の荷物をスッキリと種類別に整理!
メッシュタイプなので一目で中身がわかる!





ハワイ・スイス・パリ・バンコクetc.毎月飛んでる主婦の日々・・・

majubii

Author:majubii


[ジャンルランキング]
旅行
2位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
2位
アクセスランキングを見る>>