JGC主婦の個人海外旅行の達人!をめざして・・・

個人手配での海外旅行。安くてお得!そして自由に!そんな旅作りを日々研究中♪

友達が連れて行ってくれたスープカレーのお店。
電車ではちょっと行きにくいところにあるので車でピューッと行ってくれてとあっという間に到着。


ふらの5 
「カレーのふらのや」


ふらの2
テーブル席とお座敷になっている席があります。


ふらの1
スープカレーのメニュー
辛さやご飯の量も選べます。


ふらの3
私の選んだ「道産豚ローススライスと道産野菜のスープカレー」

野菜がおいしい!!甘い!種類も多い!
お肉はロースなので若干の硬さは否めないですが量もたっぷりです。


ふらの4
友達とオットが選んだ「やわらか骨付きチキンと道産野菜のスープカレー」

チキンはスプーンでホロホロとほぐれるくらいやわらかかったそうです。
私もチキンにしたらよかったかも~


とってもおいしくて好みのタイプのスープカレーに出合えました。
でも・・・
連れて行ってくれた札幌在住の友達は人生3回目のスープカレーだと聞いてビックリ!
旅行者の私はもう10軒以上食べてるのに~
私も神戸のお店なんてほとんど知らないから、地元にいるとそういうものなのかも・・・



ふらの6 
カレーのふらのや
札幌市厚別区厚別西3条6丁目700-86
駐車場4台
JR厚別駅から徒歩15分ほど




サーモス ステンレスボトル名前入り!



ランキング参加中
海外旅行情報満載!←応援していただけるとうれしいです!




2017年5月19日~21日までオットと札幌へ行って来ました。

この週末は全国的に暑くなりましたが、札幌でもやはり日中は雲一つない晴天で半袖でもOKなくらい暑かったです


さっぽろ2
ライラックや八重桜、チューリップがちょうど満開♪
ライラックって一つ一つの花は小さいけれどたくさん集まるとこんなにも可愛い


さっぽろ6
大通公園周辺で「ライラックまつり」が開催されていました。


さっぽろ1
友達においしいスープカレーのお店に連れて行ってもらったり、ステキなカフェの朝ごはんがものすごーくおいしかったり・・・
いつもの定番「サッポロクラシック&布袋のザンギ」も♪
今回もおいしいものにたくさん出合えました。





さっぽろ4
先月赤ちゃんが生まれた友達がホテルまで会いに来てくれ、私もオットも抱かせてもらいました。
手も足もちっちゃくて首もまだすわってないからおそるおそる・・・
きっと今度会える頃にはもう走り回ってたりするんだろうなぁ・・・


さっぽろ5
友達2人からお土産を・・・
大好物の三方六はその日の夜に一気に食べてしまいました~
タラコは帰って来て早速晩ごはんに♪





ちょうど台湾旅行記が終わったところで、次はラスベガス旅行記なんですが、先に今回の札幌のお店を数軒ご紹介してしまおうと思います。




ランキング参加中!
海外旅行情報満載!←応援していただけるとうれしいです! 



日本製のこだわり衣類圧縮袋
特許取得の逆止弁でスムーズに空気が抜け、抜けた空気も逆戻りしない!

先月はごちゃごちゃし過ぎちゃって後悔しまくりだったので今回は超シンプルに!

ネイル5月1
ピンクっぽいベージュのグラデーション


ネイル5月9
フットネイルは夏っぽく♪


先日、思いもかけないプレゼントが家に届きました。
開けてみるとネイルのパーツがいっぱい
その中にラインテープがあったので今回のフットに使ってみました。


ネイル5月5
こんなにたくさん!


ネイル5月6
これから夏に向けてあれもこれも欲しくなるパーツ
貝殻とかヒトデとか・・・可愛い~


ネイル5月7
私がよくパリへ行くのでエッフェル塔のパーツも!
とっても気の利く人なので私のブログの過去記事を読み返してどんなものが好みか研究してくれたそう・・・感動モノです


ネイル5月8
なんとパーツ用のケースまでつけてくれてたので入れてみました。
口紅とかキラキラバッグとか、かわいくて使えな~い
オフするときはそーっとはずして再利用しちゃおう(笑)


海外旅行情報満載!
海外旅行情報満載!←応援していただけるとうれしいです!



こんな化粧ポーチを探していた!
細かく整理できる仕切り付きコスメポーチ♪
コンパクトなのに大容量!




台湾でのお買い物。
今回はいつもあまり買わないようなものも買ってみました♪


台湾かいもの8
スタバのオレンジジュース
ボトルがかわいいという理由だけで買ってみたら、ジュースがものすごーーーく美味しかった!
一般的によくあるオレンジジュースじゃなくて、甘夏のような感じ。
酸っぱくないから飲みやすいしほんとにおいしいオレンジジュースでした。
確か80元 (約250円)くらいだったのでちょっとお高いですが飲む価値アリです!




台湾かいもの4
ヤスリみたいなものとツイーザー


台湾かいもの5
これ、セラミックでできたヤスリみたいなもの。
お店のお姉さんが実演して見せてくれて、おぉ~っ!って思ったので買いました。
これを水につけて湿らせて、指の先のガサガサしたところをこするとアラ!不思議!
ツルッツルになります。
垢みたいにポロポロとカスが出ます(笑)
爪の甘皮をこするのにもgood!
もちろん足のかかとをこするのもOK!
150元 (約500円)

で・・・

すごく気に入ったので友達にもあげたくて帰って来てから日本にも売ってないかなぁとネットで探したら・・・

なんと!100円で売ってました~(笑)


台湾かいもの7
このお店には他にもハサミや爪切り、カッサなんかも売ってました。


台湾かいもの6
台北の地下街をぶらぶら歩いててあったお店で他にも数店舗あるようです。




台湾かいもの1
迪化街で買ったドライパイナップルとアーモンド
アーモンドって日本で買うと高いので・・・
最近太り過ぎてておやつに手を出す代わりに、口寂しくなったらアーモンドをカリカリしてます。


台湾かいもの2
スーパーで買ったもの
毎回必ず買う春雨。
何度も同じことを書いてますが、台湾産の緑豆100%春雨は日本で買えないので・・・

手前の黄色いものは・・・

台湾かいもの3
蛋餅の皮です!
冷凍食品売り場に売ってます。
日本に着いたらもちろん解凍されてましたが再冷凍しました。
肉や魚じゃないからまぁいっか、と思って・・・

蛋餅の皮は一枚ずつシートに挟まれているのでくっついたりしません。

台湾かいもの11
ほんのちょこっとだけネギが入ってます。
フライパンで両面をササッとあぶる程度でOK


台湾かいもの12
ネギ入りの玉子焼きを焼いて、蛋餅の皮で巻いて完成
フライパンで焼くとパリッとした食感になります。


台湾かいもの13
阜杭豆漿みたいにやわらかくてぷにゅぷにゅした感じにならないかなぁと、今度はレンジでチンしてみたらちょっとやわらかくなり過ぎてしまいました。
あれこれ試してレンチンしてほんのりフライパンであぶる、っていうのが一番ベストでした。
これ、お店の味がおうちでほぼ再現できます。
これから毎回買うことにしました!

冷凍コーナーには蛋餅の皮がたっくさん売っていてどれにするか悩む悩む・・・
同じグラム数で枚数の多いものを選んだらより薄い皮なのでは?と思ってこれにしました。





台湾かいもの9
DIVALIFE CHOCOLATIER(ディーバライフ ショコラティエ)

私が買ったものではないんですが、ハワイ在住の友達が台湾へ行ったお土産に買って来てくれました。
台湾出身の方が立ち上げた高級チョコレートブランドで、オーガニックのカカオを使用しているそうです。
この宝箱のような箱に入ったものはいろんなフレーバーの薄いチョコレートで、どれも個性的。
質の高いチョコレートってことは私にでもわかるお味でした。

お店は「微風廣場」など数店舗あるようです。




ランキング参加中!

海外旅行情報満載!←応援していただけるとうれしいです! 



トラベルポーチ7点セット♪
下着、洗面道具などスーツケースの中をスッキリ整理できる軽くて頑丈な収納バッグ!


♥今回の台湾旅、いくつか新しいお店にも行ってみたけど、やっぱり大好きな定番ものにはかなわない・・・
過去に何度も登場しているので新たな記事にはしないけれど食べたものを綴っておこうと思います。


定番1
庄頭豆花担
いつも一個だけオーダーしてオットと半分こ。
まわりのカップルもみんな一個を2人で仲良くつついています。
でもね、半分だとちょっと足りない、一個だと絶対食べきれない。
いつももうちょっと食べたいなぁと思いながらお店をあとにしています。


定番2
南機場夜市の來來水餃館
安心のおいしさ♪ぷるぷる感♥


定番3
阜杭豆漿
冷たい豆乳と鹹豆漿(シェントウジャン)と蛋餅
いろいろ試して必ずここで食べるべきものはこの3つに絞れてきました。


定番5
台一牛奶大王
この小豆の量!そしてたっぷりの練乳!
少し粗削りの氷によく合う♪
冬場ならではのお汁粉も。黒胡麻餡のお餅がおいしい~


定番6
師大夜市の「シュイジー」の生煎包


定番7
寧夏夜市の「方家」の鶏肉飯もテッパン


定番4
たまたまこの近くでバスを降りたのでこの旅2回目の庄頭豆花担
やっぱりオットと半分こ。


定番8
大好き「康樂意小吃店」の肉まん


定番9
巨大スーパーRT-MARTのパン屋さんのクリーム入りカップケーキ
なんてことない素朴なこのケーキが大好き


今回は冬バージョンの定番ものでした。
夏場だとこれにマンゴー系が追加されます♪
しばらく台湾の予定はなかったのですが急遽行けることになりました!
今年はマンゴーをあきらめていたのでテンション上がってます!
また同じお店を巡るだけですがそれが一番かも・・・


海外旅行情報満載!
海外旅行情報満載!←応援していただけるとうれしいです!



スーツケース・荷物等の重量を計るスケール
重さ98g、長さ14.8cmとコンパクトなので旅のお供に!



毎回訪れる大好きな肉まん屋さん「康樂意小吃店」
バスで往復することが多いのですが、そのときに必ず通る汀州路一段と南海路の交わる大きな交差点の角に「豆漿」の看板を発見!
バスで通るたびに毎回気になっていたものの、途中でバスを降りるのが面倒で今まで行けてませんでした。
なので今回は肉まんとは別の日にこのお店のためだけに行ってみることに・・・


豆漿1

大台北豆漿大王
左横側の看板には「大台北永和豆漿大王」とも書いてあります。


豆漿3
入口にある蒸し器の湯気がもくもく・・・


豆漿5
包子や蛋餅や焼き小籠包など


豆漿6
餃子や大根餅も見えてますね。


豆漿8
奥にあるのはおにぎりを玉子焼きでくるんだもの。
美味しそうで食べてみたいけど大き過ぎる~


豆漿7
鹹豆漿(シェンドウジャン)はここで手早く作ってます。


豆漿4
台湾式のものだけでなく、ドーナツとかパンやホットドックのようなものも・・・


豆漿9
冷たい豆漿、蛋餅、もやし入りの蛋餅、鹹豆漿をオーダー
すべての注文は指差しでOK
まとめて買って先に精算します。

豆漿はちょっと甘めだけど豆の味がしっかりと感じられて美味しい!

蛋餅は薄い皮が好きなんだけどここのは薄くて好みにドンピシャ♪
中の玉子焼きは薄味なので醤油などで自分で少し味付けするといいかも・・・


豆漿14
ここの名物、もやし入り蛋餅。ニンニクたっぷりでちょっと意外でした。
夜ならいいけど朝はちょっと・・・という感じです。

鹹豆漿は酸味のある漬物のようなものが入っていてその味が強く出てます。
味の濃い黒いタレも入ってるので本来の鹹豆漿の味がよくわからなくてあんまり好きではなかったです。





観光客はなかなか行かない場所だからなのか、お店のオバサンはとっても感じが良くて、日本人だと言うととっても喜んでくれて帰るときもいつまでも手を振ってくれていました。
これからは肉まんを食べに行くときにわざわざバスを降りてでもまた行きたいお店となりました。


場 所
豆漿12 
台北駅からの距離感
古亭駅から歩くと20分くらいかかるので私はバスで・・・


豆漿13 
台北市中正區汀州路一段97号


豆漿2
汀州路一段と南海路の大きな交差点の角にあります。
営業時間 18:30~10:30




ランキング参加中!
海外旅行情報満載!←応援していただけるとうれしいです! 



トラベルポーチ7点セット♪
下着、洗面道具などスーツケースの中をスッキリ整理できる軽くて頑丈な収納バッグ!





台北の小籠包、ほとんどのお店のものを食べつくして来たのでどこか新しいお店がないかなぁ・・・と検索して、聞いたことがあるような無いような「小上海」というお店に辿りつきました。


小上海1
松山空港の近くにある「小上海」



来たことあるぅぅーーーっ!

名前を聞いた段階では全然覚えてなかったけど、外観を見て思い出しました。
そして自分のブログの過去記事を探してみたら・・・

gooブログ 「台湾・小上海の小籠包」
なんと!2008年に訪問していました。
もう10年近くも前のこと。
そりゃ忘れるよね・・・


小上海2
店先にたくさんの籠が積まれてどんどん蒸し上がっていく・・・


小上海4
日本語メニューもあるので安心


小上海5
伝票に数量を記入するだけでオーダーは簡単


小上海6
小籠湯包


小上海8
肉汁すっごいです♪
お上品系ではなく庶民的な感じ。
でも脂っこくないので一籠ペロリとイケちゃいました。


小上海9
肉まんも試しにオーダー
中のお肉が肉団子のようにひと塊になってちょびっと固いかな・・・


小上海10
MRTの松山機場駅から徒歩12、3分。
中山國中駅からだともう2、3分余分に歩くという感じ
歩くとちょっと距離があるので帰りはすぐそばにあるバス停からバスに乗って帰りました。


松山空港利用の方は徒歩圏内なので、帰る日に空港でチェックインして身軽になってから食べに行ってもいいですよね。


小上海
台北市民生東路四段62号
10:30~14:30、16:30~21:00



ランキング参加中
海外旅行情報満載!←応援していただけるとうれしいです!


旅行帰りに増えた荷物はこのバッグに!
超軽量なのに大容量!




去年からセルフでジェルネイルをするようになってからというもの、スタッズとかスワロフスキーとか細々したものを頻繁にネット注文しています。
それで、台湾とか韓国ならそういうグッズの問屋さんがありそう!と検索してみたら台北駅のすぐそばにありました。


美容1
美容美髪材料批發


美容2
このジェルカラーは一個180元 (約600円)


美容4
クリスタルやデコパーツ類は4個で100元 (約330円)


美容8


美容5
シール類も・・・


美容7
筆やラインテープも・・・


美容3
細々とした道具類も・・・


美容6
ネイル用品だけでなくお化粧関係やヘア用品なんかも・・・




場所は・・・
美容9
台北地下街で「Y11出口」または「Y9出口」を目指します。


美容10
「Y11出口」の階段を上がると・・・


美容11
すぐ左手にあります。
「Y9出口」のほうから上がるとセブンイレブンの前に出て来るのでどちらでもOK


ランキング参加中
海外旅行情報満載!←応援していただけるとうれしいです!



旅行帰りに増えた荷物はこのバッグに!
超軽量なのに大容量!



LINEに時々UPされて来る「CREA WEB 台湾」の記事に「何!これ?」っていうかき氷を発見!
いわゆる「インスタ映えする」って感じ♪
インスタやってないけど(笑)
かわいいスイーツ大好きインスタ女子に喜ばれること間違いなしです!


カキ氷1

お店の名前は「震湶雪花冰」


カキ氷2
訪れたのは土曜日の午後2時頃
空いていたので待つことなく席に着けました。


カキ氷3
メニュー
通年と秋冬用のメニューが分かれているようです。


カキ氷4
別メニューになっていた秋冬限定のメロン雪花氷も・・・


カキ氷5
これに記入してオーダーします。


カキ氷6
千層水果 130元 (約430円)

なんと!大きなミルフィーユが乗っかってます!
フルーツはメロン・イチゴ・リンゴ・パイナップルとてんこ盛り


カキ氷7
ミルフィーユの中にもクリームとフルーツが・・・

このミルフィーユのパイ生地、全く甘くありません。
バター感もゼロ!
例えて言うならプレーンのクラッカーを極薄にしてパリパリしたみたいな感じ
これを崩しながらシャーベットのような雪花氷と混ぜて食べると新食感♪

ミルフィーユだけで食べたい場合は添えられているハチミツをかけるといいかも・・・


カキ氷8
草莓雪寶 160元 (約530円)

イチゴたっぷり
練乳たっぷり


カキ氷9
裏側にカステラケーキのようなものが乗ってましたがどんな味だったか失念


カキ氷10
イチゴソースと練乳の組み合わせがシアワセ~

でもね・・・
どちらも氷の量がハンパない!
2人で一つをオーダーするのが適量かと・・・
隣のテーブルではお母さんと幼稚園児くらいの男の子がイチゴのほうを2人でつついていました。
そして私たちのテーブルに2個運ばれて来たのを見て笑いが止まらない様子(笑)

台北駅からは少し遠いですがインスタ女子の皆さんぜひ!


震湶雪花冰
新北市板橋区忠孝路126号
MRT板南線 府中駅から徒歩約15分
13:30~22:00 月曜日休み




ランキング参加中!

海外旅行情報満載!←応援していただけるとうれしいです! 



トラベルポーチ7点セット♪
下着、洗面道具などスーツケースの中をスッキリ整理できる軽くて頑丈な収納バッグ!




先に行った水餃子のお店のすぐそばにある「ハマグリメン」のお店へ・・・


蛤2 
三串窟蛤仔麺


蛤3 


蛤1
訪れたのは土曜日の12時過ぎ
12時30分オープンとのことでしばしお店の前で待つことに・・・
すでに4、5人が同じように待っていました。


蛤4
メニューが置いてあり、これを見て悩みながら待ちます。
赤いペンがあるのでそれで数量を記入
日本語もあるので安心


蛤5 
なぜか若いカップルが多かった・・・


蛤6
座る場所を確保したら、先にレジに並んでお会計
「蛤仔麺」と「麻辣乾意麺」を一つずつオーダー

オーダーを聞いてくれた男性はたぶんオーナーさんで、日本人なのかどうかは不明ですが日本語がペラペラ
そして「麻辣乾意麺」をオーダーすると、「かなり辛いですけど大丈夫ですか?」と言われました。
「そんなに辛いんですか?」と聞くと「食べられない人もいます」とのこと。
オットにどうする?と聞くと食べてみると言うのでそのままオーダーすることに・・・


蛤8
小菜がいる場合は自分で勝手にここから取ります。


蛤121
蛤仔麺(ハマグリメン)
ハマグリとすり身団子、ひき肉のそぼろが入ってます。


蛤13
ハマグリがぷりぷり


蛤14
麺は薄い乾麺のうどんのような感じ
ダシはハマグリと鰹節の両方が感じられ、日本のうどんを食べてるみたいです。


蛤7
蛤仔麺の食べ方が書いてありました。
スープの味を楽しむために辛いタレは入れず、後からコショウを入れるともっと美味しくなる・・・とのこと。


蛤9
来ました!これが食べられない人もいるほどという「麻辣乾意麺」


蛤10
底からしっかりよーくかき混ぜるように、とのこと。

 
辛ーーーーッい
想像以上の辛さ!
味は美味しいけれど私はひと口でギブ!

オットも大汗かいて辛い!辛い!と言いつつも食べ進めて行く・・・


蛤11
そして完食!

がしかし・・・

しばらくして胃の調子がだんだんとおかしくなり、ついには消化機能がストップしてしまいました。
無理は禁物ですね・・・。


三串窟蛤仔麺
台北市中山区伊通街97号

ハマグリメン 



ランキング参加中
海外旅行情報満載!←応援していただけるとうれしいです!



旅行帰りに増えた荷物はこのバッグに!
超軽量なのに大容量!





ハワイ・スイス・パリ・バンコクetc.毎月飛んでる主婦の日々・・・

majubii

Author:majubii


30日間だけ試してみませんか?

[ジャンルランキング]
旅行
13位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
6位
アクセスランキングを見る>>