JGC主婦の個人海外旅行の達人!をめざして・・・

個人手配での海外旅行。安くてお得!そして自由に!そんな旅作りを日々研究中♪

口コミのすごくいいパン屋さんを見つけたのでホテルから歩いて行ってみることに・・・


札幌パン1
ブーランジェリーポーム 南3条店 (boulangerie Paume)
とっても小さなお店ですが、もうこの見た目できっと美味しそう!って思ってしまいました。


札幌パン4
4席だけですがカフェスペースも・・・


札幌パン3
これ、「きまぐれパントレー」っていう一日10名限定のパン数種類とコーヒーのセットなんだそうです♡
ほんとはこれを食べたかったんだけど、これを食べちゃったらこのあとにいろいろ予定しているものが食べられなくなってしまう~と悩みに悩んで断念・・・
このお店、オープンが11時なのでお昼ごはんになっちゃうんですよね。
朝早くから開いていたら朝ごはんに行けるのになぁ・・・


札幌パン6
イートインのメニュー


札幌パン5
コーヒーは「森彦コーヒー」さんのもの


11時のオープンと同時に入店しましたがすでにかなりたくさんの品揃え!
札幌パン7

札幌パン8

札幌パン9

札幌パン10
日持ちしそうなハード系のパンとカレーパン、ラスクを買ってみました。


札幌パン14
カレーパンは「タイガーカレー」というスープカレー屋さんとコラボしたものだそう・・・

札幌パン13  札幌パン12
揚げてないというのがウレシイ!中には挽肉がたっぷり!
パン生地はちょっとボソッとした感じ・・・


札幌パン15
こびとの葡萄パン
小粒でもジューシーなレーズンがすっごくたくさん入ってます!
これ美味しかったなぁ~
もう一つ同じく天然酵母の「ノアレザン」 もレーズンとクルミが隙間がないくらい入ってました♡


札幌パン11
天然酵母のパンもいいけどこのクロワッサンも絶対オススメ!
極薄パリパリの層が幾重にも!
そしてバターがくどくないので手で持ってもバターべっとりにならないんです。
大きめですがあっさりしているのでペロリ

札幌へ行ったら毎回ごっそり買って帰りたいお店がみつかりました♡


札幌パン2
口コミによると時間帯によっては売り切れていて残っていないことも多々あるとか・・・
(予約もできるようです)
新川の本店と、丸井今井店もあるようですがカフェスペースがあるのは南3条店だけ


札幌パン16
住所:札幌市中央区南3条西7丁目



http://blog-imgs-85.fc2.com/m/a/j/majubii/201602281039005fd.gif" />">0aa海外旅行バナー

2016年2月17日から23日までハワイへ行って来ました。

今回はなんと5泊7日!
いつも3泊の私にとって過去最高に長いハワイ滞在です。
ご近所の友達が、もともと決まっていた私の日程に合わせて一緒に行く!ということになったので
オットよりも2日早く出発して最初の2日間は友達と2人で行動して、その後オットが追いかけて来るというイレギュラーな旅に・・・

前回の10月はとにかく蒸し暑くてハワイらしくないお天気でしたが、今回は湿度も全くなく爽やかで
いつものハワイが戻って来てました。
やっぱりハワイはこうでなくっちゃね

いつもオットに頼りっぱなしの私が、オットがいなくてもバスを自在に乗りこなせるかちょっぴり心配でしたが何とかクリア
少し自信が持てました~

友達はもうすぐ初孫が生まれるということで、今回はひたすらベビーグッズのお買い物オンパレード!
なので2日間はほとんど買い物して食べてまた買い物して・・・の繰り返し(笑)
普段は行かないおもちゃ売り場に行ったりしていつもと違った新鮮なハワイ旅となりました。


2/17 (水) 

14:35 伊丹空港発 JAL3006便 → 15:55 成田空港着
19:50 成田空港発 JAL 786便 → 07:25 ホノルル空港着

在住の友達に迎えに来てもらいホクラニホテルへ

ハワイ1
チェックイン後、22番バスでハワイカイの<モエナカフェ>へ

帰りは1番+Aのバスを乗り継いでアラモアナへ

ハワイ2
新しくできたブルーミングデールやノードストローム、ルルレモンなどでお買い物
ブルーミングデール内の<forty carrots> でしばし休憩・・・

アラモアナSCでもう少しお買い物してからホテルへ

ハワイ3
ホテル近くのフードトラックの屋台村<パウハナ・マーケット・ワイキキ>で晩ごはん

機内ではほとんど眠らずだったのでいったい何時間起きていたのか・・・
あっという間にバタンキュー


2/18 (木) 


部屋でコーヒーと味噌汁(笑)で朝ごはん・・・

ハワイ23
この日からバスの4日券を買って乗り回します!


カイルアへ

ハワイ4
ブーツ&キモズで朝兼お昼ごはん
このオムレツ、2回目だけどやっぱり間違いないおいしさ!
パンケーキが一段と小さくなってる~

ターゲットやホールフーズなどでお買い物

ハワイ5
大きなものを買ったのでホテルに荷物を置きに戻り屋上のプールへ

ワードのノードストロームラックやT.J.maxxでお買い物

近くのレストランで晩ごはん

ウォルマートでお買い物

ハワイ6
ホテルに戻り、ホールフーズで買ったパパイヤを友達が切ってくれました・・・


2/19 (金) 


オットが朝一に到着したのでいつものイリカイホテルに移動して、友達とはお別れ・・・

ハワイ7
<Highway Inn> で朝ごはん

ドンキホーテやウォルマートをぶらぶら

ハワイ8
サムズクラブでソフトクリームを・・・

ハワイ9
セーフウェイへ行ったついでにレナーズに寄ってマラサダをパクリ!

ハワイ10
<Down to Earth> でお買い物

中華屋さんで晩ごはん

ホテルへ


2/20 (土) 


ハワイ11
数年ぶりにKCCのファーマーズマーケットへ

ハワイ12
朝ごはんにカフクのパパイヤやハワイアン・クラウン・プランテーションのパイナップルを・・・

バスでカハラモールまで行き、徒歩でカハラホテルへ

ハワイ13
チョコレートを買って、シャトルバスの時間までしばしホテル内を散策

シャトルバスでアラモアナSCへ

チャイナタウンでアヒポキを・・・

ハワイ14
数年ぶりにkokuaマーケットへ

ハワイ15
カハラモールのホールフーズへ

ハワイ16
探し物が見つからなかったのでカイルアのホールフーズへ

アラモアナSC&ウォルマートでお買い物

ホテルの部屋で晩ごはん


2/21 (日)


ワード で朝ごはん

ノードストロームラックやT.J.maxxでお買い物

カピオラニ公園までバスで行き、歩いてぶらぶらしながらお買い物

大きなものを買ってしまったので一旦ホテルに戻りひと休み

ヨーグルトアイスが食べたくなりワードのメンチーズへ

ハワイ17
在住の友達夫婦といつもの<Chez Kenzo Bar & Grill>へ

ホテルまで送ってもらい友達夫婦とお別れ・・・

オットが爆睡している間にパッキング


2/22 (月) 


ハワイ18
ホテル1階の<Cinamons>のパンケーキをTo Goして朝ごはん

ハワイ19  ハワイ20 
ラグーンを散歩・・・

友達に空港まで送ってもらいハワイとお別れ・・・


11:55 ホノルル空港発 JAL783便 →

ハワイ21
在住の友達が買って来てくれた<いやす夢>のスパムむすびを機内で・・・

16:20 (2/23) 成田空港着
18:25 成田空港発 JAL3007便 → 19:55 伊丹空港着


ネイル
今回のハワイネイルはこれ♪


*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*

今回のハワイであらためて気付かされたこと・・・
夜暗くなってからアラモアナSCでお買い物を終え、ドンキにも行こうとしたのですが
友達はまた明日でいいよ、とのこと。
そのときは疲れたのかな、と思っていたのですが、あとから
「いつも旦那さんと行動しているから夜出歩くことに慣れている」と言われました。

なるほど!!
年とっているとはいえ女2人で行動していることをすっかり忘れていました。
オットとドンキへ行くのはいつも夜10時くらいだったりするので・・・
いやぁ~うかつでした!
こういうところが私のダメな点なんですよね。
ボケーっとしてるからパリででもよく狙われるし・・・
今回そういう当たり前のことを気付かせてくれた友達に感謝です。


http://blog-imgs-85.fc2.com/m/a/j/majubii/2016022511583778d.gif" alt="0aa海外旅行バナー" border="0" width="88" height="31" />" target="_blank" href="http://travel.blogmura.com/kaigai/">0aa海外旅行バナー



先ほど飛び立ちました。
少し長めの一週間の滞在もあっという間。
帰ったら覚書きにてご報告します。



http://blog-imgs-85.fc2.com/m/a/j/majubii/201602232206453bb.gif" alt="0aa海外旅行バナー" border="0" width="88" height="31" />">0aa海外旅行バナー
食べログの評価がとっても良くて気になったラーメン屋さんへ・・・
雪道をおそるおそる歩いて行くと・・・

ありました!
ラーメン6
昭和ラーメン ふくや (元祖旭川ラーメン)
二十四軒駅から5分くらいのところにあります。


ラーメン7
なんと!ワンコイン!


ラーメン5
カウンターとお子様用のテーブルが一つあるだけの小さな店内


ラーメン1
券売機で食券を買います。


ラーメン3
塩ラーメンとオットの醤油ラーメン


ラーメン4
塩ラーメンってあっさり・サッパリ透明スープ!っていうイメージでしたが、これはもっとコクのあるスープです。
スープはとっても美味しい!

ただ・・・
麺がゆで麺っぽくてコシがないと言うかやわらか目と言うか・・・
好みのタイプではなかったです。

醤油のほうは至って極々普通
ここで食べるならぜひぜひ塩で!


行き方等は食べログでご確認を・・・


http://blog-imgs-85.fc2.com/m/a/j/majubii/20160216090837b0b.gif" alt="0aa海外旅行バナー" border="0" width="88" height="31" />">0aa海外旅行バナー
パリの記事の最後はお買い物したもので個別にUPしなかったものを少し・・・


買い物24
国内線で乗り継ぎしたときに機内販売で買った
メルヴィータ(Melvita) のセット 4500円(JALカード割引後)
パリで売っているのを見ていて試してみたいと思っていたものの、
大きなサイスで失敗したくないな、と思っていました。
でもこれならミニサイズでいろいろあれこれ試せるのでgood!


買い物25
アルガンオイルはもちろん、保湿クリームやハンドクリームもろもろ・・・


買い物26
このエコバッグがついていたのもポイント!
けっこう大きいのでスーパーでのお買い物に重宝しています。


買い物3
そしてこのセットをパリに持って行って使ってみて気に入ったものをパリのファーマシーで購入
アルガンオイルとローズパルプクリーム


他にファーマシーで買ったもの
買い物1
コーダリー(CAUDALIE)
去年買って手放せなくなったクレンジングローションやシャンプー、ハンドクリーム、フットクリームなどなど
一年分をまとめ買い・・・
あちこちのファーマシーで同じものを見ましたが
やっぱりサンジェルマンのあの有名なファーマシーが一番お安いですね。


買い物4
ボン・マルシェのエコバッグ 15ユーロ
エコバッグと言ってもキャンバス地でしっかりしてます。


買い物5
ドット柄の部分がちょっとキラキラしてます。


買い物6
アウトレットでオットのポロシャツ 71ユーロ


買い物10
モノプリのエコバッグ


買い物11
これはネコ好きの友達へ


買い物12
クリスマスっぽい柄


買い物7
HUGO & VICTOR のチョコレートは友達からの頼まれモノ


買い物27
友達はいつもコレを買うんですが、パリで買うと20ユーロなので2600円くらいなんです。
中はフルーツなどのプラリネなんですがシンプル好きの私たち夫婦はコレはそんなには好きではない・・・

でもでも・・・!
リボンのかかった黒い缶入りのチョコレートを友達におすそ分けしてもらったら
ものすごーーーーーーーくおいしかった


買い物9
中はこんな感じ
超シンプルなトリュフチョコ。
何にも入ってなくてただただシンプルにチョコレートの味だけを味わうことができます。
そのチョコの味が今まで食べたことないくらいに美味しい!
苦過ぎず、甘過ぎず、私の好みのストライクど真ん中でした。
でも私だけでなく友達も全く同じ意見!
チョコレートで感動したのは初めてかも。
でもこれ、ノエル限定ってなってたので今はもう買えないかも・・・
これを買うためだけにまたクリスマスシーズンに行きた~い!


買い物14
毎回買っているお塩とかビスケットとか・・・


買い物15
ローランペリエもパリで買えばたったの30ユーロ


買い物16
これもお約束のポワラーヌのクッキー
友達依頼の分も含めて3袋、今回はラファイエットで買いました。


買い物19
おなじみのエシレとボルディエバター
それぞれ20個ずつくらい買いましたが我が家に残ったのは数個・・・


買い物20
エシレなどの有名なもの以外にちょっとお安いものも試しに買ってみました。
エシレとそんなに違いを感じないくらい美味しい!
ケース入りのものはやわらかめなのですごく使いやすいです。
オットの平日の朝ごはん専用です(笑)
休日にバゲットなどを食べるときはエシレやボルディエで・・・


買い物22
買ったものではないですが、アウトレットで休憩がてら食べたこのワッフルがすごく軽~くてサクサクで
予想以上においしかった~♡
街中のあちこちにあるみたいなので見つけたら試してみてくださいね。


買い物23
最後に空港でお土産に買ったラデュレのマカロン
一個だけ自分にも・・・
ダメやっぱりマカロンのおいしさがわからない・・・


パリに通ううち、だんだんと毎回買うものが決まってきてお買い物もしやすくなってきました。
いろんなところへ行くけれどパリでのお買い物が一番わくわくするかも♡


http://blog-imgs-85.fc2.com/m/a/j/majubii/20160216090837b0b.gif" alt="0aa海外旅行バナー" border="0" width="88" height="31" />">0aa海外旅行バナー
毎年パリで開催されているバゲットコンクール
そこで1位に輝いたパン屋さんに必ず行くのが楽しみのひとつ

2015年の第1位に輝いたのは・・・

バゲット4
Grenier à Pain (グルニエ・ア・パン) 
数店舗ありますが、ここはラファイエット通りにあってアクセスしやすいお店


バゲット9
バゲット以外にもハード系、クロワッサン系とあれこれ・・・


バゲット1
スイーツも♡


バゲット3
バゲットは1.15ユーロ


バゲット5
塩気は強くなくあっさり
太さがまぁまぁあるほうで外側もさほど硬くない
中はもっちりというよりはふんわり


バゲット6
2010年にも優勝して2回目の受賞のようです。


バゲット7
パン・オ・ショコラとクロワッサンも・・・
空港に着いてから食べたのに時間が経ってもパリッパリのまま♡
このお店、個人的にはバゲットよりクロワッサンのほうが買いかも・・・


Grenier a Pain(グルニエ・ア・パン) La Fayette 店
91 Rue du Faubourg Poissonnière
7:30~20:00
8:00~13:30 (日曜日)
定休日:水曜日



http://blog-imgs-85.fc2.com/m/a/j/majubii/20160216090837b0b.gif" alt="0aa海外旅行バナー" border="0" width="88" height="31" />">0aa海外旅行バナー
確かアナザースカイだったと思うのですが、
元フジテレビアナウンサーでパリ在住の中村江里子さんが紹介していたチョコレート屋さん。
いつも買い置きしているくらいお気に入りだと聞いて、これは行かねば!と思い行ってみました。


プラ1
Francois Pralus (フランソワ・プラリュ)


プラ2
とっても小さなお店です


プラ3


プラ5


プラ6
「ピラミッド」というチョコレート
これは5グラムのひと口サイズが10枚セットになったもので5ユーロ程度
中村江里子さんもこれのもっと大きなものを大量買いしていました。
タンザニアやマダガスカル、ガーナ、エクアドルなどなど
10種類の違う種類のカカオを使用しているそうです。
75%とカカオの含有度が高いチョコレートなので
普段ミルクチョコレートばかり食べているお子ちゃま夫婦にはちょっと苦い・・・
でも酸味や香りがそれぞれ違っているのはよーくわかりました。


プラ4
そしてこのお店のもうひとつの名物!
この大きなごつごつしたブリオッシュの 「プラリュリーヌ」
サイズは大と小の2つあるので小さいほうを買ってみました。


プラ7
小さいほうと言ってもかなり大きいです
この包装紙は油も通さないし、乾燥も防ぐものらしく
このまま常温で3日間は大丈夫と言われました。


プラ8
私の手よりもまだ大きいし厚さもかなりあります。
一度で食べきれる大きさではないのでジム友と半分こしました。
ピンクの粒々はローズのプラリネなんだそう・・・
見た目的にはそんなにおいしそうに見えないんですが・・・


プラ9
これが予想に反して美味しい!
表面だけでなく中にもローズプラリネがたーっぷり!
そのアーモンドやヘーゼルナッツのプチプチした食感もgood
帰国してから食べたので3日目くらいだったのですが
若干生地がパサついていたことを差し引いても美味しかったです。
私よりも友達のほうが絶賛していました


プラ10
ナッツ類を漬け込んだカラメリゼの部分がしっとり甘~い。
濃いめの紅茶やコーヒーとともにシアワセなおやつタイムとなりました。



http://blog-imgs-85.fc2.com/m/a/j/majubii/2016021211400794c.gif" alt="0aa海外旅行バナー" border="0" width="88" height="31" />">0aa海外旅行バナー
ずいぶん昔に流行ったフランスブランドの<エルベシャプリエ(HERVE CHAPELIER)>
コロンとしたフォルムが何ともかわいいトートバッグ
今また再ブームが来ているようでショップも続々とオープンしていますよね。
神戸にも旧居留地にあります。

実は私、パリには何度も行っているのにまだ一つも持っていません!
そこで今回、機内持ち込み用のバッグを買ってみようと思い、サンジェルマンのお店へ・・・


エルベ1
エルベシャプリエ(HERVE CHAPELIER)


エルベ2
おなじみのミニトートから大きなサイズまで、カラーも色とりどり!


エルベ4
買ったのはこの二つ
肩からかけられる長い持ち手の赤いバッグは<925N ナイロン舟型ショルダーL> 85ユーロ (約11,000円)
機内で使うエアー枕やスリッパ、ポカリなどもろもろを入れるのにちょうどいい大きさでした。

右側の小さいほうはエッフェル塔柄の限定バージョン<1027N ナイロン舟型トートM> 95ユーロ (約12,400円)
カラーはこの渋めのブルーorけっこう明るいパープルの2種類のみでブルーをチョイス

なぜ2個買ったかと言うと、175ユーロ以上買うと免税手続きの申請ができるから
空港で手続きしたら日本円で2000円返金されました。
ちょっとお得になってウレシイ


エルベ6
ミニサイズでも中にはファスナー付きのポケットもあり。
がしかし、この何とも中途半端なサイズ、なかなか出番がありません・・・


エルベ5
ロゴのタグ付き


エルベ3
コーデュララインのミニトートがいっぱい飾られたクリスマスツリー


次回行ったらジム用のXLサイズの大きなバッグを買いたいなぁ・・・楽しみ


http://blog-imgs-85.fc2.com/m/a/j/majubii/20160207232839b98.gif" alt="0aa海外旅行バナー" border="0" width="88" height="31" />">0aa海外旅行バナー
15区にあるConvention(コンバンション)駅前のマルシェへ久しぶりに行ってみることに・・・
以前行ったときのマルシェの記事は こちら

前回と同じくクレープを買って歩きながら食べつつマルシェをぶらぶら・・・
そしてこのマルシェに行ったらぜひ行ってみたいと思っていたパティスリーがあるので覗いてみました。


パリパン5
Laurent Duchene(ローラン・デュシェーヌ)
マルシェが立ち並ぶ通りの真ん中あたりくらいにあります。


パリパン4
これ、これ!
もう2012年のことですがクロワッサンの部門で1位に輝いたお店なんです!
よく見るとAOC認定のバターを使ったクロワッサンの賞なんですね。


パリパン3
クロワッサン以外にも同じようなデニッシュ系のパンがたくさん!


パリパン1
チョコレートも買ってみたかったけど、とにかくお店の中は大混雑で、
小心者の私はクロワッサン2個をオーダーするのがせいいっぱいでした。
いつかチョコもリベンジしてみたい・・・


パリパン2


パリパン6
ノーマルのクロワッサンとパン・オショコラを
ノーマルのほうは言うまでもなく外はパリッパリの中はもーっちり!
オットと半分こするために引きちぎろうとしたけれどなかなかちぎれないもっちり度合いでした♪


パリパン7
特筆すべきはこれ!
パン・オ・ショコラ
普通、パン・オ・ショコラって棒状のチョコが中に入っていることが多いですよね。
でもこれは薄~く生地とともに折り畳まれているというか、練り込まれているというか
パリでこういうのに出会ったのは初めて・・・
棒状のチョコがダイレクトに入っているのも好きだけど、
これはチョコが薄い分マイルドで優しいパン・オショコラでした。
また食べたい、また行きたいお店になりました
マルシェに行ったら忘れずに立ち寄ってみてくださいね♪

パリパン8



http://blog-imgs-85.fc2.com/m/a/j/majubii/20160207000229bfd.gif" alt="0aa海外旅行バナー" border="0" width="88" height="31" />">0aa海外旅行バナー
2015年12月のパリ滞在はシャルル・ド・ゴール空港そばにあるヒルトンホテル。
なぜそんな空港ホテルに泊まったかというと理由は・・・

安かったから(笑)

当初は到着日が夜遅いので一泊だけのつもりで105ユーロで予約。
そのあとパリ市内でホテル探しをしようと思っていたら、
89ユーロというタイミングのときがあったので
そんなに安いなら3泊しちゃってもいいかな、と思い決めました。

パリでそんな値段はありえないし、部屋は市内より広い、ゴールド会員特典で朝食はついてる、
ラウンジアクセスもOK・・・といいことづくめ。

一つだけネックになるとしたら、街までの移動手段と交通費。

いつも空港からパリの街までは、RER+地下鉄、もしくはロワシーバス。
一日一往復と市内での地下鉄やバスに何度も乗ることを考えて乗り放題チケットの購入を検討。

いろいろ考えた結果、
Paris Visite(パリ・ヴィジット)の1ゾーンから5ゾーンまで利用できる3日券を購入することに・・・
※空港は5ゾーンになります。
詳細ホームページは こちら


ヴィジット
黄色い★印のついている50.05€のものを購入

このチケットで乗れる主なもの
◎RER1~5ゾーンすべて
  ※ディズニーランドパリやベルサイユ宮殿のある駅も含まれています。
  ※RERの駅はヒルトンホテルのすぐそば2分くらいのところにあります。
◎地下鉄
◎バス
◎ロワシー空港バス
  バス乗り場は空港ターミナルまで行かなくても、ヒルトンホテルのすぐそばにあるので簡単楽チンでした!


ビジット1
これがその3日券
普通の一回券と変わらない大きさのただの切符と同じです。
名前と使用する日付を記入
一緒にパンフレットももらえます。

ビジット3
私はRERのB線の空港駅改札横のこのインフォメーションで買いました。
以前は観光案内所とか大きな窓口でないと買えないということがあったようですが今は大丈夫です!
パスポート不要、クレジットカード利用OK!


ビジット2

このパスは、乗り物に乗れる以外にいろいろ割引サービスもついています。
例えば、ディズニーランドパリのチケットが10€引きになるとか、モンパルナスタワーが30%引きとか・・・
そして一番身近で使えそうと思ったのがこのラファイエットの10%引きクーポン!
ラファイエット本館入口入ってすぐのところにあるカウンターで、Paris Visite 3日券を呈示してクーポンを発行してもらいました。
ラファイエットではいつもバターなど大量買いするからこれは使える!と喜んでいたら、
クーポンをよく読んだら「食料品は除外」とのこと。ガックシ
50€以上購入でバッグのプレゼントもあるようです。


滞在中は、この3日券をフル活用してディズニーランドパリもベルサイユ宮殿も行きました。
仮に街中に滞在してこれらを別々に切符を購入していたとしたら、
ロワシーバス往復 22€ + モビリス1-2ゾーン3日で21€ + ディズニー往復 15€ + ベルサイユ往復 8.4 + = 66.4€
ということで、Paris Visiteの50.05€のほうがお得です!(2015.12月現在)
4ゾーン、5ゾーンのところへも行こうと思っているときにはお得なのでぜひご活用を!


0aa海外旅行バナー

ハワイ・スイス・パリ・バンコクetc.毎月飛んでる主婦の日々・・・

majubii

Author:majubii


30日間だけ試してみませんか?

[ジャンルランキング]
旅行
14位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
6位
アクセスランキングを見る>>