JGC主婦の個人海外旅行の達人!をめざして・・・

個人手配での海外旅行。安くてお得!そして自由に!そんな旅作りを日々研究中♪

無事帰って来ました。
4度目の欠航はさすがに無く、キャセイパシフィック航空は予定通り飛んでくれました。
いろいろありましたが、結果的には一番goodな選択だったのかな、と思っています。

ローマ→フランクフルト→成田→伊丹
ローマ→ロンドン→羽田→伊丹
ミラノ→ロンドン→羽田→伊丹
欠航でダメになった行程はこの3つ

実際に乗ったのは、
ローマ→香港→関空

意外と楽チンでした。

フィレンツェ2
機内では早々にモアナがやっていたのでゆっくり楽しませてもらいました。
香港のキャセイのラウンジではたっぷり時間を取ったので、シャワーを浴びたり食事をしたりして我を取り戻したのがよかったのかも・・・

今回のこと、ほんとに辛くてドキドキして怖くて、ダメになる度に何度も涙が出そうになりました。
でも、私にとってものすごくいい経験になったんです。

普段のオットは、海外へ行ってもたいていのことは私に頼りっきりの人。
例えば、ハンバーガー一つ、コーヒーの一杯すらオーダーするのが苦手で、すべての交渉ごとは全部私がやっています。
ホテルのフロントに聞きたいことやお願い事があるときや、道を尋ねるときなんかも・・・
英語は私より得意なくせに、それが私には負担になるときもあって、ちょっと嫌になることもあるんです。

そんなオットが別人のように、電話したりホテルの人にあれこれお願いしに行ったり、それはそれはテキパキと次から次へと一つずつ解決して行くんです。
飛行機がダメになる度にそれに合わせた列車をいとも簡単にどんどん検索して・・・
日本の新幹線を予約するかのごとく、イタリア鉄道のサイトをサクサク見るその姿の勇ましいこと!
素晴らしい行動力!

私は黙ってベッドの上でそれを眺めているだけでした。
なんと頼りになる人なんだとあらためて惚れ直してしまいました(笑)

家ではほんとにいつも私に甘えてばかりだし、グダグダでだらしないあの人と同じ人とは思えない・・・
しかも、ローマへの列車の中で「なんかちょっと楽しいな」って言うんですョ。
たくまし過ぎでしょ!
普段から身体は鍛えててムキムキですが心も鍛えてるんだな、って思ってしまいました。

結婚して17年で初めて「男らしい!」と思ったのでした(笑)

なんとなく・・・
この人となら無人島で遭難しても大丈夫だったりして?なんて思った旅となりました。

ただ・・・
帰って来たらあっという間にいつものオットに戻ってましたけどね

フィレンツェ1
最終日の夜に、フィレンツェ名物のTボーンステーキを食べよう!とか、まとめてお買い物しよう!とか思っていたのがなくなってしまいました。
なのでたいしてUPするものもないですがまた覗きに来ていただけたら嬉しいです。
予定よりすごく早く帰って来れたので今からジムに行ってオットと3レッスンこなして来ます!

ランキング参加中
海外旅行情報満載!←応援していただけるとうれしいです!

旅行帰りに増えた荷物はこのバッグに!
超軽量なのに大容量!

お帰りなさーい!無事にご帰国、あー良かった。
トラブルを物ともせず、さすがのお二人!いえ今回は特に
ご主人様の大活!素晴らし過ぎる!
普段の旅行中の様子は私達夫婦と同じだけど うーん、
いざという時に、きっとこうは無理な夫(๑˃̵ᴗ˂̵)。
羨ましいです。
今回の出来事で益々ご主人様に感謝ですよね、本当に素敵なご夫妻です。
(*゚▽゚*)

お帰りなさい

majubiiさん お帰りなさい。
とんだハプニングでしたね。どうなることかとハラハラしていましたが、何とか無事に帰ってこられてよかったです。代替えがどうなるのかとも思いましたがCXだったんですね。
せっかくのフィレンツェは滞在時間短くなって残念でしたが、最後はHKGのラウンジ満喫できて旅の思い出が悪いものばかりでなくなってよかったです。

それにしても旦那さん頼もしいですね。でも私はエアーチケットのこととかいつも教えていただいているので、サクサクやれる方だと思っていたので、お家での様子が逆に意外でした。想像つきません。(笑)

そしていきなり帰ってからレッスン3本も。いつもながらアクティブですごいです。

Blog upされるの楽しみにしてます。
旅のお疲れが出ませんように。

お疲れ様でした。

さすがです!!!
トラブルも、楽しんでしまうご主人様。今後の旅程に刺激が必要?イヤイヤ・・・旅は何事も無いのが一番ですが、チケットはどの様なものかが、私にはちんぷんかんぷんで、どうなるの?と、ちょっと人ごととはいえ、ドキドキしていました。
帰りの飛行機は、楽しめた様子で、よかった~!と。人ごとながら・・・。
フィレンツェ紀行を、楽しみにしています。

鍵コメさんへ

ご心配いただきありがとうございます。
エールフランスのストライキだからアリタリア利用の我が家には関係ない、なんて思ったことでバチが当たったのかもです(^^;;

おっしゃる通り、結婚して17年も経ちますがいまだに仲良くいられるのは幸せなことだなぁと感じています。

でも・・・
決して男性の鏡だなんてことはありません!
優しい一面もあるものの、普段は怒りっぽくて短気なのでひやひやすることも多々あるんですよ。
頼りになることも大切ですが、温厚で穏やかなのが一番だと思います。

猫大好きさんへ

何とか帰りました~
ご心配いただきありがとうございます。

おっしゃる通り、私はな~んにもしてません!
ただただ心配してうろたえていただけなんです。

いえいえ、きっと猫大好きさんのご主人さまもいざとなったら頼りになると思います。
うちのオットもこんなに頼りになるとは思ってなかったですから・・・
きっと猫大好きさんを守るために頑張るはずです!

おかえりなさい♪

ご主人様、ウチのオットと少しだけ似ている部分があります。
家の中でオットを見ていると「この人は外でうまく仕事ができているのか?」と疑いたくなるくらい、家の中では出来なさすぎだし、
同じことを何回も言わせて、私をイライラさせる天才なんですよ。
でも営業成績はまずまずらしくそれが給与にも反映されているので、私の知らないところでは頑張っているんでしょうね。
さらに尊敬できるところは人に好かれるとことです。
これは私には真似できないかな…
たまには褒めてあげようかな(笑)

たみさんへ

ただいまです。
ご心配いただいてありがとうございます。

そうなんですよ。まさかのCXでした。
ヨーロッパの国内線をどこに乗るかをあれこれ変更することばかり考えてましたが、JALに乗らない案があるとは夢にも思いませんでした。

CXは機材がエアバスの新しいものだったのでとても快適だったというのもありがたかったです。
今回のことで機材を選べばCXもアリだな、って思いました。

オットはJGC会などで見せる姿とは別人ですヨ~(笑)
チケットのことはものすごーーく研究しているのでサクサクやれる人ですがそれ以外は・・・アハハ

CX便が快適だったおかげでジムも全然苦にならずにいつも通り行けました♪

katochanさんへ

とんでもないです!
旅に刺激を求められては困ります~
ほんとに何もないのが一番ですから・・・

美しい街並みに酔いしれていたら突然のメールにたたき起こされた気分でした(笑)
でも代わりに乗ったCX便が思いのほか快適でゆったりできたので結果的にはほんとによかったと思っています。

junさんへ

ただいまです~♪

junさんのご主人さまもおうちの中では???な部分があるのですね。
それでもやはり男性は外では私たちの知らないところで戦っているのですね。
私も仕事でのオットはあまり知らないですが、おそらく今回のテキパキした感じなんだろうな、って思いました。
お互いにもっと夫を理解してあげないといけませんね。
たまには感謝の言葉をかけてあげてくださいね。

無事お帰りなさいませ。

majubiiさん、ご主人さま、お帰りなさいませ!
欠航もものともせず、次々に代替案が出てくるその場面をドキドキしながらもおふたりなら一番ベストなルートでお帰りになることと思っていました。
いつもは奥さまに甘えてらっしゃるご主人さまも、いざというときはテキパキと行動なさり、それを楽しんでしまうだなんて。
先週のハワイでまたもやダウンして、最終日にクリニックに駆け込んだうちの主人にどうか爪の垢を飲ませてやってくださいv-409
またイタリアの記事お待ちしています!

おかえりなさい

すっかりご無沙汰していますがブログはチェックしていますよ!
いつも旅先がかぶるようで(特にパリ!)今回はまさかのイタリア!来週から行って参ります。今回は仲良しの従姉妹とゆっりめのりツアーで。実は個人手配も考えてみたのですがスト直面のリスクを考えて敢えてツアーにしました。そうしたら大変な目に遭っていたとは!
またリベンジ旅行、計画しなくては、ですね。それにしてもご主人素晴らしい!文書でも緊迫感が伝わりますが想像するだけでドキドキでした!
うちはぜーんぶ私なので(計画、手配、機内&現地でのやりとり)最近、友人と行くようになってその楽チンさに感激。イタリアも従姉妹と!まあ、何も言わず送り出してくれるから感謝しなくては、なんですが。続編楽しみにしています!

カエナさんへ

カエナさん、ただいまです〜♪
いろいろありましたが本当にベストなルートで帰って来れたことに感謝しています。

旦那さま、大丈夫ですか!
クリニックに行くほどなのでかなり辛かったのですね。
よほどのことだったと思うのでそんなことおっしゃらずに優しくしてあげてくださいね♪

donaさんへ

お久しぶりです!
いつもご覧いただいているとのこと、とっても嬉しいです。ありがとうございます♪

イタリアに行かれるのですね。
ツアーだと安心だし楽チンですよね。
今回のようなドタバタ劇を経験してしまうとツアーもいいかな、って思います。
まぁ、そういうことさえも楽しいと思えるオットなので個人手配になるのかもしれません。

フィレンツェは日中はポカポカ陽気で、花々もたくさん咲いていて歩いているとやや汗ばむこともありました。
来週ならもうすっかり春めいて一番いい季節かも・・・
私の分まで楽しんで来てくださいね!

おかえり赤e-365

いやぁe-330大変だったね。
無事に帰ってこれてほんと良かったわんe-68

でもこういうのって一生忘れない思い出深い旅になる
よね。ロスのレンタカー事件旅行のようにi-229
うきうきさんに惚れ直したしe-266i-278

いつもフランスのストライキを考えて日程組んでるけど、
せいぜい一日くらいの余裕。もっと時間に余裕を持たないと
ダメだぁぁぁって思ったわんe-236

本当に大変でしたねー、お疲れ様ですv-425

私も21日関空着のキャセイでバンコクから帰ってきました。
早朝着便だったのでmajubiiさんより1本前でしょうか。

多分私もこれまでにmajubiiさんと同じくらい飛行機に乗ってて、
行き先のバラエティは近距離アジアやヨーロッパだけでなく、西アジアや
中近東、北アフリカにも行っていますが、旅行運が強いみたいで飛行機の
当日キャンセルに当たったことがありません。
遅れることは何度かありましたが、現地にたどり着けなかったり、帰れなかったり、
切り上げて帰らないといけないということがゼロなんです。
仕事の都合でキャンセルしたことはありますが、その代わりに予約した飛行機が
インボラアップされたり・・・・旅行の神様が付いてるなぁって思ってます。

だから、今回のmajubiiさんのような経験をしたらしばらく立ち直れないかもv-399
旅行の神様もきっと乗り越えられる人に試練を与えているんでしょうね。
プラス、ブログのネタも。

旦那様は、なんだか野生のライオンみたいな印象を受けました。
日頃は狩りは嫁にまかせてのんびりしていても、群れ(家族)のピンチには
しっかり力を発揮するという。
今後ともお二人で楽しい旅をお続けください。

ボラ美ちゃんへ

ただいま赤e-365

ボラ美ちゃんのいつぞやのストライキ事件を思い出したわん。
あれに比べたらこんなのどうってことないね。

確かに一生忘れない!
ロスのレンタカー事件も今でも泣いたことを鮮明に覚えてるもん(笑)

今回、帰りはエールフランスじゃないから大丈夫って思ったけど他社便にも影響しちゃうのね。
これからはこの時期は乗り継ぎはもうしない!って決めた~!

鍵コメFさんへ

エールフランスのストライキだけだと思っていたらほんとにこんな影響が出るとは夢にも思いませんでした。
甘く見ていたことを思い知らされました。

アリタリアで6時間も!それも大変でしたね。
日系の航空会社と違って欠航とか遅延とかな~んとも思ってないかのように頻繁にあるのがコワイですよね。

旅好き社会人さんへ

関空でニアミスだったのですね・・・

旅行運が強いとは羨ましい限りです。
しかも旅行の神様が付いてるだなんて!
その強運を分けていただきたいです♪

野生のライオンですか!(笑)
そんなにも強くたくましいものではないですよ~
ただ、確かにいざってときには頼りになるというのは今回のことで証明されたのでこれからは安心していてもいいかもですね。

お疲れ様でした

ご無事のお帰り何よりです。
どきどきしながらお帰りの記事を待っておりましたが
頼もしいご主人さまですね!!

変更ののちのCXで香港へ寄られたそうですが、
私は5月に初CXで行きます。
二度目のウイングが楽しみです。

また楽しい記事を拝見しに参りますv-233

Komiさんへ

ご心配いただきありがとうございます。
何とか無事戻って来られました〜
今回に限ってはオットが活躍してくれたおげでピンチをしのげました(^^)

5月に香港のラウンジをご利用予定なのですね。
ウイングでのんびりするのっていいですよね。
私は今回はカバナが混んでいて利用できませんでしたが、カバナでゆっくりお風呂に入ると旅の疲れも吹き飛びますよね。
旅行はもちろん、ラウンジでのシャンパンやお食事も楽しんで来てくださいね♪

素敵なご夫婦ですね。

大変でしたね! 久しぶりに訪問したのですが、こんなこともあるんだぁ、、と思ったり、ご主人の活躍っぷりを称賛したり。で思わずコメントしています。
 比べるのもおこがましいんですけど、うちも、サンディエゴに行ったときに帰り道トラブルがありまして、二人で乗り切った事を今でもお互いに笑いあって、感謝しあっています。
永く夫婦で過ごしていると自然と役割分担というか、お互いに出来る事をして二人で乗り越えようとするもんなんですね~。
 とっても素敵なご夫婦でいらっしゃいますね!!

Kayoiさんへ

お久しぶりです♪

いろいろハプニングは経験して来ていますが今回のはかなりのドキドキものでした。
ほんとに自分でも、こんなこともあるんだ・・・と呆然としちゃいました。
オットがいなかったら私は今もなおフィレンツェにいるかもしれません(笑)

Kayoiさんご夫婦もトラブルのご経験があるのですね。
でも、お二人で乗り切って今でもそのときのことでお互いを感謝しあえるなんて素敵です。

役割分担・・・ほんとそうですね。
旅先でも、日々の生活の中も確かにそうかもしれませんね。
いつの間にかそれがお互いに心地よくなるのでしょうね。

私たち夫婦もKayoiさんご夫婦のように今回のことを思い出して感謝し合えるようになりたいです。

majubii姉さん、こんにちは!!

うわぁ~まさかエールフランスのストライキ余波を
受けてらっしゃるとは・・・(汗)

JALサイトでエールフランスストライキの情報はアップされており、またかぁ~なんて毎度のことと流しておりましたが、その陰でmajubii姉さんがてんやわんやだったのね・・・。

ダンナ様、なんて頼りになるのでしょう!!
それを考えるとオス猫一匹旅行がメインのタヌキ猫は
しばしフリーズになっちゃいますよ・・・(汗)

3度もフライトをキャンセルされるっていうのは
そうそう無いことですし、現地ではホント落ち着かない
時間を過ごされたでしょうね。

結果だけで見れば、香港経由で乗り継ぎが減ったね
なんてなりますけど、最初の空港までの移動が
予約を一つ捨てての再度ですから、とんだ出費ですよね。

もう、タヌキ猫なんかはこういう危機管理能力が
ないので、誰か一緒にいて~なんて思っちゃいますけど・・・

やっぱり一人旅かな(笑)

何はともわれのご無事のご帰国
そしてその後のジム、いつも以上に
汗を流されたのかななんて思いました。

タヌキ猫でした。

タヌキ猫さんへ

こんにちは♪

そうなんです。まさかの大波をくらってしまいました~
私もJALのサイトでストライキのニュースを見たときは「アリタリアにしておいてよかった~」って思ってたんですヨ
それなのに・・・

タヌキ猫さんも旅慣れてらっしゃるからきっとオットと同じようにテキパキと動けたと思います。
普段から冷静ですし・・・
ちなみにオットなら一人旅なんてぜーーーったいにできません。
ハンバーガーもコーヒーもオーダーできませんから(笑)

そうそう、結果だけ見ればキャセイでちょっとラッキーだった気もしますが、そこに至るまでの大変さを考えると・・・ね!
列車やホテルの取り直しも経費がかかりましたが、一番痛かったのはJALとのやり取りに使った携帯代6000円でしょうか・・・
受信しても代金が発生するのってツライですよね。

帰って来た日は飛行機に乗ってただけでなんにもしていないので疲れもなく、ジムではお察しの通りいつも以上にハリキリましたヨ~♪

majubii姉さん、こんばんは♪

いえいえ冷静でもないんです・・・
気づけば、あれっ!!この電車どこへ向かっている???
なんていうこともあるんですのよ(大笑)

こういう時はダンナ様のような方がいらっしゃると
やっぱり心強いものですよ。

くぅ~携帯代6000円はイタイ・・・
でも、すったもんだがあってもJALさんが
色々やってくれたのは良かったですね。

タヌキ猫なんかは、きっと頼りっぱなしに
なっちゃうだろうし・・・。

こういう時って、やっぱり日系が
ありがたいかなぁ・・・なんて。

タヌキ猫でした。

タヌキ猫さんへ

タヌキ猫さん、おはようございます♪
お返事遅くなってごめんなさい。春は何かと忙しくて・・・

タヌキ猫さんはいつもお一人で優雅だなぁって思ってるんですヨ
写真もじっくり丁寧に撮られてて・・・
私なんていつもササッと撮るからボケてたり肝心のものが写ってなかったりで帰って来てから後悔の嵐です。

ほんとJALさんには感謝の気持ちでいっぱいです。
もちろんオットも頑張ってくれましたが、JALさんがこちらの要望にせいいっぱい頑張ってくれました。
もしこれが日系じゃなかったら・・・と考えたらゾッとします。

今冷静に思えば、携帯に折り返してもらうんじゃなくて、ホテルの部屋にかけてもらえばよかった・・・と思ってみたり。
後の祭りですが・・・(笑)

ハワイ・スイス・パリ・バンコクetc.毎月飛んでる主婦の日々・・・

majubii

Author:majubii

30日間だけ試してみませんか?