FC2ブログ

JGC主婦の個人海外旅行の達人!をめざして・・・

個人手配での海外旅行。安くてお得!そして自由に!そんな旅作りを日々研究中♪

2019年2月22日から24日までオットと2泊3日で札幌へ行って来ました。
2月の札幌ということで寒さを覚悟して行きましたが、朝晩は吹雪くこともあるものの、日中は4~5℃もあって意外にも暖かく過ごせました。


麺屋さん4
今回の最大の目的はニセコのジャガイモを持って帰ること。
秋に収穫したものを越冬させて甘~くもっちもちになった「越冬とうや」というジャガイモです。
前日に友達がニセコまで買いに行ってくれました。

到着した金曜日の夜は友達2人とオットと4人で十勝の食材を使った居酒屋さんへ
心配していた友達の愛犬ニースは、余命一ヶ月と言われたのに奇跡が起きてとっても元気♪
その夜は新札幌の「ホテルエミシア」に泊まったので大きなスパでお風呂を堪能♪

土曜日はオットと2人で牡蠣フライやスープカレーやスイーツを食べ歩いたり買い物したり・・・♪
日曜日は午前便であっという間に帰って来ました。

いつでもすぐにまた飛んで行きたい札幌ですが、最近週末のホテルがとても取りにくくてしかも高騰してる気がします。
前はもうちょっと気軽に行けていたのになぁ・・・(泣)



ランキング参加中
海外旅行情報満載!←応援していただけるとうれしいです!


飛行機・車用フットレスト♪
空気を入れてふくらますタイプのフットレスト♪
これで足のむくみも軽減!

2018年12月4日から5日まで一人で札幌に行ってきました。

札幌在住の ボラさん のところの愛犬「ニース」が14歳の誕生日を迎えた途端具合が悪くなり、余命1ヶ月と宣告されてしまいました。
今まで何度となくボラさん家を訪ねていたので私にもなついてくれてたニースが・・・
先週末、その詳細が書いてあるボラさんのブログを読んで、これは元気な内に会いに行かねば!ということで急遽飛行機を取って飛んで行きました。


札幌
会うとちゃんと私のことを覚えててくれました~!
薬が効いてて意外と元気そう!
薬の副作用で食欲旺盛になってるそうです。
今までは制限のあるドッグフードしか食べられませんでしたが、残り少ない時間なのでやわらかい缶詰や果物なんかもあげると喜んでバクバク食べるそうで、バナナなんて一瞬!
ほんとに1ヶ月でどうにかなるの?というくらい元気でした。
とはいえ、爆弾をかかえて生きているようなものなのでいつどうなるのか・・・
でも、とりあえずいつもの可愛いニースに会えてホッとしました。

晩ごはんにスープカレーを食べに行ったらボリューミーでお腹がはち切れそうに・・・
それでもすごく美味しかったので完食。
翌朝のパンケーキもすっごく分厚くて一人ではとても無理~
運動しないとなかなかお腹が空かず、夜まで何も食べられずでした。
いつも何でもオットとシェアする習慣がついているので一人ではけっこうキツイことが判明。
年々食べられる量が減って来ている気がします。

それに・・・
やっぱり一人で食べると美味しさが半減しちゃいますね。
誰かと一緒に食べていたら食ももっと進んだかも・・・

次の札幌のときにまたニースに会える、そんな奇跡が起こりますように・・・


ランキング参加中
海外旅行情報満載!←応援していただけるとうれしいです!


飛行機・車用フットレスト♪
空気を入れてふくらますタイプのフットレスト♪
これで足のむくみも軽減!

今回は、電車もバスも使わず「札幌駅すすきの」というとっても狭い範囲だけで行動していました。
なのでどこか歩いて行ける近いところにスーパーがないかなぁとぶらぶらしていたら、イトーヨーカドーを見つけました。
今まであんまりすすきのに行かなかったというのもあって全然気付いてなかった・・・



イトーヨーカドー1

「ラフィラ」というデパートというかショッピングモールというか・・・(画像はgoogle mapより)
ここの地下にイトーヨーカドーがあります。


イトーヨーカドー2
意外と大きくて8階まである・・・


イトーヨーカドー4
道産の真ホッケもある~


イトーヨーカドー3
北海道のスーパーのお魚売場を見るのって楽しい♪
「生にしん」とか「生ほや」なんて神戸では見れないので・・・

他にもお土産になりそうなお菓子やラーメン、お野菜もあります。
ただ、いつも行ってる大型のマックスバリューとかに比べるとかなり品数は少ないです。
しかも地下道だけで行けるので寒いときにはありがたい!
でもちょこっと買うだけなら充分なので覚えておくと便利ですよね。


イトーヨーカドー5
ここで見つけて嬉しかったのが「インカのめざめ」
デパ地下とか何軒も回ったけどどこにも売っていなかったのに最後に見つけることができました♪
他のものは「HUGマート」やデパ地下で買いました。
スープカレーの素は月に一箱は使うので毎回必需品です♪



ランキング参加中
海外旅行情報満載!←応援していただけるとうれしいです!



旅行帰りに増えた荷物はこのバッグに!
超軽量なのに大容量!




帰る日の朝はホテルから徒歩圏内の近いところですませたい。
ということで前日の夜に地図とにらめっこ・・・
そしてホテルからは徒歩15分とちょっと遠かったけどステキなカフェがありました。


ファビュラス5

CAFE FAbULOUS(ファビュラス)
地下鉄東西線バスセンター駅3番出口から徒歩1分


ファビュラス4
入って右手にカウンターがありここでオーダーして先にお支払します。
オープンが8時で私は日曜日の8時15分くらいに到着しましたが、先客は5組ほどでまだ混んでいませんでした。


ファビュラス2
通り沿いの大きな窓からは日差しが・・・
冬場ならポカポカと暖かそう・・・


ファビュラス3
レトロそしてクラシカル♪
天井が高く広々した空間にレトロな家具が並んでいます。


ファビュラス6
テーブルも革のソファも素敵


ファビュラス7
ソファ席でゆっくりしたかったのでこの席を選びましたが・・・
食べるには不向きでした~
足をテーブルの中に入れられないので斜めに出すしかなく食べづら~い
オットは思いっきり大股開いてます(笑)
お茶だけならこの席でもOK
お食事するなら普通のテーブル席のほうがオススメです。


ファビュラス8
淹れ立てのコーヒーはマグカップでたっぷりと・・・


ファビュラス9
ワンプレートセット 1200円  (ドリンク付き)

サラダにかかっているドレッシングは甘めで私好み♥

パンは3種類。
分厚いトースト半分、セサミベーグル3分の1、ハード系の丸いパンも少し・・・
一度にあれこれいろいろ食べられるのが飽きなくていい!

クリームチーズ・ブルーベリージャム・ホイップバターとこちらも3種あってパンに合わせていろいろ試してみるのが楽しい♪
ゴマたっぷりで香ばしいベーグルに酸っぱさ控えめのクリームチーズがよく合いました!


ファビュラス10
プレートの中には、ハニーマスタードチキン・つぶしたゆで卵・甘酸っぱい人参も・・・
ゆで卵の中には緑色でコリコリした歯ごたえのものが入っていてそれがアクセントになっていて美味しかったです。
もしかしたらブロッコリーの軸の部分かなぁ・・・?
これらをパンに乗せてもgood

温泉玉子は、なんと底面にラタトゥーユが入ってます!
混ぜ混ぜして食べると、温玉がとろ~りとからんだまろやか~なラタトゥーユになって美味しさUP!


ファビュラス11
エッグサンドセット 950円 (ドリンク付き)

バンズはベーグルで、
ハム+クリームチーズ & ゆで卵+紫キャベツ
両方を合わせても、別々に食べてもどちらでも・・・と店員さんがおっしゃってました。
オットは別々に食べることをチョイス
ハムはやや厚めでクリームチーズとの組み合わせがとても美味しかったらしく、私にもひと口食べるように何度も言ってくるオット。
お腹いっぱいだったので食べてみなかったことを今さらながら後悔・・・


ファビュラス12
食事をオーダーしたときにはまだ無かったドーナツ。
8時半頃になると配達されて来ました。

りんごとクリームチーズのものを一個。
裏面を見てビックリ!
なんと「ふわもち邸」さんのベーグルだったのです!
ふわもち邸さんといえば昨年「札幌在住のももさん」にたくさんいただいてとっても美味しかったのを覚えています。
そのときの記事は こちら


ファビュラス13
けっこう大きくてボリューミー!
見た目とっても甘そうなアメリカンな味を想像してしまいそうですが、全然!
トッピングのホワイトチョコも甘さ控えめ。
中のクリームチーズもそんなにたくさん入っていないのであっさり。
細かくカットされたりんごのコンポートがサクサク、コリコリ、プチプチ。
ドーナツという名前ですがほんとに揚げてる?という感じで全然油っぽくないです。

見た瞬間は大きいし甘そうだし~と思ってひと口だけ食べて持ち帰りしよう、って思ったんですがほぼ一人で完食!
また食べたい!って思ったけどなんと5月だけの月変わり商品なんだそうです。残念。
でもきっと他のものもおいしいはずなのでこれから訪札のときには変わった種類のものをGetしたいと思います。
(お店は新札幌のほうですが、大通りの三越でも取り扱いがあるようです)


海外旅行情報満載!
海外旅行情報満載!←応援していただけるとうれしいです!



こんな化粧ポーチを探していた!
細かく整理できる仕切り付きコスメポーチ♪
コンパクトなのに大容量!





無計画で札幌入りして、そのとき食べたいものを食べればいっか、って思っていました。
そして夕方になってオットも私も「ラーメン気分!」と意見が合ったのであれこれ検索してすすきのへ繰り出しました。


ラーメン1
「麺屋 雪風」
"すすきので味噌ラーメンといえばここが一番" と書いてあるサイトを見たので行ってみました。


ラーメン2
このお店は醤油ラーメンは無く、味噌ラーメンと汐ラーメンの2種類のみ
お店に到着したのは18時5分で、最後の2席にすべり込みセーフで着席
オープンが18時なのにたった5分でもう満席なんですね。
そしてそのあとはずーっと並んでいました。


ラーメン3
私もオットも「濃厚味噌ラーメン」をチョイス

チャーシューが分厚~い♪
そしてなんと鶏のチャーシューも入ってます。
初めて食べましたが豚よりもサッパリしててやわらかくてホロホロ♪

札幌の味噌ラーメンのスープは関西人にはやはり濃い目に感じるけれど、ただしょっぱいだけじゃなくてコクが感じられます。
なので私もオットもスープを最後まで飲み干しました。
スープの中には挽肉のそぼろも入ってます。


ラーメン4
麺はやや太めのちぢれ麺
硬めにゆでられていてしっかりした歯ごたえ。
でも、隣の男性が「麺は硬麺で」ってオーダーしているのを聞いて思わずオットと顔を見合わせてしまいました。
これ以上硬い麺ってどんなんだろ?って・・・(笑)

美味しい味噌ラーメンに満足




ランキング参加中!

海外旅行情報満載!←応援していただけるとうれしいです! 



トラベルポーチ7点セット♪
下着、洗面道具などスーツケースの中をスッキリ整理できる軽くて頑丈な収納バッグ!





ハワイ・スイス・パリ・バンコクetc.毎月飛んでる主婦の日々・・・

majubii

Author:majubii


[ジャンルランキング]
旅行
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
3位
アクセスランキングを見る>>