JGC主婦の個人海外旅行の達人!をめざして・・・

個人手配での海外旅行。安くてお得!そして自由に!そんな旅作りを日々研究中♪

パリは日曜日はほとんどのデパート、スーパー、小さなお店までもお休み。
でも日曜日が23日とか24日とかに当たったら開いていることが多いんです。
例年がいつもそうだったので、今年の25日の日曜日も開いているだろう、と勝手に思っていました。
ですが・・・


どのデパートも、見事なまでにお休み!
日曜日に半日だけ開いているはずのモノプリや普段の日曜日は営業している大型ショッピングモールもお休み!








ガッラーーン!

ここ、パリ好きの人ならすぐわかりますよね。
プランタンの裏通りあたり。
いつも表があんまりにも人が多いから裏通りを通るんですがそれでも混んでるのにほんっとに誰もいない・・・




毎年楽しみなプランタンのショーウィンドウも、いつもなら写真を撮るのも一苦労なのに・・・
静かです。
シーンと静まり返ってました。

まるで元旦の朝のような雰囲気。

みんな各々家族や友達とお家で過ごすんだろうなぁ・・・なんて想像しながら、いつものクリスマスより暖かいパリの街をぶらぶら・・・

間もなく帰国です。



ランキング参加中
海外旅行情報満載! ←応援していただけるとうれしいです!


旅行帰りに増えた荷物はこのバッグに!
超軽量なのに大容量!




コメント

お久しぶりです。

わ、パリにいらっしゃるんですね。実は私は今日パリから帰ってきました。
といっても、目的地はパリではなく、FRAイン、CDGアウトで予約していたもののパリが苦手な私としてはパリを経由せずに帰るルートも考えたんですが、ムリをして乗り遅れても困るので、諦めて1泊して帰ってきました。

23日の夕方にパリ入りして24日の成田行きで帰国したのでfnacやモノプリに行きましたが、クリスマス前の最後の駆け込みでどこも人人人。
majubiiさんの写真とは別の街のようです。

フランスでないと買えないものはたくさんあっても、私が欲しいものでパリでないと買えないものがあまり思い浮かばず、とりあえずボンマルシェのLa Grande Épicerieのオリジナルバターを買ってみることに・・・・

久々のボンマルシェは店内がcrèmerieやboucherieなどに分かれていて、バターだけでなくPB商品が増えていましたね。
開店直後に入ったら行列ができていて、入店待ちかと思って一緒に並んでいたら、周りの人の会話を聞いてるとケーキを買う人の列。ケーキを買うためにこんなに並ぶのかと驚きましたv-12

周りの空気に流されて、いつもより多めに買い物しちゃいましたが、年末年始と成人の日も海外なのでチーズなどの生鮮品をいつ消費しようか悩み中です。

本当に人がいない!
びっくり!超短いコメントでした(笑)

旅好き社会人さんへ

ご無沙汰しています。
ヨーロッパに行かれていたのですね。
パリはイヴまではほんとにどこもすごく混んでましたよね。
ラファイェットもボンマルシェもレジは長蛇の列でした。

サンジェルマンのピエール・エルメもケーキを買う人で外まで行列してましたし、パン屋さんのブッシュドノエルにも並んでました。
パリっ子にとっても日本人と同じでクリスマスケーキは大事な存在なんですね。

海外が続くとのこと、風邪など体調にはお気を付けくださいね。

ボラ美ちゃんへ

ビックリでしょ!
オペラ界隈はほんとに閑散としてたよ〜
でも夜になって凱旋門とエッフェル塔に行ったら観光客でいっぱいだった〜

萌です。
私は明日からパリです。
年末に行っても
クリスマスのイルミネーションは
残っているでしょうか・・・(^^;

萌さんへ

うわぁ〜ちょうど入れ違いなんですね!
イルミネーション、残っているといいですね♪
何度見てもキラキラに感動しちゃいました!
楽しんできてくださ〜い♪

パリ

パリに行かれてるのですね♪
プランタン裏辺りわかります!
その近くのモノプリには滞在中は良く通います。
私は今年は8月上旬に行きましたが、ニースの事件もあり日本人が少なくセキュリティチェックも厳しかったです。
旅するフランス語と言う常盤貴子さんの番組を見て語学の勉強というよりはこんな場所やお店に行ってみたいな♪と来年の夢を膨らませています。
今後も情報発信宜しくお願いします。

Cocoさんへ

ハイ!昨日遅くに帰って来ました~!

プランタン裏のモノプリ、私もよく行きますがやはり人通りはありませんでした。
月曜日の26日には完全にいつも通りに戻って人があふれかえっていました♪

確かにセキュリティは厳しくなっていますよね。
スーツケースを持ったままスーパーに入ることがあったんですが、鍵を開けて全部見られて元に戻すのが大変でした~i-229

「旅するフランス語」そんな番組があるのですね。
常盤貴子さんが出られてるというのも何だか素敵な感じがします。
来年が楽しみですね。
私もふら~っと路地裏を巡るような旅がしてみたいです。

こちらこそこれからもご訪問お待ちしています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ハワイ・スイス・パリ・バンコクetc.毎月飛んでる主婦の日々・・・

majubii

Author:majubii


30日間だけ試してみませんか?

[ジャンルランキング]
旅行
14位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
8位
アクセスランキングを見る>>