JGC主婦の個人海外旅行の達人!をめざして・・・

個人手配での海外旅行。安くてお得!そして自由に!そんな旅作りを日々研究中♪

あまり時間のなかった今回の札幌。
食べたものをザックリと覚書きを・・・


札幌1 
到着した夜、すすきのにあるとーっても小さな回転寿司屋さん「ぱさーる」へ
訪れたのは金曜日の夜8時頃で空いていましたが、8時半頃には満席に・・・


札幌7 
回転寿司といってもカウンターだけで20人も座ればいっぱいになる感じ
レーンにはあまり回っていなくて注文用紙に書くか、板前さんに口頭で注文していました。
客層はサラリーマンっぽい男性が多く、お一人さまの女性も多かったです。


札幌2 
食べたものの一部・・・
甘エビ・玉子・めんたいこ
ヤリイカ・あぶり穴子・本まぐろ
えびマヨ・ぼたんえび

ホワイトボードに「本日のおすすめ」が書いてあり、その中から「ヤリイカ」を注文したらものすごーーーくおいしかった~!

回転寿司の玉子ってどこかで仕入れているものが多いですが、ここのは自家製。
ほんのり甘くて美味しい。少しだけでも温かかったらもっと美味しいかも・・・

めんたいこも珍しい~
穴子もあぶりなので香ばしい。
なんといっても大きくて甘くてぷりんぷりんのぼたんえび!サイコーでした。


札幌3 
これは「玉子さんど」
ここの名物らしいです。


札幌4
玉子焼きの中に寿司飯がほんの少しだけサンドしてあります。
玉子好きにとってはたっぷり食べられてウレシイ


札幌5 
JALの機内でもらう「ハピリカ」という冊子にあったクーポンを呈示したら、手巻き寿司かお味噌汁がいただけます。
手巻き寿司をチョイス。
一冊しか持ってなかったので一つかと思ってたら二人前どうぞ、と言ってくれました。
かっぱ巻きと玉子。
また玉子かい!と言われそうですが、3種類食べた中でこれが一番気に入りました


札幌6
2人で食べた量。20皿程度・・・
ビール一杯飲んで5000円足らずでお腹いっぱいでした。





札幌在住のTKMかおりさんが前々からオススメと教えてくれていたパン屋さんへ・・・


札幌10
円山公園駅近くにある「円麦(まるむぎ)」
駅から5分もかからないところにあるんですが、大雪で通れない道があって戻ったり、何度も転びそうになりながら20分くらいかけて到着。
着いたときには3人の女性が外で並んでいました。
2人ほどしか入れないくらいの小さな小さなお店です。


札幌14 
陳列の裏側が工房のようで、欲しいものを言うと店員さんが裏側に取りに行ってくれます。


札幌15 


札幌13
少しずつですがいろいろ種類があるので迷う・・・


札幌16   
ワインも置いてあったり、きな粉やジャム、塩、グラノーラなども・・・


札幌17 
犬パンなんてものも・・・


札幌11 
神戸に持って帰ってから食べようと思うと日持ちするものしか買えないのがちょっぴり残念
食パン一本と「ロデヴフリュイ」というくるみとドライフルーツがたっぷり入ったものと山中牛乳のくるみパンを。

食パンがすごく好みのものでした!
もっちりしててずっしりどっしりした生地。
色も白ではなくほんの少し薄い茶色っぽいというか・・・
パリで食べるバゲットの中の生地と似ています。
ふんわりした真っ白の食パンとは対照的で、とっても重~い食パンです。


札幌12
円麦 7:00~17:00
月・火休み





2日目のお昼ごはんは新札幌にあるラーメン屋さんへ・・・


札幌19 
麺や 琥張玖 KOHAKU 厚別店
新札幌からバスで15分ほど。
このあたりも雪が深い!


札幌20
薪ストーブがありました。
外の寒さからしたら半袖になりたいくらい暑い・・・


札幌21 


札幌22 
味噌と醤油を・・・
煮玉子の半熟具合がちょうどいい!
関西人にはちょっとしょっぱいかな~
でも薄くしたり、濃くしたりいろいろアレンジもOKだそうですヨ





札幌18 
六花亭円山店でいつものパンケーキは安定のおいしさ
ワッフルは・・・残念!
おいしくない訳じゃないけど普通過ぎる~
わざわざ北海道まで行って六花亭で食べなくてもいいかも・・・





札幌8 
いつもの「coron」だけど、東急百貨店のチーズフェアに出展していた限定の「チーズブレッド」と作りたてのミルクフランス


札幌9 
チーズブレッドは温かいものを試食したらものすごく美味しくて・・・
でも翌朝ホテルで冷たいものを食べたのがもったいなかった~
我慢して神戸に持って帰って温めて食べたらヨカッタ~
チーズフェアで先行販売してそのうちお店でも販売されるとのことです。





札幌23
じっくりお買い物する時間もなかったのでいつもの彩未のラーメンなどとあんかけ風のやきそば弁当を・・・
最後に空港でインカのめざめと我が家の必需品、スープカレーの素も。


次に札幌へ行くのはすっかり雪も解けた頃。の予定です・・・。



ランキング参加中
海外旅行情報満載!←応援していただけるとうれしいです!



旅行帰りに増えた荷物はこのバッグに!
超軽量なのに大容量!



コメント

majubiiさん、パンお好きですよね!
もしまた別府にいらっしゃることがあれば、こちらのパン屋さんをお勧めします。
もう本当に、昔ながらでまったくしゃれっ気もなければ愛想もそこそこですが、大人気のパン屋さんなんですよ。
私のイチオシはバターフランスです☆
<友永パン>
https://tabelog.com/oita/A4402/A440202/44000059/

junさんへ


うわぁ~!とっても味のある雰囲気のパン屋さんですね!
昔ながらのこういう感じ、たまりません。
引き戸の扉をガラガラ~って開けて入る・・・いいですね。
バターフランス、食べてみたいです。
もしまた別府へ行く機会があるときは必ず寄りますね♪
ステキな情報をありがとうございます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ハワイ・スイス・パリ・バンコクetc.毎月飛んでる主婦の日々・・・

majubii

Author:majubii


30日間だけ試してみませんか?

[ジャンルランキング]
旅行
14位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
6位
アクセスランキングを見る>>