JGC主婦の個人海外旅行の達人!をめざして・・・

個人手配での海外旅行。安くてお得!そして自由に!そんな旅作りを日々研究中♪

2016年11月2日から6日まで札幌&ニセコに行って来ました。
ニセコはスキー場でもあるので雪は覚悟していましたが、週末には札幌でも大雪が降り、紅葉と雪景色の両方を楽しむことができました。

前半は「札幌在住のももさん」と一緒にニセコで過ごし、後半はオットが来て2人で札幌に滞在。
ももさんはブログをずっと読んでくださっていた方ですが、札幌へ何度も行くうちにリアル友となった方です。



11/2 (水)  


14:10 関空発  JAL2503便 → 16:00  新千歳空港着


札幌1  札幌2  札幌3
着陸の寸前、見事な紅葉が!
ゴルフ場のグリーンとのコントラストが美しい。
夕陽って一人で見るとなぜか切ない・・・

快速エアポートで札幌市内に行きホテルにチェックイン

いつも行っているフィットネスクラブの札幌店のレッスンを受けたくて一人で参加して来ました!
ズンバや筋トレ系のレッスンを3本受けて大満足!


札幌25 
ホテルの部屋に戻ったら23時を過ぎていたので
外食はせずコンビニのおにぎりと、買っておいた大好物の「きのとや」さんのシュークリームを・・・


11/3 (木)   


ももさんがホテルに車でお迎えに・・・
女二人旅の始まりはあいにくの雨。


札幌4 
中山峠の道の駅名物「あげいも」を・・・
ジャガイモのアメリカンドッグ版みたいな感じなんですが、
お芋がねっとりしっとりしてて思いの外おいしかった~!


札幌5
いつも行列の人気の蕎麦屋さんへ
突然の吹雪と積雪のせいか並ばずに入れました!


札幌26 
ニセコビュープラザの野菜直売所でお買い物
こういう地元ならではのお買い物が一番好き


札幌24 
お買い物して出てきたら突然目の前にドドーンと羊蹄山が! 
トップは見えてないけど、それまで全然見えてなかったのでこれでもうれしい!


札幌6 
JRニセコ駅
ハロウィンの名残りで町の至るところがカボチャだらけでかわいい


札幌7 
ももさんのお知り合いのジャガイモ農家さんのところへ
ニセコは寒暖の差が激しいので甘味のあるお芋ができるんだそうです。
とーーってもお安く農家さん価格だったのでドーンと一箱買ってしまいました。
しばらく毎日芋生活です(笑)


札幌8 
みるく工房でジェラートを・・・
ももさんが食べたマロン味には栗がゴロゴロ入っていておいしかった~
冒険できない私は平凡なバニラ味(笑)


札幌9  札幌11
今夜のお宿は「杢の抄」
お部屋数が少なく至れり尽くせりのすばらしいお宿で、美味しいものを食べて露天風呂にゆっくり入って・・・


札幌31  札幌23
夜はロビーの暖炉で焼きマシュマロ。
そしてバーラウンジで自家製ポテトチップスなどと共にカクテルを。
ラウンジの窓から深々と降る雪を眺めて、信じられないくらいにゆったりした時間が流れて行きます。
まさに至福のとき
積もらないことを祈りつつおやすみなさい・・・



11/4  (金) 


祈りは届かず目覚めるとしっかり積もっていました・・・(^^ゞ
 

札幌32 
ホテルで朝ごはん


札幌22 
昨日行ったみるく工房を再訪すると昨日とは違って真っ白!


行列必至の小さなパン屋さんへ


札幌21 
雪道の運転で申し訳ないと思いつつも、窓からの景色がほんとに美しくてうっとり・・・
中山峠も無事通過して札幌市内に到着。

同じく札幌在住の「ボラさん」のお家へお邪魔して3人でお茶タイム


札幌33
ボラさん家のニースに久しぶりにご対面!
私のことを覚えていたのかずーっと私のあとをついてくる~


札幌30 
ボラさんのご両親にも久しぶりに会えて、しかも激ウマ手作り味噌までいただいてしまいました!
お土産もたくさん


夕方、駅まで送ってもらい、オットと合流。
札幌グランドホテルにチェックイン。

初日に一人で行ったフィットネスクラブに今度はオット一緒に・・・
2本のレッスンを受けて深夜ホテルに戻りました。


11/5  (土)  


昨日まで札幌は雪なんて降ってなかったのに、朝カーテンを開けると真っ白!
そして吹雪いてるぅぅ~


札幌34 
そんなときは地下道で外に全く出ないで行けるパン屋さん「coron」が超便利!
相変わらず美味しいミルクフランスなどで朝ごはん


外を見るとずーっと降っているので部屋でお風呂に入ったりのんびり・・・
でもお昼頃になってお腹が空いてきたので地下道で札幌駅付近へ


札幌35 
駅のビルの中でお昼ごはん
初めて食べた豚丼、おいしかった!
思わずタレも買ってしまいました。


札幌41  札幌36 
きのとやさんのカフェでケーキを・・・


札幌38 
地下街でパンツなどを買ったりぶらぶら・・・


札幌37 
ケーキでお腹がいっぱいになったので、
晩ごはんは赤れんがテラスの布袋さんでザンギのみ。
ビールはこの時季だけの「サッポロクラシック富良野VINTAGE!」


11/6  (日) 


札幌42 
恐る恐るカーテンを開けたら・・・
昨日どころではないくらいに吹雪いてます(^^ゞ
神戸っ子はこんな吹雪の中を歩く勇気はありませ~ん!
またまた地下道で行けるところにだけ行くことに・・・


札幌40
今朝もやっぱり「coron」


札幌39 
前から食べてみたかった「さえら」のサンドイッチを・・・
食べたことある人ならこの写真を見て気付くと思いますが、
「たらばがにサラダサンド」の具、以前は入っていた棒状のたらばがにが入ってな~い!残念!
変わる前に食べておけばヨカッタ~


札幌18 
雪がやみ、晴れてきたので大通りを歩いてみました。
テレビ塔も木々にも積もってます。


札幌29
紅葉と雪。
同時に楽しめるなんて・・・♪


18時過ぎの飛行機ですが、大変なことになってそうなので早めに空港へ。
13時頃到着してJALカウンターへ行くとどの便もかなりの遅延。
私たちの乗る予定の便はその時点で21時30分頃出発予定とのこと。
そんな時間に乗ったら関空に着くのは深夜0時頃になってしまう・・・
なので可能な限りの便に空席待ちをかけて、一番早く取れた便で帰りました。

新千歳空港に着いたらスープカレー食べたり、お土産買ったりするつもりがすぐに飛び乗ったので何にもできず!
楽しみにしていた新しくできたJALの「ダイヤモンド・プレミアラウンジ」も利用できず・・・
緊急事態なのでそんなこと言ってる場合ではないですが・・・


札幌28 
見事に真っ白の空港!
でも除雪作業を一生懸命してくれているので滑走路は大丈夫!
すぐに飛び立ち17時前には伊丹空港に到着。
乗るはずだった飛行機の出発時間よりも早い(笑)


今回の旅の目的は一番はももさんとニセコにお泊りしたこと。
オットとはできないこと、行けないところなど女性同士ならではの楽しみ方ができました。
バタバタせずとにかくゆったりのんびり過ごして初のニセコを満喫できました。
雪の中運転してくれたももさんに感謝の気持ちでいっぱいです。




札幌43 
帰ったら札幌在住の「TKMかおり」さんからお土産が届いていました。
雪で六花亭にも行けなかったし、空港でいつも買う北菓楼のおかきも買う時間が全くなかったのでウレシイ♪



ランキング参加中!
海外旅行情報満載! 


大容量の45リットル!でもたったの360gと軽量コンパクト!
お土産が増えたときのためにスーツケースに常備しておくと便利!





コメント

majubiiさん 寒い中の札幌 お疲れ様でした!!
地元住民さえ 根をあげた早すぎる雪!
majubiiさんにとっても とても大変だったと察します。。
でも地下街利用で楽しまれてるところは やはり
旅慣れしているのですね♪
無事 帰られて何よりでした(^^)v

かずえさんへ

地元の方もビックリなのですね。
真冬に行くこともありますが、ダウンコートやムートン、その他防寒具で完全防備で行くのでまだ耐えられますが、今回は薄手のジャケットやパンツだったので準備不足でした。
寒くなるかも?とはちょっとは思いましたが、そうは言っても11月だし~なんて甘くみてました。

いつも泊まる札幌グランドは地下道で札幌にも大通りにも行けてしまうのがありがたいです。
この地下道、ほんと素晴らしいですよね!
ほとんどのことが済んでしまう巨大地下道、神戸にもあったらなぁなんていつも思っています。

地元の方々にはほんとに申し訳ないですが、ひと足早く雪景色を味わえてちょっと得した気分です♪

こんにちわ(^^♪
わぁ~ 紅葉と雪景色の両方を楽しまれたんですね。
いいですね。
ニセコの女子旅もとても楽しそう~
素敵なお宿でのんびり。憧れます^^

きのとやのケーキ、ミルクフランス私も大好きです‼

来年2月に北海道へスキーをしに行くのですが、時間があったらスイーツ買い込みをしたいと思います。

みぃさんへ

住んでいる皆さんにはほんとにこんな大雪は大変だとは思うんですが、旅行者としては紅葉と雪景色の両方を一度に楽しむことができてラッキーでした。

オットとの旅もいいですが女性同士っていいですよね。
お野菜買うときなんてあれこれ相談しあってとっても楽しかったです~♪
オットは食べたりお酒を飲んだりしたらすぐに爆睡してしまうのでいつも夜は一人ぼっちなんですが、友達といっしょに暖炉やラウンジであれこれ話すことができたのもとても良かったです。

みぃさんもきのとやさんやミルクフランスがお好きなんですね。
おいしいですよね~
私はきのとやさんのカスタードクリームと甘すぎないほわほわの生クリームが大好きなんです。
神戸でもいつでも食べることができたらなぁって思う反面、札幌に行ったときのお楽しみにおいておきたい気もします。

スキーをされるのですね!
私は若いとき以来もう何十年もしていませんが、ニセコのスキー場を見たとき、久しぶりに滑ってみたくなりました。

スイーツ買い込み(笑)
いいですね!
可能な限り買い込んで帰ってきてくださ~い!

大変でしたね( ; ; )

お疲れ様でした(^ ^)
私の住んでる地域の積雪って、全然大したことなかったのですが…他では25cm降ったところがあるらしくて、あとからビックリしました❗️
でも、仰る通り紅葉と雪景色って、綺麗ですよね✨私も大好きです。
歩道の花壇の花と雪、って言うのも好きです(^ ^)
最近氷点下の日もありますが、来週は雨予報なので雪は全部解けると思います。雨より雪の方が、ラッキーだったと思って下さ〜い(T-T)
揚げ芋、ずっと食べてませんでした。でも去年ウン十年ぶりに食べたら、意外に美味しくてビックリ❗️最近はたまに食べたくなります。さえらのサンドイッチ残念でしたね。タラバガニサンドが変更されたの、私も知りませんでした。昔、カレーコロッケサンドって人気メニューがありましたが、手間がかかるらしくてメニューから消えました…。人気メニューが変更されるって、寂しいですよね…。

雪で大変でしたね!それでも楽しまれたようで何よりです。
飛行機は変更可能なチケットでしたか?私はそういう状況になった事がまだないので、どうなのかと・・・
先月伊丹に行きました。京都に行くのに飛行機で行ったのですが、majubiiさん伊丹お近くですよね?ご連絡しようかと思ったのですが、お忙しいかとしませんでした。いつかお会いしたいです。

明日からバンクーバーに行きます。雨みたいですがフリーなので、のんびりします。誕生日旅行なのですが、帰国日が誕生日で短い時間になりそうです。

次はどちらに行かれるのかまた記事たのしみにしていますね!

TKMかおりさんへ

同じ札幌市内でも雪の多いところとそうでないところがあるんですね。
帰って来てから空港の除雪作業のニュースを見てビックリしました。
飛行機が埋もれるくらい積もってほんとに大変そうで・・・

雪、解けちゃうんですね。
在住の人にとってはそのほうがありがたいと思いますが観光客にはちょっと残念かも。

揚げ芋、おいしいですよね。
そうそう、「意外と」って私も思いました。
見た目的にもうちょっとジャンクなものなのかと思ってたら意外にも美味しかったです。
きっとお芋がおいしいお芋だからですね。

タラバガニサンド、あのたっぷり入ったタラバを楽しみにしてたのでとっても残念です~
食べログの今年の夏くらいの写真ではまだ入ってたので最近のことのようですね。
もしくはたまたまタラバがたくさんなくて仕方なかったのかも・・・
カレーコロッケっていうのもおいしそうですね♪

ライムさんへ

札幌はほんとに地下道があるおかげでどんなに寒くても楽しめるのもいいところですよね。

飛行機のチケットは本来なら変更できないものだと思いますが悪天候だから柔軟に対応してくださったのだと思います。

京都にいらしてたのですね。
伊丹空港は近いというほどではないですが我が家から1時間くらいでしょうか。
私もいつの日かお会いできたらうれしいです♪

お誕生日旅行でバンクーバー!素敵ですね♪
昔々、ルルレモンのアウトレットで爆買いした思い出がありますi-229
楽しんで来てくださ~い!

地域によって積雪が違う…そうなんです😊
端から端まで車で2時間かかる広さらしいので、私のところは30cm降った( ; ; )ってSNSにupしたら、うちの方はそんなに降らなかったよ〜ってことがよくあります( ^ω^ )
私は同じ区内で引っ越しを2回しましたが、実家・前住所・現住所で段々雪が少なくなってきていて、嬉しいです😊少ないって言っても、北国感覚かもしれませんが…💦
資生館小学校の近くに、24時間のサンドイッチ屋さんがあるそうです。有名なんですが私もまだ行ったことがなくて。
美味しかったら、今度オススメします!
私は秋の京都にも行ってみたいのですが、そう思いながら5年位行動に移してません。来年は紅葉を見に行きたいです‼︎ お金貯めますっっ‼︎

TKMかおりさんへ

ひと言で札幌って言っても広いですもんね。
そういえば以前オットに屯田辺りにおつかいに行ってもらったときに、猛吹雪にあってしまって電車も止まって大変な思いをして札幌まで辿り着いたということがありました。
そのとき札幌駅周辺も降ってましたがそこまでひどくはなくてオットの言ってることが???と感じたことが・・・
札幌のあるあるですね。

24時間営業というのはうれしいですね。
ポムもさえらも朝が遅いのが残念で・・・
行かれたら感想聞かせてくださいね~
24時間営業のおにぎり屋さんなんてのもあるみたいなので次回はそこも覗いてみたいと思っています。

京都の紅葉、いいですよね。
昔は着物で紅葉狩りが恒例行事だったのに・・・i-229
電車で1時間ほどなのになかなか行く機会がないんです。
というのも、この時季の京都はそれはそれはものすごーーーく人が多くてどこもかしこも大混雑。
車で行こうものならなかなか動かなくて大変な思いをします。
などと諸々考えていたら二の足を踏んでしまってついつい・・・
なのでここ数年はいつも札幌で紅葉をちょっぴり感じさせてもらっています。
かおりさんはぜひ京都を訪れてみてくださいね♪

札幌に来てたんですね

majubiiさん、こんにちはです。

今頃はフィットネスの時間ですか?

旅行中にもフィットネスをしているので、びっくりしましたが、生活の一部のようなので逆に、疲れもとれるのかなぁって思ってみたり。

ニセコのお芋、届きましたか!?
もしかして、ご近所にお分けするのかなぁって、想像してます。

ニセコのお蕎麦屋さんは美味しかったですか?
なんてゆう、お蕎麦屋さんですか!?
気になってまーす。よければ教えて下さい。

ヤシの木さんへ

こんばんは♪
お返事が遅くなってごめんなさい。

おっしゃる通り、フィットネスクラブで身体を動かすことは本当に生活の一部で、夫婦共々何よりもの楽しみになっています。
それに加え、いつものクラブの札幌店にカリスマインストラクターさんがいるということでぜひともレッスンを受けたくて計画したんです。

お芋はもちろん友人にも分けました。
食べたことのない「とうや」も美味しかったですが、ニセコのキタアカリは今まで食べたことのない美味しさで友人も喜んでくれました。

お蕎麦屋さんは後日また詳細をUPする予定ですが「いし豆」さんというお店です。
この前札幌で食べたのととてもよく似ていて歯ごたえのしっかりしたタイプでしたヨ。
中山峠の突然の吹雪と積雪がなければきっと長い間行列に並ばなければいけなかったはず。
機会があったら訪れてみてくださいね。


> majubiiさん、こんにちはです。
>
> 今頃はフィットネスの時間ですか?
>
> 旅行中にもフィットネスをしているので、びっくりしましたが、生活の一部のようなので逆に、疲れもとれるのかなぁって思ってみたり。
>
> ニセコのお芋、届きましたか!?
> もしかして、ご近所にお分けするのかなぁって、想像してます。
>
> ニセコのお蕎麦屋さんは美味しかったですか?
> なんてゆう、お蕎麦屋さんですか!?
> 気になってまーす。よければ教えて下さい。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ハワイ・スイス・パリ・バンコクetc.毎月飛んでる主婦の日々・・・

majubii

Author:majubii


[ジャンルランキング]
旅行
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
3位
アクセスランキングを見る>>