JGC主婦の個人海外旅行の達人!をめざして・・・

個人手配での海外旅行。安くてお得!そして自由に!そんな旅作りを日々研究中♪

タイ北部のチェンマイ名物料理カレーラーメン、「カオソーイ」
まだ一度も食べたことがなく、今回ようやく食べて来ました~♪



カレー1

PAK BAKERY (パックベーカリー)
BTSアソーク駅から徒歩6、7分


カレー3
名前にベーカリーとついているだけあってショーウインドウにはパンやケーキが並んでいます。


カレー2
そんなに広くない店内ですが、混雑時は2階もオープン♪


カレー4
お得になっているセットメニュー
セットは、どのお料理を選んでもアイスティーやシェイク等の飲み物とフィッシュケーキがもれなくついてきます。
私は2番のカオソーイセット♪
お値段は選んだメイン料理によって若干違ってきます。


カレー5
オットは6番のパッタイのセット♪


カレー6
単品メニューもたくさんあります。


カレー8
私はスイカ、オットはパイナップルのシェイクを・・・
スイカはすごく甘くてスイカそのもの!
パイナップルはややあっさりサッパリ♪


カレー13
カフェ風の素敵なお店なので調味料もキレイで気持ちいい♪


カレー14
フィッシュケーキ
いわゆる薩摩揚げです。
分厚くて弾力がハンパない!プリンプリン!というかブリンブリン!
そしてレモングラスもすっごく主張して来ます!
なので好みは分かれるところ・・・
薩摩揚げにレモングラスという組み合わせが日本人的には不思議ですが、慣れてくると妙においしい♪
量がたっぷりなのでこれを先に食べるとけっこうガツンときます。

横に添えられているものは、玉ネギとキュウリの甘酢漬けでこれを箸休めにするとサッパリ


カレー9
チキンのカオソーイ
スープは甘くてクリーミーなイエローカレー
でも時々咳き込むほど辛い部分もあります。
チキンはホロホロ


カレー11
カオソーイは、中のほうには普通の麺が入っていて、揚げた麺がトッピングとして乗っているのが特徴なんだとか・・・
ツルツルとパリパリの両方が楽しめるんですね。


カレー10
パッタイ
甘酸っぱい、濃い目のしっかりした味付け
美味しい!!
気に入りました!
がしかし、量が少な~い!もっとたくさん食べたい!

単品メニューを見ると、玉子でくるんであるパッタイもあるので今度はそっちも食べた~い


カレー12
大きなぷりぷりエビも♡


もしも単品でそれぞれ食べたとしたら・・・
カオソーイ100+フィッシュケーキ125+シェイク65=290
セットだと250バーツなのでちょっとお得。
でもフィッシュケーキが多過ぎるので、今度はぜひ単品で


PAK BAKERY(パックベーカリー)
96/8 Soi.23 Sukhmvit Rd.
7:00~22:00



ランキング参加中
海外旅行情報満載!←応援していただけるとうれしいです!


話題のロウカット玄米
玄米表面にある硬い「ロウ層」を除去して食べやすくした玄米♪
玄米の栄養はそのままに、白米のように手軽に炊けて食べやすく、消化性の良い玄米です!

バンコクでのマッサージは、到着した翌日の朝、「フットマッサージ+角質取り」を <スパ vanilla> でしています。
今回は帰る前に時間が取れそうだったのでもう一回どこかでマッサージをと思い、久しぶりにホテルから徒歩で行ける<at ease massage>へ・・・


atease1.jpg

at ease massage


訪れたのは日曜日の午後4時
ほぼ同時に日本人男性が2組私たちと一緒に入店しましたが、予約していなかったのでNo!とのこと
この時間帯は混むのでネットで予約しておいて正解でした。


atease3.jpg


atease2.jpg
まずはお茶を・・・
ここで予約していたメニュー内容を再度確認します。


atease4.jpg
足を洗ってもらって・・・


atease5_201708110225513d1.jpg 
予約していたメニューは2時間のこれで、フットアロママッサージに変更してもらいました。


フットと肩と背中だけだから、タイ古式みたいに個室で寝て施術じゃなくてマッサージチェアだろうな、と思っていたのですが・・・
上の階に上がってタイ古式の人と同じように個室で上下とも着替えることになりました。
なんでだろ?ここはそういうものなのかな?と思いつつ始まり・・・

足から始まり、段々と上に上がってきてヒップも腰も腕も・・・
えっ?そういうの要らないんですけど~って思うもののもうされるがまま・・・
いつものタイ古式と全く一緒や~ん
背中と肩に集中してほしかったのに~
当然その分背中と肩の時間が短くなってしまうヨ~

ということで、タイ古式が嫌だったのにタイ古式2時間コースとなってしまいました~(笑)




ランキング参加中
海外旅行情報満載!←応援していただけるとうれしいです!


スーツケース内の荷物をスッキリと種類別に整理!
メッシュタイプなので一目で中身がわかる!




♡ピンクのカオマンガイとか緑のカオマンガイとか、いつもいつも同じお店のばかりなので、ちょっと離れているけど前から行ってみたかった地元客や芸能人のサインもいっぱいという人気店へ行って来ました。


カオマンガイ6


カオマンガイ3
モンコン・ワッタナー[Mongkol Wattana]


カオマンガイ2
エッ ほんとにここ?
芸能人のサインもいっぱいあるっていうからもうちょっとレストランっぽい感じをイメージしてましたが、かなりディープなんですけど・・・


カオマンガイ4
店頭ではお兄さんがひたすら鶏をさばいてます。


カオマンガイ5
店内は外観よりはまだ抵抗なく受け入れられる感じ
私は午後1時半頃に行ったので少し混雑は落ち着いていたようで、並ばずに座れましたが満席なので相席です。


カオマンガイ7
カオマンガイ 40バーツ (約130円)

ディープなお店ですがカオマンガイの盛り付けは美しい~
鶏がツヤツヤでやわらかくてふっくら
なるほど地元の人たちが並んでまで食べに来るはずですね。
朝ごはんをホテルで食べたあとだったのでこの量でちょうどいいですが、ガッツリ食べたい場合は大盛りのほうがいいかもですね。

私はいつもタレをつけずにそのまま食べる派なんですが、ここのタレは辛いけどあまりクセがなく美味しかったのでつけて食べました。


カオマンガイ8
同じカオマンガイですが上のものとは鶏の部位がちょっと違ってたりします。
ほんとはカオマンガイトー(揚げた鶏)も食べたかったのですが、売り切れでした(泣)

添えられている黒いものは「ルアッ・ムー」と言って豚の血の塊だそうです。
私は・・・食べてません。
でも意外と上品でおいしいんだとか・・・


~ 場所・行き方 ~


カオマンガイ1
最寄り駅は BTSサパーンクワーイ駅

「チャトゥチャック・ウィークエンドマーケット」の一つ手前なのでお買い物のついでに行くのもいいかも・・・


カオマンガイ9
2番出口のほうへ


カオマンガイ10
右手のほうに下りる階段へ


カオマンガイ11
階段を下りてすぐ一つ目の路地を左側へ
少し奥へ行くとすぐにあります。


お店の営業時間等詳細は「バンコクナビ」でご確認を・・・


ランキング参加中
海外旅行情報満載!←応援していただけるとうれしいです!


話題のロウカット玄米
玄米表面にある硬い「ロウ層」を除去して食べやすくした玄米♪
玄米の栄養はそのままに、白米のように手軽に炊けて食べやすく、消化性の良い玄米です!


桃園空港第一ターミナルにあるキャセイパシフィック航空のラウンジへ・・・
毎回行っているので最近は特別記事にしていませんでしたが、今回はいつもと違うものを食べたので覚書きを・・・


キャセイ1

朝の時間帯のメニュー


キャセイ5
まずはバーカウンターへ行って飲み物でひと息
オットはスパークリング、私はタピオカミルクティー
そして初めてのキャセイデライト(Cathay Delight ) は、ノンアルコールのとろッとしたキウイっぽいスムージーでした。
遠くのほうでパクチーのようなセロリのような香草を感じます。


キャセイ2
ダイニングのほうへ移動して私はハーブティーを・・・


キャセイ3
まずはいつも通りのワンタン麺、春巻き、小籠包を・・・
ミニサイズなのであっという間にペロリ


キャセイ4
朝食の時間帯だけのメニューから、初めてフレンチトースト(右)と野菜とチーズのオムレツ(左)をオーダー
どちらも可もなく不可もなくう~ん・・・という感じ
一回でいいかな~




JALは第二ターミナルなので第一ターミナルまで行くのが面倒・・・
なのでまずはJALでチェックインしたら身軽になって、モノレールで第一ターミナルへ行きイミグレを受けてラウンジへ。
帰りはぷらぷら歩きながらJALの搭乗口へと戻っています。



ランキング参加中
海外旅行情報満載!←応援していただけるとうれしいです!







桃園国際空港と台北駅を結ぶ空港MRTがようやく開通されたので復路だけ利用して来ました。
ただ、泊まっていたホテルの最寄り駅が「雙連駅」なので地下鉄で台北駅まで行って、空港MRTに乗り換えとなります。
そして事前の情報によると、いつもよく利用している「台北駅」と空港MRTの台北駅とは少々離れているということだったので、どれくらいかかるか試してみました。



空港MRT1

雙連駅から乗って来たMRTを降りて台北駅に着くと、至るところに「桃園機場捷運(Taoyuan Airport MRT)」の案内が出ているのでひたすらその案内に従ってすすんで行きます。


空港MRT2
歩きながら止まらずに撮ったのでボケてますが、一番奥が見えないくらい遠い・・・


空港MRT3
一番奥に着いたけどまたその奥が見えないほどの通路を行きます。


空港MRT9
そろそろ到着かと思いきや・・・


空港MRT4
また長い通路が出て来ました。
でも大丈夫!この突き当たりが終点です!
このあたりから新しくキレイな雰囲気


空港MRT5
やっと到着!!
ここまで12分
ちょっと遠かったなぁという印象ですが、暑い地上を歩くわけではないこと、段差や階段などはないのでスーツケースを引くのも苦にならないことを考慮すればOKだと感じました。


空港MRT6
改札口
韓国の空港鉄道A'REXの仁川空港駅の雰囲気とそっくり!と思ったのは私だけでしょうか・・・
私は悠遊卡(Eazy Card)をかざして乗りましたが、もちろん自動販売機で1回券のトークンを買ってもOK


空港MRT7
停車駅の少ない直達車(快速)に乗車
スーツケース置き場もあります。


空港MRT8
FREE Wi-Fi の利用OK
第二ターミナルとは地下2階で繋がっていたのでエレベーターで出発階まで行きました。



今まで利用していたバスと比べると、台北駅から約35分で到着というのは早いです。
渋滞を気にしなくていいのもポイント高し♪
なので台北駅にホテルがあるときや、空港バスのバス停がホテルの近くになくてMRTの駅に近いホテルのときはまた利用すると思います。
でも、ホテルのすぐ近くにバス停があるなら断然バス!だと思います。



ランキング参加中
海外旅行情報満載!←応援していただけるとうれしいです!



280gの超軽量折りたたみサブバッグ!
帰りの空港で買ったお土産の紙袋がたくさん増えたときも一つにまとめられて楽チン!
旅のお供に一つあると安心♪



台湾でのお買い物も定番化してきつつあります・・・


台湾おかいもの1

緑豆の春雨は毎回必須

「地瓜粉」はさつま芋の粉のことで、台湾で豆花やかき氷、お汁粉などのトッピングとしてよく食べるぷにゅぷにゅのお団子「芋圓」を作るときに使います。
これを買って帰ればあのぷにゅぷにゅをお家で再現できちゃいますヨ~

ヤクルト味のグミ、韓国で買っておいしかったので買ってみましたが韓国のほうがおいしかったかも。

消しゴムはとってもよく消えるからと近所の子供から毎回のリクエスト

烏龍茶はお茶が好きな友達へのお土産


台湾おかいもの3
前回も買った冷凍の「蛋餅」の皮


台湾おかいもの2
ドライパイナップル、今回買ったものはいつもよりやわらかくて甘くてとっても美味しかった
椎茸チップスは今回も好評♪
ジム友はすごくハマってしまって台湾に行く人に頼んだくらい。
でも免税店で買って来てくれたらしくてこれと同じ美味しさではなかったそうです。
やっぱりいつもの迪化街で買わないとね・・・


台湾おかいもの4
前回買ってハマったスタバのオレンジジュース


台湾でのお買い物、そろそろ新規開拓しなきゃ・・・





台湾おかいもの5 
昨日いただいた台湾土産
紙でてきているのでパリパリしています。
マチは薄めなのでたくさんは入らないけどそれがかえってオシャレ
スタバにはめずらしい色合いっていうのも可愛い
でも値札を見てビックリ!!
500元って約1800円ですヨ!
布じゃなくて紙なのに~~っ!
大切に使おうと思います。



ランキング参加中
海外旅行情報満載!←応援していただけるとうれしいです!


MILESTO(ミレスト) 折りたたみボストンバッグ♪
旅行帰りにお土産が増えたときも、壊れやすいものを機内持ち込みしたいときも常備しておけば安心!


台湾に行く前に友達からパイナップルケーキを買って来て~というラインが・・・
そしてそれは食べたあとの紙包みだけで店名も何もわからないという・・・(笑)
あれこれ駆使して検索するもわからなくてあきらめかけてたときに機内で読んでいた「aruco台北」にその紙包みが!
無事判明してそれを買いに行ったことでパイナップルケーキの食べ比べをしてみました。


パイナップルケーキ25
これが「aruco台北」の記事
これなら知ってる~!
パンの世界大会で世界一になったパン屋さん「吳寶春麵包店(Wu Pao Chun Bakery)」
以前買いに行こうとしましたが、その当時はまだ行列が大変だったので断念しました。
そのパン屋さんのパイナップルケーキなのでした。



パイナップルケーキ1

「 吳寶春麵包店 (Wu Pao Chun Bakery)
MRT市政府駅にあるデパート<誠品松菸店 地下2階>にあります。


パイナップルケーキ4
レジは多少並んではいるものの世界一のパンももう普通に買えるみたいです。


パイナップルケーキ2
パイナップルケーキ
一個 35元 (約130円) 12個入 420元


パイナップルケーキ5


パイナップルケーキ8
直径4センチほどとけっこう小さめ


パイナップルケーキ9
厚みもそれほどありません。
生地はややしっとりしていてボソボソ感は無い
厚みがないので中のパイナップル餡は少なめ
あっさりしていて一個ペロリと食べられます。
(パイナップルケーキってボリューミーで一個食べるのがしんどいものが多いので・・・)


パイナップルケーキ3
もう一種類発見!
一個50元 (約180円)とちょっと高級版


パイナップルケーキ6
大きさや見た目は普通のと全く同じ


パイナップルケーキ7
中が全然違ってました。
生地が薄めで中の餡が多い
卵の黄身のようなものが見えてますが、これがボソボソしてて私的には食べヅライ・・・




私のお気に入りのパイナップルケーキ専門店


パイナップルケーキ22
鐵金鋼鳳梨酥
ちょうど一年前に行ったときの記事をUPしています。→ こちら


パイナップルケーキ24
パイナップルケーキ 一個 35元
6個買ったら箱に入れてくれました。


パイナップルケーキ10 
厚みも大きさもそこそこあるので一個で満足できる感じ


パイナップルケーキ11
生地はしっとりサクサク、餡もたっぷり♪
やっぱり好き~





たまたま通りかかったパン屋さんがずいぶんとパイナップルケーキ推しだったので買ってみました。


パイナップルケーキ20


パイナップルケーキ21


パイナップルケーキ18
一個 25元


パイナップルケーキ19
う~ん、ボソボソ・・・
なので場所等の詳細は割愛します・・・





最初に書いた、パイナップルケーキを買って来て~と言った友達から、超有名店の「SunnyHills(サニーヒルズ)」の日本版のものをもらいました。


パイナップルケーキ13
一個 300円


パイナップルケーキ17
日本のものはエシレバターなどを使っているのだとか・・・
でも日本向け商品にもかかわらず台湾で製造して輸入して来てるんですね。


パイナップルケーキ14
他のものに比べると一個がズシンとくる大きさ・重さ


パイナップルケーキ16
左は「鐵金鋼鳳梨酥」のもの。
厚みもこんなに違います。


パイナップルケーキ15
生地は今まで食べた中で一番しっとり、やわらかい
餡の量がすごい!繊維質たっぷり

ひと言で言うと「上品」
これはもはや「台湾名物パイナップルケーキ」ではないような・・・

日本向けなので丁寧に作られたのかなぁと感じました。
台湾版のものも以前いただいて食べたことがあるのですが、ここまでのおいしさは感じなかったような気がします。
お値段もお高めなので美味しくて当然・・・?

でもクチコミを読むと、台湾版のほうがパイナップルケーキらしいという意見が多いみたいです。
個人的にはこれが一番好き



ランキング参加中
海外旅行情報満載!←応援していただけるとうれしいです!


スーツケース内の荷物をスッキリと種類別に整理!
メッシュタイプなので一目で中身がわかる!





我が家の年に一度の一大イベント、スイス旅行から帰って来ました。
今年の日程は7/22~31までの10日間という過去最高に長い旅行となりました。

今年で9年連続となるスイス。
スイスのどこへ行くかが毎年悩みのタネ。
一番好きなのはツェルマットでマッターホルン三昧することだけど、毎年同じというのもなぁ、と悩みに悩んで7年ぶりにグリンデルワルトへ!


グリンデルワルト2
ホテルの部屋からアイガーを臨む・・・
最後の日の夜、よく晴れて夕陽が当たって真っ赤に染まっていました。


7年前に行ったときはずっと雨であまりいい記憶がないのでリベンジを!というのと、去年イッテQでイモトがアイガーに登っていたのを録画して何度も見ていたのもあって決めました。

でも・・・

やっぱりグリンデルワルトは雨でした~
前半の3日間はずっと雨。
なので駅前付近のスーパーやお土産屋さんを毎日ぶらぶら~
お昼寝したりDVD見たりスポーツセンターへ行ったり・・・
それはそれでゆる~い感じでのんびりできて楽しかったです。
ホテルの朝食のチーズも美味しくてチーズ三昧なのもシアワセでした


グリンデルワルト4


後半になってやっと晴れたので登山電車で山へ
アイガーを眺めながら2時間ほどゆっくりハイキングしよう、と思っていたら
分岐点で上級者用のコースの方へ行ってしまい、行けども行けども辿り着かない険しい山道の連続!!
岩山のロープを頼りにようやく登れるようなところや、雪解け水でぬかるんで滑る下りなど延々と3時間半のハードな登山!
下ってもまた上り、そしてまた下っては上り・・・
ゆるいハイキングがなんでよ~っと泣き泣き山を下りて来ました。

あとからわかったのですが、毎年夏に行われる「アイガーウルトラトレイル」という100キロほどの距離を26時間で走りぬくという過酷なレースのコースの一部に迷い込んだのでした!
日没が迫って来ていたこと、雨が降りそうだったこともあって私たちもずーっと走りっぱなし!

翌日の筋肉痛がひどくて2人ともずーっとイタタ、アイタタ・・・とそればかり。
日頃から鍛えているとはいえ、登山に関してはド素人。
とにかくケガだけはしないように滑落しないように、そればかり考えていました。
助けを求めるにも誰もいないのでほんとに遭難しかねない状況だったので・・・
一つ間違ったら大変なことになっていたと思うのでもっと慎重にならなくては、と反省しています。



グリンデルワルト1
グリンデルワルト駅前にて・・・


今回はグリンデルワルトからミラノを経由して帰るので、ミラノの空港からシャトルバスで15分ほどのホテルに一泊しました。
そして空港へ向かうシャトルバスの中で鞄をごそごそするオット・・・嫌な予感しかしないヨォ~
「iPhoneをホテルに忘れて来た!」
とオットが大騒ぎ

久しぶりにやっちまったオット・・・

そのままあきらめるか、ホテルに話して送ってもらうか、はたまた取りに戻るか・・・

悩んだ末に、ミラノなんてめったに行かない空港だからラウンジでのんびりしようと少し早めに出ていたのもあって取りに戻ることに。
私は空港で荷物と共に待ちぼうけ・・・

戻って来たのは一時間後でチェックイン締め切りギリギリ!
混雑する手荷物検査を終えて遠く離れた搭乗口に着くともうほとんどの人が乗り込んでました。

クゥゥ~ッ!ラウンジでゆっくりのはずが~(泣)
とりあえずギリギリとはいえセーフだったからか、オットは悪びれる様子もなくシレ~ッとして謝りもしない!
逆の立場だったら私は何度も謝りまくると思うのに・・・


グリンデルワルト3
そんなバタバタでしたが無事ミラノからヘルシンキに着き、フィンエアーで帰って来ました。
写真はヘルシンキの空港を飛び立った直後、緑豊かで美しい街並みがキレイに見えていました。

少し先になりますがスイス旅行記も覗きにいらしてくださいね♪



海外旅行情報満載!←応援していただけるとうれしいです!


こんな化粧ポーチを探していた!
細かく整理できる仕切り付きコスメポーチ♪
コンパクトなのに大容量!



ハワイ・スイス・パリ・バンコクetc.毎月飛んでる主婦の日々・・・

majubii

Author:majubii


30日間だけ試してみませんか?

[ジャンルランキング]
旅行
12位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
6位
アクセスランキングを見る>>