FC2ブログ

JGC主婦の個人海外旅行の達人!をめざして・・・

個人手配での海外旅行。安くてお得!そして自由に!そんな旅作りを日々研究中♪

ハワイ在住の友達が久々のソウルで唯一やりたいこと。
「サムギョプサルを食べる!」
ということでわりと新しめのお店へ行って来ました。


ゴバン1
ゴバン食堂(고반식당)
カロスキル等5店舗くらいあるようですが、江南店をチョイス


ゴバン2
単品で頼むよりもお得な「カップルセット」というのを注文
キムチチゲの分がお得♪


ゴバン3
モクサルとサムギョプサル

前々から思ってましたが、どうして韓国焼き肉の付け合わせはエリンギなんでしょう・・・???


ゴバン4
おかずはこんな感じ
流行りのミョンイナムルもありますヨ~
お店のお兄さんのオススメは「わさびで食べてみて!」でした。


ゴバン6
焼き上がり~
すべてお兄さんがやってくれます。
まかないを食べる時間になり他の店員さんたちが食べ始めたので、「私がやりましょうか?」と言うと「とんでもない!」って・・・
最後まで焼いてくれました。


ゴバン7
モクサルも美味しかったけど脂身もあるサムギョプサルのほうが甘みがあってクセもなく美味しかった♪


ゴバン5
キムチチゲ
けっこう辛いけど完食!


ゴバン8
最後のしめは、「고반명란밥 (ゴパンミョンランパッ)」
明太子ご飯です♪
韓国海苔と合わせると美味しい~♡♡♡

ホームページはこちら (韓国語)



ランキング参加中
海外旅行情報満載!←応援していただけるとうれしいです!



280gの超軽量折りたたみサブバッグ!
帰りの空港で買ったお土産の紙袋がたくさん増えたときも一つにまとめられて楽チン!
旅のお供に一つあると安心♪


グランドハイアットソウルでの滞在。
一番のお楽しみはクラブラウンジでのカクテルタイム♡


夜ラウンジ1
ロゼや白ワイン、スパークリングワインは冷蔵庫の中に・・・
ちなみにスパークリングはCAVAが置いてありました。


夜ラウンジ2
サラダ類


夜ラウンジ3
スティック野菜とか・・・


夜ラウンジ4
右端は雪だるまの形のトッポギ!可愛い♡


夜ラウンジ5
サモサ


夜ラウンジ6
キンパ


夜ラウンジ7
薄~いピザ


夜ラウンジ8
プチケーキ


夜ラウンジ9
マンゴープリン


夜ラウンジ10
これ、大人気で出て来てもすぐなくなるのでGet が大変


夜ラウンジ11
飲めないけどCAVAで乾杯だけ・・・


夜ラウンジ12
韓国料理もちょこっと楽しめるのがうれしい♪


夜ラウンジ13
プチケーキのレベル高い!
こういうのって見た目は可愛いけどイマイチ・・・ってことが多いけどここのはどれもひとつひとつがおいしかったです。




写真をパシャパシャ撮りにくい雰囲気だったのでボケてるし、枚数も少なくてあまり参考にならずごめんなさい(泣)
実際はもっとお料理もたくさんあり薄暗い雰囲気も素敵で大満足のラウンジでした。



ランキング参加中
海外旅行情報満載!←応援していただけるとうれしいです!


MILESTO(ミレスト) 折りたたみボストンバッグ♪
旅行帰りにお土産が増えたときも、壊れやすいものを機内持ち込みしたいときも常備しておけば安心!


2018年3月17日から21日までスペインのバルセロナへオットと行って来ました♪

スペイン初上陸です!
もちろんサグラダファミリア見たさに!
一生に一度はこの目で見てみたいとずーっと思い続けてようやくその願いがかないました。

3月とは思えない寒さでしたが太陽が近くて眩しいのでサングラスは必須
青空にサグラダファミリアがよく映えてました。


バルセロナ1

テレビや雑誌で幾度となく見て来たけれど、実際に見るとその大きさ、彫刻の細かさにため息が・・・

そして何より・・・
カッコイイ


バルセロナ2
近寄って見ると本当に細かい・・・


バルセロナ6
夜のライトアップの見学を楽しみにしていたけど残念ながらライトアップの無い日でした。
でも「受難のファサード」だけはなんとか照らされて・・・


バルセロナ4
他にもガウディ三昧


バルセロナ5
初スペインなので定番のスペインらしいものを・・・
生ハムは朝食ビュッフェでも、ラウンジでも、ホテルの部屋でもあちこちで嫌というほど食べました♪


バルセロナ3
一生に一度と思っていたけれど、まだまだ見るべき建築物もいっぱいあるし、食べ物もおいしいし、お買い物も楽しいスペイン。
再訪したいなぁと思いました。



ランキング参加中
海外旅行情報満載!←応援していただけるとうれしいです!


MILESTO(ミレスト) 折りたたみボストンバッグ♪
旅行帰りにお土産が増えたときも、壊れやすいものを機内持ち込みしたいときも常備しておけば安心!




グランドハイアットソウルでの朝ごはんはクラブラウンジで・・・


ラウンジ朝4
時間帯


ラウンジ朝3


ラウンジ朝2
11月半ば過ぎだったのでクリスマスツリーが・・・
エリアがいくつかに別れていて広過ぎて、ラウンジというよりはもうレストランという感じ。


ラウンジ朝1


ラウンジ朝5
ここでホットミールと玉子料理のオーダー


ラウンジ朝7
ミニパン


ラウンジ朝13
グルテンフリーもありました。


ラウンジ朝14
シリアル


ラウンジ朝8
サラダ&チーズ


ラウンジ朝9
冷蔵庫の中のサーモンや生ハム


ラウンジ朝10


ラウンジ朝11


ラウンジ朝12
左端がボケてますがポテトです。


ラウンジ朝15
ジュースの上にあるのはバター


ラウンジ朝16
牛乳・豆乳・ヨーグルト


ラウンジ朝17
フルーツコーナー





ラウンジ朝18
まずはサラダから


ラウンジ朝19
オムレツを作ってもらいました。


ラウンジ朝23
ココットや焼きそばなども・・・


ラウンジ朝20
甘いデニッシュ系とコーヒー


ラウンジ朝21
最後はフルーツとヨーグルト

このキウイのヨーグルトは果肉がいっぱい入ってて酸味もやわらかくておいしかったです♪
とても気に入ったのでソウルに再訪したときにロッテマートで購入。
他にピーチやオレンジなど10種類くらいいろんなフレーバーが一袋に入っていました。





ラウンジ朝22
帰国日の朝は出発が早かったのでこれだけいただいて早々に切り上げることに。
6時半のオープンと同時で早過ぎてガッツリとしたものは食べられなかったので・・・


雰囲気のいいラウンジでの朝食。
世界各国からのビジネスマンがほとんどという感じでした。
私たちのようなオバサン2人はあまり見かけずちょっと浮いていたかも・・・
でも種類も豊富でお料理も丁寧で、素敵な朝ごはんとなりました♡


クラブラウンジカクテルタイム編につづく・・・



ランキング参加中
海外旅行情報満載!←応援していただけるとうれしいです!


足らくらくフットレスト♪
飛行機、高速バス、新幹線などの前方の座席に掛けるだけで簡単取付



台北旅行を終え、札幌の友達とは成田で別れ、家に帰らず成田からそのままソウルへひとっ飛び。
ハワイ在住の友達と成田のJALラウンジで待ち合わせして仁川空港へ。
ホテルに到着したのはもう夜の12時近く。

今回のホテルは「グランドハイアットソウル」
ハワイ友達に予約等すべておまかせしていました。
何度もソウルに行っていても一度も泊ったことがなかったのでわくわく・・・♪


グラハイ1
グランドハイアットソウル(Grand Hyatt Seoul)

大き過ぎてカメラに全部おさまらない・・・


グラハイ2
ソウルで久々の5つ星滞在


グラハイ3
ホテルは南山の麓にあるので立地的にはちょっと不便。
でも、梨泰院と明洞へのシャトルバスがあります。
今回のソウル旅の目的は、ハワイ在住の友達と初めての旅行でホテルライフを楽しんでのんびりすること。
なのでいつもの弾丸ソウル旅のように便利なところにホテルがなくてもOKでした。


グラハイ22 
午前10時から午後9時まで
朝晩もう1時間ずつ延長があればなおありがたいかも・・・


グラハイ4
圧巻のロビー
広さ、雰囲気に気後れしてしまいます。

外国人ビジネスマン率がすごく高い!
こんなオバチャンがウロウロしていていいのか?(笑)


グラハイ5
ロビーラウンジの窓側のほうはオールガラス張りで明るく、ソウルタワーが見えています。




グランドクラブルーム ツイン

※深夜に着いてザザーッと慌てて撮ったのでほとんどキレイな写真がなくてごめんなさい


グラハイ8
入口側から見たところ
お部屋の色合いがブラウン系でシックにまとまっていて落ち着く雰囲気・・・


グラハイ9
ツインベッド
細く見えてますが普通にゆったりしています。


グラハイ10


グラハイ11
友達はソファまわりに、私はデスク側に荷物を置いて使っていました。


グラハイ12
セーフティボックスや湯沸かしポットもあり


グラハイ13
DVDプレーヤー♪


グラハイ15
クローゼットの中


グラハイ21
バスローブ


グラハイ14
ペットボトルとフルーツ
(ワインは私物)


グラハイ16
深めのバスタブ
シャワーブースは独立していないタイプ



グラハイ17


グラハイ18


グラハイ19
アメニティはジューンジェイコブス(JUNE JACOBS)


グラハイ20
歯ブラシやコットンなども・・・





グラハイ6
ソウルタワーが雲ひとつない見事な青空にくっきり。
11月20日、紅葉がまだギリギリ残っていました。
 

グラハイ7
部屋の真下に見えていたスケートリンク
 

グラハイ23 
地下にあるサウナ(大浴場)を朝に利用しました。
そのときチラッと見た屋内プール
フィットネスエリアも大きく、お風呂も広々。
クラブルーム宿泊者は無料で全て利用できるのがありがたいです。


クラブラウンジ編につづく・・・




ランキング参加中
海外旅行情報満載!←応援していただけるとうれしいです!



トラベルポーチ 6点セット
軽量!防水! 大容量!メッシュ素材で持ち手付き!
これでスーツケースの中はスッキリ!




今回の台北旅で食べたもの。
ほとんどがリピのお店ばかりなので個別の記事は作成せずザザーッと並べてみます。


台北食べたもの1

まずは成田空港JALラウンジでお昼ごはんを・・・
シャンパンもちょこっと乾杯だけ。


台北食べたもの2
ラウンジで食べたけど機内食もしっかり食べました。


台北食べたもの3
到着してまず最初に向かったのは絶対はずせない南機場夜市の來來水餃館
いつも通りちゅるんちゅるん♪
20個を2人で完食!


台北食べたもの4
南機場夜市でついでに唐揚げも♪


台北食べたもの5
台湾式シャンプーでサッパリしてから寧夏夜市へ
いつもの「方家」で鶏肉飯と魯肉飯。そして空芯菜も。
友達もすごく美味しいと感動してくれた~


台北食べたもの6
寧夏夜市のすぐそばにある「豆花荘」で雪花氷と豆花を・・・
いつも通り練乳増量で(笑)
豆花は、オットが嫌いでいつもは食べれない緑豆をたっぷり。

近くの大きなカルフールでお買い物して1日目は終わり!




台北食べたもの7
2日目の朝、「阜杭豆漿」へ
ここで頼むべきメニューは「豆漿・蛋餅・冷豆乳」
他にも少しずつあれこれ試し続けて今はもうこれだけでいいという結論に・・・
豆漿はパクチー抜きで。
豆漿もあちこちで食べたけどここのが一番好き


お茶の問屋さんや迪化街、パイナップルケーキ屋さん等で買い物したあと、中正紀念堂近くでお昼ごはんを・・・


台北食べたもの8
この旅初の小籠包♪
エビのほうは皮が分厚過ぎてキツかった~


中正紀念堂で衛兵交代式を見て大急ぎでバスで九分へ


台北食べたもの9
九分名物の芋圓のおしるこを・・・
大雨の中、夜景をササッと見て台北へ戻ります。


そごう復興館などでお買い物して「鼎泰豊」へ
友達は初鼎泰豊。
待ち時間を聞くと120分とのこと。
なので3駅先の市政府駅の新光三越信義A4店のほうへ。
そちらは30分待ちくらいだったので食品売り場などぶらぶらして時間をつぶしました。


台北食べたもの10
鼎泰豊と言えばとりあえず、小籠包・エビチャーハン・空芯菜の3つは必須ですよね。
それにワンタンスープもプラスしてオーダーすると、店員さんが多過ぎるからやめておくようにとアドバイスを・・・
迷ったけど友達は今度いつ来れるかわからないし・・・とそのままオーダー。

ハイ、多かったです。
特にワンタンの皮が分厚くて大きくてキツイ。
小籠包を一つにしておけばよかったかも・・・
これからは店員さんの言うことは聞いておくようにしようと思ったのでした。


2日目はこれにて終了!





台北食べたもの11
帰る日の朝。
ホテルのそばからバスに乗っていつもの肉まん屋さん「康樂意小吃店」へ
これだけ食べたらすぐホテルに戻り、ホテルのレストランでフルーツとコーヒーを・・・

これで全て終了。
私が友達にぜひぜひ食べてもらいたかったものはほとんど何とか消化できました。
一つだけ心残りがあるとしたら私が大好きな「庄頭豆花担」へ行けなかったこと。
次にリベンジですね。

空港へと向かいます。


台北食べたもの12
第一ターミナルに移動してキャセイパシフィック航空のラウンジで最後まで食べます(笑)
ワンタン麺やタピオカミルクティーを・・・


台北食べたもの13
そして機内食もほぼ完食して、ほんとにこれが最後に口にしたものです。


以上ザザーッと食べた物を振り返ってみました。




~おまけ~

この旅で買ったもの


かったもの1 
迪化街で買ったいつもの椎茸チップスとかドライパイナップル
右端は一番好きなメーカーのパイナップルケーキ などなど・・・


かったもの2
左:お茶の問屋さんで買ったちょっと高級な烏龍茶
右:右は友達が迪化街で買ったプーアール茶
あとからお土産屋さんで同じものを買おうとしたら高かったのでやはり迪化街でのお買い物ははずせないです~。


かったもの3
最後にコンビニで買ったさつま芋チップス
さつま芋オンリーで余分な味付けがないのでお芋そのものの味わいがあります。
でも、ちょっと薄過ぎるので物足りなさを感じるかも・・・


かったもの4
友達からの北海道土産
両方とも私の好きな北海道土産ベスト5に入ります♪


かったもの5
大平原は台北からの帰りにそのまま飛んで行ったソウルで、深夜のコーヒーのお供となりました~♡




ランキング参加中
海外旅行情報満載!←応援していただけるとうれしいです!



280gの超軽量折りたたみサブバッグ!
帰りの空港で買ったお土産の紙袋がたくさん増えたときも一つにまとめられて楽チン!
旅のお供に一つあると安心♪





同行の友達が「台湾に行くならお茶を買いたい」ってことで、普段オットとなら行こうとも思わなかったお茶屋さんに行ってみました。


お茶1
老舗のお茶問屋さん 「林華泰茶行」

場所は迪化街の近くでいつもドライフルーツなどを買いに行くお店から徒歩10分ほど。


お茶2
お店というよりは、会社とか工場みたいな雰囲気
でも、日本人がたっくさん買いに来ているし、気負いすることなく気楽に入ることができます。


お茶3
中に入るとこういう大きな缶に入った茶葉がずらーっと並んでます。
一番手前は「凍頂烏龍茶」で一斤 (約600グラム)が1000元 (約3800円)
その奥に見えているのは高山烏龍茶で一斤 (約600グラム)が1600元 (約6000円)
どちらもまぁまぁの高級茶葉です。
ですが、これは問屋価格なので、これが一般の小売店やデパートへ行くともっともっと高くなります。

茶葉の600グラムってけっこうな量なのでそんなにたくさんいらないっていう場合は、4分の1斤(約150グラム)から購入できます。


お茶4
鉄観音もこのコーナーにあるのは1000元~2400元


お茶5
東方美人も・・・

従業員の方はとても親切で全ての茶葉の香りをかがせてくれます。
例えば600元くらいのものと2400元のを同時に比べると、思わず「うわぁ~!全然違う!」と叫んでしまうほどよくわかります。
なぜ安いのか高いのか違いや理由も教えてくれます。
でも押し売り的なことは全くありません。
特に売ろうとする感じは全然なくて、ただただ一生懸命教えてくれるので安心してお買い物できます。
お願いすれば試飲もさせてくれます。


お茶7
普段使いのすごーくお安いものもたくさんあります。


お茶6
茶器類やボトルなどもいろいろ売っています。
友達は茶こしがついているボトルを買っていました。
会社で机に置いておく用だとのこと。
小さいほうが400元、大きいほうは450元でしたが、空港で高~く売ってましたのでご参考まで・・・


お茶8
買ったお茶は4種類。
驚くことに大きさが全然違うのに全部同じ量でどれも150グラム入り。

奥の左は東方美人茶 一斤1000元を150グラムで約1000円弱
奥の右は凍頂烏龍茶 一斤1000元を150グラムで約1000円弱
手前左はジャスミンティー 一斤1000元を150グラムで約1000円弱
手前右は高山烏龍茶 一斤1600元を150グラムで約1600円弱


お茶9
これは一斤1600元の高山烏龍茶
茶葉がとってもキレイな緑色をしています。
発酵していない茶葉ということらしい・・・
烏龍茶ってどれもみんな茶色いんだと思ってました


台北食べたもの14 
上の緑色の丸まった茶葉はお湯を入れるとこんなふうに一枚の葉っぱになっていてビックリ
今まで飲んでいた烏龍茶はこんな感じではなく細かく砕かれていたり粉っぽかったりしていた気がします。


お茶10
淹れてみると薄~い緑色になりました。
こんなに薄い色でも香りも味も最高!
渋くなくて優しいのにしっかりしています。
烏龍茶=渋いと思い込んでいたので目からウロコ!!


お茶11
本格的にお茶を入れる茶器など面倒なので、いつもこの茶こし付きのボトルに茶葉を数粒入れて熱湯を注ぐだけ。
それでも本格的な激うま烏龍茶を楽しめています。

日本のお茶もおいしいけれど今はこの台湾茶の虜になっています。
もうストックがなくなってしまったので仕入れに行かねば!
これから台北に行くたび必ず立ち寄りたいところとなりました♪



林華泰茶行
台北市大同區重慶北路二段193號
営業時間:7:30~21:00 (←朝早くから開いているのもウレシイ!)





ランキング参加中
海外旅行情報満載!←応援していただけるとうれしいです!



スーツケース内の荷物をスッキリと種類別に整理!
メッシュタイプなので一目で中身がわかる!




今回同行の友達は初台湾♪
となると台湾式シャンプーもお試ししたいってことでどこで、どのタイミングでするかずい分悩みました。
お昼間は九分行ったり、中正紀念堂行ったりでいっぱいいっぱい。
夜は夜で夜市も行きたいし、美容院ってそんなに夜遅くまで開いてないし・・・
若干あきらめかけていたときに夜の9時でも開いている美容院を発見!


台湾シャンプー3
美容院の名前は「Sunyoung」(尚洋國際髮型)
台湾式シャンプーは350元でこれは日本人価格で現地の人はもう少しお安いです。
日本人価格だけどいいか?って聞かれます。
夜遅くにやってもらえるなら全然OKってことで・・・


台湾シャンプー1

私の担当の人は頭のてっぺんでハートを作ってくれました~

店内の雰囲気見て、以前何度かオットと来たことがあるお店だと思い出しました。



台湾シャンプー4
台北駅近くの新光三越の裏あたりにあります。


台湾シャンプー2
この階段を上がればお店です♪


googleマップの情報ではお店の営業時間は、夜は19時半までになっています。
でも実際にはお客さんが帰るまで開いてる・・・みたいな雰囲気でした。
毎日必ず夜9時まで開いているかどうかは確実ではないのであしからず・・・




ランキング参加中
海外旅行情報満載!←応援していただけるとうれしいです!



増えたお土産は折りたたみで軽量のボストンバッグへ!



泊っていたホテル「COZZI台北忠孝館」のすぐ近くに「IKEA 」のカフェがあるということで行ってみました。


イケア1

日本のイケアのフードメニューと同じものが・・・
ミートボールは「瑞典肉丸」って言うんですね。


イケア4
2階、3階と上がって行くとイケアの家具を使ったモデルルームになっていて、そこで食べ物や飲み物をいただくことができます。


イケア5
3階は静かでかなりまったりした雰囲気♡


イケア6
メニューはこんな感じ


イケア2
私たちのお目当てはカフェではなく、同行の友達はこれを買うのがお目当て♪


イケア3
3個買ったら1個付いて来るというセールだったのでお安く買えました。


イケア13
友達と2個ずつしました。
神戸にはイケアがありますが出不精の私にはちょっと遠い・・・
同行の友達は札幌なのでイケアがなくてここで買うのを楽しみにしていました♪


イケア7
もひとつ買ったもの、エコバッグ
不覚にもこの旅でエコバッグを一つも持って来なかったという失態。
いつもならなんだかんだで大小5個くらい持って来ているのに・・・
59元 (約230円)


イケア8
右下にちーーっちゃいロゴタグあり

なので・・・

イケア9
翌月韓国に行ったときに東大門でこんなものを購入


イケア10
このバッグに縫い付けたらこうなりました。


イケア11



イケア12
ついでに持ち手に伸びる紐をつけて、くるくるっと丸めたらその紐で留めるだけに変更
キレイにたたんでポケットに押し込むタイプは面倒なので・・・


場所は超有名な朝ごはん屋さん「阜杭豆漿」からもすぐ近くなので、ふらっと寄ってお茶するのもいいかも・・・



カフェ IKEA HOUSE
台北市忠孝東路2段37號
  • 営業時間 11:00~21:00


  • ランキング参加中
    海外旅行情報満載!←応援していただけるとうれしいです!


    増えたお土産は折りたたみで軽量のボストンバッグへ!

~女友達と2人で泊った台北のホテル、「COZZI台北忠孝館」の朝食~


ホテルレストラン1
レストランはとっても広々しているのでゆったり・・・


ホテルレストラン10 


ホテルレストラン2
レストラン以外にも日中はラウンジとして開放されるためなのか、ソファ席もありくつろげる雰囲気♪


ホテルレストラン3
こちらのコーナー席からは向かい側にある華山市場が見えています。
なので「阜杭豆漿」に並ぶ長蛇の列もここから見えます。


ホテルレストラン20
コーヒーはこちらのマシンで・・・


ホテルレストラン21
パン類


ホテルレストラン16
サラダコーナー
普通のレストランにはないようなスプラウト類がたくさんあります♪


ホテルレストラン7
ソーセージやハム類


ホテルレストラン8


ホテルレストラン17


ホテルレストラン12


ホテルレストラン11
卵料理コーナー


ホテルレストラン14
白米とお粥


ホテルレストラン27 
ワッフルメーカー


ホテルレストラン18
中華まんは日替わりで・・・


ホテルレストラン26 
里芋まんを食べてみました。
生地はふわふわで中の餡も甘過ぎずなかなかgood♪


ホテルレストラン4
フルーツも日替わりで種類が変わっていました。


ホテルレストラン15
向かい側にある「阜杭豆漿」でお腹いっぱいに食べてしまったので食事は一切食べられず・・・
食後のコーヒーとフルーツだけいただきました。





朝食が終わったあとも夜の22時までラウンジとして開放されているので休憩に利用することができます。

ホテルレストラン22
パン、フルーツ、クッキーなど・・・


ホテルレストラン24
コーヒーやジュースなどのソフトドリンクは無料ですがアルコールは有料


ホテルレストラン25 
アルコールの案内


せっかくホテルにこんなに立派な朝食がついていても、台湾って朝ごはんのお店に行くのも楽しみの一つなので食べられないのが残念・・・
でもまた機会があったら次はちゃんとここの朝食目的で泊りたい!って思いました。
15時からの1時間はオードブルやカナッペなども提供されるようです。
でもこのときは食い倒れツアーのようにあちこちのお店で食べないといけないものがいっぱいあったので、それもいただくことができずでした。
台湾の場合は一日のほとんどを外で過ごすのでホテルが充実していると悩ましい・・・


☆ホテルCOZZI台北忠孝館その1お部屋編の記事は こちら

ランキング参加中
海外旅行情報満載!←応援していただけるとうれしいです!


増えたお土産は折りたたみで軽量のボストンバッグへ!

ハワイ・スイス・パリ・バンコクetc.毎月飛んでる主婦の日々・・・

majubii

Author:majubii


[ジャンルランキング]
旅行
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
3位
アクセスランキングを見る>>