JGC主婦の個人海外旅行の達人!をめざして・・・

個人手配での海外旅行。安くてお得!そして自由に!そんな旅作りを日々研究中♪

2016年2月17日から23日までハワイへ行って来ました。

今回はなんと5泊7日!
いつも3泊の私にとって過去最高に長いハワイ滞在です。
ご近所の友達が、もともと決まっていた私の日程に合わせて一緒に行く!ということになったので
オットよりも2日早く出発して最初の2日間は友達と2人で行動して、その後オットが追いかけて来るというイレギュラーな旅に・・・

前回の10月はとにかく蒸し暑くてハワイらしくないお天気でしたが、今回は湿度も全くなく爽やかで
いつものハワイが戻って来てました。
やっぱりハワイはこうでなくっちゃね

いつもオットに頼りっぱなしの私が、オットがいなくてもバスを自在に乗りこなせるかちょっぴり心配でしたが何とかクリア
少し自信が持てました~

友達はもうすぐ初孫が生まれるということで、今回はひたすらベビーグッズのお買い物オンパレード!
なので2日間はほとんど買い物して食べてまた買い物して・・・の繰り返し(笑)
普段は行かないおもちゃ売り場に行ったりしていつもと違った新鮮なハワイ旅となりました。

2/17 (水)

14:35 伊丹空港発 JAL3006便 → 15:55 成田空港着
19:50 成田空港発 JAL 786便 → 07:25 ホノルル空港着

在住の友達に迎えに来てもらいホクラニホテルへ

ハワイ1
チェックイン後、22番バスでハワイカイの<モエナカフェ>へ

帰りは1番+Aのバスを乗り継いでアラモアナへ

ハワイ2
新しくできたブルーミングデールやノードストローム、ルルレモンなどでお買い物
ブルーミングデール内の<forty carrots> でしばし休憩・・・

アラモアナSCでもう少しお買い物してからホテルへ

ハワイ3
ホテル近くのフードトラックの屋台村<パウハナ・マーケット・ワイキキ>で晩ごはん

機内ではほとんど眠らずだったのでいったい何時間起きていたのか・・・
あっという間にバタンキュー

2/18 (木)

部屋でコーヒーと味噌汁(笑)で朝ごはん・・・

ハワイ23
この日からバスの4日券を買って乗り回します!

カイルアへ

ハワイ4
ブーツ&キモズで朝兼お昼ごはん
このオムレツ、2回目だけどやっぱり間違いないおいしさ!
パンケーキが一段と小さくなってる~

ターゲットやホールフーズなどでお買い物

ハワイ5
大きなものを買ったのでホテルに荷物を置きに戻り屋上のプールへ

ワードのノードストロームラックやT.J.maxxでお買い物

近くのレストランで晩ごはん

ウォルマートでお買い物

ハワイ6
ホテルに戻り、ホールフーズで買ったパパイヤを友達が切ってくれました・・・

2/19 (金)

オットが朝一に到着したのでいつものイリカイホテルに移動して、友達とはお別れ・・・

ハワイ7
<Highway Inn> で朝ごはん

ドンキホーテやウォルマートをぶらぶら

ハワイ8
サムズクラブでソフトクリームを・・・

ハワイ9
セーフウェイへ行ったついでにレナーズに寄ってマラサダをパクリ!

ハワイ10
<Down to Earth> でお買い物

中華屋さんで晩ごはん

ホテルへ

2/20 (土)

ハワイ11
数年ぶりにKCCのファーマーズマーケットへ

ハワイ12
朝ごはんにカフクのパパイヤやハワイアン・クラウン・プランテーションのパイナップルを・・・

バスでカハラモールまで行き、徒歩でカハラホテルへ

ハワイ13
チョコレートを買って、シャトルバスの時間までしばしホテル内を散策

シャトルバスでアラモアナSCへ

チャイナタウンでアヒポキを・・・

ハワイ14
数年ぶりにkokuaマーケットへ

ハワイ15
カハラモールのホールフーズへ

ハワイ16
探し物が見つからなかったのでカイルアのホールフーズへ

アラモアナSC&ウォルマートでお買い物

ホテルの部屋で晩ごはん

2/21 (日)

ワード で朝ごはん

ノードストロームラックやT.J.maxxでお買い物

カピオラニ公園までバスで行き、歩いてぶらぶらしながらお買い物

大きなものを買ってしまったので一旦ホテルに戻りひと休み

ヨーグルトアイスが食べたくなりワードのメンチーズへ

ハワイ17
在住の友達夫婦といつもの<Chez Kenzo Bar & Grill>へ

ホテルまで送ってもらい友達夫婦とお別れ・・・

オットが爆睡している間にパッキング

2/22 (月)

ハワイ18
ホテル1階の<Cinamons>のパンケーキをTo Goして朝ごはん

ハワイ19  ハワイ20
ラグーンを散歩・・・

友達に空港まで送ってもらいハワイとお別れ・・・

11:55 ホノルル空港発 JAL783便 →

ハワイ21
在住の友達が買って来てくれた<いやす夢>のスパムむすびを機内で・・・

16:20 (2/23) 成田空港着
18:25 成田空港発 JAL3007便 → 19:55 伊丹空港着

ネイル
今回のハワイネイルはこれ♪

*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*

今回のハワイであらためて気付かされたこと・・・
夜暗くなってからアラモアナSCでお買い物を終え、ドンキにも行こうとしたのですが
友達はまた明日でいいよ、とのこと。
そのときは疲れたのかな、と思っていたのですが、あとから
「いつも旦那さんと行動しているから夜出歩くことに慣れている」と言われました。

なるほど!!
年とっているとはいえ女2人で行動していることをすっかり忘れていました。
オットとドンキへ行くのはいつも夜10時くらいだったりするので・・・
いやぁ~うかつでした!
こういうところが私のダメな点なんですよね。
ボケーっとしてるからパリででもよく狙われるし・・・
今回そういう当たり前のことを気付かせてくれた友達に感謝です。

http://blog-imgs-85.fc2.com/m/a/j/majubii/2016022511583778d.gif" alt="0aa海外旅行バナー" border="0" width="88" height="31" />" target="_blank" href="http://travel.blogmura.com/kaigai/">0aa海外旅行バナー

ハワイからおかえりなさーい。
お友達との旅行といつもの旦那様との旅行、
両方楽しまれて今回も楽しいことが盛りだくさんのハワイですね~!
何を買われたのかな~、どんなものを食べられたのかなぁ~、いろいろと興味あります。
またハワイの情報お待ちしてまーす♪

クマコさんへ

ただいまです~♪
そうなんです。女性だけでお買い物三昧も楽しめて、フットワークのいいオットとあちこち回ることもできて一粒で二度おいしい旅となりました♪

食べたものも買ったものもいつもと変わらないものばかりですがまたUPし始めたら覗きにいらしてくださいね。

おかえりなさい

ハワイ5泊されたんですね! いつも短期間で色んなところに行かれてるからすごいな~って思ってました。 私も前回はホクラニに泊まり(お風呂、天井からお湯落ちてくるでしょ、私びっくりしちゃいました!!)KCCに行ってきました。
フライドグリーントマトが揚げたてで美味しかったです。
引き続きUP楽しみにしてます。

おかえりなさいませ。

遅ればせながらブログのお引越しおめでとうございます。
そして、ハワイからおかえりなさいませ!
来月、ハワイへ行くのでまた参考にさせてください。
新しくなったアラモアナ界隈が楽しみです。
わたしも普段は主人とふたりなので、時間を忘れて
遅くまでキョロキョロウロウロしているのですが、
慣れは禁物と自分に言い聞かせて行動したいと思います。

Kayoiさんへ

ハイ!初めての5泊でした。
ほとんど観光しない私の場合、日数が増えると買い物が増えて出費が増えるだけだということがわかりました~(笑)

ホクラニのお風呂、ビックリしました!
打たせ湯みた~い!って喜んで写真撮ったりしていました~
キレイだしワイキキど真ん中だしとってもステキですよね。
同行の友達がヒルトンのオーナーさんなので泊まらせてもらえました。

フライドグリーントマト、いつも行列していますよね。
私もチャレンジしてみたいと思いつつも、普通の赤いトマトが苦手な私は躊躇してしまってます。
皆さんの評価が高いので一度は食べてみないといけませんね!

今回のハワイは少し先になりますがまた覗きにいらしてくださいね♪

カエナさんへ

思い切ってお引越しをしてから間もなく一ヶ月が経とうとしていますが、まだまだ新米で日々新しい発見に驚いたりしています。

カエナさんは来月ハワイなんですね。
アラモアナの端っこ(ロングスのところ)がすごく広がっていてビックリでした~
ただ、楽しみにしていたブルーミングデールは高級デパートで「ニーマンマーカスがもう一つ増えた」ぐらいの感じで私には縁がないのがちょっぴり残念でしたi-229

カエナさんもご夫婦で行動しておられるということはたぶん我が家と感覚は同じだと思います。
うちはドンキで長居し過ぎて最終のバスを逃してしまうことがちょくちょくあるんですが、イリカイホテルまで深夜に歩いて帰っています。
今までそれも何とも思わなかったのですが、そういう「慣れ」ってコワイですよね。
初心者の頃のほうがいろいろ気をつけていたような気がします。
お互いに安全にハワイを満喫するため初心に帰ることって大事ですね。
来月のハワイ、おいしいものを食べて楽しんできてくださ~い♪

お帰りなさい♪

majubiiさ~ん、今回は2倍2倍で楽しい旅になりましたね。私もハワイにいきた~い(笑)
ついつい慣れは恐ろしいものですね。でもmajubiiさんあのドンキーの周辺カヘカはアラモアナと目と鼻の先なのに、治安が悪く…私がハワイに暮らしていた時もしょっちゅうローカルのニュースには出ていましたよ。日本人女性の誘拐強姦やATMでお金を引き出せとナイフを突き付けられたり。
旦那様と一緒でもあの辺は22時頃から空気が一変しますから気をつけて下さいね~。
カヘカ周辺は銀行強盗も多いんです。

おかえり茶亀(^^)/

きゅん♪海亀ちゃんもいる!

読み逃げタイムラインでハワイ知ったわーん。
今回も楽しいハワイ、いいね、いいね(^O^)
ネイル、ハワイって感じで素敵だね♪

ろびんさんへ

ただいまです~♪そしてお久しぶりです!
ハイ!いつもと違ったハワイもいいもんでした~

ほんとにあの辺りは夜は真っ暗になるし人は少ないし、よく考えたら夫婦とはいえ遅い時間にうろうろするもんではないですよね。
日本人女性の誘拐強姦や銀行強盗まであったなんて聞くとなおさらです。
ハワイだとついつい安心してしまいがちですが気をつけないとダメですね。
忠告していただきほんとにありがとうございます。

ボラさんへ

ただいま茶亀v-233

カハラホテルっていろいろいて今更だけどビックリ!
ホテルから出なくても子供が楽しめるようになってるんだね~

あら、ボラさんてタイムライン読んでるのね!一切見ない人だと思ってた~
i-229
最近ネイルサロンが変わったから今までの私と違う感じでしょi-176

おかえりなさい

おかえりなさい!
そして、お引越しおめでとうございます。
旧ブログにギリギリセーフでコメント出来て、なんか…嬉しかったです。
来月22日からハワイへ行きます。
又、いろいろ参考にさせていただきます。
まずは、ロングスドラックのカードを作ってと…(笑)
バスも頑張って乗ってみようかな。

majubiiさんのブログを読んでいると、今迄やっていなかった事もマネしてやってみようかな〜と思います。

ドンキ周辺、夜は危ないのですね。
以前は私も平気で夜歩きしてました。

次のアップ楽しみにしています!

ハッピーママさんへ

ただいまです~♪
新しいほうのブログへも興しいただきありがとうございます!

うわぁ~ハワイ出発まで一ヶ月を切ったのですね~
息子さんもわくわくしている頃でしょうか・・・

ロングスのカードはぜひぜひ!
今回もコーヒーやチョコレートなどを買って活用しました~

ハッピーママさんはいつもはレンタカー派なのでしょうか・・・
トロリーで行けない範囲はどうなさっていますか~
もしバスに乗るのが初めてであれば、トロリーで行けない範囲でなおかつワイキキエリアから乗り換え無しで簡単に行けるところをチョイスするというのはいかがでしょうか?
例えば、カパフル通りとか。
クヒオ通りのバス停から13番バスに乗ればあっという間です。
もしくはカラカウア大通りから22番バスでハワイカイとか、カハラモールとか・・・
特に22番バスはハナウマ湾に行く日本人でバスは満員なので気分的にも安心なのではないでしょうか。
今回は息子さんのためにもぜひ新しい経験を!!
出発までにご質問がありましたらいつでもコメントお待ちしています。

ハワイでヨーロッパなどに比べるととても安全な気がして、しかも慣れているということで気持ちが緩んでしまいますよね。
でも今回はご主人さまがご一緒ではないということなので夜のお出かけは充分ご注意くださいね。

チャレンジ

主人が一緒の時は、レンタカーを利用しています。
何年か前にバス乗った事あるのですが、主人の後をついていっただけでして…
よく覚えていません(^_^;)

ここ最近は息子と2人なので、ホテル(ヒルトン)から歩いてワイキキやアラモアナへ行き、荷物がいっぱいになるとタクシーで帰っていました。
あとは、ビーチやプールサイドでぼ〜っと…
行動範囲狭いですね(笑)

唯一遠出のワイケレはツアーバスを利用しています。

ホテルはいつもキッチン付きなので、あまりレストランも詳しくありません。
でも今回は、いろいろ食べ歩きしたいです。

カパフル…
以前、車で通っただけです。
是非バスで行ってみようと思います。

カハラモールも今回は車がないからムリ…と、思っていましたが、乗り換え無しで行けるのですね!

バスのアプリもダウンロードしました。
うまく使いこなせるか不安ですが…

今迄はあまり調べもせず、同じような所へ行っていましたが、今回はナゼか気合い入ってます!

ハッピーママさんへ

ホテル周辺だけでのんびり過ごすのもハワイらしくていいですよね。
でも、もし少し余裕ができたら思い切ってチャレンジしてみてくださいね。
きっと一度バスに乗ってみたら「な~んだ簡単!」ってあっけなく終わってしまうと思います。
以前に比べると最近は学生さんのような若い方から年配のご夫婦まで、多くの方がバスを利用しているのをお見かけするようになりました。
カパフルにはおいしいお店がたっくさんあります。
ぜひ子供さんにハワイらしいものを経験させてあげてくださ~い♪

おかえりなさい^^

そしてブログのお引越し→開店おめでとうございます(^o^)/
私のは開店休業状態なので、そのままgooブログでのんびりモードです(^^ゞ
充実したハワイ旅だったようで、更新がとても楽しみです!

中距離または長距離は、マイルでビジネスのケチケチ我が家(^^;
AMEXからJALへのポイント移行ができなくなり、今回ANAへ移行してハワイビジネスの二人分がたまったので、来春は2年ぶりに行こうかと計画中です。
またしても1年がかりでの準備でエアの予約ができるかも未定ですが、なんとかチケゲットして親子旅してきたいです~。

hiroeさんへ

ただいまです~
そしてありがとうございますi-194

gooブログでももちろん全然いいんですが、コメント欄の誤字脱字の訂正ができないのがほんと大変だったので思い切って引っ越してしまいました。

来春ということはちょうど一年後にハワイをご計画なんですね!
今からあれこれ楽しみですね♪
ANAのビジネス、乗った経験が無いのでうらやましいです!
無事に特典航空券をGetしてステキなハワイ旅行になりますようにv-301

こんにちは^^
いつにもましてアクティブなハワイですね~

私は来月に行ってきます。
記事参考にさせていただきますね^^

夜のドンキ周辺。。怖そうです。。
昼間でもそう思いました。
1人ではウォルマートしかいきません><

ホテル周辺も最高22時前かしら
シェラトンでヘザーブラウンのサイン会があって。
ひたすらロイヤルハワイアンの中を通って
帰った記憶があります。
小心者なので。
カラカウアのメインのへんも
21時過ぎたら気をつけなさいと DFSの人に言われたことがあります。
やはり外国なんですよね。

ケイさんへ

こんにちは♪
いつもご覧いただきありがとうございます。
ケイさんは来月ハワイなのですね!
今からあれこれ計画するのが楽しみですね♪

ドンキ周辺て確かに人通りも少なくて、いわゆる「ハワイ」のイメージとはかけ離れていますよね。
夜はほんと気をつけなければいけませんね。

比較的安全なハワイでもやはり外国です。
ついつい雰囲気で安心してしまいがちですよね。
一人ならなおさらですね。
私も今一度気を引き締めたいと思います。

こんばんは。
5泊のハワイは夢ですね。

今日は一泊三日でハワイならず、ハノイに来ています。
地元の人はダウンを着ていたりしましたが、やはり20度あるので暑かったです。
空気が凄く汚れていたのか、かすんでました。

ハインリッヒさんへ

今日はハノイなんですね。
20度くらいということは今日の日本と同じくらいですね。
私は日中は京都にいたのですが20度超えで半袖でもいいくらいでした。
ハノイもちょうどいいくらいの気候ですね。
楽しんでくださいね。

majubii姉さん、こんにちは♪

ハワイ旅行楽しませてもらいました!!
ブーツ&キモズへは今回行けなかったので

次回こそはと思っています!!
オムレツも気になる~(笑)

ハワイって、ホント買い物だけでも楽しめますからね♩
また、いつ行けるかな~と思っちゃいました。

タヌキ猫でした。

タヌキ猫さんへ

次回のハワイでは体調を整えてブーツ&キモズをリベンジですね!
クリーミーなホワイトソース系がお好きでしたらぜひぜひオムレツも召し上がってみてくださ~い♪

ハワイってお買い物したり食べ歩いたりぶらぶらするだけで楽しいんですよね。
だから何度も何度も行きたくなってしまいます。

お久しぶりです-!!

なかなかコメントが出来ず、一人もどかしかったです^^;
☆ブログのお引越しおめでとうございます★

ハワイはいいですね(^^)
変わらずバスですいすい素晴しいです!!

来週、本土へ旅行に行くのですが、ホノルルでトランジットがあります。
7時間。。だったと思うんですが...(←未確認ですマイペース)

ハワイに行ったことがない友達と一緒なので
どう時間を潰そうか練ろうと思って、時既に一週間を切ってしまっております。が、何度も読んでいるこの記事と過去のハワイ記事を見て、やっぱり有意義に過ごさないと!と強く思えてます次第です!!!!

土日考えてみますー!

追伸~
あたしも豆ご飯とはグリンピースご飯だと思っていました・・
だから食わず嫌いで、塩気のあるご飯部分だけちょびちょび食べてました(笑)
ちょっと改心しようと思います^^;

ミロさんへ

お久しぶりです。
お忙しいのにコメントくださりありがとうございます。

7時間のトランジット。う~ん、悩みますね。
限られた時間だとあまり遠出はできないし、かと言って美味しいものに出会いたいですよね~
冒険はせずに慣れた場所にサクッと行くのがいいかもしれないですね。

なんと!名古屋エリアも豆ご飯を食べないのですね!
いやぁ~もったいない!
あんなにおいしいものを・・・
ホクホクしたお豆が、栗とかお芋みたいなんですよ。
ぜひぜひ召し上がってみてくださいね。
あ、ちなみにチャーハンとかに入っている缶詰のグリーンピースは私もよけて食べます。

豆ご飯文化は恐らくあると思われます☆
スーパーでそんなPOPを見たことがあると思うので!
わかりますわかります~ 缶詰グリンピース、
オムライスとか、一口食べて見つけると
悲しくなりますよね・・笑
majubiiさんのハワイのサイドストリートインを思い出しちゃいました!!

昨日、あれから勢い付いてあれこれ悩んでみました。

0905ホノルル着、16時過ぎ発なんですが......

モアナルアガーデンは専らバス派にはNGだったので
まずニコスピアでご飯、パンケーキワッフルでおやつ
カメハメハで次の機内でのおやつ購入
バスでカメハメハ大王を見て写真だけ
時間あらばそれから出雲大社へ、
さらに時間あればチャイナタウンをぶらぶら。
(時間調整)

ただそう離れていない空港までの19.20のバスが少ないイメージなので
現地でどうなるか、もう読めませんけども・・・

ズバリですが、どう思われますか??(^^;
突拍子なくてすいません;

ミロさんへ

19、20番で行けるところばかりをチョイスしてあっていいと思います。
ただちょっと詰め込み過ぎかも~

あれ?モアナルアガーデンはどこに入れる予定ですか?
19、20よりもそちらの31番バスのほうがめったに来ない気がする(40分に1本くらい?)のでちょっと冒険かもしれませんね。

それと、ベーカリーまで戻って来ているのにまた大王とかチャイナタウンへと空港から離れて行くのはもったいない気もします。
空港から一番遠いところへまず行って少しずつ空港へ近付いて行くルートのほうがいいかもしれませんね。

9時着ということはイミグレに30~40分、ニコスピアまで待ち時間も入れて30分なので遅くとも10時半頃着。
16時発ということは14時半頃には空港着。
その間4時間。
モアナルアガーデンに行くのであれば出雲大社とチャイナタウンはキビシイかもです。

カハラホテル

去年からカハラはリゾートトラスト所有になりましたよね。
リゾトラオーナーなのでお得な特典など調べていたとこでした。
我が家のお上りさんツアーには欠かせない、アラモアナやワイキキへのシャトルバスなどもあって良さそう♪
リゾトラの権利交換が不成立になった場合、予算の関係上5泊はできないけど2泊か3泊はしたいなと思ってます^^

hiroeさんへ

カハラのホテルはころころよく変わりますよね。
何かお得な特典があると嬉しいですね。
シャトルバスがあるのはありがたいのですが本数が少なく行きは50分も待つことになるのでカハラモールから歩きました。
乗る便を決めて計画的に乗れば大丈夫だと思います。
ワイキキなどから離れて静かなところでのんびり過ごすのって素敵ですね♪

ただいま

majubiiさん
いつもお世話になります(笑)
カパフル…
行って来ましたよ〜‼️バス乗って。
その日は、朝からダイアモンドヘッドに登り(≧▽≦)せっかくそっち方面へ行ったのだから、ついでに何処かへ行こうと…

そうだ…カパフル行こう…

高校生の息子が頑張ってくれましたよ〜
グーグルマップと、ザ・バスを酷使して、私をカパフルへ連れて行ってくれましたぁ〜!

その日は、レナーズのマラサダ食べて帰って来たのですが、次の日、部屋のディスポーザーに鶏の骨入れて壊してしまい、修理に来た日系人にチップをはずんだら、聞いてもいないに観光案内で、カパフルのオノシーフードへ行け。
とにかくポキが美味いと。
昨日行ったばかりだ…と、思いつつ、
そー言えば、majubiiさんのプログにあったなと、見返したならば、ありました!
ご丁寧にお店の写真まであり、無事にたどり着けました。
majubiiさんのお写真なければ、到底辿り着けない地味〜な(失礼!)お店。
でも、美味しくて、なんと次の日も行ってしまいました。

今迄はあまりあちこち歩き回らず、ビーチやプールでのんびりだったのですが、又違ったハワイの楽しみを発見出来ました。
これもmajubiiさんのお陰です。
ありがとうございました。

ハッピーママさんへ

お帰りなさ~い!!
もう、ご報告を読んでて私までうれしくてうれしくて!

カパフルに何度も行けたとお聞きしてほんとに良かったです!
行く前はとても不安に感じておられたようなのでちょっと難しいかなぁと思っていました。
息子さん大活躍ですね!
こういうときはお若い方にとってはお手の物ですね。

オノシーフードは地元の方も大好きのようでいつも並んでいます。
あんなにわかりにくいところにあるのに(笑)

>バスも慣れてしまえばとても便利ですね。乗り換えチケットも利用して、沢山乗りました。
この言葉が聞けてほんとに嬉しいです!
そうなんです!
バスって乗ったことがない人からするととても難しくてハードルが高いように思われがちなんですが、一度体験すれば「な~んだ、簡単じゃない!」って感じてもらえるはずなんです。
なので最初の一歩を踏み出す勇気さえあればそのあとはどうってことないんです。
次のハワイではバスに乗ってカイルアやノースショアなどもう少し遠出してみるというのもいいですね。
これからのハワイ滞在が今までとちょっと違うものになってくれたら嬉しいです。
ご報告ありがとうございました。

ハワイ・スイス・パリ・バンコクetc.毎月飛んでる主婦の日々・・・