FC2ブログ

JGC主婦の個人海外旅行の達人!をめざして・・・

個人手配での海外旅行。安くてお得!そして自由に!そんな旅作りを日々研究中♪

2019年2月22日から24日までオットと2泊3日で札幌へ行って来ました。
2月の札幌ということで寒さを覚悟して行きましたが、朝晩は吹雪くこともあるものの、日中は4~5℃もあって意外にも暖かく過ごせました。


麺屋さん4
今回の最大の目的はニセコのジャガイモを持って帰ること。
秋に収穫したものを越冬させて甘~くもっちもちになった「越冬とうや」というジャガイモです。
前日に友達がニセコまで買いに行ってくれました。

到着した金曜日の夜は友達2人とオットと4人で十勝の食材を使った居酒屋さんへ
心配していた友達の愛犬ニースは、余命一ヶ月と言われたのに奇跡が起きてとっても元気♪
その夜は新札幌の「ホテルエミシア」に泊まったので大きなスパでお風呂を堪能♪

土曜日はオットと2人で牡蠣フライやスープカレーやスイーツを食べ歩いたり買い物したり・・・♪
日曜日は午前便であっという間に帰って来ました。

いつでもすぐにまた飛んで行きたい札幌ですが、最近週末のホテルがとても取りにくくてしかも高騰してる気がします。
前はもうちょっと気軽に行けていたのになぁ・・・(泣)



ランキング参加中
海外旅行情報満載!←応援していただけるとうれしいです!


飛行機・車用フットレスト♪
空気を入れてふくらますタイプのフットレスト♪
これで足のむくみも軽減!

~ホテルラビスタ釧路川での朝食バイキング~


朝食1

ドリンクの中の「カツゲン」と「ぶどうヨーグルト」というめずらしい面々がウレシイ♪


朝食2
サラダ


朝食3
スモークチキンやスモークサーモン


朝食4
ミニワッフルも♪


朝食5
ホタテのクリーミーフライやカニクリームコロッケなど日替わりで・・・
卵は目玉焼きとプレーンオムレツ


朝食6
ちょっと薄いさっぱりめのコーンスープ


朝食7
和食コーナー
温泉玉子、納豆、明太子、煮びたし、もずくなど


朝食8
切干大根や筑前煮など・・・


朝食9
焼き物コーナー
ししゃもや鮭、ジャガイモ、エリンギ、椎茸など
ここで特筆すべきはパプリカ!!
肉厚で甘~いパプリカ♡輸入ものとは比べものになりません!
翌朝市場へ行って釧路産のパプリカをたくさん買って帰りました。
サラダで食べるとみずみずしい~っ!


朝食10
北海道名物、いももち団子なるものが・・・
ぷにゅぷにゅしたお団子の食感が楽しい♪


朝食11
勝手丼コーナー
オットも私もイクラとサーモンが苦手。
なのでせっかくなのに「おくらとろろ」だけをいただいたという・・・


朝食15
ミニミニサイズの大福やケーキ
ヨーグルト&フルーツ


朝食13
洋食バージョン


朝食12
和食バージョン


朝食16
プチケーキが最後にコーヒーのお供としていただけるのはウレシイ♪
でもお味は・・・


とっとも種類が豊富でとっても楽しい美味しい朝食でした





ランキング参加中
海外旅行情報満載!←応援していただけるとうれしいです!


飛行機・車用フットレスト♪
空気を入れてふくらますタイプのフットレスト♪
これで足のむくみも軽減!

初めての釧路での滞在は幣舞橋のすぐそばにある「ラビスタ釧路川」に2連泊することに・・・
釧路駅からは少し離れてますが、今回はレンタカーだったので温泉大浴場があることや朝ごはんの口コミが良かったので決めました。


ラビスタ1
ラビスタ釧路川


ラビスタ2 
ホテルの目の前は幣舞橋
釧路川はこんな感じで凍ってました!


ラビスタ3
フロント
スタッフの方は皆さんとっても感じ良く気持ちいい応対♪


ラビスタ4
ロビー


ラビスタ5
ロビーには気温や日の出時刻などの案内があります。


ラビスタ6
クイーンサイズベッド 22平米

ドアを開けた瞬間、思わず「広っ!!」って声をあげました。
ベッドの無い空間部分がやたらと多くものすごくゆったり感があります。
しかもベッド幅がかなり広かったのでツインじゃなくてもストレスフリーでした。
普段は少々狭くてもお財布と相談してある程度は仕方ないかなぁと思ってましたが、やはり広いって大事だなぁと痛感!


ラビスタ7


ラビスタ8
ローテーブルと椅子もあるのでここでコーヒーやビールを飲んだり・・・


ラビスタ9
デスクまわり
加湿器兼空気清浄器が備え付けられているので乾燥する冬も安心


ラビスタ10
サービスのお水


ラビスタ11
マルチ充電器もあり♪


ラビスタ13
クローゼット


ラビスタ14
洗面所と冷蔵庫


ラビスタ12


ラビスタ15


ラビスタ16
バスタブは無くシャワーブースのみですが、温泉大浴場があるので問題なし!


ラビスタ17
アメニティ
部屋に無いもので大浴場(女性用)にあったもの
シャワーキャップ、ヘアゴム、ローション、乳液、洗顔フォーム
また、大浴場前には眺めのいい休憩エリアがあり、朝はヤクルト、夜はカツゲンがサービスされていました。


ラビスタ21
部屋着
MサイズとLサイズが用意されていました。
これを着て大浴場に行ってもいいとのこと。
朝食レストランや夜鳴きそばを食べるときにもこのままで来ている人もいました。
幼稚園児くらいの小さな子供も着ているのを見かけたので様々なサイズ展開がありそうです。


ラビスタ18
部屋からの眺め
真ん前にフィッシャーマンズワーフが見えていました。


ラビスタ19
ロビーではコーヒーのサービス♪


ラビスタ20
夜鳴きそばのサービスまで!
サッパリしたしょう油ラーメンにあおさのりがたっぷり入っていました。
ちょっと小腹が空いたよね、っていうときに何だかとってもほっこりしました。


ラビスタ22
待つことほんの数分でできあがり
番号札制なので混雑することもなくとてもスムーズ





一泊二名朝食付き 12,000円(税込)
いろんなことが至れり尽くせりでこのお値段は本当にお安くてお得だと感じました。

レンタカーだったので駐車場代は別途一日600円必要です。
私たちは2日間とも夕方6時頃に止めましたが満車にはなっていなかったです。
もし満車の場合は近くの駐車場を同じ600円で利用できるそうです。

大浴場(女性用)は朝晩利用しましたが多いときで4人程度で混雑してるという印象はなかったです。
小さいですが露天風呂もあってほんとに気持ち良かったです!
上にも書きましたがヤクルトやカツゲンのサービスもウレシイ♪


釧路の街は除雪もしっかりしてあって真冬のドライブでも全く心配いらずでした。
また行きたい街になったのでそのときは必ずこのホテルを利用すると思います♪


★朝食編はまた後日・・・


ランキング参加中
海外旅行情報満載!←応援していただけるとうれしいです!


飛行機・車用フットレスト♪
空気を入れてふくらますタイプのフットレスト♪
これで足のむくみも軽減!

2019年1月26日から28日まで2泊3日でオットと北海道の釧路へ行って来ました。
釧路へ行こうと思ったきっかけは、ピーチ航空が関空から釧路空港へ直行便を就航してくれているから。
私たち関西人が釧路に行こうと思ったら、羽田か札幌で乗り継がないとダメなのですごくありがたい!
しかも時間帯もちょうどいい、お値段もかなり安い、ということで海外旅行のない今月に行くことにしました。


1/26 (土)


釧路1
10:00 関空からピーチ航空にて

釧路3
釧路空港到着→レンタカー

道の駅で少しお買い物

釧路4
「鶴居・伊藤タンチョウサンクチュアリ」
この旅で一番楽しみにしていたタンチョウの群れ

釧路5
釧路湿原周辺をドライブしていたらエゾシカに遭遇

釧路6
茅沼駅でもタンチョウが見れるとのことで立ち寄ってみました。

釧路11
ザンタレ発祥のお店がある」と釧路出身のご主人を持つ友達から急遽情報をget !
ちょうどホテルに向かう道すがらにあったので一人前をお持ち帰りに。
そしたらどう見ても2.5人前はあるでしょ!っていうボリュームでビックリ!
お昼を食べ損なっていたのでちょっとおやつにつまむつもりが、美味しくて夢中で食べて完食。
そのあと、
以前釧路に住んでいた友達から「ザンギ発祥のお店がある」とLINEで情報をもらい、ホテルのすぐ近くだったのでまたまたお持ち帰り。
さっきのザンタレとはまた全然違う味わいでした。

露天風呂でのんびり・・・

釧路14
夜遅くに小腹が空いたなぁと思っていたら、ホテルのサービスで「夜鳴きそば」なるものが!


1/27 (日)

釧路15
ホテルで朝ごはん

釧路17
摩周湖までドライブ
雲ひとつない青空!
素晴らしい天気に恵まれました!

ところが・・・
摩周湖のすぐそばまで来ると吹雪に・・・
釧路7
到着して展望台に上がると真っ白けで視界不良(笑)
何にも見えませんでした。
本来なら冬場は摩周ブルーと言ってとっても綺麗に見える予定だったんだけど・・・残念!

釧路8
摩周ブルーの色のソフトクリームだけ記念に・・・

釧路9
「SL冬の湿原号」を見るために標茶駅へ
もくもくと煙をはくSLを見たのは初めて。
外国人の観光客もたくさん撮影に訪れてました。

釧路10
「六花亭」に立ち寄って休憩を・・・
ここ、鶴見橋店はコーヒーが無料でビックリ!

イオンのスーパーでお買い物

釧路13
釧路発の回転寿司「まつりや」で晩ごはん
生ものがあまり得意でない私は玉子やノドグロの天ぷら、そして唯一の好物甘海老ばかり・・・

ホテルの温泉でひたすらの~んびり


1/28 (月)

ホテルで朝ごはん

釧路12
和商市場でボタンエビや甘エビを・・・

釧路16
向かい側の釧路丹頂市場で野菜などお買い物
実は、ホテルの朝食で食べたパプリカが肉厚で甘くてものすごーく美味しかったんです。
そしたら市場でパプリカコーナーを発見!
なんと、釧路産だったんです。
国産のパプリカなんて近所のスーパーでは見かけないから思わずいっぱい買っちゃいました。

釧路18
レンタカーを返却して釧路空港へ
最後に友達おすすめのソフトクリームを・・・

12:35 発のピーチ航空で帰宅


2泊3日、初めての釧路旅
最初、オットに誘われたときは札幌のほうがいいなぁなんてちょっと思ってました。
でも!想像以上にとっても楽しかったです!
ホテルも温泉があってサービスも行き届いててすごく満足。
街中からほんの少しのところに大自然が広がってて動物にも遭遇でき、そんな非日常に感動
違う季節の自然も感じたいのでまた行きたいと思える場所になりました。




ランキング参加中
海外旅行情報満載!←応援していただけるとうれしいです!


飛行機・車用フットレスト♪
空気を入れてふくらますタイプのフットレスト♪
これで足のむくみも軽減!

2018年12月4日から5日まで一人で札幌に行ってきました。

札幌在住の ボラさん のところの愛犬「ニース」が14歳の誕生日を迎えた途端具合が悪くなり、余命1ヶ月と宣告されてしまいました。
今まで何度となくボラさん家を訪ねていたので私にもなついてくれてたニースが・・・
先週末、その詳細が書いてあるボラさんのブログを読んで、これは元気な内に会いに行かねば!ということで急遽飛行機を取って飛んで行きました。


札幌
会うとちゃんと私のことを覚えててくれました~!
薬が効いてて意外と元気そう!
薬の副作用で食欲旺盛になってるそうです。
今までは制限のあるドッグフードしか食べられませんでしたが、残り少ない時間なのでやわらかい缶詰や果物なんかもあげると喜んでバクバク食べるそうで、バナナなんて一瞬!
ほんとに1ヶ月でどうにかなるの?というくらい元気でした。
とはいえ、爆弾をかかえて生きているようなものなのでいつどうなるのか・・・
でも、とりあえずいつもの可愛いニースに会えてホッとしました。

晩ごはんにスープカレーを食べに行ったらボリューミーでお腹がはち切れそうに・・・
それでもすごく美味しかったので完食。
翌朝のパンケーキもすっごく分厚くて一人ではとても無理~
運動しないとなかなかお腹が空かず、夜まで何も食べられずでした。
いつも何でもオットとシェアする習慣がついているので一人ではけっこうキツイことが判明。
年々食べられる量が減って来ている気がします。

それに・・・
やっぱり一人で食べると美味しさが半減しちゃいますね。
誰かと一緒に食べていたら食ももっと進んだかも・・・

次の札幌のときにまたニースに会える、そんな奇跡が起こりますように・・・


ランキング参加中
海外旅行情報満載!←応援していただけるとうれしいです!


飛行機・車用フットレスト♪
空気を入れてふくらますタイプのフットレスト♪
これで足のむくみも軽減!

ハワイ・スイス・パリ・バンコクetc.毎月飛んでる主婦の日々・・・

majubii

Author:majubii


[ジャンルランキング]
旅行
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
3位
アクセスランキングを見る>>