FC2ブログ

JGC主婦の個人海外旅行の達人!をめざして・・・

個人手配での海外旅行。安くてお得!そして自由に!そんな旅作りを日々研究中♪

2018年6月25日から27日までソウルへ行って来ました。
6月はオットは忙しいので私一人で。
でもそれでは寂しいので前回同様ブログ友の よるさん とその友達と3人で現地集合。
別行動もしつつ、食事は一緒に食べられるのでちょうどいい関係です。

初日と3日目はいいお天気でしたが、2日目の雨風がすっごくて、ホテルを出た瞬間にUターンしかけたくらい・・・(笑)
今日はもうホテルでのんびりしようかな、なんて一瞬頭をよぎるほど・・・。
せっかくなのでそういう訳にもいかず、思い切って出かけて足首までの水たまりにグショグショに・・・

それでも3人でわいわい買い物したりお茶したりごはん食べたりがとっても楽しかったです!
よるさんの友達とも趣味嗜好が似てるところがあって初対面だと感じないくらい楽しく過ごせました!

以前はガンガン一人ソウル旅をしていたけれど今は誰かが一緒がいいなぁとつくづく思います。
人恋しくなるのは年をとったのかも・・・


韓国1

今回の目的は
①市場の海苔を大量に買うこと
②甘栗を大量に買うこと
③百味堂のソフトクリームを3回食べること
Jooさんのお店でバッグのオーダーをすること

ほぼ達成です。
誰に頼んでもなかなか見つけられなかった甘栗も無事大量get!
ソフトクリームが2回しか食べられなかったのがちょびっと心残り・・・
次回は3回食べます!!


韓国2

今回はチェジュ航空で行きました。
往復ともにちょうどいい時間帯で税・燃油込みで13,000円ほどで大満足。
特に帰りが関空に夕方着なので充分余裕でジムのレッスンに間に合うのがありがたいところ。
こういう感じならサクッといつでもまた行ける!と実感しました。
次は極寒の頃に行けるといいなぁ・・・


ランキング参加中
海外旅行情報満載!←応援していただけるとうれしいです!



吊り下げて計測するデジタルスケール♪
これがあれば空港でスーツケースの重さを気にしなくてもOK!
宅配便などの荷物の計量にも!


ブリュッセルから日本へ帰る日の朝のできごとです。
長文なので興味ない人はスルーしてくださいね。

早朝5時過ぎ。
まだ暗いブリュッセル北駅で空港行きの電車を待っていたのは、私たち夫婦と一人旅をして来た日本人の若い女の子のみ。
当然話が弾みましたが・・・

なんと!

彼女は到着日にブリュッセル北駅で財布ごとスリに持って行かれたとのこと。

一人で大きなスーツケースを引きずっていたら「大丈夫?手伝おうか?」と声をかけて来た男に気を取られていた隙に背後から来た仲間にやられたそうで・・・
もう定番中の定番の手口です。
しかも悪名高いブリュッセル北駅。
こんなスリがうじゃうじゃしてます。
詳しく聞くと、バッグはオープンタイプでファスナーはついていないし、財布は長財布で一瞬で財布とバレてしまうタイプ。
しかもお金もカードも小分けにせず、ユーロも日本円もすべてその財布の中に全財産が入っていたとのこと。
敵にとってはもうこれ以上申し分ないくらいのベストな標的です。
初めてのヨーロッパでまったく何の疑いも持たず、知識も無くやって来てしまったのだそうです。
今までアメリカは何度か行っていたそうですが・・・

何とかほんの少しのお金を借りて5日間過ごしたそうです。
クレジットカードもないからお土産も買えない、レストランで食事もできない、オランダまで足を伸ばそうと計画していたのに切符も買えない・・・

話を聞いていて涙が出て来ました。
お腹も空いただろうに。
たった一人で頼る人もいない街でどれだけ心細かったことか・・・

私たちも何度もスリに遭ってるのでよ~く気持ちはわかる・・・
今回も地下鉄でオットのバッグのファスナーが開けられ手を突っ込まれたところで気付いた未遂事件に遭遇。

そんな彼女と空港まで一緒で、聞くと同じブリティッシュ航空でロンドンまで行き、JALで羽田までとのことで全く同じ行程。

ならばせっかく仲良くなったし同行者として一緒に優先チェックインカウンターで手続きをして、荷物も私たちと一緒に預けることで赤タグをつけてもらって優先して出てくるようにしてあげました。

がしかし!!!

ロンドンのヒースロー空港の第5ターミナルに着いて、JALの第3ターミナルにバスで移動してセキュリティに並んでいたら、Eチケットを見た係員が彼女に「あなたは第5ターミナルから出発よ」と言ったとのこと!

なんで?なんで?
同じJALなのにどういうこと?
彼女のEチケットを見せてもらったら、

なんと!
彼女はJAL便に乗るのではなく、ブリティッシュ航空で羽田に到着する便だったのです。
ブリュッセルの空港のカウンターで手続きをした係員さんは彼女のパスポートだけを見て、Eチケットは見なかったのです。
彼女にとって初めてのヨーロッパ旅でコードシェア便の意味なんてわからなくて、チケットはJALで買ったからJALに乗ると思っちゃうよね。
しかも行きはJAL便だったから。





スーツケースがぁぁぁーーっ!
私たちと同じJAL便に乗ってしまってるーーーっ!


時間がなかったので取り急ぎ、苗字と携帯電話番号だけを交換しました。
半べそかいてる彼女に「絶対に私が何とかするから!絶対に大丈夫だから!私を信じて安心して乗って!」と励まして別れ、彼女は一人で第5ターミナルへ逆戻り・・・


私たちの便のほうが早く着くので彼女のスーツケースを受け取って待とう・・・とそのときは考えていました。

無事私たちがJAL便に乗り、もうそろそろ羽田に到着かな、というときに一応彼女の乗ったブリティッシュ便のほうの到着案内をネットで検索してみたら・・・
なんと!遅延発生!7:52到着予定。
それじゃあダメーー!
私の伊丹空港行きの飛行機は8:10に搭乗開始。
7:52に着岸して飛行機を降りてイミグレ通って・・と考えたら彼女に会えるのはぜーーったい8時過ぎる!
しかも私はその国際線ターミナルから国内線ターミナルに移動なんてどう考えても無理!!!

日本に着く前に何とか対策を考えねば!とあれこれ悩みました。

・暗証番号方式のコインロッカーに入れて電話で暗証番号を知らせる
・伊丹空港まで彼女のスーツケースを持って行って宅配で家に送る
などなど・・・

CAさんが来られたときにダメ元で相談してみました。
ですがやっぱり、彼女のことがよくわからないので航空法の関係で難しいとのこと。

でもそのCAさん、すぐにあきらめずに地上係員の方と連絡を取ってあれこれ考えてくださいました。
そして、素晴らしい提案を!!

羽田に着いて荷物のターンテーブルのところに地上係員の方が2人来てくださり、彼女のスーツケースが出てくるのを一緒に待ち、そのお2人に彼女のスーツケースを託すことに!
そして彼女がブリティッシュ便から降りてきたときに彼女の名前を書いたネームプレートを持って待っててくれるとのこと。

なんという神対応

さすがJALさんだなって思いました。
すぐにNOと言わずに何とかできる方法はないかとあれこれ模索してくださったことに本当に感謝の言葉しかありません。
もう一度会ってあらためてきちんとお礼が言いたいのに、興奮していてお名前もお聞きしていないことにあとから気付いた自分が情けない・・・


その後無事スーツケースを受け取ったと彼女から電話がありました。


今回のことは反省点が多々あります。
事の始まりは、ブリュッセルの空港で彼女のEチケットを私たちがきちんと見なかったこと。
ほぼ同じ時刻にJALとブリティッシュの両方が同じ羽田に向けて飛んでいるんだから・・・
ちゃんと確認してたらこんな面倒に彼女を巻き込まなくて済んだのに。
おせっかい夫婦のせいでスリに遭ったうえに最後の最後に不安な思いをさせてしまい、ものすごく後悔して反省しました。

そしてやはりヨーロッパは本当にスリが毎日毎日日本人を狙っているんだということを再認識しました。
今一度気を引き締めないと!
カバンは絶対にファスナーや蓋がついていること、長財布は持たない、お金やカードは小分けにする、親切な言葉には注意する、事前にスリの手口を熟読する 等々・・・

これを読んでくださった方も今一度初心に返って注意してくださり、楽しい旅行を過ごせることを切に願います。



ランキング参加中
海外旅行情報満載!←応援していただけるとうれしいです!



吊り下げて計測するデジタルスケール♪
これがあれば空港でスーツケースの重さを気にしなくてもOK!
宅配便などの荷物の計量にも!


ほんの数時間滞在のブリュッセル。
とりあえずワッフルとポテトだけは食べとかなきゃね!


ワッフル1
ぶらっと歩けばワッフルのお店はあちこちに・・・
その中から並んでる人がいるお店をチョイス♪
ストロベリーとホイップもりもり♡


ワッフル2
オットはプレーン
このほうがシンプルでおいしさがよくわかる!


ワッフル4 
こんな感じの見本が並んでました。
チョコソースが苦手な私にはちょっと無理~


ワッフル5
フリットランド (Fritland) でフライドポテトを・・・
ここは前回も来たお店で相変わらず混んでます。
やっぱりホックリしてておいしい♪
右の写真は他の人が食べてたバゲットon フライドポテト!
パンにポテトを挟むって日本人からは想像もできない食べ方ですが、地元の方たちはけっこう食べてる人を見かけます。


ワッフル6
ベルギービールも♪
右はフルーティー♡
左もクセが強くなくて飲みやすい♡
ベルギービールは銘柄ごとに専用グラスで飲むところが楽しい♪♪♪




ランキング参加中
海外旅行情報満載!←応援していただけるとうれしいです!


足らくらくフットレスト♪
飛行機、高速バス、新幹線などの前方の座席に掛けるだけで簡単取付


前回ブリュッセルに来たときにはあんまりいいスーパーに出会えずでした。
もちろん街の中に小さなスーパーはちょこちょこあったけど、デパ地下みたいな充実したものは見つけられず・・・
なので今回はグランプラス以外の観光も予定していなかったので、ちょっと遠く離れたところにあるスーパーへ行って来ました。


ベルギースーパー2

Rob The Gourmets' Market

ブリュッセル中央駅から電車やバスで約30分くらいのところにあります。


ベルギースーパー5
バター売り場を見てビックリ!
ベルギーのバターはもちろん、フランスのものも!
数は多くないけど少しずつたくさんの種類が揃ってます。


ベルギースーパー4
パリではどこもかしこも在庫切れだったけどここにはたくさんありました。
お値段もパリと変わらない!


ベルギースーパー6
今回これが欲しくて、パリで見つけたときに先に買ってしまってたけど、ちゃんとブリュッセルにもありました。


ベルギースーパー3
パリでいつも買うボルディエやパスカルも売ってます♪


ベルギースーパー7
今回、特筆すべきはコレ!
エシレのフレッシュクリーム♪
こういうのがあるとは聞いていたけれど、パリでボンマルシェとかを探しても今まで見つけられたことがなかったんです。
まさかブリュッセルで出合えるとは・・・

これはボテッとしてる固形のクリーム。
バゲットやスコーンにジャムと共につけたらすんごくおいしいんです!
クリーム系のスープに浮かべてコクを出すのもgood!
見つけたらぜひGetしてくださいね!


ベルギースーパー10
そしてこれまたビックリ!
パリで必ず買いたい大好きな「mioジャム」発見。
パリでも普通のスーパーでは売ってなくデパートでないと売ってないのにブリュッセルにあるなんて!
やっぱりこのスーパーすごい!


ベルギースーパー9
缶を見るとすご~く心惹かれてしまいます。
こういうの大好き。
特にレトロ系♡
でもね、どんどん貯まっていって邪魔になるから自粛もしないといけなくて断念・・・


ベルギースーパー11
ベルギーといえばビール!
すごくたくさんの種類が置いてあります!


ベルギースーパー12
ベルギーチョコのピエールマルコリーニやヴィタメールがここで手に入ります。


ベルギースーパー13
なんと!
いつもパリで買う「ポワラーヌ」のクッキーまでここで買えるなんて!


ベルギースーパー8
パリのアンジェリーナもあれこれ揃ってます♪


ベルギースーパー16
パリで友達へのお土産分は買っていたので自分の分を追加購入
せっかくなのでベルギーのものを・・・
右下の牛の絵がついてるものは有塩ですが塩分ほんのり。
コクがあって気に入りました。
左下のも塩分控えめだったので、ベルギーでは「SALE」と書いてあってもほんのりなのかもですね。


<場 所>
ベルギースーパー17
中央駅から約30分
googleで行き方検索すると方法はいくつか出て来ます。
42番のトラムがすぐそばに止まるので途中でそれに乗り換える方法で行きました。


ベルギースーパー15
この建物の中にあります。


ベルギースーパー1
入口


ベルギースーパー14
営業時間
月~木 9:00~19:00
金曜日 9:00~20:00
土曜日 8:30~19:00

住所:Boulevard de la Woluwe 28



ランキング参加中
海外旅行情報満載!←応援していただけるとうれしいです!


MILESTO(ミレスト) 折りたたみボストンバッグ♪
旅行帰りにお土産が増えたときも、壊れやすいものを機内持ち込みしたいときも常備しておけば安心!


乗り継ぎのためだけに訪れたベルギー、ブリュッセル。
夕方到着して買い物したあと世界遺産の「グラン・プラス」へ


グランプラス1

クリスマスシーズンだったので<音と光のショー>を見ることができました!
お昼間のグラン・プラスも素敵だけどやっぱりライトアップのほうが何倍も感動的!


グランプラス11


グランプラス12
すっごく大きなクリスマスツリーも!


グランプラス4
段々と色が変わり始めてきました♪


グランプラス5


グランプラス3


グランプラス10


グランプラス2
次から次へといろんな色に!
音楽と合ってほんとに感動的!
動画じゃないことが悔やまれます。


グランプラス7


グランプラス9


グランプラス6


グランプラス8
こんなショーが行われていることを全然知らずにたまたまブリュッセルから乗り継いで帰ることにしましたが、これを見にクリスマスシーズンに訪れるのも有りなだと思いました。
11月の終わりから年末までこのショーとクリスマスマーケットを開催するようです。
タイミングが合えばぜひ!




ランキング参加中
海外旅行情報満載!←応援していただけるとうれしいです!



吊り下げて計測するデジタルスケール♪
これがあれば空港でスーツケースの重さを気にしなくてもOK!
宅配便などの荷物の計量にも!


2泊のパリ滞在を終え、ベルギーのブリュッセルへ移動。
パリ北駅から「タリス(Thalys)」という真っ赤な高速国際列車で・・・

何をどう計算間違いしたのか、ホテルから地下鉄で移動している途中で予約していた列車に間に合わなさそうなことが判明!

北駅に着いて、猛ダッシュしました。
人生で一番走ったかも。
(いつも乗り継ぎで走りまわってるけどこれがたぶん一番・・・)
しかも大きなスーツケースを引きずりながら。

テンパッテるから乗り場を冷静に探せなくて、その辺を歩いてる紳士に尋ねると一緒に走って案内してくれました。感謝!

奇跡的に間に合いました!
そして車内で反省・・・


ブリュッセルヒルトン3

パリから1時間半弱でブリュッセルに到着





ブリュッセルヒルトン1


ブリュッセルヒルトン2
ヒルトン・ガーデンイン・ブリュッセル・ルイーズ
(Hilton Garden Inn Brussels Louise)


ブリュッセルヒルトン20
QUEEN JUNIOR SUITE
簡易キッチンのついている広めの部屋をチョイス
パリから持って来たバターを冷やすなら大きい冷蔵庫があるといいなと思ってここに決定


ブリュッセルヒルトン4


ブリュッセルヒルトン5


ブリュッセルヒルトン14


ブリュッセルヒルトン6
ワンルームマンションのようなミニキッチン
でも必要なものがあれこれいろいろ揃ってます。


ブリュッセルヒルトン7
鍋、ケトル、フライパン、お皿、カップ、グラス、ザル、ボウル、カトラリー、ワインオープナーなどなど・・・


ブリュッセルヒルトン9
冷蔵庫の上段の白い扉の部分は冷凍庫でさほど大きくないけど保冷剤等は朝までにしっかり凍りました。
コーヒーメーカー、トースター、湯沸かしポット、IHコンロ


ブリュッセルヒルトン10
シャワーのみでバスタブは無し


ブリュッセルヒルトン12
いつものヒルトン系のアメニティ


ブリュッセルヒルトン11
トイレはシャワーエリアとは別


ブリュッセルヒルトン13
窓から・・・




ブリュッセルヒルトン15
フロント横のバー


ブリュッセルヒルトン16
パントリーがあるのでちょっとしたスナック菓子や歯磨きなどは買えます。


ブリュッセルヒルトン17
スナック菓子のお値段


ブリュッセルヒルトン18
電子レンジもあり!


ブリュッセルヒルトン19
ビールやワイン、水など
冷凍庫の中はたぶんアイスクリーム
アイスマシーンもあります。


予約はホテルサイトから
一泊一室 約80ユーロ(約10,000円)



ランキング参加中
海外旅行情報満載!←応援していただけるとうれしいです!



増えたお土産は折りたたみで軽量のボストンバッグへ!

先週末、2018年5月25日~26日まで1泊2日の弾丸でオットと台北に行って来ました。
毎年恒例の誕生日旅行ですが、オットに急用ができてやむを得ず1泊のみ。
なので朝一番のJAL便で行って、帰りは少しでも長く滞在できるよう夜遅く関空に着くピーチ便で帰って来ました。
実質まるまる2日間あったので食べ歩きだけなら充分!

まだ5月だったのに湿度がキツくてもう暑いのなんのって!
気温が高いだけなら平気だけど湿度はほんと苦手です・・・(泣)
どこへも行かずカフェに入り浸りたい、とちょっと頭をよぎったけど暑さに強いオットに促されてあちこち食べ歩いて来ました。


台湾1
いつものリピがほとんど・・・


台湾2
マンゴー真っ盛りでマンゴーカキ氷三昧!


台湾3
今回は初レンタサイクルに挑戦!
オットもまるで初めて自転車を買ってもらった子供みたいに喜んで、その距離はバスで行こうよ!って突っ込みたくなるくらい乗りたがってました(笑)


台湾4
どこの駅前もこんな感じでずらーっと並んでるからいつでも楽々レンタルOK!
しかも料金はちょこちょこ乗るだけなら数十円レベル!
風を切るから暑さも少し軽減しました~
次回からももっと乗りこなしたいと思います!



ランキング参加中
海外旅行情報満載!←応援していただけるとうれしいです!


増えたお土産は折りたたみで軽量のボストンバッグへ!


ハワイ・スイス・パリ・バンコクetc.毎月飛んでる主婦の日々・・・

majubii

Author:majubii


[ジャンルランキング]
旅行
7位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
4位
アクセスランキングを見る>>