FC2ブログ

JGC主婦の個人海外旅行の達人!をめざして・・・

個人手配での海外旅行。安くてお得!そして自由に!そんな旅作りを日々研究中♪

今まで海外へ行くときは、Wi-Fiルーターのレンタルは不可欠でした。
ずっと昔と違ってルーターのレンタル代も一日300円程度だったりととても格安になって来ています。

ですが・・・

flex15.jpg
サンセバスチャンに行ったとき、レンタルルーターがあり得ないほどの大きさと重さ!
小さいときもありますがこれになる割合が高くなってきているのを実感・・・

ずっと我慢してきたけどもう無理!

長年、ガラケーとipod touch で過ごしてきましたが、昨年の秋にスマホに切り替えたこともあり
Wi-Fiルーターレンタルをやめて、ようやくSIMカードデビューしようと決心!

そして、
どんなSIMカードにするか悩んだ結果、

flex16.jpg 
「Flexiroam」 という繰り返し使えるプリペイド式のものを発見!
我が家はほぼ毎月渡航するので使い捨てより繰り返し使えるほうが便利と判断♪
毎回購入する手間が省けるので・・・

このフレキシロームさんはとっても親切!
購入前も購入後もわからないことがあって問い合わせすると、とても早いレスポンスで親切に回答してくれました。
また、ホームページのQ&Aを読めばとても詳しく書いてあるのでたいていの疑問は解決します。
私はちゃんと全部読んでいなくて質問してしまいましたゴメンナサイ

◎最初に空のSIMカードを500円ほどで買えばあとはデータを購入してチャージするだけ。
◎購入したデータはオットや友達とシェアできる!
◎前もってデータを購入すればルーターよりかなりリーズナブル!

例えば、
先日のシアトルは8日間1GB10ドル
ですが、1ヶ月前に購入したので10%オフになって9ドルでした。
3ヶ月前に購入すれば70%オフなので、なんと3ドル!
信じられないほど格安です!

有効期限は8日間ですが、実質は4日間ほどの使用で300MBほど余りました。

先日の台湾は1ヶ月前に購入できたので、50%オフになり 3日間1GB 3ドルでした。
早く買えば買うほどお得なので夏の旅行まですべて購入済み♪

たまたま私のスマホはデュアルSIM です。
なので帰国後も国内の通常SIMカードと2枚とも入れっぱなしでOKなのもスバラシイ
オットはデュアルではないので渡航の都度機内で入れ替えします。


~ 手 順 ~


flex1.jpg
空のSIMカードとピンが説明書と共に送られて来ます。


flex8.jpg 
こんな感じ


デュアルSIM の場合
flex3.jpg 
これは私のほうのスマホのSIMカードをピンで引き抜いたもの
右側は普段日本で使っているSIMカード
左側は空になっていたので、そこに上のフレキシロームSIMカードを入れました。
こういうデュアルSIMの場合は、帰国してからもずーっとこのままでOK!
次回以降の渡航時は何も作業はありません。


通常のシングルSIMの場合
flex2.jpg
これはオットのスマホ
デュアルではないので普段の日本用のSIMカードを取り出して
フレキシロームSIMカードを入れます。


flex4.jpg 
フレキシロームSIMカードと入れ替えたところ

ここで1つポイント!
このフレキシロームSIMカードには2種類あって、私が購入したカードタイプとは別に、普段日本で使っているSIMカードに貼り付けるだけのシールタイプもあります。
そのシールタイプであれば、日本にいる間もずっと貼りっぱなしでいいので渡航の度に入れ替え作業をしなくて済みます。
ですが、このシールタイプは、適応するスマホが限られています。
オットのスマホはあいにく適応しなかったのでカードタイプのほうを購入しました。


flex7.jpg 
帰りの飛行機の中で日本のSIMカードに入れ替えたら
フレキシロームSIMカードは失くさないように次回の渡航時まで大切に保管しておきます。
私はゆるい粘着性のテープに貼り付けておくことにしました。
機内で作業するときにも、取り出したらすぐに貼り付けておけば落とす心配も軽減されます。


チャージするデータのお値段は・・・

90日前に購入した場合の70%OFF後の価格

韓国の場合
flex23.jpg

アメリカ(ハワイを含む)の場合
flex24.jpg   

私の場合、今までWi-Fiルーターをレンタルしていたときは、
1日の使用量はオットと2人で使用してだいたい300MBでした。
かなりの容量を使うインスタやGoogleマップをあまり気にせず使用してこれくらいです。
ただし、夜はホテルのフリーWi-Fiを利用しています。

なのでこのSIMカードの場合もそれを目安に購入しています。
3泊5日のハワイの場合は4日間使用するとしたら、1GBではやや足りない感があるので
「8日間 3GB  6.9ドル」のプラン購入になると思います。


~ データを購入する ~

データプランの購入は、Flexiroam のアプリをダウンロードしてスマホから行います。

flex9.jpg 
データプラン購入を選択 


flex21.jpg
例えばソウルへ行く場合
3日間で必要なデータ量を選んで出発日を入力
予約日からの日数を自動計算してくれて、割引率 が決定します。
これは9/1を出発日にしたので90日前予約となり、70%OFFの2.4ドルとなりました。


flex22.jpg 
購入を決定するとクレジットカードでの支払いとなります。
あとは出発当日まで何もすることはありません。



現地に着いてからはスマホの設定画面を少し変更するだけでOK
SIMカードが届いたときに日本で接続確認しているので現地ですることはほとんどないです。
説明書の手順通りにすればとても簡単!
通信の速さも問題なし!むしろルーターレンタルのときより快適♪


~ データをシェアする!~

オットは現地では私ほどはスマホを利用しないのでデータプランは購入せず、
私の購入したデータ量の中から少しだけシェアする方法を取っています。


flex10.jpg
シェアするデータ量を選択


flex11.jpg  
オットのスマホのアプリに出ているQRコードを
私のスマホでスキャンすれば一瞬でシェア完了


flex12.jpg 
オットのスマホを確認すると100MBの残量となっていました。
足りなくなったらまたシェアすればOK




SIMカードに切り替えてから・・・

☆重さからの解放
☆ルーターの受取返却不要
☆バッテリー切れの心配無し
☆夜に充電不要
☆ルーター紛失の心配不要
☆ルーターより安い!
☆セッティングも超簡単


ただし・・・
海外でこのSIMカードを入れている間は、通常の電話はかけることもかかってくることも不可です。
我が家はWi-Fiルーター時代にも一度も電話をかけたことがありません。
どうしても友達や家族と電話しなければいけないときはLINE電話にしているので・・・
なので全く不自由は感じないですが、もし電話の利用が多い方はご注意くださいね。
(SIMカードを元の日本のものに入れ替えて設定も戻せば電話の利用は可能です。)

まずはご自信のスマホがSIMフリースマホかどうか確認してみてください♪
SIMフリースマホであるか、もしくはSIMロック解除済みスマホであればぜひぜひお試しくださ~い!


プリペイド式SIMカード
Flexiroam-フレキシローム
これでもう重くて大きなWi-Fiルーターから解放!
一度購入すれば繰り返し使える!


カードタイプ版



貼るシールタイプ版



ランキング参加中
海外旅行情報満載!←応援していただけるとうれしいです!

台北で滞在したあと、オットとは別れ一人で札幌へ♪
直行便で行きたかったのでチャイナエアラインを選びました。


チャイナエア1

なんと!ジャンボがまだ飛んでるんですね!
思いがけず懐かしいジャンボに乗ることができてちょっとウキウキ♪


チャイナエア6
朝の8時出発というのがちょっとツライ・・・
JALのサイトから購入したのでマイルやFOPもちゃんとJALに反映されます。


チャイナエア3
座席はエコノミークラスの2列目
通路側を選んだのでこんな感じになってて、前列には座席が無いので足元はゆったりしています。


チャイナエア5
CAさんが来て、座席の前のBOXを開け、物入れとして使ってくださいとのこと。
これは便利!ウレシイ!
そういえばジャンボの2階席によく乗っていた頃、こんな物入れがあってすごく重宝していたのを思い出しました。


チャイナエア4
階段が懐かしい~~♪


チャイナエア2
機内食は8時発の便にしては若干ヘビーな感じですが普通においしくいただきました。


台北から札幌間をJALに乗ろうとしたら東京で乗り継がないといけませんが、チャイナだと直行便であっという間で楽チン♪
日本人はすごく少なかったですが、こういう機会があったらまた乗りたいと思いました。




ランキング参加中
海外旅行情報満載!←応援していただけるとうれしいです!




飛行機・車用フットレスト♪
空気を入れてふくらますタイプのフットレスト♪
これで足のむくみも軽減!


フィンシャンパン3
昨年後半から今年の春にかけてやたらとフィンエアーによく乗りました。
そして2月に乗ったときに思いがけないサービスをしていただきました。


フィンシャンパン
ヘルシンキからローマへ向かう国内線で、ドリンクサービスが始まり
CAさんが私たち夫婦に「すべての飲み物が全部無料なのでどれにしますか?」とのこと。
フィンエアーの国内線エコノミークラスはコーヒーやジュースは無料ですがアルコール等は有料です。
なので私たちはキョトンとしてしまいました。
昨年も何回か乗ったのにそんなこと言われたのは初めて・・・
理由を聞くと「ワンワールドエメラルド会員だから」ということでした。
だったら毎回言ってよぉ~なんて思ってしまいましたが、もちろん一番お高いシャンパンにしました~♪
グラスはフィンランドメーカー「イッタラ(iittala)」のもの♪

エメラルド会員の皆さん!もしもドリンクサービスでスルーされたら聞いてみてくださいね!


余談ですが・・・
フィンシャンパン2
フィンエアーのCAさん、冬だったので機内でロングブーツ履いておられました。
機内は寒い訳じゃないのにオシャレのためかなぁ・・・
日本→ヘルシンキの約10時間くらいのフライトでロングブーツだなんて信じられな~い!
私なら1時間でも即脱ぎます~
ちょっとビックリの出来事でした♪




ランキング参加中
海外旅行情報満載!←応援していただけるとうれしいです!


飛行機・車用フットレスト♪
空気を入れてふくらますタイプのフットレスト♪
これで足のむくみも軽減!
飛行機のエコノミークラスに乗るときにフットレストがあったらいいなぁと常々思っていました。
小さなもので空気を入れて膨らますタイプのものを買ったことがありましたが、小さいのですぐ足がはみ出て落ちてしまい失敗・・・
そうこうしていたとき、機内ですごーく便利そうなものを使っている人を目撃!
早速ネットで購入して使ってみました♪


あしおき4

これはエコノミーのバシネット席で前が壁になってます。
壁があると倒れたりしないので安定感がありすごく使いやすい!
でも、壁のない非常口前席でも使ってますが、大きさがあるので倒れたりはしないです。
高さが膝くらいまであるので、ほぼ水平を保つことができます。
なのでほんとにほとんど浮腫まない


そしてなんと!!!


あしおき7
隣の真ん中エリアを見ると、なんと3人の女性が同じものを使っていたのでビックリ!
3人はお友達のようで今回の旅行に備えてみんなでお揃いで買ったんでしょうね・・・


あしおき8 


あしおき1
折りたたむとこれくらいの大きさ


あしおき2


あしおき3
大きさがあるので膨らますのが大変でポンプとかいるのかと思いきや、
意外とそうでもなく息で膨らますだけで、しかも時間もそんなにかからないです。
黒い栓のほうから膨らますと逆戻りを防いでくれます。
空気を抜くときは透明の栓のほうを使うと一瞬で終わります。



これを買ってからは毎回旅のお供となってますが、注意しておきたいこともあります。
一番の問題は一人旅のとき。
窓側の席の場合はいいですが、真ん中や通路側だとお隣の席の方に邪魔になってしまうのでご注意くださいね。
それと、
これを使用していたら、CAさんに注意されたと他のサイトに書いてあるのを読みました。
離着陸のときはもちろん使用しませんが、それ以外だと問題ないと思うのですが・・・
私が使用しているときは、CAさんに「これいいですね!」とか「どこで買ったか教えてください」などと声をかけられたりしたのですが・・・
なので航空会社やそのときの担当者によって違いがあるかもしれないので一応そういう事例もあるということで・・・

飛行機だけでなく、車の後部座席などに使用したら子供さんが寝転んだりもできていいですよね♪
エコノミーでの長距離線で足がパンパンになる方、ぜひ検討してみてくださいね。


ランキング参加中
海外旅行情報満載!←応援していただけるとうれしいです!


飛行機・車用フットレスト♪
空気を入れてふくらますタイプのフットレスト♪
これで足のむくみも軽減!
ラスベガスに行く前に気になったこと、それは「乾燥対策」
ラスベガスの街はカラッカラなんです。
私はものすごーく乾燥肌。しかも喉も弱い。
寝るときには常に水を枕元に置いて寝ています。
前回ラスベガスに行ったときにホテルでは加湿器の貸し出しもなくとっても困りました。

ということで今回ラスベガスに行く前に小さな加湿器を購入しました。


ベガスヒルトン24
イツワ  NEW PEBOKA USBボトル加湿器 ホワイト KUBHN11WH

立方体の部分に付属の給水スティックを取り付けて手持ちのペットボトルにセットするのみ♪
電源はUSBですが手持ちのUSBアダプタにつなげばホテルのコンセントでも大丈夫。
けっこう湯気がしっかり出ている割には朝までつけっ放しでも水は残っていました。


ベガスヒルトン25
USBを直接差し込んでもOK
ほんのりやわらかい灯りを点灯することもできるので寝るときの常夜灯にもgood


加湿器
(画像はHPより)
ペットボトルがなくてもグラスなどでもOK


ラスベガスだけでなくヨーロッパもとても乾燥するのでこれからは毎回持参しようと思います。


注意 この商品、以前発売されていた型番「KUBH01」は不具合があり自主回収されています。
現在発売されている「KUBHN11」は問題ありません。
 


ランキング参加中
海外旅行情報満載!←応援していただけるとうれしいです!



USBボトル加湿器



ハワイ・スイス・パリ・バンコクetc.毎月飛んでる主婦の日々・・・

majubii

Author:majubii


[ジャンルランキング]
旅行
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
3位
アクセスランキングを見る>>