JGC主婦の個人海外旅行の達人!をめざして・・・

個人手配での海外旅行。安くてお得!そして自由に!そんな旅作りを日々研究中♪

先週末、2018年5月25日~26日まで1泊2日の弾丸でオットと台北に行って来ました。
毎年恒例の誕生日旅行ですが、オットに急用ができてやむを得ず1泊のみ。
なので朝一番のJAL便で行って、帰りは少しでも長く滞在できるよう夜遅く関空に着くピーチ便で帰って来ました。
実質まるまる2日間あったので食べ歩きだけなら充分!

まだ5月だったのに湿度がキツくてもう暑いのなんのって!
気温が高いだけなら平気だけど湿度はほんと苦手です・・・(泣)
どこへも行かずカフェに入り浸りたい、とちょっと頭をよぎったけど暑さに強いオットに促されてあちこち食べ歩いて来ました。


台湾1
いつものリピがほとんど・・・


台湾2
マンゴー真っ盛りでマンゴーカキ氷三昧!


台湾3
今回は初レンタサイクルに挑戦!
オットもまるで初めて自転車を買ってもらった子供みたいに喜んで、その距離はバスで行こうよ!って突っ込みたくなるくらい乗りたがってました(笑)


台湾4
どこの駅前もこんな感じでずらーっと並んでるからいつでも楽々レンタルOK!
しかも料金はちょこちょこ乗るだけなら数十円レベル!
風を切るから暑さも少し軽減しました~
次回からももっと乗りこなしたいと思います!



ランキング参加中
海外旅行情報満載!←応援していただけるとうれしいです!


増えたお土産は折りたたみで軽量のボストンバッグへ!


2018年3月31日から4月2日まで台北&札幌に行って来ました。
台北にはオットと2人で2泊して、オットは関空へと帰って行き、私だけ台北から札幌へひとっ飛びして1泊。
一粒で二度おいしい旅をして来ました!


たいわん1
台北はもうすっかり夏!
28℃前後あって日中は汗ばむくらい。
でもまだ湿度がそれほど高くなく、朝晩はちょうどいい爽やかな気候でした。
それでも日中はもうカキ氷や冷たい豆花が恋しくて何度も・・・
冒険はせずいつも行くお気に入りのお店中心に食べ歩き♪


たいわん2
一人で行った札幌での目的は・・・
・友達のお父さんのお参りをして、お母さんの元気な姿を見ること。
・いつもの仲間3人で飲んで食べて久しぶりにたくさん話すこと。
・去年生まれたbabyに会うこと。
・切れていた昆布しょうゆを買うこと。

たった一日の滞在だけどとっても濃い一日でした♪


たいわん4
友達のワンコはもう14才
会うとこうやって写真を撮ってもらってます。
今年も元気でいてくれて、私のことも覚えててくれてひと安心♡
来年も再来年も会えますように♪


たいわん3
去年会ったときは生後一カ月ほどですっごくちっちゃかったのに大きくなってました♪重い、重い!
私を見て目を細めてキャッキャ言って笑ってくれるんですヨ~
もうデレデレです~
2時間ちょっとカフェにいましたが一度もグズったりせずずっと良い子にしてくれてました。
来年も会おうね~♡



ランキング参加中
海外旅行情報満載!←応援していただけるとうれしいです!



トラベルポーチ 6点セット
軽量!防水! 大容量!メッシュ素材で持ち手付き!
これでスーツケースの中はスッキリ!


今回の台北旅で食べたもの。
ほとんどがリピのお店ばかりなので個別の記事は作成せずザザーッと並べてみます。


台北食べたもの1

まずは成田空港JALラウンジでお昼ごはんを・・・
シャンパンもちょこっと乾杯だけ。


台北食べたもの2
ラウンジで食べたけど機内食もしっかり食べました。


台北食べたもの3
到着してまず最初に向かったのは絶対はずせない南機場夜市の來來水餃館
いつも通りちゅるんちゅるん♪
20個を2人で完食!


台北食べたもの4
南機場夜市でついでに唐揚げも♪


台北食べたもの5
台湾式シャンプーでサッパリしてから寧夏夜市へ
いつもの「方家」で鶏肉飯と魯肉飯。そして空芯菜も。
友達もすごく美味しいと感動してくれた~


台北食べたもの6
寧夏夜市のすぐそばにある「豆花荘」で雪花氷と豆花を・・・
いつも通り練乳増量で(笑)
豆花は、オットが嫌いでいつもは食べれない緑豆をたっぷり。

近くの大きなカルフールでお買い物して1日目は終わり!




台北食べたもの7
2日目の朝、「阜杭豆漿」へ
ここで頼むべきメニューは「豆漿・蛋餅・冷豆乳」
他にも少しずつあれこれ試し続けて今はもうこれだけでいいという結論に・・・
豆漿はパクチー抜きで。
豆漿もあちこちで食べたけどここのが一番好き


お茶の問屋さんや迪化街、パイナップルケーキ屋さん等で買い物したあと、中正紀念堂近くでお昼ごはんを・・・


台北食べたもの8
この旅初の小籠包♪
エビのほうは皮が分厚過ぎてキツかった~


中正紀念堂で衛兵交代式を見て大急ぎでバスで九分へ


台北食べたもの9
九分名物の芋圓のおしるこを・・・
大雨の中、夜景をササッと見て台北へ戻ります。


そごう復興館などでお買い物して「鼎泰豊」へ
友達は初鼎泰豊。
待ち時間を聞くと120分とのこと。
なので3駅先の市政府駅の新光三越信義A4店のほうへ。
そちらは30分待ちくらいだったので食品売り場などぶらぶらして時間をつぶしました。


台北食べたもの10
鼎泰豊と言えばとりあえず、小籠包・エビチャーハン・空芯菜の3つは必須ですよね。
それにワンタンスープもプラスしてオーダーすると、店員さんが多過ぎるからやめておくようにとアドバイスを・・・
迷ったけど友達は今度いつ来れるかわからないし・・・とそのままオーダー。

ハイ、多かったです。
特にワンタンの皮が分厚くて大きくてキツイ。
小籠包を一つにしておけばよかったかも・・・
これからは店員さんの言うことは聞いておくようにしようと思ったのでした。


2日目はこれにて終了!





台北食べたもの11
帰る日の朝。
ホテルのそばからバスに乗っていつもの肉まん屋さん「康樂意小吃店」へ
これだけ食べたらすぐホテルに戻り、ホテルのレストランでフルーツとコーヒーを・・・

これで全て終了。
私が友達にぜひぜひ食べてもらいたかったものはほとんど何とか消化できました。
一つだけ心残りがあるとしたら私が大好きな「庄頭豆花担」へ行けなかったこと。
次にリベンジですね。

空港へと向かいます。


台北食べたもの12
第一ターミナルに移動してキャセイパシフィック航空のラウンジで最後まで食べます(笑)
ワンタン麺やタピオカミルクティーを・・・


台北食べたもの13
そして機内食もほぼ完食して、ほんとにこれが最後に口にしたものです。


以上ザザーッと食べた物を振り返ってみました。




~おまけ~

この旅で買ったもの


かったもの1 
迪化街で買ったいつもの椎茸チップスとかドライパイナップル
右端は一番好きなメーカーのパイナップルケーキ などなど・・・


かったもの2
左:お茶の問屋さんで買ったちょっと高級な烏龍茶
右:右は友達が迪化街で買ったプーアール茶
あとからお土産屋さんで同じものを買おうとしたら高かったのでやはり迪化街でのお買い物ははずせないです~。


かったもの3
最後にコンビニで買ったさつま芋チップス
さつま芋オンリーで余分な味付けがないのでお芋そのものの味わいがあります。
でも、ちょっと薄過ぎるので物足りなさを感じるかも・・・


かったもの4
友達からの北海道土産
両方とも私の好きな北海道土産ベスト5に入ります♪


かったもの5
大平原は台北からの帰りにそのまま飛んで行ったソウルで、深夜のコーヒーのお供となりました~♡




ランキング参加中
海外旅行情報満載!←応援していただけるとうれしいです!



280gの超軽量折りたたみサブバッグ!
帰りの空港で買ったお土産の紙袋がたくさん増えたときも一つにまとめられて楽チン!
旅のお供に一つあると安心♪





同行の友達が「台湾に行くならお茶を買いたい」ってことで、普段オットとなら行こうとも思わなかったお茶屋さんに行ってみました。


お茶1
老舗のお茶問屋さん 「林華泰茶行」

場所は迪化街の近くでいつもドライフルーツなどを買いに行くお店から徒歩10分ほど。


お茶2
お店というよりは、会社とか工場みたいな雰囲気
でも、日本人がたっくさん買いに来ているし、気負いすることなく気楽に入ることができます。


お茶3
中に入るとこういう大きな缶に入った茶葉がずらーっと並んでます。
一番手前は「凍頂烏龍茶」で一斤 (約600グラム)が1000元 (約3800円)
その奥に見えているのは高山烏龍茶で一斤 (約600グラム)が1600元 (約6000円)
どちらもまぁまぁの高級茶葉です。
ですが、これは問屋価格なので、これが一般の小売店やデパートへ行くともっともっと高くなります。

茶葉の600グラムってけっこうな量なのでそんなにたくさんいらないっていう場合は、4分の1斤(約150グラム)から購入できます。


お茶4
鉄観音もこのコーナーにあるのは1000元~2400元


お茶5
東方美人も・・・

従業員の方はとても親切で全ての茶葉の香りをかがせてくれます。
例えば600元くらいのものと2400元のを同時に比べると、思わず「うわぁ~!全然違う!」と叫んでしまうほどよくわかります。
なぜ安いのか高いのか違いや理由も教えてくれます。
でも押し売り的なことは全くありません。
特に売ろうとする感じは全然なくて、ただただ一生懸命教えてくれるので安心してお買い物できます。
お願いすれば試飲もさせてくれます。


お茶7
普段使いのすごーくお安いものもたくさんあります。


お茶6
茶器類やボトルなどもいろいろ売っています。
友達は茶こしがついているボトルを買っていました。
会社で机に置いておく用だとのこと。
小さいほうが400元、大きいほうは450元でしたが、空港で高~く売ってましたのでご参考まで・・・


お茶8
買ったお茶は4種類。
驚くことに大きさが全然違うのに全部同じ量でどれも150グラム入り。

奥の左は東方美人茶 一斤1000元を150グラムで約1000円弱
奥の右は凍頂烏龍茶 一斤1000元を150グラムで約1000円弱
手前左はジャスミンティー 一斤1000元を150グラムで約1000円弱
手前右は高山烏龍茶 一斤1600元を150グラムで約1600円弱


お茶9
これは一斤1600元の高山烏龍茶
茶葉がとってもキレイな緑色をしています。
発酵していない茶葉ということらしい・・・
烏龍茶ってどれもみんな茶色いんだと思ってました


台北食べたもの14 
上の緑色の丸まった茶葉はお湯を入れるとこんなふうに一枚の葉っぱになっていてビックリ
今まで飲んでいた烏龍茶はこんな感じではなく細かく砕かれていたり粉っぽかったりしていた気がします。


お茶10
淹れてみると薄~い緑色になりました。
こんなに薄い色でも香りも味も最高!
渋くなくて優しいのにしっかりしています。
烏龍茶=渋いと思い込んでいたので目からウロコ!!


お茶11
本格的にお茶を入れる茶器など面倒なので、いつもこの茶こし付きのボトルに茶葉を数粒入れて熱湯を注ぐだけ。
それでも本格的な激うま烏龍茶を楽しめています。

日本のお茶もおいしいけれど今はこの台湾茶の虜になっています。
もうストックがなくなってしまったので仕入れに行かねば!
これから台北に行くたび必ず立ち寄りたいところとなりました♪



林華泰茶行
台北市大同區重慶北路二段193號
営業時間:7:30~21:00 (←朝早くから開いているのもウレシイ!)





ランキング参加中
海外旅行情報満載!←応援していただけるとうれしいです!



スーツケース内の荷物をスッキリと種類別に整理!
メッシュタイプなので一目で中身がわかる!




今回同行の友達は初台湾♪
となると台湾式シャンプーもお試ししたいってことでどこで、どのタイミングでするかずい分悩みました。
お昼間は九分行ったり、中正紀念堂行ったりでいっぱいいっぱい。
夜は夜で夜市も行きたいし、美容院ってそんなに夜遅くまで開いてないし・・・
若干あきらめかけていたときに夜の9時でも開いている美容院を発見!


台湾シャンプー3
美容院の名前は「Sunyoung」(尚洋國際髮型)
台湾式シャンプーは350元でこれは日本人価格で現地の人はもう少しお安いです。
日本人価格だけどいいか?って聞かれます。
夜遅くにやってもらえるなら全然OKってことで・・・


台湾シャンプー1

私の担当の人は頭のてっぺんでハートを作ってくれました~

店内の雰囲気見て、以前何度かオットと来たことがあるお店だと思い出しました。



台湾シャンプー4
台北駅近くの新光三越の裏あたりにあります。


台湾シャンプー2
この階段を上がればお店です♪


googleマップの情報ではお店の営業時間は、夜は19時半までになっています。
でも実際にはお客さんが帰るまで開いてる・・・みたいな雰囲気でした。
毎日必ず夜9時まで開いているかどうかは確実ではないのであしからず・・・




ランキング参加中
海外旅行情報満載!←応援していただけるとうれしいです!



増えたお土産は折りたたみで軽量のボストンバッグへ!



ハワイ・スイス・パリ・バンコクetc.毎月飛んでる主婦の日々・・・

majubii

Author:majubii


[ジャンルランキング]
旅行
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
3位
アクセスランキングを見る>>