FC2ブログ

JGC主婦の個人海外旅行の達人!をめざして・・・

個人手配での海外旅行。安くてお得!そして自由に!そんな旅作りを日々研究中♪

今まで海外へ行くときは、Wi-Fiルーターのレンタルは不可欠でした。
ずっと昔と違ってルーターのレンタル代も一日300円程度だったりととても格安になって来ています。

ですが・・・

flex15.jpg
サンセバスチャンに行ったとき、レンタルルーターがあり得ないほどの大きさと重さ!
小さいときもありますがこれになる割合が高くなってきているのを実感・・・

ずっと我慢してきたけどもう無理!

長年、ガラケーとipod touch で過ごしてきましたが、昨年の秋にスマホに切り替えたこともあり
Wi-Fiルーターレンタルをやめて、ようやくSIMカードデビューしようと決心!

そして、
どんなSIMカードにするか悩んだ結果、

flex16.jpg 
「Flexiroam」 という繰り返し使えるプリペイド式のものを発見!
我が家はほぼ毎月渡航するので使い捨てより繰り返し使えるほうが便利と判断♪
毎回購入する手間が省けるので・・・

このフレキシロームさんはとっても親切!
購入前も購入後もわからないことがあって問い合わせすると、とても早いレスポンスで親切に回答してくれました。
また、ホームページのQ&Aを読めばとても詳しく書いてあるのでたいていの疑問は解決します。
私はちゃんと全部読んでいなくて質問してしまいましたゴメンナサイ

◎最初に空のSIMカードを500円ほどで買えばあとはデータを購入してチャージするだけ。
◎購入したデータはオットや友達とシェアできる!
◎前もってデータを購入すればルーターよりかなりリーズナブル!

例えば、
先日のシアトルは8日間1GB10ドル
ですが、1ヶ月弱前に購入したので10%オフになって9ドルでした。
3ヶ月前に購入すれば70%オフなので、なんと3ドル!
信じられないほど格安です!

有効期限は8日間ですが、実質は4日間ほどの使用で300MBほど余りました。

先日の台湾は1ヶ月以上前に購入できたので、50%オフになり 3日間1GB 3ドルでした。
早く買えば買うほどお得なので夏の旅行まですべて購入済み♪

たまたま私のスマホはデュアルSIM です。
なので帰国後も国内の通常SIMカードと2枚とも入れっぱなしでOKなのもスバラシイ
オットはデュアルではないので渡航の都度機内で入れ替えします。


~ 手 順 ~


flex1.jpg
空のSIMカードとピンが説明書と共に送られて来ます。


flex8.jpg 
こんな感じ


デュアルSIM の場合
flex3.jpg 
これは私のほうのスマホのSIMカードをピンで引き抜いたもの
右側は普段日本で使っているSIMカード
左側は空になっていたので、そこに上のフレキシロームSIMカードを入れました。
こういうデュアルSIMの場合は、帰国してからもずーっとこのままでOK!
次回以降の渡航時は何も作業はありません。


通常のシングルSIMの場合
flex2.jpg
これはオットのスマホ
デュアルではないので普段の日本用のSIMカードを取り出して
フレキシロームSIMカードを入れます。


flex4.jpg 
フレキシロームSIMカードと入れ替えたところ

ここで1つポイント!
このフレキシロームSIMカードには2種類あって、私が購入したカードタイプとは別に、普段日本で使っているSIMカードに貼り付けるだけのシールタイプもあります。
そのシールタイプであれば、日本にいる間もずっと貼りっぱなしでいいので渡航の度に入れ替え作業をしなくて済みます。
ですが、このシールタイプは、適応するスマホが限られています。
オットのスマホはあいにく適応しなかったのでカードタイプのほうを購入しました。


flex7.jpg 
帰りの飛行機の中で日本のSIMカードに入れ替えたら
フレキシロームSIMカードは失くさないように次回の渡航時まで大切に保管しておきます。
私はゆるい粘着性のテープに貼り付けておくことにしました。
機内で作業するときにも、取り出したらすぐに貼り付けておけば落とす心配も軽減されます。


チャージするデータのお値段は・・・

90日前に購入した場合の70%OFF後の価格

韓国の場合
flex23.jpg

アメリカ(ハワイを含む)の場合
flex24.jpg   

私の場合、今までWi-Fiルーターをレンタルしていたときは、
1日の使用量はオットと2人で使用してだいたい300MBでした。
かなりの容量を使うインスタやGoogleマップをあまり気にせず使用してこれくらいです。
ただし、夜はホテルのフリーWi-Fiを利用しています。

なのでこのSIMカードの場合もそれを目安に購入しています。
3泊5日のハワイの場合は4日間使用するとしたら、1GBではやや足りない感があるので
「8日間 3GB  6.9ドル」のプラン購入になると思います。

注)2019年8月12日より割引率が変更になりました。
★90日前までに予約 70%オフ→30%オフ
★30日前までに予約 50%オフ→15%オフ

※70%オフだったのがいきなり30%オフに変更って実質値上げ?・・・という感じが否めないですが、まぁそれでも便利なので仕方ないですね。
ただし、この割引率は3ヵ月間の実施予定とのことなので今後も変動にご注意願います。


~ データを購入する ~

データプランの購入は、Flexiroam のアプリをダウンロードしてスマホから行います。

flex9.jpg 
データプラン購入を選択 


flex21.jpg
例えばソウルへ行く場合
3日間で必要なデータ量を選んで出発日を入力
予約日からの日数を自動計算してくれて、割引率 が決定します。
これは9/1を出発日にしたので90日前予約となり、70%OFFの2.4ドルとなりました。


flex22.jpg 
購入を決定するとクレジットカードでの支払いとなります。
あとは出発当日まで何もすることはありません。



現地に着いてからはスマホの設定画面を少し変更するだけでOK
SIMカードが届いたときに日本で接続確認しているので現地ですることはほとんどないです。
説明書の手順通りにすればとても簡単!
通信の速さも問題なし!むしろルーターレンタルのときより快適♪


~ データをシェアする!~

オットは現地では私ほどはスマホを利用しないのでデータプランは購入せず、
私の購入したデータ量の中から少しだけシェアする方法を取っています。


flex10.jpg
シェアするデータ量を選択


flex11.jpg  
オットのスマホのアプリに出ているQRコードを
私のスマホでスキャンすれば一瞬でシェア完了


flex12.jpg 
オットのスマホを確認すると100MBの残量となっていました。
足りなくなったらまたシェアすればOK




SIMカードに切り替えてから・・・

☆重さからの解放
☆ルーターの受取返却不要
☆バッテリー切れの心配無し
☆夜に充電不要
☆ルーター紛失の心配不要
☆ルーターより安い!
☆セッティングも超簡単


ただし・・・
海外でこのSIMカードを入れている間は、通常の電話はかけることもかかってくることも不可です。
我が家はWi-Fiルーター時代にも一度も電話をかけたことがありません。
どうしても友達や家族と電話しなければいけないときはLINE電話にしているので・・・
なので全く不自由は感じないですが、もし電話の利用が多い方はご注意くださいね。
(SIMカードを元の日本のものに入れ替えて設定も戻せば電話の利用は可能です。)

まずはご自信のスマホがSIMフリースマホかどうか確認してみてください♪
SIMフリースマホであるか、もしくはSIMロック解除済みスマホであればぜひぜひお試しくださ~い!


プリペイド式SIMカード
Flexiroam-フレキシローム
これでもう重くて大きなWi-Fiルーターから解放!
一度購入すれば繰り返し使える!


カードタイプ版



貼るシールタイプ版



ランキング参加中
海外旅行情報満載!←応援していただけるとうれしいです!

サンディエゴでのお買い物
と言ってもハワイと売っているものはほとんど同じなので少しだけ・・・


サンディエゴかいもの1
いつものルルレモン
左下2枚はオットのものでセールだったので・・・


サンディエゴかいもの2
久しぶりにメンズを買ったら、メンズのルルレモンのロゴは今は全部これに変わっちゃってるんですね~
前のほうが良かったなぁ・・・


サンディエゴかいもの8
ナイキのイベントが近々あったのでそれに着て行くために・・・


サンディエゴかいもの7
スーパーで・・・


サンディエゴかいもの9
滞在中にタコスにハマったのでトルティーヤを買って帰り、自宅でも何度か作りました♪


サンディエゴかいもの3
オキシクリーンのスプレー


サンディエゴかいもの10
スターバックスのボトル
オットがジムで使うためにお買い上げ

・700ml入ること
・キャップがワンタッチ
この2つを条件にいつも探していたのでピッタリ当てはまって大満足♪


サンディエゴかいもの11
しかもお値段たったの4ドル!!


サンディエゴかいもの12
友達に頼まれたメラトニン(睡眠効果のあるホルモン)


サンディエゴかいもの6
メキシコで買ったビール
お土産にしたのでお味は不明・・・


サンディエゴとメキシコのスーパーで同じものが売っていましたが、やはりメキシコのほうが物価が安かったデス♪



ランキング参加中
海外旅行情報満載!←応援していただけるとうれしいです!



飛行機・車用フットレスト♪
空気を入れてふくらますタイプのフットレスト♪
これで足のむくみも軽減!


2019年5月17日から19日まで2泊3日で台北へオットと二人で行って来ました。
ゴールデンウィークの頃からマンゴーが出始めるのでいつもこの時期に行くのですが、今回ももうほんっとに暑くて暑くてかなり辛かったです(泣)
曇っていたり小雨だったりでしたが、やはり想像を絶する湿度にやられてしまいました。

今回予定していたお店が駅前にあまり無く、電車やバスだと歩かないといけなくて、かと言ってタクシーに乗るには近くて中途半端。
なので今回もレンタサイクルにたくさんお世話になりました。
風を切って走れるので暑いときにはありがたかったです。
ただ止まったときに吹き出る汗の量が半端なくてハンカチタオルがすぐにビッショリ!

ムダに体力がありいつも元気なオットですら暑さにグッタリしてました。
マンゴーは美味しいけどやっぱり冬に行くほうがいいかも、と少し頭をよぎったり・・・
もしくは、駅前のお店だけにして極力外に出ないとか、予定をゆるくしてあちこち食べ歩かない
など工夫が必要かも・・・
いつも通りガンガン予定を詰め込み過ぎてしまいました。

とは言え、冷たいものばかり食べていましたが今回もたくさん美味しいものに出合えました。
だいぶん先になるとは思いますが詳細はいつの日か・・・


台北1
・寧夏夜市のシンボルの看板が電気に変わっててビックリ!
・台北駅の大きな郵便局前にはレトロなポストがあります。
そのポストが素敵だなぁと写真を撮っていたら巨大なキャラクターが出てきました♪♪


台北2
・今回もほとんどいつものリピ♪
・初めて行った美味しい朝ごはん屋さんの油條にハマリました!


台北3
・極甘の釈迦頭をフルーツスタンドで買って食べたり、薔薇やハートのカステラを食べたり・・・
・かき氷屋さんもまだまだ知らないお店がいっぱいあって今回はほとんど初めてのお店ばかり
美味しいマンゴーかき氷のお店に出合えました~
・お気に入りの杏仁豆腐も一人で一皿ペロリ♪
やはり冬に行くよりかき氷が美味しくてたくさん食べてしまいました!


ランキング参加中
海外旅行情報満載!←応援していただけるとうれしいです!



飛行機・車用フットレスト♪
空気を入れてふくらますタイプのフットレスト♪
これで足のむくみも軽減!


サンディエゴから電車一本であっという間にメキシコに行けるとのことなので日帰りで行って来ました♪


メキシコ32
サンディエゴから国境の街ティファナとの距離感はこんな感じ


メキシコ2

ホテルの最寄駅からBlue Lineに乗って約45分 San Ysidro駅に到着


メキシコ1
駅前はこんな感じでマクドナルドや売店っぽいものがあります。


メキシコ3
人の流れについて行くと・・・


メキシコ4
メキシコ側への行き方の道標があるので迷うことなく行けます。


メキシコ5
ここを抜けるともうそこはメキシコ


メキシコ6
5分もかからずに国境ゲートに到着


メキシコ7
こんな記念写真も撮っちゃったりして・・・


メキシコ8
特に入国手続きもなく、待ち時間も一切なし!
ちょっと緊張していたのでなんだか拍子抜け・・・


メキシコ33
ここ国境ゲートから中心地のセントロ(Centro)まで徒歩で20分
暑いから嫌だなぁ・・・と迷っていたら


メキシコ9
「セントロ?」と声をかけてきたオジサンがいてこのバスに乗ればセントロまで行けるよ、とのこと。
若干大丈夫かなぁと思いつつも乗り込むことに。
バスというか乗合バンという感じ。


メキシコ10
セントロまでたぶん一人2ドル
皆さんはメキシコペソで払っていましたが、私たちはまだ両替していなかったので米ドルでOK
この一人2ドルが適正なのかどうかは不明(笑)
でも暑い中20分歩くなら2ドルは全然OK

あっという間の10分足らずで到着
「セントロー!セントロー!」って叫んでくれるので降りるところはわかります。


メキシコ11
ちょうど両替所の前辺りで降ろしてくれたのでここで20ドル分だけペソに両替
両替所はここだけでなくけっこうたくさんあります。


メキシコ13
お土産屋さんが建ち並ぶ賑やかなところ


メキシコ16
映画「リメンバーミー」の世界♪


メキシコ17
台湾の漁師バッグに似た感じのバッグがたくさん♪


メキシコ18
骸骨モノも・・・





初めての土地ではスーパーを覗くのが何よりの楽しみ♪
大きいスーパーや個人商店みたいなところなど3軒ほど行ってみました。


メキシコ20
さすがメキシコ!端から端までテキーラ!


メキシコ21
トルティーヤもいろんな種類が・・・


メキシコ19
これ、ジュースかと思いきや、なんと!食器用洗剤!
間違えて飲んじゃいそう~


メキシコ22
ハラペーニョなどの缶詰


メキシコ23
ホットソースもずらり!


メキシコ24
お土産用にメキシコビール
ビールは箱で買うとほんとお安かったです!
いつもハワイで買っているバドライトも半額くらいと激安でした。


メキシコ25
メキシコのコーラは、サトウキビからとれる純粋な砂糖が使われているので美味しいとのウワサを検証するために買ってみました。
う~ん、確かにそう言われればそんな気もする・・・(笑)


メキシコ35 
歩いていてその辺のテキトーなお店でタコスを・・・
ケバブの入ったタコスが美味しかった~
頼んでないけどお店の人が、メキシコに来たらサボテン食べなきゃ!と言ってサービスしてくれました。
特に味があるわけではなく美味しいとは言い難いですがいい経験をさせてもらえました!


メキシコ36
帰る直前にもう一軒タコスを・・・


メキシコ14 
マクドナルドを覗いてみたらサルサソースやライムなどが置いてありました。さすがメキシコ♪


メキシコ27
マグネット収集家なのでこれを買ったんですが買うまでに一悶着!
お土産屋さんのおじさんに値段を聞くと
「25ドル」
笑えるくらいふっかけて来ました。
イラナイと言って帰ろうとすると
「20ドル」
そこから5ドルずつ下がって行き
最終的に5ドル(笑)
有って無いような値段設定に大笑いしました。

どのお土産屋さんも値段がついていないのでその交渉がちょっと面倒ですが
まぁそれを楽しむのも旅の醍醐味・・・

メキシコ15 
シンボルのアーチ
ここをまっすぐ歩いて行けばアメリカに・・・

ですが、暑いので帰りも行きと同じ乗合バンで帰って来ました。
降りたところとほぼ同じ辺りで待っていると国境行きのバンがやって来ました。
他の街へ行くバンも来るので行先をよく確認してから乗ってくださいね。


メキシコに入るときは時間もかからずとても簡単ですが、
アメリカに戻るのは大変!!

メキシコ28
事前情報で見ていましたが、ほんとに車の列はどこまで続いているのやら・・・
でも平日だからこんなのまだまだマシなほう・・・


メキシコ29
私たちは歩いて国境越えなので車ほどではないものの30分くらい並びました。
ちなみに月曜日の午後2時頃です。

アメリカ再入国はとってもキビシイ!
根掘り葉掘り、質問攻め!オットと別々に受けたんですがやはりオットも時間がかかってあれこれ聞かれたそうです。


メキシコ31
国境を越えたところにあるバスターミナルから10分足らずでアウトレット到着
少しお買いものしてスタバで休憩してサンディエゴへと戻りました。



ランキング参加中
海外旅行情報満載!←応援していただけるとうれしいです!



飛行機・車用フットレスト♪
空気を入れてふくらますタイプのフットレスト♪
これで足のむくみも軽減!


毎週土曜日の朝からお昼過ぎくらいまで、
リトルイタリーで開催されているファーマーズマーケットに行ってみました♪


イタリー1



イタリー2
想像以上にたくさんの出店と大勢の人!


イタリー7
さすがサンディエゴ!
ナチョスにつけるディップやサルサソースがずらり!


イタリー6
サモサも♪


イタリー5
こちらはホットソース


イタリー3
私が思わず香りに誘われて足を止めて長居したのは「ラベンダーファーム」♪
基本的にラベンダーの香りのするものが大好きなんですが、ここのは強過ぎず優しい香り♪


イタリー4
こちらのボディークリームをお買い上げ
確か15ドル前後だったと思います。


他にもオリーブオイルやバルサミコ酢、チーズ、ハチミツ、野菜、牡蠣、ウニなどなど
その場で食べられるようなものもありました。
また、まわりにはイタリアんはもちろん、行列のできる朝ごはん屋さんなども・・・
土曜日にタイミングが合ったらぜひぜひ♪



ランキング参加中
海外旅行情報満載!←応援していただけるとうれしいです!



飛行機・車用フットレスト♪
空気を入れてふくらますタイプのフットレスト♪
これで足のむくみも軽減!



ハワイ・スイス・パリ・バンコクetc.毎月飛んでる主婦の日々・・・

majubii

Author:majubii


[ジャンルランキング]
旅行
5位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
3位
アクセスランキングを見る>>