JGC主婦の個人海外旅行の達人!をめざして・・・

個人手配での海外旅行。安くてお得!そして自由に!そんな旅作りを日々研究中♪

あまり時間のなかった今回の札幌。
食べたものをザックリと覚書きを・・・


札幌1 
到着した夜、すすきのにあるとーっても小さな回転寿司屋さん「ぱさーる」へ
訪れたのは金曜日の夜8時頃で空いていましたが、8時半頃には満席に・・・


札幌7 
回転寿司といってもカウンターだけで20人も座ればいっぱいになる感じ
レーンにはあまり回っていなくて注文用紙に書くか、板前さんに口頭で注文していました。
客層はサラリーマンっぽい男性が多く、お一人さまの女性も多かったです。


札幌2 
食べたものの一部・・・
甘エビ・玉子・めんたいこ
ヤリイカ・あぶり穴子・本まぐろ
えびマヨ・ぼたんえび

ホワイトボードに「本日のおすすめ」が書いてあり、その中から「ヤリイカ」を注文したらものすごーーーくおいしかった~!

回転寿司の玉子ってどこかで仕入れているものが多いですが、ここのは自家製。
ほんのり甘くて美味しい。少しだけでも温かかったらもっと美味しいかも・・・

めんたいこも珍しい~
穴子もあぶりなので香ばしい。
なんといっても大きくて甘くてぷりんぷりんのぼたんえび!サイコーでした。


札幌3 
これは「玉子さんど」
ここの名物らしいです。


札幌4
玉子焼きの中に寿司飯がほんの少しだけサンドしてあります。
玉子好きにとってはたっぷり食べられてウレシイ


札幌5 
JALの機内でもらう「ハピリカ」という冊子にあったクーポンを呈示したら、手巻き寿司かお味噌汁がいただけます。
手巻き寿司をチョイス。
一冊しか持ってなかったので一つかと思ってたら二人前どうぞ、と言ってくれました。
かっぱ巻きと玉子。
また玉子かい!と言われそうですが、3種類食べた中でこれが一番気に入りました


札幌6
2人で食べた量。20皿程度・・・
ビール一杯飲んで5000円足らずでお腹いっぱいでした。





札幌在住のTKMかおりさんが前々からオススメと教えてくれていたパン屋さんへ・・・


札幌10
円山公園駅近くにある「円麦(まるむぎ)」
駅から5分もかからないところにあるんですが、大雪で通れない道があって戻ったり、何度も転びそうになりながら20分くらいかけて到着。
着いたときには3人の女性が外で並んでいました。
2人ほどしか入れないくらいの小さな小さなお店です。


札幌14 
陳列の裏側が工房のようで、欲しいものを言うと店員さんが裏側に取りに行ってくれます。


札幌15 


札幌13
少しずつですがいろいろ種類があるので迷う・・・


札幌16   
ワインも置いてあったり、きな粉やジャム、塩、グラノーラなども・・・


札幌17 
犬パンなんてものも・・・


札幌11 
神戸に持って帰ってから食べようと思うと日持ちするものしか買えないのがちょっぴり残念
食パン一本と「ロデヴフリュイ」というくるみとドライフルーツがたっぷり入ったものと山中牛乳のくるみパンを。

食パンがすごく好みのものでした!
もっちりしててずっしりどっしりした生地。
色も白ではなくほんの少し薄い茶色っぽいというか・・・
パリで食べるバゲットの中の生地と似ています。
ふんわりした真っ白の食パンとは対照的で、とっても重~い食パンです。


札幌12
円麦 7:00~17:00
月・火休み





2日目のお昼ごはんは新札幌にあるラーメン屋さんへ・・・


札幌19 
麺や 琥張玖 KOHAKU 厚別店
新札幌からバスで15分ほど。
このあたりも雪が深い!


札幌20
薪ストーブがありました。
外の寒さからしたら半袖になりたいくらい暑い・・・


札幌21 


札幌22 
味噌と醤油を・・・
煮玉子の半熟具合がちょうどいい!
関西人にはちょっとしょっぱいかな~
でも薄くしたり、濃くしたりいろいろアレンジもOKだそうですヨ





札幌18 
六花亭円山店でいつものパンケーキは安定のおいしさ
ワッフルは・・・残念!
おいしくない訳じゃないけど普通過ぎる~
わざわざ北海道まで行って六花亭で食べなくてもいいかも・・・





札幌8 
いつもの「coron」だけど、東急百貨店のチーズフェアに出展していた限定の「チーズブレッド」と作りたてのミルクフランス


札幌9 
チーズブレッドは温かいものを試食したらものすごく美味しくて・・・
でも翌朝ホテルで冷たいものを食べたのがもったいなかった~
我慢して神戸に持って帰って温めて食べたらヨカッタ~
チーズフェアで先行販売してそのうちお店でも販売されるとのことです。





札幌23
じっくりお買い物する時間もなかったのでいつもの彩未のラーメンなどとあんかけ風のやきそば弁当を・・・
最後に空港でインカのめざめと我が家の必需品、スープカレーの素も。


次に札幌へ行くのはすっかり雪も解けた頃。の予定です・・・。



ランキング参加中
海外旅行情報満載!←応援していただけるとうれしいです!



旅行帰りに増えた荷物はこのバッグに!
超軽量なのに大容量!


2017年1月27日から29日までオットと2人で札幌に行って来ました。
この時季に札幌へ行くとなると気になるのは、何と言っても帰りの飛行機の雪の影響。
飛行機が無事に飛んでくれて帰って来れることをひたすら願うのみ!

先週は大荒れで軒並み欠航になってたのでドキドキでしたが・・・


札幌覚書14jpg

こんなにも青空の広がるいいお天気で遅延もなくすんなり帰って来ました♪


1/27 (金) 


15:25 伊丹空港発 JAL2009便 → 17:10 新千歳空港着

快速エアポートで札幌へ


札幌覚書1
私だけ札幌駅前の東急百貨店のチーズフェアへ

そして、東急のすぐ隣に loft があるのを見つけて、「もしかしてあれ売ってないかな」とダメ元で行ってみたら・・・


札幌覚書4
ありました~~!
グレーはラストワン!
神戸のロフトでも売り切れ、ネットでも軒並み売り切れで4月まで入荷待ちになってたので超ウレシイ♪
これがGetできただけでも札幌に来た甲斐があったヨ~


札幌覚書12jpg
オットはその間に札幌グランドホテルにチェックイン


札幌覚書16jpg
すすきのまで地下を歩いて行って回転寿司で晩ごはん

いつもの布袋のザンギを買って帰ってホテルで・・・


1/28 (土) 


札幌覚書17jpg
昨日東急で買ったcoron の限定チーズパンと、きのとやさんのシュークリームで朝ごはん


札幌覚書15jpg
円山公園駅近くにあるパン屋さん「円麦」へ
あまりにも雪が深くて、しかも吹雪いていて転びそうになるのをオットット!と何度もこらえてセーフ!
我ながらすばらしいバランス能力!と褒めてあげたいくらいでした。


札幌覚書6
前回は来れなかった六花亭円山店へ
やっぱりこれ食べないとね~


札幌覚書7jpg
新札幌からバスで「麺や 琥張玖」まで行きラーメンを・・・


ボラさん のお家へ
ご近所でニセコに一緒に行ったももさんとも少しだけ会えました。


札幌覚書11jpg
寒いのに外の車庫で旦那さんがホッケ好きの私のためにたくさん焼いてくれました。
神戸では絶対に見かけない生のニシンとか、オットの大好物の手羽先やステーキも!
いろんなところでホッケ定食を食べて来ましたが、厚み・脂の乗りなどボラさんちで食べるホッケを上回るものをまだ食べたことがない!
スーパーではなくどこか特別なところで仕入れて来てくれてるそうです。


札幌覚書8jpg
ダイニングの勝手口のところに積もっている雪に突っ込んで天然の冷蔵庫!
だから私の好きな「ほろよい」も取り出したら雪が・・・(笑)
わんこのニースもおとなしく参加


札幌覚書9jpg
そのうちに眠~くなってきてうとうと・・・
オットになついてベロベロ舐めてました(笑)
やっぱり女の子だから?


札幌覚書10jpg
お土産もたくさんいただきました。

3時に行ったのに食べて飲んでしゃべってあっという間に夜の11時

タクシーで駅まで、地下鉄でホテルへ



1/29 (日)  


ホテルの部屋で簡単に朝食を済ませ、10時にチェックアウトして快速エアポートで空港へ


札幌覚書13jpg
新しくできたラウンジでサッポロクラシックと鮭ハラミのおにぎりを・・・

13:00 新千歳空港発 JAL 2504便 → 15:20 関空着


今回はボラさんちに行くのがメイン。
ボラママともゆっくり話せたし、前回会えなかった旦那さんにも会えたり、ももさんともニセコ以来で会えました。
酔っ払いボラ夫婦(笑)と過ごすのはほんとに楽しい
観光とかは全然できなかったけど大満足でした。




ランキング参加中!
海外旅行情報満載!←応援していただけるとうれしいです! 



トラベルポーチ7点セット♪
下着、洗面道具などスーツケースの中をスッキリ整理できる軽くて頑丈な収納バッグ!


今回は友達の運転でずっと車で移動していたので道の駅など、普段札幌の街中では行けないようなところへ連れて行ってもらいました。


札幌土産11
ニセコビュープラザ


札幌土産14 
野菜の直売所とかそういうの大好き
テンション上がりっ放し!


札幌土産15 
こういうところにも行ったり・・・


札幌土産1
重さのこととか帰りのこととか考えずにあれこれ買ってしまいました・・・
「とうや」っていうジャガイモ、めずらしいので買ってみましたが、しっとり感もありながらほっくり感もあり美味しいお芋さんでした。


札幌土産6
この「羊蹄山十割そば」を年越しそばとしてざるそばにして食べたんですが、ものすごーく蕎麦の香りが強くてビックリ!
こういう乾麺タイプのお蕎麦でこんなに香りがしっかりしているのは初めてです。
蕎麦湯ももちろん美味しかったです♪
お取り寄せしようとサイトを見てみたものの、なぜか在庫なしで買えな~い!(泣)





札幌土産10
友達の知り合いの農家さんのところへ・・・


札幌土産7 札幌土産8
農家さんから直接買ったので激安で北あかりを分けてもらいました。
北あかりってホクホクの男爵系なのであまり好きではなかったんですが、これは全然違う!
炊飯器に放り込んでスイッチポンでビックリするくらいしっとりもっちもちに蒸し上がるんです。
それをポテトサラダにしたら美味しいのなんのってもう!
お裾分けした友達にも喜んでもらえました。





札幌土産9
ニセコミルク工房のカフェで出来たてバームクーヘンを・・・


札幌土産4
「切れ端」をオットへのお土産に・・・(笑)





札幌土産5
この時季しか飲めない大好きな富良野ヴィンテージをスーパーで・・・
普通のビールより爽やかで苦味が少ないので私でも飲めるんです。


札幌土産12
スープカレーの素は我が家の必需品。
週一でカレースープ(スープカレーではない)を作るので・・・

ロイズのマシュマロチョコは毎回買う私の大好物。
今回はストロベリーが出てたので買ってみましたがホワイトチョコのほうがよかったなぁと後悔していたら・・・


札幌土産13
主人の会社の人の奥さんが私がこれが好物とブログで知って年明けにお土産に買って来てくださいました。
やっぱりホワイトチョコのほうが美味しい~


札幌土産3
ご存知「やきそば弁当」ですが「あんかけ風」が北海道限定で出ていたので買ってみました。
2個買ったので若い男子へのお土産にしようと思っていたけれど、思いのほか美味しくて2個とも私の胃袋へ・・・(笑)
少し濃い目に作るとなお美味しいですヨ!


他にも「峠のあげいも」とかアイスクリームとか札幌では食べられないものをあれこれたくさんいただきました♪
ニセコ、とっても気に入ったのでまた行きたいです!



 【北海道限定販売】サッポロクラシック 2016 富良野VINTAGE
350ml 24本入



ランキング参加中!
海外旅行情報満載!←応援していただけるとうれしいです! 

<ニセコ昆布温泉鶴雅別荘 杢の抄>でのお食事は個室になったレストランでいただきます。


夕食2

この長~い廊下に個室がずら~ッと・・・


夕食1 夕食3
こんなお部屋でいただきます。


夕食5
「和食善」はニセコ周辺の食材を味わえる献立


夕食6
前菜
カニの上にはジュレがかかってました。


夕食7
お造り


夕食8
牡丹海老甘~い


夕食9
これは百合根のすり流しの小鍋なんですがすっごくおいしかったです!


夕食10
小鍋じゃなくて大きい鍋で食べたかった(笑)


夕食11
メロウ(銀ムツ)の粕漬け
脂がのってて身がぷりぷり


夕食12jpg
「鰰と浅利の松前蒸し」
魚へんに 神って書いて「ハタハタ」って読むんですね。
いいダシが出てました。


夕食13jpg
道産黒毛和牛の蒸し焼き
お肉はもちろんだけど玉ネギもおいし~


夕食14jpg
ニセコ産さつまいもご飯


夕食15jpg
和栗のアイス
コーヒーが絶品でビックリ!


1時間半かけてゆっくりいただきお腹いっぱいで大満足でした。






朝 食


朝食1
山中牧場の濃厚な牛乳とジュース


朝食2 朝食6


朝食3


朝食4 朝食5


朝食7
ゆうべあんなにおいしかったコーヒーが至って普通だった(笑)


おひつで出てきたご飯もおいしくておかわりしてしまいました。
夕食同様に個室でゆったり・・・ごちそうさまでした。



ランキング参加中
海外旅行情報満載!←応援していただけるとうれしいです!



旅行帰りに増えた荷物はこのバッグに!
超軽量なのに大容量!


今回の旅の一番の目的、札幌在住の友達とニセコの温泉宿に一泊してのんびりすること。
どうせなら素敵なお宿でちょっぴり贅沢したいよね、ってことで選んでもらったホテルへ・・・


ニセコホテル1

ニセコ昆布温泉鶴雅別荘 杢の抄


ニセコホテル2
ラウンジでウエルカムドリンクをいただきながらゆったりとチェックイン


ニセコホテル3
暖炉のあるロビー


ニセコホテル4
床は絨毯でふかふか気持ちいい


ニセコホテル5
夜になると暖炉に火が入ります。


ニセコホテル6
火が入ると「焼きマシュマロ」が準備され、誰でも自由にいただくことができます。


ニセコホテル7
楽しい~♪


ニセコホテル8
外はカリッ、中はとろ~り


ニセコホテル20
このロビーラウンジ、ものすごーーーく居心地が良い!
夜になると照明が落とされ、ほとんど人が居ないので大きなソファにごろんと横になってうとうと・・・
この足袋靴下は部屋に備え付けてあってお風呂上りに履いてみたら気持ちいい~


ニセコホテル9
ロビーラウンジの前にはセルフサービスの飲み物とおやつが用意されています。


ニセコホテル10
コーヒーや紅茶ではなく、ジュースやカラダに良さそうなハーブティーが3種類


ニセコホテル11
レモン&ジンジャーのハーブティと黒ゴマのおはぎをいただきました。




ニセコホテル12
使われてなかったけど囲炉裏もありました。
その横にはワインや日本酒などのお酒の数々・・・


ニセコホテル13
窓際にはカフェ&バーがL字型に配されています。


ニセコホテル18
目の前には木々が茂り、もう少し早かったらもっと紅葉がキレイだったはず。
夏の新緑もきっといいだろうな・・・


ニセコホテル16
ワンドリンクのサービスがあったので寝る前にちょっと寄ってみることに・・・
確か1000円以内か未満かまでのメニューから、とのことだったと思います。


ニセコホテル15
私も友達もノンアルコールのカクテルから選ぶことに・・・


ニセコホテル17
カウンターにはホクホクに蒸かされた北あかりのお芋と、自家製ポテトチップスも・・・
自分で好きなだけいただきます。


ニセコホテル14
私はピーチメルバ、友達はサラトガクーラーを。
この蒸かしたお芋がもっちもちですっごくおいしくて感動ものでした


ニセコホテル22
ボケててわかりづらいですが、サービスでお夜食もいただけるとのこと。


ニセコホテル19
お夜食はシャケ茶漬けでした。
ほんの少しの量ですが夜遅かったのでちょうどいい・・・
おかわりしている男性もいましたヨ




ニセコホテル21
パソコンルーム


ニセコホテル23
お土産&売店


ニセコホテル26 
女性用のゆかたの無料貸し出し


ニセコホテル25
足湯を利用してみようと行きかけて、あまりの寒さと強風に断念(笑)


ニセコホテル24
そばまで行けなかったのでホームページからお写真を借りました。
川のせせらぎを聞きながらの足湯だなんて、季節のいいときは気持ち良さそう~



お部屋の中だけで過ごすのはもったいない!
ホテルの中のいろんな施設で一日過ごせる本当にくつろげるすばらしいお宿でした。
施設だけでなくスタッフの方は皆さん物腰がやわらかく、すれ違うと立ち止まりにっこり一礼してくれる、そんな方々ばかりで気持ちよく滞在できました。


お部屋&お食事編はまた後日・・・


ランキング参加中
海外旅行情報満載!←応援していただけるとうれしいです!


コンパクトに折り畳めるリュックサック♪
スーケースの片隅に入れておけばいざというときに安心!
防水ナイロンでできて、傷がつき難く長持ち!

ハワイ・スイス・パリ・バンコクetc.毎月飛んでる主婦の日々・・・

majubii

Author:majubii


30日間だけ試してみませんか?

[ジャンルランキング]
旅行
14位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
6位
アクセスランキングを見る>>