JGC主婦の個人海外旅行の達人!をめざして・・・

個人手配での海外旅行。安くてお得!そして自由に!そんな旅作りを日々研究中♪

札幌を出発して吹雪出したものの、友達の「ももさん」の安全運転のおかげで無事中山峠も通過して目的地のおそば屋さんへ


いし豆1

そば屋  いし豆

ニセコに向かう途中の真狩村にある人気のおそば屋さんで、いつもいつも車がいっぱい並んでいるそうで、並ぶのは覚悟してたんですが、オープンしてすぐだったこと、定休日なのに祝日で特別営業日だったこと、突然の大雪で中山峠も凍っていたことなどが幸いしてか、待たずに入店できてラッキー!
訪問日:2016年11月3日 AM11:40


いし豆3
まわりになんにもないところにポツンと建っています。


いし豆12


いし豆4
こんな注意書きがありました。


いし豆5
店内はテーブル2つのみと、窓に向かって作られているカウンターに5、6人座れるといった感じです。


いし豆6
窓際のカウンター席に・・・
雪が積もっていたらキレイだろうな、なんて思ったけどそうなるとここへ来るのも大変ですよね。


いし豆7
地元のおそばを自家製粉して手打ちしているとのこと。
他の食材も北海道産にこだわっているようです。


いし豆8
メニューはこれだけ
でもどれにするか悩む~!


いし豆9
悩みに悩んで、冷たいとろろそば
そばはもちろん美味しいですが、このとろろももっちりしていてとっても濃くて美味しいとろろでした。


いし豆10
ところどころに粒々が見えているのがわかりますでしょうか・・・
しっかりしたコシとそばの香り。
ツルツルっとすすって食べるいうよりはしっかり噛んで食べるという感じです。
ツルツルとした喉ごしを楽しみたい場合は温かいほうがいいかも。

最後にそば湯が出てきたんですがこれが絶品!
そばの香りのする「おもゆ」みたいで風邪とか具合の悪いときに飲んだらサイコーだと思う。

本物のおそばに出合えて大満足でした


予断ですが、ここでビックリしたことが・・・


いし豆11
テーブルの上に「カメムシ」が出現!
しかも私が知っているよりもけっこう大きめサイズ。
そしたらお隣で食べていた人が、一緒にいた「ももさん」にテーブルの上においてあったガムテープを差し出すではありませんか!
そしてももさんはガムテープをおもむろに切って、何のためらいもなくカメムシにペタッ!!
私はその一連の作業があまりにもごくごく自然に行われたことが超ビックリ!

聞くと、そんなことは日常茶飯事。
ガムテープがこうやって準備されていることも当たり前なんだとか・・・
自然が豊富なところならではの知恵でしょうか。
それともカメムシ退治には普通のことなのかなぁ・・・
我が家は都会のど真ん中なのでカメムシ自体もめったに見かけないのでかなりビックリした出来事でした


いし豆2
お店の営業時間は11:30~15:00 ただし蕎麦が売り切れ次第終了
定休日は水・木
虻田郡真狩村字社206-8



ランキング参加中!
海外旅行情報満載!←応援していただけるとうれしいです! 



日本製のこだわり衣類圧縮袋
特許取得の逆止弁でスムーズに空気が抜け、抜けた空気も逆戻りしない!


コメント

カメムシ事件e-365(笑)
子どもの頃は家に出てきたワラジムシをガムテープで
取ってたわん。確か50匹くらい取れてたv-356
神戸のお家にも出る?
現在はガムテープでニースの毛^_^;

ボラ美ちゃんへ


ワラジムシって???
検索してみたらダンゴムシみたいなものなのね。
50匹!!!!!
想像しただけで身ぶるいがぁぁ〜〜

わたしんちはマンションの高層階だから虫ゼロ!蚊の一匹すらいないよ!
虫嫌いには快適そのものよん。

私もこの間ボラ美ちゃんにもらったガムテープでニースの毛を取り取り(笑)
今度はガムテープ持参するわん。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ハワイ・スイス・パリ・バンコクetc.毎月飛んでる主婦の日々・・・

majubii

Author:majubii


30日間だけ試してみませんか?

[ジャンルランキング]
旅行
12位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
6位
アクセスランキングを見る>>