JGC主婦の個人海外旅行の達人!をめざして・・・

個人手配での海外旅行。安くてお得!そして自由に!そんな旅作りを日々研究中♪

今回は、電車もバスも使わず「札幌駅すすきの」というとっても狭い範囲だけで行動していました。
なのでどこか歩いて行ける近いところにスーパーがないかなぁとぶらぶらしていたら、イトーヨーカドーを見つけました。
今まであんまりすすきのに行かなかったというのもあって全然気付いてなかった・・・



イトーヨーカドー1

「ラフィラ」というデパートというかショッピングモールというか・・・(画像はgoogle mapより)
ここの地下にイトーヨーカドーがあります。


イトーヨーカドー2
意外と大きくて8階まである・・・


イトーヨーカドー4
道産の真ホッケもある~


イトーヨーカドー3
北海道のスーパーのお魚売場を見るのって楽しい♪
「生にしん」とか「生ほや」なんて神戸では見れないので・・・

他にもお土産になりそうなお菓子やラーメン、お野菜もあります。
ただ、いつも行ってる大型のマックスバリューとかに比べるとかなり品数は少ないです。
しかも地下道だけで行けるので寒いときにはありがたい!
でもちょこっと買うだけなら充分なので覚えておくと便利ですよね。


イトーヨーカドー5
ここで見つけて嬉しかったのが「インカのめざめ」
デパ地下とか何軒も回ったけどどこにも売っていなかったのに最後に見つけることができました♪
他のものは「HUGマート」やデパ地下で買いました。
スープカレーの素は月に一箱は使うので毎回必需品です♪



ランキング参加中
海外旅行情報満載!←応援していただけるとうれしいです!



旅行帰りに増えた荷物はこのバッグに!
超軽量なのに大容量!




帰る日の朝はホテルから徒歩圏内の近いところですませたい。
ということで前日の夜に地図とにらめっこ・・・
そしてホテルからは徒歩15分とちょっと遠かったけどステキなカフェがありました。


ファビュラス5

CAFE FAbULOUS(ファビュラス)
地下鉄東西線バスセンター駅3番出口から徒歩1分


ファビュラス4
入って右手にカウンターがありここでオーダーして先にお支払します。
オープンが8時で私は日曜日の8時15分くらいに到着しましたが、先客は5組ほどでまだ混んでいませんでした。


ファビュラス2
通り沿いの大きな窓からは日差しが・・・
冬場ならポカポカと暖かそう・・・


ファビュラス3
レトロそしてクラシカル♪
天井が高く広々した空間にレトロな家具が並んでいます。


ファビュラス6
テーブルも革のソファも素敵


ファビュラス7
ソファ席でゆっくりしたかったのでこの席を選びましたが・・・
食べるには不向きでした~
足をテーブルの中に入れられないので斜めに出すしかなく食べづら~い
オットは思いっきり大股開いてます(笑)
お茶だけならこの席でもOK
お食事するなら普通のテーブル席のほうがオススメです。


ファビュラス8
淹れ立てのコーヒーはマグカップでたっぷりと・・・


ファビュラス9
ワンプレートセット 1200円  (ドリンク付き)

サラダにかかっているドレッシングは甘めで私好み♥

パンは3種類。
分厚いトースト半分、セサミベーグル3分の1、ハード系の丸いパンも少し・・・
一度にあれこれいろいろ食べられるのが飽きなくていい!

クリームチーズ・ブルーベリージャム・ホイップバターとこちらも3種あってパンに合わせていろいろ試してみるのが楽しい♪
ゴマたっぷりで香ばしいベーグルに酸っぱさ控えめのクリームチーズがよく合いました!


ファビュラス10
プレートの中には、ハニーマスタードチキン・つぶしたゆで卵・甘酸っぱい人参も・・・
ゆで卵の中には緑色でコリコリした歯ごたえのものが入っていてそれがアクセントになっていて美味しかったです。
もしかしたらブロッコリーの軸の部分かなぁ・・・?
これらをパンに乗せてもgood

温泉玉子は、なんと底面にラタトゥーユが入ってます!
混ぜ混ぜして食べると、温玉がとろ~りとからんだまろやか~なラタトゥーユになって美味しさUP!


ファビュラス11
エッグサンドセット 950円 (ドリンク付き)

バンズはベーグルで、
ハム+クリームチーズ & ゆで卵+紫キャベツ
両方を合わせても、別々に食べてもどちらでも・・・と店員さんがおっしゃってました。
オットは別々に食べることをチョイス
ハムはやや厚めでクリームチーズとの組み合わせがとても美味しかったらしく、私にもひと口食べるように何度も言ってくるオット。
お腹いっぱいだったので食べてみなかったことを今さらながら後悔・・・


ファビュラス12
食事をオーダーしたときにはまだ無かったドーナツ。
8時半頃になると配達されて来ました。

りんごとクリームチーズのものを一個。
裏面を見てビックリ!
なんと「ふわもち邸」さんのベーグルだったのです!
ふわもち邸さんといえば昨年「札幌在住のももさん」にたくさんいただいてとっても美味しかったのを覚えています。
そのときの記事は こちら


ファビュラス13
けっこう大きくてボリューミー!
見た目とっても甘そうなアメリカンな味を想像してしまいそうですが、全然!
トッピングのホワイトチョコも甘さ控えめ。
中のクリームチーズもそんなにたくさん入っていないのであっさり。
細かくカットされたりんごのコンポートがサクサク、コリコリ、プチプチ。
ドーナツという名前ですがほんとに揚げてる?という感じで全然油っぽくないです。

見た瞬間は大きいし甘そうだし~と思ってひと口だけ食べて持ち帰りしよう、って思ったんですがほぼ一人で完食!
また食べたい!って思ったけどなんと5月だけの月変わり商品なんだそうです。残念。
でもきっと他のものもおいしいはずなのでこれから訪札のときには変わった種類のものをGetしたいと思います。
(お店は新札幌のほうですが、大通りの三越でも取り扱いがあるようです)


海外旅行情報満載!
海外旅行情報満載!←応援していただけるとうれしいです!



こんな化粧ポーチを探していた!
細かく整理できる仕切り付きコスメポーチ♪
コンパクトなのに大容量!





無計画で札幌入りして、そのとき食べたいものを食べればいっか、って思っていました。
そして夕方になってオットも私も「ラーメン気分!」と意見が合ったのであれこれ検索してすすきのへ繰り出しました。


ラーメン1
「麺屋 雪風」
"すすきので味噌ラーメンといえばここが一番" と書いてあるサイトを見たので行ってみました。


ラーメン2
このお店は醤油ラーメンは無く、味噌ラーメンと汐ラーメンの2種類のみ
お店に到着したのは18時5分で、最後の2席にすべり込みセーフで着席
オープンが18時なのにたった5分でもう満席なんですね。
そしてそのあとはずーっと並んでいました。


ラーメン3
私もオットも「濃厚味噌ラーメン」をチョイス

チャーシューが分厚~い♪
そしてなんと鶏のチャーシューも入ってます。
初めて食べましたが豚よりもサッパリしててやわらかくてホロホロ♪

札幌の味噌ラーメンのスープは関西人にはやはり濃い目に感じるけれど、ただしょっぱいだけじゃなくてコクが感じられます。
なので私もオットもスープを最後まで飲み干しました。
スープの中には挽肉のそぼろも入ってます。


ラーメン4
麺はやや太めのちぢれ麺
硬めにゆでられていてしっかりした歯ごたえ。
でも、隣の男性が「麺は硬麺で」ってオーダーしているのを聞いて思わずオットと顔を見合わせてしまいました。
これ以上硬い麺ってどんなんだろ?って・・・(笑)

美味しい味噌ラーメンに満足




ランキング参加中!

海外旅行情報満載!←応援していただけるとうれしいです! 



トラベルポーチ7点セット♪
下着、洗面道具などスーツケースの中をスッキリ整理できる軽くて頑丈な収納バッグ!





いつもは「六花亭」のカフェばかりですが、今回は「北菓楼」のカフェのほうへ初めて行ってみました。


きたかろう1

「北菓楼札幌本館」
大正15年に図書館として建てられた建物を改築して造られたそうです。


きたかろう2


きたかろう3
1階はお菓子類を販売してる店舗


きたかろう4
奥にある重厚な雰囲気の石の階段を上がって行くと2階がカフェ


きたかろう5
天井が高く白で統一されているので爽やかな雰囲気♪
私が席に着いたのは土曜日の午前11時5分
この時点では三分の一くらい空席がありすぐに案内されました。
ですが11時20分には満席に・・・
お食事系の開始が11時からなので早めに行っておいたほうがよさそうです。


きたかろう8
もともとは図書館だっただけあって天井まであるような高い本棚がびっしり!


きたかろう9
「北菓楼自慢のオムライス」 750円

オーダー時に、卵は半熟または硬めのどちらにしますか?と聞いてくれます。
私は半熟!
隣の人のを見ると硬めを選んだようで、普通の薄焼き玉子でくるんだオムライスみたいになっていました。
ケチャップは別添えで出てきます。


きたかろう10
中のライスはしょう油味の香ばしい和風の味付け
そして道産の牛肉の角切りがゴロゴロ~
マッシュルームなどのキノコ類もたっぷり入ってます。
中のライスだけでもおいしい!
別添えのケチャップをかけてみたけれど、和風+ケチャップがどうも合わない気がして最後までかけずに完食


きたかろう11
「野付のすごい帆立のスパゲッティ」

野付半島の「ジャンボホタテ」は有名ですが今まで食べたことがありませんでした。
ほんとに大きくてプリップリで弾力があって味が濃い!
クリームソースはサラサラしていてスープみたい。ごくごく飲みたい・・・(笑)
麺の量もたっぷり♪


きたかろう13
ストロベリーパフェ 600円

けっこうビッグサイズです!
上から、生クリーム・アイスクリーム・スポンジケーキ・ソフトクリーム・イチゴソース
というようにいろんなものが楽しめます。

ラズベリーが凍らせたみたいなサクサクっとした食感でおいしい♪


きたかろう14
ジャンボパイシュー「夢不思議」も
パイ生地なのでサクサク~
カフェではシュークリームやケーキなどもいただけます。


きたかろう7 
札幌本館限定のクロワッサンシュー「夢句路輪賛(ゆめくろわっさん)」
1階のショップのみで購入できます(カフェでは販売していません)


きたかろう6 
ちょうど焼きあがったところでまだ残っていたので1個だけ購入


きたかろう15
せっかく焼き立てなのでホテルに持ち帰りすぐにひと口だけパクッ!
しっかりした硬めのクロワッサン生地の上にアーモンドスライスが乗っかってます。
外はカリカリしているけど中の生地はふんわりしっとり♪
クロワッサンなのでほんのり塩気も感じます。
底面はキャラメリゼされていてまるでクイニーアマンそのものでカリッカリ!
私は・・・
普通のシュークリームのほうが好きかな~


きたかろう16
冷蔵品を含んで2000円以上買ったら大きな保冷バッグをプレゼント!っていうキャンペーンをやっていました。


きたかろう17
新千歳空港で箱入りの「ミルクシュー」と開拓おかきをいっぱい買って保冷バッグをGet!
けっこう大きめなのでこれからの季節何かと使えそうです。



ランキング参加中
海外旅行情報満載!←応援していただけるとうれしいです!


これがあればもう空港で荷物の重さを気にしなくてもいい!



友達が連れて行ってくれたスープカレーのお店。
電車ではちょっと行きにくいところにあるので車でピューッと行ってくれてとあっという間に到着。


ふらの5 
「カレーのふらのや」


ふらの2
テーブル席とお座敷になっている席があります。


ふらの1
スープカレーのメニュー
辛さやご飯の量も選べます。


ふらの3
私の選んだ「道産豚ローススライスと道産野菜のスープカレー」

野菜がおいしい!!甘い!種類も多い!
お肉はロースなので若干の硬さは否めないですが量もたっぷりです。


ふらの4
友達とオットが選んだ「やわらか骨付きチキンと道産野菜のスープカレー」

チキンはスプーンでホロホロとほぐれるくらいやわらかかったそうです。
私もチキンにしたらよかったかも~


とってもおいしくて好みのタイプのスープカレーに出合えました。
でも・・・
連れて行ってくれた札幌在住の友達は人生3回目のスープカレーだと聞いてビックリ!
旅行者の私はもう10軒以上食べてるのに~
私も神戸のお店なんてほとんど知らないから、地元にいるとそういうものなのかも・・・



ふらの6 
カレーのふらのや
札幌市厚別区厚別西3条6丁目700-86
駐車場4台
JR厚別駅から徒歩15分ほど




サーモス ステンレスボトル名前入り!



ランキング参加中
海外旅行情報満載!←応援していただけるとうれしいです!




ハワイ・スイス・パリ・バンコクetc.毎月飛んでる主婦の日々・・・

majubii

Author:majubii


30日間だけ試してみませんか?

[ジャンルランキング]
旅行
12位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
6位
アクセスランキングを見る>>