JGC主婦の個人海外旅行の達人!をめざして・・・

個人手配での海外旅行。安くてお得!そして自由に!そんな旅作りを日々研究中♪

2016年10月にブーツ&キモズに訪れたときのこと。
いつもと違うオーダーの取り方にビックリしたのでちょっとお知らせしておこうと思います。


jill21.jpg

いつものようにお決まりのこの2品
我が家の定番メニュー、「マカダミアナッツソースパンケーキ」と「シュリンプアルフレッドオムレツ」
毎回こればかりです。


~このメニューをオーダーするときのやりとり~

私: 「コーヒーを2つ、シュリンプアルフレッドオムレツ1つ、マカダミアナッツソースパンケーキを1つください」
店員: 「パンケーキのアイスクリームの種類は?」
私: 「えっ?アイスクリーム?」
店員: 「グリーンティかウベのどっち?」
私: 「んん?ウベって何ですか?」
店員: 「人気ナンバーワンのアイスクリーム」

???だったのでオットとヒソヒソ話を・・・
パンケーキ頼んだらアイスクリームがつくようになったのかな?
だとしたらその人気のあるウベっていうほうにする?それとも抹茶のほうがいいかなぁ?
などとつぶやきながら周りの人たちを見てみると、確かにパンケーキのお皿の上にアイスクリームのカップが乗ってます。


jill22.jpg
こんな感じで・・・
隣のテーブルの人が食べ終わったのを撮ってみました。

オットと話している間、店員さんはイライラしているのがわかったので私が、
「じゃあ・・・ウベ・・・」と言いかけて、

「そのアイスクリームはパンケーキについていて無料なの?」と聞きました。

すると店員さんの顔色が一変!
小さな声で「No」

「じゃあイラナイです!」と私が言った瞬間、メニューを奪い取るようにして怒って行ってしまいました。

いったい何だったんだろ?とかなり不思議。
ブーツ&キモズに通い始めてもう13年くらいになります。
年に3回くらいずーっとこのパンケーキを食べてきましたがこんなふうにオーダーされたのは初めてでした。

そして・・・

食べ終わってお店の外に出たら、若者のグループがレシートを見ながら割り勘しようとしていて、
「ホイップクリームってこれなんや?」と一人の男性が。
「こんなん頼んだか?」
「もしかしてアイスのことか?」
「あれタダちゃうかったんや~」

あのオーダーの取り方、まるで無料でついてくるみたいだったのでおそらく皆さん「じゃあグリーンティで」なんて思わず言ってしまうのではないでしょうか・・・
もしかしてノルマでもあったのかしら・・・?
「アイスクリームもおすすめだけど一緒にどうですか?」っていうハンバーガー屋さんみたいな感じだったらいいんですけどね。
ただ、どの店員さんも全員そんなオーダーの取り方をしているのではなく、あの女性店員さんだけかもしれません・・・

アイスクリームが食べたい場合はいいですが、もし食べたくない場合はオーダーのときにきっぱり断るよう気をつけてくださいね。



ランキング参加中!
海外旅行情報満載!←応援していただけるとうれしいです! 



日本製のこだわり衣類圧縮袋
特許取得の逆止弁でスムーズに空気が抜け、抜けた空気も逆戻りしない!


コメント

majubiiさん、こんにちは。
私は初めてだったのですが、12月に行った時は

私:「コーヒーを2つ、シュリンプアルフレッドオムレ   ツ1つ、マカダミアナッツソースパンケーキ1つ」

店員:「コーヒーはマグカップコーヒー?」

ん?マグカップ以外に何かあるのかな。
サイズのことだったらたっぷり飲みたいから
「yes」と言いかけたのですが
どうやらブーツ&キモズの
「ロゴ入りカップ付きコーヒー」ってことで
要らない!!と断りました。
紙袋に持ってる日本人いたけど
ほんとに欲しかったのかどうか。

店員さんのイライラ、怒って…のところ
共感します~、レジの人もでした。

アイスクリームトラップだったら
きっと引っかかってたと思いますv-393

えむまるさんへ

こんにちは♪

マグカップ事件!
聞いたことあります!
以前のことになりますが、「他の人はもらえてないのに私はマグカップもらえてラッキー」って言ってた人がいたんです。
でも実はそれ、よくよく見たらレシートにマグカップ代がちゃーんと加算されていたというオチが・・・

英語の聴き取りが完璧な人ならそんなことも起こらないんでしょうが、単語だけで聴き取っている私のような日本人なら何でもテキトーにyesと言ってしまうので必要ないものまでオーダーしてしまうんでしょうね。
えむまるさん、セーフで良かったです。

もちろんロゴ入りマグカップが本当に欲しい人もいると思うので、そんなカップがあることをセールスするのはいいけれど、もっとわかりやすくちゃんと値段を言ってほしいですよね。

店員さんの中にはちょっとコワイ人、いますよね。
もちろんとっても感じのいい人のほうが多いと思いますが時々残念だなって感じる人もいます。
それでもこのオムレツが食べたくて私はまた行きますが・・・

アイスクリームのこと、そういう事例があるっていうのをご覧いただいている人に知っていただきたくて記事にしました。
なのでマグカップのことも教えていただき、このコメントを読んだ方には知っていただけてよかったです。
ありがとうございました!

majubii姉さん、こんにちは!!

えぇ~これは読んでちょっとどころか
かなりガッカリなことしてくれるなぁ~
って、ビックリしてしまいました。

まだ、訪れたことがなくていつかは行ってみよう
と思っていたけど・・・熱冷めちゃったかも(大泣)

こういうのって、せっかく美味しい味で集まってきている人にすっごく失礼な態度ですよね~。

ん~一度行ってみたかったのになぁ・・・


タヌキ猫でした。

タヌキ猫さんへ

こんにちは♪

そうなんですよ~
かなりガッカリでしょ~
昔々の小さくて素朴だったお店の時代から知っている者としてはとっても残念で寂しいことです。

でもね、たまたまそういう店員さんだっただけでほとんどの人は明るくて感じいいし、コーヒーのおかわりもニコニコして入れてくれたりします。
なのでそんなこと言わないでぜひぜひ次回の渡ハでは訪れてみてください。
私がこの記事を書いたのはこのお店から遠のいてほしいわけではなく、これからも皆さんに行ってほしいけどこういう事例もあるからちょっと頭の隅に置いていていただけたらなぁ、と思ったからなんです。
味はほんとに美味しいのでぜひ!
あ、この2品しかおすすめしませんが・・・

majubiiさん、こんばんは。

母からLINEで「majubiiさんの記事を見てくれ、もうブーキモいいかも」と連絡が入りました。
ブーキモどうしちゃったんでしょうね。
感じのいい店員さんが多いですけれど最近アイスやマグカップの押し売りを始めたのでしょうか。
このような事例を教えてくださりありがとうございます。

ユキコバトンさんへ

こんにちは♪

私の記事のせいでお母様に不安を与えてしまって申し訳なく思っています。
私も今までのブーキモに対する評価が下がってしまったのは事実です。
でも、私は今まで通り食べに行きます!
お店そのものが好きだったわけではなくあのパンケーキとオムレツだけが好きだったので。
この記事を読んで気分を悪くされたお母様のお気持ちもよーくわかります。
そんな気持ちにさせてしまった私も責任重大なのでそんな私が言うのもなんですが、もしもあの味が好きで通っていたのなら今まで通り行っていただきたいです。
そして万一変なセールスのオーダーがあったならきっぱりと断って、日本人はそんなオーダーには騙されないぞ!というところを見せてやりたいのです。

この記事を書いたのは日本人がアイスクリームを断ってくれるようになって、「あぁ、もうこの手は通用しなくなったな」と反省してほしいと思ったからなんです。

マグカップの押し売りは数年前からあったようです。
ちょっと検索してみたらそんな記事をいくつか見かけました。
お店が新しくなってからそんなふうになってきてしまってたんでしょうか・・・

お母様にくれぐれもよろしくお伝えくださいね。

majubiiさん、こんにちは。

カイルアは買い物エリアがコンパクトにまとまっているので便利ですよね。きっとブーキモを見たら「やっぱりあのパンケーキは食べたいな。」と言うと思います。帰国日に食べに行くくらいあの味が大好きですから(笑)
お店へ行って困っている日本人がいたらこのような事例を教えてあげたいですね。

majubiiさんのブログではおいしいもの&行き方を教えていただくこと多いですが、旅先で知っていてよかったと思える記事もたくさんあります。
いつか『旅行本として出版されたらいいのに』っていつも母娘で思っています。

4月のオアフ&マウイ楽しんできます。


ユキコバトンさんへ

ほんとに、以前のカイルアと違って今はすべてがギュッと詰まっていて全部歩いて回れるのが魅力ですよね。
あのパンケーキはやはり特別だから何回か行かなかったとしても、きっとまたうずうずして食べたくなっちゃうと思います♪

もしもオーダーのときにアイスクリームをすすめられて英語がよくわからない人だったら教えてあげたいですよね。
私も周りを気をつけてみておきますね。

旅行本だなんて!とんでもない!
でもうれしいお言葉ありがとうございます♪
お母様共々いつもご覧いただいてとってもうれしいです。

マウイに行かれるのですね。
もう30年くらい前に一度行ったきりなのでまだな~んにもない頃でした。
今ならきっともっといろいろあって楽しそうですよね~
楽しんできてくださいね♪

すごく参考になりました…

ご無沙汰してます。
最強寒波到来とともにリゾートから帰国してしまい、ぶるぶる状態です。
遅くなりましたが今年もよろしくお願いいたします(ぺこりとお辞儀)。

ブーツ&キモズ、思い切って記事にしていただいてよかったです~。
こういうリアルな現状を日本人同士で情報を共有して、とかくお人よし&小金持ちに見られがちな日本人へのお粗末(特に米人 笑)対応を改善してくれるきっかけになったらいいな、と思います。
ブーツ&キモズは、私もパンケーキとオムレツ(同行者の好み)だけ頼んじゃう人です(笑)。togoで対抗しますかね(笑)。それならアイスは付けられないでしょう(笑)。マグカップもいらないです(笑)。レシートは要チェックですね。
大変参考になりました。

私も異国の島で長く滞在すると、なめられた対応されてた時、言葉は違っても正当な理由を述べて静かに怒りを伝えることが有ります。
英語では相手が対応無理な場合、現地の友人も交えて他の島にいるボスを電話で捕まえて、返事を催促したこともあります。みつどもえの(静かな)戦いになったことも何回かあります(笑)。
サイレントクレーマーの日本人だから 適当でいい、という対応は間違ってると思わせる必要があります。もちろん根拠がある場合のみです。
考え方が国によって違いますが、誠実な対応をしてくれる相手先の上司や社長を引っ張り出し話し合えたら、双方納得の結果となり、その場合私はリピーターになってます。
慣れない英語や現地語の電話はストレスフルで時間はかかりますがねぇ(リゾート時間がもったいないですが、仕方ないです)。

話変わって、majubii さんご夫婦の今年の旅計画にもわくわくです。いつかワイキキやバンコクでバッタリ&ニアミスしたいです♪
関東でオフ会をなさる時はmajubiiさんご夫婦を囲む会をぜひ開催されてください。ファンとして駆けつけたいです♪

では寒波にお気を付け下さい。私はしばらく仕事に精進しまーす。

わわわ~!

あわわ、こんなこと言われたら「わ~アイスサービスなんだうれしいな♪」なんて思ってしまいそうです・・・。
マグカップも特に要りませんし。
でも残念ながら正確には聞き取れないわたしたちはいいカモになる自信があります。
こんなことがあったよ、と教えてくださって感謝です。注意喚起をぜひこれからもよろしくおねがいしまーす!

ふみまさんへ

暖かいところからお帰りなさ~い♪
こちらこそ今年もよろしくお願いしますv-436

>思い切って・・・
そうなんです。この記事を書くべきかどうか悩んだのですが、読んでいただいた方にこんな事例もあるよということをお知らせしたくて思い切って書くことにしました。

>togoで対抗
ウケました(笑)
確かにアイスもマグカップもセールスできないですよね。

言葉がうまく伝わらないときにクレームを入れるのって本当に疲れ果てますよね。
そうなると「もういっか・・・」ってあきらめてしまいそうになります。
ほとんどの日本人はそれで泣き寝入りしてしまいますよね。
なのでふみまさん、すごいです。
きっと何度も心が折れそうになったと思うのに最後まで頑張られたのですね。
でもそれでお互いに納得し合える結果になり、リピーターにもなるなんてすばらしいです。
私もついつい妥協してしまうタイプですが見習わなくては・・・

関東でオフ会、う~ん、関東は敷居が高くてなかなか私から開催をすることは難しいです~
お互いにハワイやバンコクはよく行くのでほんとにどこかでお会いできるといいですね。

今週末はかなり冷え込むようですね。
お仕事、がんばってくださいね。

カエナさんへ

ですよね~
聞き方が悪いですよね。
アイスクリームもどうですか?って押し売りしてくるだけならまだしも、パンケーキを注文したとたんに「グリーンティorウベ?」って・・・
この流れだとどう考えても紅茶を注文して「ミルクorレモン?」みたいな感覚ですもんね。
それもボソボソっと言うんですヨ~

私も一瞬サービスだと思いました。
ソースがけっこう甘いからアイスなんていらないんだけどなぁ~と思いつつもタダなら、なんて思ってしまいました(笑)

当然英語圏の人には通用しない方法だから日本人が的になってしまいますよね。
これを読んでいただいてひっかからない人が一人でもいてくれたらうれしいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ハワイ・スイス・パリ・バンコクetc.毎月飛んでる主婦の日々・・・

majubii

Author:majubii


30日間だけ試してみませんか?

[ジャンルランキング]
旅行
12位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
6位
アクセスランキングを見る>>