JGC主婦の個人海外旅行の達人!をめざして・・・

個人手配での海外旅行。安くてお得!そして自由に!そんな旅作りを日々研究中♪

あまり時間のなかった今回の札幌。
食べたものをザックリと覚書きを・・・


札幌1 
到着した夜、すすきのにあるとーっても小さな回転寿司屋さん「ぱさーる」へ
訪れたのは金曜日の夜8時頃で空いていましたが、8時半頃には満席に・・・


札幌7 
回転寿司といってもカウンターだけで20人も座ればいっぱいになる感じ
レーンにはあまり回っていなくて注文用紙に書くか、板前さんに口頭で注文していました。
客層はサラリーマンっぽい男性が多く、お一人さまの女性も多かったです。


札幌2 
食べたものの一部・・・
甘エビ・玉子・めんたいこ
ヤリイカ・あぶり穴子・本まぐろ
えびマヨ・ぼたんえび

ホワイトボードに「本日のおすすめ」が書いてあり、その中から「ヤリイカ」を注文したらものすごーーーくおいしかった~!

回転寿司の玉子ってどこかで仕入れているものが多いですが、ここのは自家製。
ほんのり甘くて美味しい。少しだけでも温かかったらもっと美味しいかも・・・

めんたいこも珍しい~
穴子もあぶりなので香ばしい。
なんといっても大きくて甘くてぷりんぷりんのぼたんえび!サイコーでした。


札幌3 
これは「玉子さんど」
ここの名物らしいです。


札幌4
玉子焼きの中に寿司飯がほんの少しだけサンドしてあります。
玉子好きにとってはたっぷり食べられてウレシイ


札幌5 
JALの機内でもらう「ハピリカ」という冊子にあったクーポンを呈示したら、手巻き寿司かお味噌汁がいただけます。
手巻き寿司をチョイス。
一冊しか持ってなかったので一つかと思ってたら二人前どうぞ、と言ってくれました。
かっぱ巻きと玉子。
また玉子かい!と言われそうですが、3種類食べた中でこれが一番気に入りました


札幌6
2人で食べた量。20皿程度・・・
ビール一杯飲んで5000円足らずでお腹いっぱいでした。





札幌在住のTKMかおりさんが前々からオススメと教えてくれていたパン屋さんへ・・・


札幌10
円山公園駅近くにある「円麦(まるむぎ)」
駅から5分もかからないところにあるんですが、大雪で通れない道があって戻ったり、何度も転びそうになりながら20分くらいかけて到着。
着いたときには3人の女性が外で並んでいました。
2人ほどしか入れないくらいの小さな小さなお店です。


札幌14 
陳列の裏側が工房のようで、欲しいものを言うと店員さんが裏側に取りに行ってくれます。


札幌15 


札幌13
少しずつですがいろいろ種類があるので迷う・・・


札幌16   
ワインも置いてあったり、きな粉やジャム、塩、グラノーラなども・・・


札幌17 
犬パンなんてものも・・・


札幌11 
神戸に持って帰ってから食べようと思うと日持ちするものしか買えないのがちょっぴり残念
食パン一本と「ロデヴフリュイ」というくるみとドライフルーツがたっぷり入ったものと山中牛乳のくるみパンを。

食パンがすごく好みのものでした!
もっちりしててずっしりどっしりした生地。
色も白ではなくほんの少し薄い茶色っぽいというか・・・
パリで食べるバゲットの中の生地と似ています。
ふんわりした真っ白の食パンとは対照的で、とっても重~い食パンです。


札幌12
円麦 7:00~17:00
月・火休み





2日目のお昼ごはんは新札幌にあるラーメン屋さんへ・・・


札幌19 
麺や 琥張玖 KOHAKU 厚別店
新札幌からバスで15分ほど。
このあたりも雪が深い!


札幌20
薪ストーブがありました。
外の寒さからしたら半袖になりたいくらい暑い・・・


札幌21 


札幌22 
味噌と醤油を・・・
煮玉子の半熟具合がちょうどいい!
関西人にはちょっとしょっぱいかな~
でも薄くしたり、濃くしたりいろいろアレンジもOKだそうですヨ





札幌18 
六花亭円山店でいつものパンケーキは安定のおいしさ
ワッフルは・・・残念!
おいしくない訳じゃないけど普通過ぎる~
わざわざ北海道まで行って六花亭で食べなくてもいいかも・・・





札幌8 
いつもの「coron」だけど、東急百貨店のチーズフェアに出展していた限定の「チーズブレッド」と作りたてのミルクフランス


札幌9 
チーズブレッドは温かいものを試食したらものすごく美味しくて・・・
でも翌朝ホテルで冷たいものを食べたのがもったいなかった~
我慢して神戸に持って帰って温めて食べたらヨカッタ~
チーズフェアで先行販売してそのうちお店でも販売されるとのことです。





札幌23
じっくりお買い物する時間もなかったのでいつもの彩未のラーメンなどとあんかけ風のやきそば弁当を・・・
最後に空港でインカのめざめと我が家の必需品、スープカレーの素も。


次に札幌へ行くのはすっかり雪も解けた頃。の予定です・・・。



ランキング参加中
海外旅行情報満載!←応援していただけるとうれしいです!



旅行帰りに増えた荷物はこのバッグに!
超軽量なのに大容量!


2017年1月27日から29日までオットと2人で札幌に行って来ました。
この時季に札幌へ行くとなると気になるのは、何と言っても帰りの飛行機の雪の影響。
飛行機が無事に飛んでくれて帰って来れることをひたすら願うのみ!

先週は大荒れで軒並み欠航になってたのでドキドキでしたが・・・


札幌覚書14jpg

こんなにも青空の広がるいいお天気で遅延もなくすんなり帰って来ました♪


1/27 (金) 


15:25 伊丹空港発 JAL2009便 → 17:10 新千歳空港着

快速エアポートで札幌へ


札幌覚書1
私だけ札幌駅前の東急百貨店のチーズフェアへ

そして、東急のすぐ隣に loft があるのを見つけて、「もしかしてあれ売ってないかな」とダメ元で行ってみたら・・・


札幌覚書4
ありました~~!
グレーはラストワン!
神戸のロフトでも売り切れ、ネットでも軒並み売り切れで4月まで入荷待ちになってたので超ウレシイ♪
これがGetできただけでも札幌に来た甲斐があったヨ~


札幌覚書12jpg
オットはその間に札幌グランドホテルにチェックイン


札幌覚書16jpg
すすきのまで地下を歩いて行って回転寿司で晩ごはん

いつもの布袋のザンギを買って帰ってホテルで・・・


1/28 (土) 


札幌覚書17jpg
昨日東急で買ったcoron の限定チーズパンと、きのとやさんのシュークリームで朝ごはん


札幌覚書15jpg
円山公園駅近くにあるパン屋さん「円麦」へ
あまりにも雪が深くて、しかも吹雪いていて転びそうになるのをオットット!と何度もこらえてセーフ!
我ながらすばらしいバランス能力!と褒めてあげたいくらいでした。


札幌覚書6
前回は来れなかった六花亭円山店へ
やっぱりこれ食べないとね~


札幌覚書7jpg
新札幌からバスで「麺や 琥張玖」まで行きラーメンを・・・


ボラさん のお家へ
ご近所でニセコに一緒に行ったももさんとも少しだけ会えました。


札幌覚書11jpg
寒いのに外の車庫で旦那さんがホッケ好きの私のためにたくさん焼いてくれました。
神戸では絶対に見かけない生のニシンとか、オットの大好物の手羽先やステーキも!
いろんなところでホッケ定食を食べて来ましたが、厚み・脂の乗りなどボラさんちで食べるホッケを上回るものをまだ食べたことがない!
スーパーではなくどこか特別なところで仕入れて来てくれてるそうです。


札幌覚書8jpg
ダイニングの勝手口のところに積もっている雪に突っ込んで天然の冷蔵庫!
だから私の好きな「ほろよい」も取り出したら雪が・・・(笑)
わんこのニースもおとなしく参加


札幌覚書9jpg
そのうちに眠~くなってきてうとうと・・・
オットになついてベロベロ舐めてました(笑)
やっぱり女の子だから?


札幌覚書10jpg
お土産もたくさんいただきました。

3時に行ったのに食べて飲んでしゃべってあっという間に夜の11時

タクシーで駅まで、地下鉄でホテルへ



1/29 (日)  


ホテルの部屋で簡単に朝食を済ませ、10時にチェックアウトして快速エアポートで空港へ


札幌覚書13jpg
新しくできたラウンジでサッポロクラシックと鮭ハラミのおにぎりを・・・

13:00 新千歳空港発 JAL 2504便 → 15:20 関空着


今回はボラさんちに行くのがメイン。
ボラママともゆっくり話せたし、前回会えなかった旦那さんにも会えたり、ももさんともニセコ以来で会えました。
酔っ払いボラ夫婦(笑)と過ごすのはほんとに楽しい
観光とかは全然できなかったけど大満足でした。




ランキング参加中!
海外旅行情報満載!←応援していただけるとうれしいです! 



トラベルポーチ7点セット♪
下着、洗面道具などスーツケースの中をスッキリ整理できる軽くて頑丈な収納バッグ!


今回は友達の運転でずっと車で移動していたので道の駅など、普段札幌の街中では行けないようなところへ連れて行ってもらいました。


札幌土産11
ニセコビュープラザ


札幌土産14 
野菜の直売所とかそういうの大好き
テンション上がりっ放し!


札幌土産15 
こういうところにも行ったり・・・


札幌土産1
重さのこととか帰りのこととか考えずにあれこれ買ってしまいました・・・
「とうや」っていうジャガイモ、めずらしいので買ってみましたが、しっとり感もありながらほっくり感もあり美味しいお芋さんでした。


札幌土産6
この「羊蹄山十割そば」を年越しそばとしてざるそばにして食べたんですが、ものすごーく蕎麦の香りが強くてビックリ!
こういう乾麺タイプのお蕎麦でこんなに香りがしっかりしているのは初めてです。
蕎麦湯ももちろん美味しかったです♪
お取り寄せしようとサイトを見てみたものの、なぜか在庫なしで買えな~い!(泣)





札幌土産10
友達の知り合いの農家さんのところへ・・・


札幌土産7 札幌土産8
農家さんから直接買ったので激安で北あかりを分けてもらいました。
北あかりってホクホクの男爵系なのであまり好きではなかったんですが、これは全然違う!
炊飯器に放り込んでスイッチポンでビックリするくらいしっとりもっちもちに蒸し上がるんです。
それをポテトサラダにしたら美味しいのなんのってもう!
お裾分けした友達にも喜んでもらえました。





札幌土産9
ニセコミルク工房のカフェで出来たてバームクーヘンを・・・


札幌土産4
「切れ端」をオットへのお土産に・・・(笑)





札幌土産5
この時季しか飲めない大好きな富良野ヴィンテージをスーパーで・・・
普通のビールより爽やかで苦味が少ないので私でも飲めるんです。


札幌土産12
スープカレーの素は我が家の必需品。
週一でカレースープ(スープカレーではない)を作るので・・・

ロイズのマシュマロチョコは毎回買う私の大好物。
今回はストロベリーが出てたので買ってみましたがホワイトチョコのほうがよかったなぁと後悔していたら・・・


札幌土産13
主人の会社の人の奥さんが私がこれが好物とブログで知って年明けにお土産に買って来てくださいました。
やっぱりホワイトチョコのほうが美味しい~


札幌土産3
ご存知「やきそば弁当」ですが「あんかけ風」が北海道限定で出ていたので買ってみました。
2個買ったので若い男子へのお土産にしようと思っていたけれど、思いのほか美味しくて2個とも私の胃袋へ・・・(笑)
少し濃い目に作るとなお美味しいですヨ!


他にも「峠のあげいも」とかアイスクリームとか札幌では食べられないものをあれこれたくさんいただきました♪
ニセコ、とっても気に入ったのでまた行きたいです!



 【北海道限定販売】サッポロクラシック 2016 富良野VINTAGE
350ml 24本入



ランキング参加中!
海外旅行情報満載!←応援していただけるとうれしいです! 

札幌での一泊目は一人だったので、目的の用事の駅からも近くシンプルでお安いホテルを選びました。

札幌ホテル19
ホテルマイステイズ札幌中島公園(写真はHPより)
名前の通り、ホテルのまん前は中島公園。
ちょうど紅葉の時季だったのでとてもキレイでした。
夜遅く着いて朝も慌しく出発したのでゆっくり見ることができなかったのが残念!


札幌ホテル1 
フロント
2016年4月に全館リニューアルしたばかりなので、スタイリッシュで清潔、どこもピカピカです。


札幌ホテル2 
広々としたロビー


札幌ホテル6 
スタンダードダブルのお部屋


札幌ホテル8
コンパクトですが一人で一晩過ごすだけなら充分のお部屋です。


札幌ホテル13 
ダブルベッドなので一人ならゆったり


札幌ホテル10 
湯沸しポットもあり


札幌ホテル14
一人用の小さなソファとミニテーブル


札幌ホテル12  札幌ホテル11
冷蔵庫、カップ&グラス、ティーパックあり


札幌ホテル9 
セーフティボックスあり


札幌ホテル15 
浴衣じゃなくてセパレートになった普通のパジャマがあるのはウレシイ♪


札幌ホテル16 
シャワールーム
とっても清潔でピカピカ


札幌ホテル17 
バスタプは小さめ


札幌ホテル18 
部屋についているアメニティは歯磨きセットのみ


札幌ホテル3 
その代わり、フロントの横にいろんなアメニティグッズが置いてあって必要なものだけ自由に取るスタイルになっています。


札幌ホテル4 
最近こういうスタイルのホテルが増えてますが、ボディタオルや割り箸まであるのはめずらしく行き届いているなぁと感じました。


札幌ホテル5
ヘルシーで美味しいと好評の「 健康朝食」
今回は食べませんでしたが、朝ゆっくりできるときに時間をかけてたっぷり食べてみたいです。


札幌ホテル20
この写真はホテルのHPからお借りしたものですが、「グランドデラックス・ファミリールーム」というカテゴリーのお部屋なんです。
65㎡もありバスルームもものすごく広い!
部屋からの眺めは中島公園で、ベッドも3つあるので家族でゆったりするには最適!
女3人旅のときにもいいなぁと思いました。
複数人での旅の機会があったらぜひ利用してみたいと思いました♪


<予 約>
じゃらんnetにて予約 一泊一室 3300円(朝食なし) WI-FI 無料


ランキング参加中
海外旅行情報満載! ←応援していただけるとうれしいです!


旅先で吊るすバスルームポーチ♪
洗面用具・化粧品・シェーバー・薬などなど細々したものを一気に収納!!





⇒続きを読む

2016年11月2日から6日まで札幌&ニセコに行って来ました。
ニセコはスキー場でもあるので雪は覚悟していましたが、週末には札幌でも大雪が降り、紅葉と雪景色の両方を楽しむことができました。

前半は「札幌在住のももさん」と一緒にニセコで過ごし、後半はオットが来て2人で札幌に滞在。
ももさんはブログをずっと読んでくださっていた方ですが、札幌へ何度も行くうちにリアル友となった方です。



11/2 (水)  


14:10 関空発  JAL2503便 → 16:00  新千歳空港着


札幌1  札幌2  札幌3
着陸の寸前、見事な紅葉が!
ゴルフ場のグリーンとのコントラストが美しい。
夕陽って一人で見るとなぜか切ない・・・

快速エアポートで札幌市内に行きホテルにチェックイン

いつも行っているフィットネスクラブの札幌店のレッスンを受けたくて一人で参加して来ました!
ズンバや筋トレ系のレッスンを3本受けて大満足!


札幌25 
ホテルの部屋に戻ったら23時を過ぎていたので
外食はせずコンビニのおにぎりと、買っておいた大好物の「きのとや」さんのシュークリームを・・・


11/3 (木)   


ももさんがホテルに車でお迎えに・・・
女二人旅の始まりはあいにくの雨。


札幌4 
中山峠の道の駅名物「あげいも」を・・・
ジャガイモのアメリカンドッグ版みたいな感じなんですが、
お芋がねっとりしっとりしてて思いの外おいしかった~!


札幌5
いつも行列の人気の蕎麦屋さんへ
突然の吹雪と積雪のせいか並ばずに入れました!


札幌26 
ニセコビュープラザの野菜直売所でお買い物
こういう地元ならではのお買い物が一番好き


札幌24 
お買い物して出てきたら突然目の前にドドーンと羊蹄山が! 
トップは見えてないけど、それまで全然見えてなかったのでこれでもうれしい!


札幌6 
JRニセコ駅
ハロウィンの名残りで町の至るところがカボチャだらけでかわいい


札幌7 
ももさんのお知り合いのジャガイモ農家さんのところへ
ニセコは寒暖の差が激しいので甘味のあるお芋ができるんだそうです。
とーーってもお安く農家さん価格だったのでドーンと一箱買ってしまいました。
しばらく毎日芋生活です(笑)


札幌8 
みるく工房でジェラートを・・・
ももさんが食べたマロン味には栗がゴロゴロ入っていておいしかった~
冒険できない私は平凡なバニラ味(笑)


札幌9  札幌11
今夜のお宿は「杢の抄」
お部屋数が少なく至れり尽くせりのすばらしいお宿で、美味しいものを食べて露天風呂にゆっくり入って・・・


札幌31  札幌23
夜はロビーの暖炉で焼きマシュマロ。
そしてバーラウンジで自家製ポテトチップスなどと共にカクテルを。
ラウンジの窓から深々と降る雪を眺めて、信じられないくらいにゆったりした時間が流れて行きます。
まさに至福のとき
積もらないことを祈りつつおやすみなさい・・・



11/4  (金) 


祈りは届かず目覚めるとしっかり積もっていました・・・(^^ゞ
 

札幌32 
ホテルで朝ごはん


札幌22 
昨日行ったみるく工房を再訪すると昨日とは違って真っ白!


行列必至の小さなパン屋さんへ


札幌21 
雪道の運転で申し訳ないと思いつつも、窓からの景色がほんとに美しくてうっとり・・・
中山峠も無事通過して札幌市内に到着。

同じく札幌在住の「ボラさん」のお家へお邪魔して3人でお茶タイム


札幌33
ボラさん家のニースに久しぶりにご対面!
私のことを覚えていたのかずーっと私のあとをついてくる~


札幌30 
ボラさんのご両親にも久しぶりに会えて、しかも激ウマ手作り味噌までいただいてしまいました!
お土産もたくさん


夕方、駅まで送ってもらい、オットと合流。
札幌グランドホテルにチェックイン。

初日に一人で行ったフィットネスクラブに今度はオット一緒に・・・
2本のレッスンを受けて深夜ホテルに戻りました。


11/5  (土)  


昨日まで札幌は雪なんて降ってなかったのに、朝カーテンを開けると真っ白!
そして吹雪いてるぅぅ~


札幌34 
そんなときは地下道で外に全く出ないで行けるパン屋さん「coron」が超便利!
相変わらず美味しいミルクフランスなどで朝ごはん


外を見るとずーっと降っているので部屋でお風呂に入ったりのんびり・・・
でもお昼頃になってお腹が空いてきたので地下道で札幌駅付近へ


札幌35 
駅のビルの中でお昼ごはん
初めて食べた豚丼、おいしかった!
思わずタレも買ってしまいました。


札幌41  札幌36 
きのとやさんのカフェでケーキを・・・


札幌38 
地下街でパンツなどを買ったりぶらぶら・・・


札幌37 
ケーキでお腹がいっぱいになったので、
晩ごはんは赤れんがテラスの布袋さんでザンギのみ。
ビールはこの時季だけの「サッポロクラシック富良野VINTAGE!」


11/6  (日) 


札幌42 
恐る恐るカーテンを開けたら・・・
昨日どころではないくらいに吹雪いてます(^^ゞ
神戸っ子はこんな吹雪の中を歩く勇気はありませ~ん!
またまた地下道で行けるところにだけ行くことに・・・


札幌40
今朝もやっぱり「coron」


札幌39 
前から食べてみたかった「さえら」のサンドイッチを・・・
食べたことある人ならこの写真を見て気付くと思いますが、
「たらばがにサラダサンド」の具、以前は入っていた棒状のたらばがにが入ってな~い!残念!
変わる前に食べておけばヨカッタ~


札幌18 
雪がやみ、晴れてきたので大通りを歩いてみました。
テレビ塔も木々にも積もってます。


札幌29
紅葉と雪。
同時に楽しめるなんて・・・♪


18時過ぎの飛行機ですが、大変なことになってそうなので早めに空港へ。
13時頃到着してJALカウンターへ行くとどの便もかなりの遅延。
私たちの乗る予定の便はその時点で21時30分頃出発予定とのこと。
そんな時間に乗ったら関空に着くのは深夜0時頃になってしまう・・・
なので可能な限りの便に空席待ちをかけて、一番早く取れた便で帰りました。

新千歳空港に着いたらスープカレー食べたり、お土産買ったりするつもりがすぐに飛び乗ったので何にもできず!
楽しみにしていた新しくできたJALの「ダイヤモンド・プレミアラウンジ」も利用できず・・・
緊急事態なのでそんなこと言ってる場合ではないですが・・・


札幌28 
見事に真っ白の空港!
でも除雪作業を一生懸命してくれているので滑走路は大丈夫!
すぐに飛び立ち17時前には伊丹空港に到着。
乗るはずだった飛行機の出発時間よりも早い(笑)


今回の旅の目的は一番はももさんとニセコにお泊りしたこと。
オットとはできないこと、行けないところなど女性同士ならではの楽しみ方ができました。
バタバタせずとにかくゆったりのんびり過ごして初のニセコを満喫できました。
雪の中運転してくれたももさんに感謝の気持ちでいっぱいです。




札幌43 
帰ったら札幌在住の「TKMかおり」さんからお土産が届いていました。
雪で六花亭にも行けなかったし、空港でいつも買う北菓楼のおかきも買う時間が全くなかったのでウレシイ♪



ランキング参加中!
海外旅行情報満載! 


大容量の45リットル!でもたったの360gと軽量コンパクト!
お土産が増えたときのためにスーツケースに常備しておくと便利!




ハワイ・スイス・パリ・バンコクetc.毎月飛んでる主婦の日々・・・

majubii

Author:majubii


30日間だけ試してみませんか?

[ジャンルランキング]
旅行
14位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
6位
アクセスランキングを見る>>