FC2ブログ

JGC主婦の個人海外旅行の達人!をめざして・・・

個人手配での海外旅行。安くてお得!そして自由に!そんな旅作りを日々研究中♪

2020年7月、ニセコへ行く前に新札幌に一人で前泊
オットが夜に来る前に在住の友達と清田区にできた「きのとやファーム」へ


前田食堂24
ホームページより

駅近ではなく電車とバスを乗り継がないと行けない立地なので車で連れて行ってもらえて感謝!


前田食堂23
ホームページより


カフェで晩ごはんを・・・
前田食堂27
おいしいたまごの大人のオムライス

「ユートピアのたまごかけごはん」とどっちにするか悩んでオムライスを!


前田食堂28
いつも食べてるオムライスと全然違ってて、白いご飯の上に挽肉が乗っかってました。
けっこうピリ辛
確かに大人のオムライスだわ~


前田食堂25 
ファーム限定のスイーツ


前田食堂26
・放牧牛乳のプレミアムザクザク
・おいしいたまごのオムレット

ホテルに持ち帰りオットと半分こ♪
オムレットは普通においしかったですが、
クロッカンシューは通常バージョンのものよりおいしく感じました!
これはリピしたい♡
でも、できたてじゃないとせっかくのザクザク感が損なわれてしまうから、
次行ったらカフェで食べたいな・・・




 前田食堂29
きのとやさんへ行く前に別の在住友達と・・・
新たに迎えたスタンダードプードルとご対面
まだ1才にもなってないのに体重20㎏以上!
友達の身長より高くジャンプしまくり大興奮!
今動画を見返したら、私ずっとゲラゲラ笑ってました~
また会いたいなぁ・・・





海外旅行情報満載!応援していただけるとうれしいです!



荷物用はかり
国内線でのスーツケースの重さ制限もこれで安心!
持ち上げ式だから抜群の安定感!

いつもリピしているもので個別にUPはしなかったけど食べたものや
いつもの定番のお買い物などなど・・・


たべかい1
神戸空港からの出発だったので空港内にあるイスズベーカリーで
お馴染み「牛すじ煮込みカレーパン」を・・・


たべかい2
江別市にある「サンタクリーム」に友達が連れて行ってくれました。
気になっていた「ご馳走プリン」をカフェで・・・


たべかい3
夜は回転寿しの「まつりや」
以前釧路で行って気に入ったので・・・
私は大の甘えび好きなんですが、ここのは普通の甘えび以外に「店内で手むきした甘えび」というのがあるんです。
やや大きくてぷりぷり感も倍増⇈
ちょっと駅から遠いのがたまにキズ。でも絶対また行く!

(左)ボタンエビをオーダーしたら頭がついてこなくてちょっと寂しい(笑)
(右上)蟹も棒状じゃなくてほぐしてあった・・・


たべかい4
ホテルのすぐ近くにあった「SAPPORO餃子製造所」でザンギを買って帰り部屋飲みのオット


たべかい5
いつもの「彩味」で味噌ラーメン


たべかい6
お約束の「六花亭」でパンケーキやイチゴパフェ♡


たべかい7
スープカレーもいつもの「奥芝商店」


~買ったもの♪~

たべかい8
池田食品さんのナッツ
このときは友達にお土産でいただきましたが、自分でも必ず買ったりオーダーしちゃうほどの大好物♡
いろいろ試しましたが、塩マカ、焼きカシュー、焼きマカの3種がトップ3です!


たべかい10
NORTH FARM STOCK(ノースファームストック )のパンケーキミックス
これも毎回買ってストックを切らさないようにしています。
これ1箱に卵1個、牛乳150ccを混ぜて焼くだけでな~んにも難しくない超簡単なのに
すごーーくふわふわで美味しいパンケーキが!
絶対失敗しないパンケーキミックスです!
これで失敗したらもう自宅で作るのはあきらめてください(笑)


たべかい11
札幌だけでなく道内の街中のいろんなところで買えますが、街中で行けなかったときはいつも新千歳空港で買っています。
国内線2階の奥のほうに「Wine&Cheese」にノースファームストックさんの商品がいろいろ売っていてそこで買えます。
ただし、数はこのように少なめなので確実に買うなら街中がオススメです。


たべかい13
友達に連れて行ってもらった江別市の産直でお野菜を・・・
ジャガイモの「インカのめざめ」と「とうや」は外せない♪
リンゴは神戸ではほぼ見かけない余市のリンゴをGet
この他にもまたジャガイモを買い足したのでスーツケースがパンパンになり・・・


たべかい12
なんと31㎏!
海外旅行でもないのにHEAVYをつけられてしまいました。
中はほとんど根菜類(笑)



ランキング参加中
海外旅行情報満載!←応援していただけるとうれしいです!



NORTH FARM STOCK
北海道産小麦のバターミルクパンケーキ♪
一度食べたらもう他のものには戻れない!
サッポロファクトリーをぶらぶら・・・


ファクトリー1
訪れたのは11月3日
サッポロファクトリーレンガ館は蔦の紅葉が見事でした♪


ファクトリー2
11/3で早くもクリスマス装飾


ファクトリー3
煙突にはサンタさんも・・・


ファクトリー4
一夜干しと海鮮丼 できたて屋

ちょうどお昼時だったため外まで行列
待っている間にメニューを見て悩む悩む・・・


ファクトリー5
私は「礼文のしまほっけ一夜干し定食」


ほっけ好きなので結局やっぱりほっけ♪
脂ものってるし、大きいし、分厚いし◎


ファクトリー6
オットは「ごちそう三種の一夜干し定食」


ファクトリー7
さすがに一番人気メニューだけあってこちらも大満足でした♪
あぁまた食べたい・・・



ランキング参加中
海外旅行情報満載!←応援していただけるとうれしいです!



旅行に必須!デジタルはかり♪
国内線の制限に気を付けよう!

北海道へ行くとよくお米を買って帰ります。
ネットでは見かけないものをお試しで少しだけ買ったり。
ちなみにもっちり系が好き♪

お米って精米したてのほうが美味しいのはわかっていても
我が家には精米機は無いし、近所にお米屋さんも無いし、精米してくれるところも無いんですヨネ。

そしたら札幌でたまたま精米所を見つけたので精米したてのお米を買うことに・・・


精米1
千野米穀店 円山精米所

マルヤマクラスの中にあり、イオンで買い物した帰り道に見つけました。
すごく便利な場所にあって観光客でも行きやすい!
しかもオープンなお店で店員さんもとっても感じよくて好みを伝えると相談にのってくれます。

千野米穀店さんはデパ地下等でも精米してくれるようですが、この店舗は取り扱ってるお米の種類がすごく多いです。


精米2
玄米の状態で袋詰めされたいろんな種類のお米が並んでます。
炊飯器があって、その場で炊き立てのご飯の試食もできます。


精米3
購入するお米が決まったら奥にある精米機で精米してくれます。


精米4
ゆめぴりかを5㎏ほど♪
我が家は週に一回しかご飯を炊かないので5㎏あればしばらーくは大丈夫。
精米後は新たなジッパー付きの袋に入れてくれます。
残った米ぬかもいただけます。


精米5
すぐ隣には新鮮なお野菜などを売っているお店もあるのでついでに・・・



ランキング参加中
海外旅行情報満載!←応援していただけるとうれしいです!



軽量!丈夫!
2019年の札幌での滞在は11月1日から3日まで。
祝日を絡めて行くので毎年この時季に訪れることが多いのですが
紅葉にはちょっと手遅れ感が否めないのが残念・・・
毎年もう一週間早ければ・・・という感じです。
そんな中でも何とか残っているところがないかなぁとあちこち散策してみました。


紅葉1
北大イチョウ並木の紅葉
東西約380メートル、約70本のイチョウ並木が圧巻です。
11月2日ですがここはまだまだ見頃でした。
例年ならライトアップがあるのですが、直前に中止となったのがちょっぴり残念
でも見上げるとイチョウの木々の間から木漏れ日が入って来てキラキラしているお昼間も素敵です。


紅葉2
円山公園 11月2日
こちらはもうほとんど枯れ枯れ状態・・・


紅葉3
同じく円山公園


紅葉6
北海道庁 11月2日
こちらもほぼもう終わり・・・


紅葉7
池のまわりにわずかに色付いている木々も・・・


紅葉4
まだこんなにキレイなものも残ってました!


紅葉8
大通公園 11月2日
イチョウの木はまだまだ大丈夫!


紅葉9
サッポロファクトリー 11月3日
レンガ館の蔦が見事に紅葉していました!!
この時季に行ったらぜひこれは見ていただきたいです!


すべて2019年のものですが、今年の紅葉鑑賞のご参考になればうれしいです♪



ランキング参加中
海外旅行情報満載!←応援していただけるとうれしいです!



軽量!丈夫!

ハワイ・スイス・パリ・バンコクetc.毎月飛んでる主婦の日々・・・

majubii

Author:majubii


[ジャンルランキング]
旅行
59位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
18位
アクセスランキングを見る>>