JGC主婦の個人海外旅行の達人!をめざして・・・

個人手配での海外旅行。安くてお得!そして自由に!そんな旅作りを日々研究中♪

一日歩き疲れてたのでとにかくフットマッサージだけでも!ってことで
飛び込みで入ったマッサージ屋さん

Chang1.jpg
Chang
スワンナプーム空港にもお店のあるチェーン店です。
前回行ったレックフットマッサージ (Lek Foot Massage) のすぐお隣です。
そのときの記事はこちら


Chang2.jpg
フットマッサージ 1時間 300バーツ


Chang3.jpg
雑然としててオシャレな雰囲気などはないですが
広いスペースでかなりの人数がマッサージを受けられるので
予約なしで飛び込みでもいけるのかも・・・


Chang4.jpg
洗面器で足を軽く洗ってもらったあとみっちり1時間のフットマッサージ
マッサージ自体は特に不満もなく普通に気持ち良かったです。


場所は、レックフットマッサージ (Lek Foot Massage) の記事を参照願います。



http://blog-imgs-85.fc2.com/m/a/j/majubii/20160328151539de2.gif" /></a>" target="_blank" href="http://travel.blogmura.com/kaigai/ranking.html">0aa海外旅行バナー


以前行ってとてもおいしかったレストラン「タリンプリン」
前はサイアムパラゴンのお店に行きましたが、今回はトンローにある一軒家レストランのほうへ・・・
以前の記事は こちら


タリンプリン1
トンロー駅から歩いて約10分
トゥクトゥクでの送迎があるとのことなので、帰りは送ってもらおうとお願いしましたが
「運転手さんが今はいない」とのことでダメでした・・・


タリンプリン2

タリンプリン3
天井が高くゆったりとしたテーブル配置
14時半頃で空いていたので中庭に面したテーブルへ案内されました。


タリンプリン4
Lime Lemongrass & Honey Frost
やっぱりおいしい~っ!
暑い中歩いて来たので爽やかで甘酸っぱくてスッキリサッパリ!


タリンプリン5
マッサマンカレー(チキン)
前回はポークを食べましたがどっちもおいしい!
甘味もあってコクもあるこのカレーが大好きです♡


タリンプリン6
蟹肉入り炒飯
安定感のおいしさ!
でも前に食べたほうがもっとおいしかったかも!


タリンプリン8
トムヤムクン
クリーミーなタイプのスープです。
けっこう辛いけどクリーミーなので緩和されて私でも大丈夫。
パクチーが上に乗っかってるだけなので取り出しやすくてパクチーが苦手な私にはありがたい。


タリンプリン7
パッタイ
酸味のないタイプ
普通においしい♡


やっぱり何を食べてもおいしい
時間がない観光客にとってタイ料理のあれこれが一度に味わえます。

お買い物ついでのときならサイアムパラゴンやセントラルワールドのお店が便利だけど
ゆったりした雰囲気の中で食事を楽しむならぜひこのトンローのお店へ!
ちなみにどちらの店舗も店員さんは無愛想ですが、タイってそんなものなので気にせず・・・

行き方や営業時間は バンコクナビの記事 を参照願います。


http://blog-imgs-85.fc2.com/m/a/j/majubii/20160327184147af7.gif" />">0aa海外旅行バナー



2016年3月19日から23日までオットと2人でイタリアのローマへ行って来ました。
4度目のローマ。
快晴続きで気温も20℃近くあり爽やかそのもの!
何もしないでただぶらぶら歩いているだけでもほんっとに気持ち良かったです。

ローマ6
そしてなんとなく散歩しても周りが遺跡だらけ、というのがローマらしいところ・・・

今回はイタリア料理を食べ倒すぞ!と意気込んで2日間で4軒のお店を厳選しました。
ところが・・・
歳のせいでしょうか。

そんなに食べれな~い!

朝ごはんを食べたらお昼が食べられない、お昼を食べたらもう夜は全くお腹が空かない、という感じ。
調べたお店が全部無駄になってしまいました~
日本で食べるイタリアンより量も多いしこってりしてるのかも。
そして私もオットも歳をとったということかもしれませんね。

ローマはとにかく物価が安くて食材も豊富、お買い物好きにはほんとにたまらない。
スーパーに入ったらなかなか出てこれませ~ん!
オットも買い物は嫌いではないので、2人して楽しくて楽しくて仕方ない2日間でした♪


3/18 (金) 

14:35  伊丹発 JAL3006便 → 15:55 成田着  成田駅前に前泊


3/19 (土)  

ホテルのシャトルバスで成田空港へ

ローマ26  
JALのラウンジのお寿司のネタがようやくチェンジになってイカが登場。
今まで玉子しか食べれなかった私に選択肢が増えた♪


12:15  成田発  JAL407便 → 16:30  フランクフルト空港着

ローマ1 
ラウンジでフランクフルトソーセージとビールで時間をつぶし・・・
21:45  フランクフルト発 LH(ルフトハンザ航空)242便 → 23:35 ローマ フィウミチーノ空港着

到着が23:35、最終の空港シャトルバスの出発が00:30なので一時間あればそのバスに乗れるだろうと計算していたのに、荷物がようやく出て来始めたのが00:20!

45分もターンテーブルで待ち続けるなんて!
日本じゃあり得ないことがあるのが海外ですね・・・
海外へ行くと日本人の仕事ってほんとにテキパキしてるなぁってつくづく思います。

仕方なくタクシーを探すもこんな時間だと自分から勧誘してくるタクシーばかりでパブリックタクシーがもういない!
途方に暮れていたらちゃんとしたタクシーが一台やって来ました。 ホッ・・・
そのタクシーでテルミニ駅前のホテルへ


3/20 (日)  


ホテルで朝ごはん


ローマ2
共和国広場前の「EATALY」へ
小さいお店だけどイタリアのすべてがギュッと詰まっててサイコーに楽しい!

教会近くのスーパー「SIMPLY」へ


ローマ4
ここからは48時間乗り放題のチケットを買って、
地下鉄・トラム・バスを乗りまくってあちこち移動します!


ローマ10  
地下鉄はこんな落書きだらけの車両ばかり・・・

今回一番食べたかったパスタのお店へ

ところが・・・

ローマ5  
なんと!なんと!
つい最近閉店してしまってた~!
テレビにも取り上げられ、ローマっ子にも人気のお店だったのに・・・
しかも駅から遠くて延々と歩いたのにぃぃ~(泣)

駅に向かう途中にあった「CONAD」スーパーへ


ローマ7 
今回は立ち寄らない「真実の口」のある教会を横目に・・・


ローマ31
しかたなくトラステベレのいつものレストランでお昼ごはん


ローマ8
ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂  

オットのお腹の調子が悪くなりトイレ探しに奔走!
イタリアに行くと必ず調子が悪くなるオット。
本人は水が合わない、などと言ってますが・・・

ローマ9
ヨーロッパでトイレ探しをするときの基本はマクドナルド!
やっとみつけたお店でまず~いバニラシェイクを買って・・・

2階のトイレに行ってみると信じられない光景が!
ざっと20人くらいの長蛇の列!
駅やデパートにトイレのないマクドナルドは公衆トイレと化していたのでした。
ここでかれこれ2時間近くのロス!


ローマ11
リンツショップでチョコのジェラートを・・・


ローマ12  
夜のパンテオンへ

ちょっと遠くのスーパー「PANORAMA」へ

テルミニ駅地下をぶらぶら


3/21 (月)  


ローマ13  ローマ14
朝7時頃、人がまだ少ないときにスペイン階段&トレビの泉へ
定番のコイン投げも・・・

ホテルに戻り朝ごはん

再びスペイン広場周辺へ


ローマ17
「モンクレール」「プチバトー」「カストローニ」などでお買い物


ローマ16
「Venchi」でチョコレートを買って濃厚チョコのジェラートを・・・


ローマ18
サン・ピエトロ大聖堂へ

再び昨日行ったスーパー「CONAD」や「EATALY」へ・・・


ローマ19 
サンタ・マリア・マッジョーレ教会は夜のライトアップが素敵♪

ホテルで晩ごはん

3/21 (月)   


ホテルで朝ごはん

今日は朝から列車と飛行機を乗り継いでパリまで移動して帰国


ローマ20
08:15 ローマテルミニ駅発 NTV9980 → 
この真っ赤の車体のitalo(イタロ)に一度乗ってみたかったんです!


ローマ21
ローマからベネツィアまで3時間45分


ローマ27
車内サービスもありました。


ローマ22
12:00 ベネツィア サンタルチア駅到着


一時間ほどぶらぶら散策・・・


ローマ29 
バスでマルコポーロ空港へ

ローマ30 ローマ23 
今度は飛行機でパリを目指します。


ローマ25
15:45 マルコポーロ空港発 AZ7328  → 17:35 パリCDG空港着


ローマ24
朝ホテルを出て長旅でしたが夕方ようやくパリに到着

乗り継ぎ時間が4時間ほどあるのでのんびりしようと思っていたら・・・
ベルギーでのテロの影響で、CDG空港も午前中は空港閉鎖。
私が着く頃には解除されていたものの、やたらと空港職員があちこちに配置されていて
普段通れる通路を閉鎖していたり、通り抜けできないようになっていたり・・・
イタリアでの買い物の免税手続きをしたいのに、どうにもこうにも外に出れな~い!

気が付いたら出国して搭乗ゲートまで来ていました(笑)
いやいや、笑い事ではない!
出国するときに「免税手続きがしたい」とちゃんと訴えたのに係官の人が「大丈夫!Kゲートでできるから」と・・・
半信半疑で出国したけどやっぱり出国したらそりゃダメでしょ・・・トホホ

約10,000円ほどの税金還付。
あきらめるか悩んだけどやっぱりもったいない。
手荷物検査を逆向きに通してもらい、再度フランスに入国
この入国審査がすんごい長蛇の列!
そして免税手続きも端末がエラーになったので長蛇の列に並ぶことになり・・・
ようやく10,000円を無事還付してもらい再び出国、手荷物検査を終えたのは搭乗時刻の20分前!
4時間ゆったりまったり過ごすはずが・・・
はぁ~疲れた・・・


21:20  パリCDG発 JAL416便  → 

ローマ28
離陸したことも、ベルトサインが消えたことも
気付かないくらい疲れて爆睡していたようです。
ミニシャンパンをちょこっとだけいただいてひと息・・・


17:05 (03/23)  成田着
18:25  成田発 JAL3007便 → 19:50  伊丹着





3泊でしたがホテルに深夜着だったので実質は2日間だったローマ。
それでも4回目なので土地勘もあり充分楽しめました。
心残りがあるとしたら、もう一回レストランでパスタを食べたかったことかな・・・
そして瓶入りのアマトリチャーナソースがスーツケースの中で割れていたので食べ損なってしまったこと(笑)
今年中にもう一度イタリア旅行があるのでリベンジします!


ネイル2
今回のイタリアネイルはこれ♪


http://blog-imgs-85.fc2.com/m/a/j/majubii/20160318113003fdc.gif" />" target="_blank" href="http://travel.blogmura.com/kaigai/">0aa海外旅行バナー



スパ・バニラでフットマッサージを受ける前にお腹を満たしておこうと
お手軽に済ませられるすぐ近くの「イムちゃん」へ・・・


ガパオライス2
最近ガイドブックにも載るくらい日本人には有名になりましたね~


ガパオライス1
ガパオライス
あれ?想像していた感じじゃない・・・
そしてビックリするほど超絶の辛さ!!
唐辛子をよけて頑張って食べたけど、ひと口運ぶたびにヒィヒィ~言う辛さ!


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

最終日のお昼、ガパオライスのリベンジをするべく、新しいほうのエンポリアムデパートのフードコートへ・・・


ガパオライス12
この真ん中あたりにあるカウンターでチャージの手続きをします。


 ガパオライス5
とりあえず500バーツチャージ
帰りにこのカードを渡したら何も言わずとも残りを返金してくれました。 


 ガパオライス6
新しいのでとにかくキレイ!清潔!広々~
B級グルメも食べたいけど屋台は苦手、っていう方にはいいですね!


ガパオライス4
いろいろある中からこのお店をチョイス


ガパオライス7
具材で苦手なものがあったら省いてもらったりもできます。


ガパオライス8
もちろんガパオライスをチョイス


ガパオライス3
これ、これ!
私がイメージしていたガパオライスはこれ!
目玉焼きを別途プラス
オーダーするときに「辛くしないでください」とタイ語で書いたメモを見せたのでマイルドな辛さ
おいしいガパオライスが食べられて満足~♪


ガパオライス10
すぐ隣にデザートのお店もあったのでついでに・・・


ガパオライス11
マンゴーも同時に食べられてシアワセ♡




http://blog-imgs-85.fc2.com/m/a/j/majubii/20160318113003fdc.gif" />">0aa海外旅行バナー


友達と3人でランチのあと元町周辺の雑貨屋さんをぶらぶら・・・
ひと息入れるために友達が食べログで探したカフェへ・・・


パンケーキ1
A N G I E (アンジー)
元町駅から徒歩5分くらいのところにひっそりとあります。


パンケーキ2


パンケーキ6
店内の家具やトイレの中などもアンティークっぽくてステキ♡


なんとなく入ったカフェだったけど、メニューを見てビックリ!
すっごくたくさんの種類のパンケーキの数々♡
どれにするか悩む悩む・・・
ランチ後だったので一つだけ注文してほんの少し食べる程度でいいよね、なんて言ってたのに
結局3つ注文して取り分けて全部味わうことに・・・

パンケーキ4
ベリーベリー パンケーキ
生クリームたっぷりですがくどくなくてあっさりしてるのでペロリンコ♥


パンケーキ5
ソルトキャラメル&バナナ パンケーキ
キャラメルソースがけっこう苦めでキャラメル味が濃いのでバナナの甘さをカバーしてくれます。


パンケーキ3
マカダミアナッツクリーム パンケーキ
ほんのりマカダミアを感じるクリームでこれまたたっぷりかかってますが軽いので全然平気
もうちょっとマカダミアが主張してもいいかも・・・
ついついハワイのブーキモのものを想像してしまいがちですが、全く別モノでこれはこれでおいしい♪

結果的にどれも全部おいしい!
生地そのものがおいしいから、ソースとかトッピングが何であっても基本的にどれも満足♪
まだまだ種類がいーーっぱいあるので再訪して違うものも食べてみたいです。


パンケーキ7
すごくわかりにくい場所で私たちは南京町から路地を辿って行ったので迷ってしまいました。
なので大きい通りから行ったほうがわかりやすいかも・・・
神戸国際調理製菓専門学校を目印にして行くと隣に背の高いマンションがあります。
そのマンションと中国銀行との間の路地を入ります。


パンケーキ8
この背の高いマンション(ローレルコート神戸元町)の路地を入ったところ


パンケーキ9
路地を曲がったらすぐ見えています。


食べログは こちら


http://blog-imgs-85.fc2.com/m/a/j/majubii/20160318082819c21.gif" />" target="_blank" href="http://travel.blogmura.com/kaigai/">0aa海外旅行バナー


2016年3月12日~13日と一泊二日で名古屋に行って来ました。
最近、「資格マニア」と化したオットが先日取った資格の講習が名古屋で開催されるとのことで、
じゃあ、私も一緒に行って数年ぶりに名古屋三昧しよっかな、ってことになりました。

で、そのことをジム友に話したら、同じ日にフットセラピーの講習が岐阜であるけど
遠いし一人で行くのもなぁ・・と躊躇していたとのこと。
でも私も行くなら一緒に!ってことに。


3/12 (土) 

オットは朝7時過ぎの新幹線で行ったけど、私はジム友と9時前の新幹線で・・・
新幹線は大分に行ったとき以来。
そういえば大分のときも同じジム友と一緒でした。
たった50分ほどであっという間に名古屋到着。


なごや2
朝ごはんは一度食べてみたかった小倉トーストを求めてこのお店へ
ところが長蛇の列!壁の裏側の見えてないところもずらーっと・・・
岐阜に移動しないといけないのであきらめて違うお店に・・・


なごや1
「元町珈琲」というお店で念願の小倉トーストとエッグベネディクトトースト
結果的にどちらもおいしかったのでヨカッタ~


なごや22
急いで岐阜県の穂積というところへ
岐阜県ってすごく遠いところだと思い込んでいたけどJRで30分もかからないということがわかってビックリでした。


なごや21
ウェーブリングを使った講習を1時間半ほど受けて、足裏の痛みにもんどりうってしまった・・・
指と指の間にこのリングを入れてグリグリ。涙ものです・・・


なごや5
名古屋に戻って来て「広小路キッチンマツヤ」へ


なごや3
ロース味噌カツランチ
先日ケンミンショーで紹介されていて、ここの味噌カツは揚げたトンカツを
ドボンとソースの中に漬けてしまうタイプなんだとか。
なのでソースはサラッとしていて食べやすかったです。


なごや4
特上とんテキ&エビフライランチB
エビフライの大きさにビックリ!
名古屋ってエビフライが有名だけど、食べる前に
「どこで食べてもそんなに変わらないし味は想像できるよね」と話していましたが
こんなに大きくてまっすぐなものは初めて見ました。
しかも衣で大きくしたのではなく薄い衣で中は端までぷりぷりのエビでした。
とんテキは美味しかったけど自分でも作れそうな感じかも・・・


なごや23
高島屋で北海道展をやっていたので「リトルジュースバー」の「いちごけずり」を!
1月に札幌で行きたかったお店なんですが、寒過ぎて断念したのでウレシ~
上の練乳クリームがほわほわでおいしいぃぃぃぃ~っ!
札幌で再訪します!


高島屋のデパ地下で名古屋らしいものを物色してお買い物。
そのあと名古屋駅から一番近い大きなスーパーを探してマックスバリューのスーパーでもお買い物。

19時、友達は日帰りのためここで神戸に帰ることに・・・
私は一日目の講習が終わったオットと合流


なごや6
これまたケンミンショーで紹介されていて、オットがこれ食べたい!と言ったのでディープなお店へ
とんカツがすごく分厚い!
味噌だれが濃いですが玉子がまろやかにしてくれるので2人ともペロリと完食
閉店はPM8:30となっていますが、8時前に入店した私たちでちょうど売り切れになり、
あとから何組か来ましたが食べられないことになってました。
少し早めに行ったほうがよさそうです。


伏見駅前のホテルにチェックイン


なごや7
お持ち帰りで買った「風来坊」の手羽先をホテルでビールとともに・・・
私の中では名古屋といえば手羽先!
ちょっとピリ辛でガーリック味。けっこう小さな手羽先でおやつ感覚ですね。



3/13 (日) 

ホテルで朝ごはん

オットは朝早くから二日目の講習へ・・・
私はゆっくり仕度して、栄駅前の三越へ行ってお買い物


なごや24
この日は名古屋ウィメンズマラソン!
ちょうど皆さんが頑張っているところに遭遇しました。


名古屋在住でJGC仲間でいつも神戸でのJGCオフ会に来てくれる「たみさん」と待ち合わせ♡


なごや17
「コメダ」の和風カフェ「おかげ庵」で・・・


なごや18
鉄板ナポリタン
この玉子が下に敷いてあるのがめずらしくて食べてみたいと思っていました。


なごや19
食後に「抹茶シノワール」を半分こ。
神戸にもコメダはたくさんありますが抹茶はここ和風カフェのほうだけ。
しっかり抹茶を感じれるソフトクリームとふわふわのパン部分がよく合っておいしい~♪

いったい何時間話していたんでしょう・・・
旅の話をたっくさんしました。
今年の旅計画を話すと、お互いにシンプルな旅はあまりなくて複雑な行程ばかり・・・
参考になる話もいろいろあって興味深くてとても楽しい時間でした。

夕方になり、たみさんと別れ、一人で名古屋城へ・・・


なごや13
名古屋城の最寄り駅の「市役所駅」はこんなふうになっていました。
後ろに見えている市役所もお城みたいな建物でステキです。


なごや10
時間が遅く中には入れなかったのでお堀の外からでしたがしっかりとシャチホコも見れました!


なごや11
スマホ用のリモコンを買ったので自撮りもしてみた・・・(笑)


二日目の講習を終えたオットと合流


なごや15
名古屋コーチンの親子丼と手羽先を・・・


名古屋駅地下街をお買い物しつつぶらぶら・・・


なごや16
新幹線に乗る直前にホームで最後にイカ天入りきしめんを・・・


なごや8
お買い物は定番のお土産物以外に珍しいラーメンやお菓子などを・・・


なごや9
こんな珍しいものを見つけたのでGet!
こんなの神戸で見たことな~い!
餡子好きのオットのために(笑)


なごや20
もうちょっとゆっくりしたかった・・・
すごく気の合うジム友との食べ歩きも楽しくて、たみさんとの旅話も楽しくて
たった2日だけどすごく充実していました。
ほとんど食べてるだけだったけど名残惜しい・・・
サヨナラ、名古屋。



http://blog-imgs-85.fc2.com/m/a/j/majubii/20160314145622353.gif" />" target="_blank" href="http://travel.blogmura.com/kaigai/">0aa海外旅行バナー


ハワイへ行く前に旅行の打ち合わせのために友達とイタリアンランチへ・・・


ランチ21
トラットリア コチネッラ  (trattoria Coccinella )
てんとう虫が目印


ランチ19
 三宮駅を少し北に上がったところにあります。


ランチ20


ランチ18
こじんまりとしてて素朴なかわいいお店 ♡


きたの8
このランチコースをチョイス


ランチ13
アンティパスト17種類!
私は飲みませんでしたが、ワインを飲む人にはいいおつまみになりますね・・・


ランチ17
17種類全部の説明書き


ランチ14
パスタはラザーニャをチョイス


ランチ15
友達はアラビアータを・・・


ランチ16
デザート



トラットリア コチネッラ  (trattoria Coccinella )
神戸市中央区中山手通2-17-6ロゼブル中山手1F
ホームページは こちら


http://blog-imgs-85.fc2.com/m/a/j/majubii/201603112156308ab.gif" /> ">0aa海外旅行バナー

今年もフランスフェアが始まったよ~!と言って
大阪に勤めている友達が広告を持って帰って来てくれました。

フェア1
2016.3.9 (水) ~ 15 (火) 阪急うめだ本店 9階
ホームページは こちら


フェア2
フランス南西部の美味しいお料理とか・・・


フェア3
おぉ~っ!愛しのボルディエが
がしかし、超高級バターで買えな~い!
エシレどころじゃない価格です。
ちなみに私がいつもパリで買って帰っているボルディエは250グラムで5ユーロほど・・・
これを一度知ってしまうともう日本では買えなくなってしまいます。
あらためて大事に食べなくちゃって思いました。


フェア4
ボルドーの伝統菓子とかも・・・
ベビー服も上品でかわいい♡


フェア5
エスパドリーユがかわいい♡


フェア6
かわいい雑貨とか、パリのヴァンブー蚤の市からボタン屋さんも!


お近くの方、ぜひ足を運んでみてくださいね~♪


http://blog-imgs-85.fc2.com/m/a/j/majubii/2016030909364431d.gif" alt="0aa海外旅行バナー" border="0" width="88" height="31" />" target="_blank" href="http://travel.blogmura.com/kaigai/ranking.html">0aa海外旅行バナー


神戸のそごうで「バウムクーヘン博覧会」があったので行って来ました。


ランチ10
でも最終日に行ったのでほとんどのバウムクーヘンが売り切れ状態・・・


カフェが特設されていてバウムクーヘンの食べ比べがありました!

ランチ8
上の正方形のものから時計回りに、ユーハイム・くぬぎ・タルトタタン、ロイヤルバウム


ランチ9
下段左から、クラブハリエ・治一郎・エスコヤマ

友達と半分こしながら8種類食べてみての2人の感想は、
「クラブハリエだけ群を抜いてるなぁ・・・」
他のは若干パサついていたり、しっとり感がイマイチだったり、バターが強かったり・・・
たまたま2人の好みはよく似ていて意見が同じになりましたが、あくまでも個人の好みということで・・・
ちなみにユーハイムはやっぱり量り売りのもののほうが美味しい♡


ランチ11
食べ比べをしてクラブハリエが一番とわかり、
それならまたいつでも買えるから帰ろう・・・としたところで
「リッチフィールド」 が試食を配り始めました。
食べてみると、
「おぉ~っ!ふわふわ!」
しかもしっとりやわらか~い!
王道のバウムクーヘンではないかもしれないけれど
パサついたのが苦手な2人はとっても気に入ったのでお買い上げ!


ランチ12
リッチフィールドは神戸のケーキ屋さん
かなり昔に一度買いに行った記憶があります。
せっかく博覧会に行って、結局美味しいと思ったバウムクーヘンがご近所さんのお店だったなんて・・・(笑)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

博覧会に行く前にイタリアンのお店でランチを・・・

ランチ7
「terzo(テルツォ)」
場所は神戸トアロードのデリカテッセンさんの隣のビルの2階
石窯があるのが魅力的♡


ランチ2
とっても小さなお店です。


ランチ1
本日のランチのパスタはこの中から・・・
パスタランチとピザランチを一つずつオーダー


ランチ3
緑色のものはポテトサラダでおそらくバジルが練りこんであるようでいい香り♪


ランチ4
マルゲリータ
水牛のモッツァレラが美味しい~
生地がふわふわもっちり!
具の乗ってないピザのまわりの部分ってよく敬遠されがちですよね?
私もあんまり好きではないんですが、
ここのはふんわりしたパンみたいで生地そのものが美味しいので全然平気!
直径20センチ程度でやや小ぶり・・・
もっと食べたいよぉ~!


ランチ5
ポルチーニ茸と4種のきのこのリゾット
これもクリームが濃厚できのこの香りが効いてて美味しかった!
何も言わなくても半分にシェアして持って来てくれました。


ランチ6
コーヒーはエスプレッソのように濃くて苦いタイプ
なので普段は入れないお砂糖を入れてみたら美味しくなりました。


元町駅から近いのに全然目立たない場所で隠れ家のようなレストラン
とっても美味しくて、店員さんも感じ良くて気に入りました。
がしかし、
ちょっと全体的に量が少なめなので男性だと物足りないかも・・・
私も友達も全然足りませんでした~(笑)
ピザをもう一枚頼んだほうがいいかな、って言いながらも
バウムクーヘン食べるからいっか~ってことでお店をあとに・・・
でもまた行きたいお店です。


terzo (テルツォ)
神戸市中央区北長狭通2-6-6 ヤナセビル 2F



http://blog-imgs-85.fc2.com/m/a/j/majubii/20160308144333bb3.gif" />" target="_blank" href="http://travel.blogmura.com/kaigai/">0aa海外旅行バナー

2016年3月5日~6日、旅行好きの友達夫婦に誘ってもらって4人で京都嵐山に一泊だけお泊りして来ました。
神戸に住んでいるといつでも行けるという気持ちからか意外と行かない京都。
ましてやお泊りっていうのはなかなかないのでゆったりと過ごすいい機会となりました。

京都と言っても嵐山エリアのとっても狭い範囲をぐるっと歩いただけ・・・
嵐山は高校の遠足以来?と思っていたら、オットと結婚前に一度行ったのを思い出しました


3/5 (土) 


京都1
たまたま乗った電車が 「京とれいん」 でビックリ!


京都2
阪急電車にこんな和風な電車があるんですね。知らなかった~


京都4  京都3
嵐山に到着したらまずは腹ごしらえ♪ 湯葉定食を・・・♡
食べても食べても減らないくらいたくさんの湯葉、堪能しました。


京都5
オルゴール博物館でお土産のオルゴールを買ったり・・・


京都15 京都13
こんなかわいい飴を買ったりしつつぶらぶら・・・


京都6  京都7
イクスカフェ(eX cafe)で抹茶パフェやコーヒーでひと息・・・


京都8
お宿にチェックインしてお部屋で晩ごはんを・・・
食後は部屋飲みで旅行話を深夜まで・・・


3/6 (日) 


京都16
朝からお風呂に入り、朝食をゆっくりいただいてチェックアウト


京都9   京都14
お豆腐の「森嘉」さんまで20分ほど歩き、お豆腐やひろうすなどお買い上げ
今夜お鍋にお豆腐を入れて食べましたが、
トゥルントゥルンなのに崩れないすっごく舌触りのいいお豆腐でした♡


京都10
「森嘉」さんのすぐ隣にある「清涼寺」へ


京都11
清涼寺の名物「あぶり餅」を・・・
白味噌のタレがあっさりしてて、それでいてクリーミー♡ そして焦げ目が香ばしい。


京都18 
レンタル着物で変身した人たちがいっぱい。
中でもこのグループはびっくりするくらいキレイなお嬢さんばかり!とっても似合っていました。
渡月橋に着物姿がよく合う・・・



京都19
人力車の数もすごかったです!
そして皆さんモデルさんみたいにカッコイイ人ばかり! 人力車男子って言うそうですヨ。

この後、河原町方面にでも行こうかなと思っていましたが、
山が近いせいか尋常じゃない花粉が飛んでいて友達夫婦はもう大変なことに・・・
なので早々に帰って来ました。
予想外に早く着いたので急いでオットとジムへGo!


急に暖かくなって日中は汗ばむほどの2日間。
ぶらぶら散策するには最高のお天気に恵まれました。
あっという間でしたがゆったりのんびり過ごせた京都旅でした♡



http://blog-imgs-85.fc2.com/m/a/j/majubii/20160307010236dde.gif" />" target="_blank" href="http://travel.blogmura.com/kaigai/">0aa海外旅行バナー


ハワイ・スイス・パリ・バンコクetc.毎月飛んでる主婦の日々・・・

majubii

Author:majubii


30日間だけ試してみませんか?

[ジャンルランキング]
旅行
12位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
6位
アクセスランキングを見る>>