JGC主婦の個人海外旅行の達人!をめざして・・・

個人手配での海外旅行。安くてお得!そして自由に!そんな旅作りを日々研究中♪

2016年9月17日から22日まで結婚記念日旅行でベネチアに行って来ました。
お天気にも恵まれ、日中は少し汗ばむこともありましたが過ごしやすいちょうどいい気候でした。

初めてのベネチア、水の都。
大小の島々と運河、細く入り組んだ狭い路地・・・
今まで見たことのない夢のような景色の数々に魅せられました。
小さな町なので4泊するとかなりのんびり・・・
ただただ海を眺めてぶらぶら散歩するだけの4日間でした。

ベネチア4
ホテルの前で運河を往来する豪華客船をボーッと眺めていたり・・・

ベネチア6
表通りから外れた静かな運河でゴンドラを楽しむ家族

ベネチア7
サンマルコ広場の辺りは、歩けないほどの観光客でぎゅうぎゅうの人・人・人
だけど、ほんの少し路地裏に行くと地元の人しか歩いてないような静かなところもあったり、すごく狭い運河もあったり・・・

ベネチア8
町の中なのにあちこちにぶどうの蔦があり実も生ってる!

そんなベネチアを後にして列車でフィレンツェに移動。
ベネチアには大きなお店がなかったので、2時間ほど駅前でお土産を買ってから帰国。

の予定でしたが・・・
現地からもUPしたように
ベネチア発の italo がまさかの70分遅れ!
そんな悠長なことを言ってる場合ではなくなりお土産は無し・・・

無事フィレンツェからパリでトランジットして成田に着いたら、荷物のターンテーブルに私の名前の書かれたプレートが流れて来ました。

あ~ぁ・・・
ロスバゲです。人生初の・・・
まぁこれだけ乗ってて初めてっていうのも今までがラッキーだったのかもしれませんが・・・
でもすべてをJALさんがやってくれて何も心配することなく手続きが終わりました。
しかも、スーツケースの中に入ってるチーズは取り出して別便で冷蔵で送ってくれるそうです。
さすがこういうときはJALさん、対応が素晴らしい
これがベネチアに着いたときだったた思うとエールフランスだし、深夜だしゾッとします。
友達にロスバゲした~ってメールしたら、「荷物はまだイタリアから帰りたくなかったのね」って返事が・・・
なんて素敵な考え方!
そう思うとまぁいっか~と思えて来ました。

そしてもう一つ。

ベネチア9
2個のスーツケースのうち1個がロスバケして、もう1個は破損してました。
でもロスバケの手続きをしてくれたJALのスタッフさんが本当に親切でそちらもついでに全部やってくださって・・・
破損等の申告をする窓口は大混雑だったのでありがたかったです。

最後に成田発伊丹行きの国内線が遅れていて、伊丹空港の門限の21時までに到着できないようなら関空にダイバートと言われてましたが何とか5分前に滑り込みセーフ!

そして神戸行きのシャトルバスも最終便にギリギリセーフ!

やれやれ・・・
運がいいんだか悪いんだか・・・(笑)

いろいろありましたがこれも個人手配旅行の醍醐味でしょうか・・・
思い出に残る結婚記念日旅行となりました。

7月のスイス旅行記をUPした後、ベネチアをUPしたいと思います。

海外旅行情報満載!

3D構成により快適な眠りをサポート!

お疲れ様でした。
ベネチア4日は小さい街なのでゆっくりできたことでしょう。
ロストも破損もなんともまぁ、、、でしたね。
そういえば以前もリモワの破損がありましたよね。
多頻度ならば仕方ないのかな。

shojiさんへ

ハイ、ベネチアは日本のツアーだとたいていは一泊だけでササーッと見て回るだけですが、4泊だと何度も同じところをぶらぶらできました。

このRIMOWA、おっしゃるように2回目の修理です。
以前は角の丸い部分が見事に割れてしまいましたが完璧に修理されて戻って来ました。
車輪のホイールも2ヶ所取れて、鍵も壊れてしまいました。
購入してもうかれこれ7、8年は経過しているし毎月のようにヘビロテなので当然ですよね。

はじめまして

はじめまして。実はずーーーと毎日チェックさせていただいていたのですが、初めてコメントさせていただきました。
ベネチアではあまりスーパーなどがないですが、ベネチア本当の手前のメストレにはスーパーがあり、実はメストレの物価?というかスーパーは、フィレンチェよりも安い!ということがありました。
次回行かれるときは、良ければ参考になさってください。
いつも有益な情報、本当にありがとうございます。色々なところへ行くとき、参考にさせていただいています。私も関西在住のため(きっと同じ県内でしょうか?)、日本の情報も参考にさせていただいてます!

holiccerさんへ

holiccerさん、はじめまして♪
ずっと以前個からご覧いただいているなんて、ありがとうございます!
そして今回ご縁があってコメントいただけたこと、とってもうれしいです。

メストレ駅近辺に大きなスーパーがあったのですね。
確かにベネチアは観光地なので何もかもがお高いですが、メストレならホテルなどもお安いと聞いたことがあります。
4日間もあったのでメストレまで行けばよかったですよね~
本島ではCONADとcoopを何度もぶらぶらしていました。
またベネチアを訪れることがあったら参考にさせていただきます!!
とっても素敵な情報をありがとうございます♪

holiccerさんのご旅行にこのブログを参考にしていただいているとのこと、とっても光栄です。
食いしん坊なので食べものの記事ばかりですが何かのお役に立てればうれしいです。

私は神戸在住です。
出不精なので地元の情報はめったに登場しないですがおいしいお店に行ったらご紹介させていただきますね!
同じ関西とのことなのでholiccerさんからの情報もお待ちしていま~す♪

読んでてドキドキしました笑
ハプニングがあってもまぁ、どうにかなるんでしょうが、海外でバタバタと慌てるのはちょっとシビレますよね
私も旅慣れてきた友だちに個人手配を勧めますが、やっぱり何かあったらどうしょう…と思うらしく、だいたいみんなツアーですね。
一度やってみると楽しいんだけどなー

私は2014年の年末から年明けをメストレで泊まりました。本島は高すぎて泊まれず・・・。結局メストレで泊まりましたが、バス1本で島までいけちゃいますし、年明けの花火を見たあと(実際には見れなくって、音を聞いただけでしたが 笑)も、バスで帰れました。メストレの駅近くには、なんというスーパーだったか忘れてしまいましたが、大きなところがありました!私は駅前のBest Westernに泊まりましたが、部屋も広々していて、とても良かったです。スーパーは安かったので、スーパーで生ハムなどを買って部屋で食べたり・・・。

あとフィレンチェは大好きな街で、毎年行くのですが、今年の年始に行ったときは、フィレンチェの駅から約20分ほど歩いたスーパーでエシレのバターが激安でした!!フランスで買うよりも安く、その日がたまたまだったのかは分かりませんが、半額の2.5ユーロくらいでした!ちなみにスーパーの名前はエッセルンガでした。(地元民しか絶対こないところでしたが)

神戸在住なのですね!とっても近いです!
私もブログをやったり、やめたり。。。ですが、また色々と情報を教えてくださいね。これからもコメントをさせていただきます。

junさんへ

最初は10分遅れと表示され、次は20分、そして50分、と表示される毎にどんどん増えて行くのでさすがに70分となったときにはドキドキしました。
そんなこともあるかもということは承知の上で行程を組んではいるものの遅れがあんまりにもひどいと焦ってしまいますよね。

ツアーには「気楽さ」という最大の長所がある反面、すべて人任せという面白みに欠けるという短所もあると思います。
「何かあったらどうしょう」
この言葉、ほんとによく聞くんですが、そんなに頻繁に「何か」があるとも思えないし、もしも何かが起こったら自分で解決するのも勉強にはなると思うのですが・・・
ツアーの場合は移動方法を自分で考えなくてもバス等で移動するのでまるで「どこでもドア」で空間移動したかのようになってしまうのが最大の難点だと感じています。
故に、距離感・方向性等が全くつかめず帰って来てからの記憶も曖昧・・・ということになりがちです。
私の新婚旅行がまさしくそれでせっかくなのに思い出が途切れ途切れで、それぞれの観光地の各々の場面しか思い出せません。
カナダだったので大移動したのにほとんどバスで眠っていました・・・i-229
なのでこのブログを見て個人手配もちょっと頑張れば何とかなるかな、って感じてもらえたら、と思いながら日々書いています。

holiccerさんへ

やはりメストレで泊まられたのですね。
バス1本で島まで行けるのもありがたいですよね。
私はヴァポレットの乗り放題3日券を買ったのですが、確かバスも乗り放題に入っていたと思います。
あぁ、行けばよかったとつくづく後悔です。

フィレンチェの「エッセルンガ」ですね!メモしました!
来年の3月に予約が入っているので活用させていただきます!
検索して見てみたのですがかなり大きなスーパーですね。
ローマの郊外の大きなスーパーでもエシレなんて見かけなかったのでとってもうれしい情報です!
なんだかフィレンツェでのお買い物がものすごーく楽しみになってきました~♪

神戸のお近くなのですね!
これからもご訪問お待ちしています♪

ご無沙汰しております。
いつも読み逃げでスミマセン(^^ゞ
ベネチアに4日間なんて個人旅行ならではですね。
羨ましいです。
私も10年前、ツアーでミラノからローマまで訪れましたが、効率は良かったけど、帰国後、街の地図が全く頭に描けなくて、それ以来ツアーはやめました。
今でもとても残念で、リベンジしたい気持ちでいっぱいです。

個人旅行はトラブルやハプニングがつきものだし、無駄も多いけど、それもいい思い出ですよね。
最近記憶力が失せているので、そういう事があった方が鮮明に記憶されます。
私もトランジットでは苦い経験をしているのでmajubiiさんのドキドキ感身に沁みます。

おかえりなさい&お疲れ様でした。
何もかもが前向きだね。
2人の前途が大吉ってことだね!
帰りで良かった。行きだと最悪よ。
また、ゆっくりとお話を聞かせてね。

martyさんへ

お久しぶりです。
> いつも読み逃げで・・・
とんでもないです!いつもご覧いただいているだけで充分ありがたいことと思っています。

ベネチアに4日間なんて、確かにツアーではなかなかないですよね~
あくせく移動しまくるより一ヶ所にとどまってのんびりするのが好きなので・・・
でもおっしゃるようにツアーだと効率はいいですよね!
ザザーッと見て回るには手っ取り早くていいので、それで気に行ったところにまたゆっくりと再訪するっていうのもアリですね!

私もmartyさん同様、カナダをリベンジしたい気持ちです。
旅行って楽しかったことよりも意外とハプニングとか大変だったことのほうが思い出に残っているものですよね。
ハプニング話だったら朝までしゃべり続けることができるくらいいろいろあります(笑)

martyさんもやっぱりいろいろ苦い経験をされているのですね・・・i-229
できればドキドキするようなことなどないに越したことはないですが、あればあったで乗り越えたときのあの喜びもちょっとうれしいものがありますよね。
とはいえ、やっぱりこれからは何もないことを願って旅を続けたいものです。

らいさんへ

ただいま~
そしてらいさんもハワイからお帰りなさ~い♪

ほんとにもし行きだったら泣いてたかもi-230
2日間くらいはそのスーツケースに入ってるものが無い状態で過ごさないといけないし、手続きもきっとイタリア訛りの英語で大変だったと思うしね。
何より深夜到着だったから空港バスもなくなって人もいなくなって怖い思いしてたかも・・・って思うとほんとぞっとするよ~
またいろいろ話そうね~

majubii姉さん、こんにちは♪

アラッステキな旅行でしたね~!!
ゴンドラは、ラスベガスで見て以来かしら(笑)

帰国の際は、ロスバケやら遅延やらで
もう、大変でしたね・・・(大泣)

電車70分遅れは・・・ないわぁ・・・
ホント、時間に余裕をもったスケジュールを
イタリアでは組まなければと思いました。

そろそろのイタリアいいなぁ・・・。
って、クロアチアはイタリアの対岸だったんですけどね(笑)

ロスバケ&破損対応が良くてよかったですね。
タヌキ猫なんか破損見ちゃったら、

ガックシしちゃいますよ・・・。

どんな旅行記がアップされるのか
楽しみですね♪

タヌキ猫でした。

タヌキ猫さんへ

こんばんは♪

ラスベガスのゴンドラもそれなりに素敵でしたが、本場のを見るとあれはやはり作りものっていう感じが否めないです~(笑)

いやぁ~もうハプニングだらけでドキドキバタバタでした~
ほんとに帰国時の乗り継ぎは必要以上にあるほうがいいとつくづく思いました。
列車の中では車掌さんに乗り継ぎできない人が延々と相談している光景も見ました。
70分は異常事態ですよね。

イタリアは行きやすいですがクロアチアはやはり日数がそれなりに必要だと思うとつい二の足を踏んでしまいます。
でもクロアチア、ほんと行きたいんですよね~
うらやましいです。

修繕2回目のオンボロリモワなのでもう割れようが車輪のホイールが取れようが全く動揺しなくなりました。
そろそろ買い替えどきかなぁと思っています。

ハワイ・スイス・パリ・バンコクetc.毎月飛んでる主婦の日々・・・

majubii

Author:majubii

30日間だけ試してみませんか?