JGC主婦の個人海外旅行の達人!をめざして・・・

個人手配での海外旅行。安くてお得!そして自由に!そんな旅作りを日々研究中♪

♥パリでのお買い物はバターが中心なので他のものは少なめですが・・・



パリ買い物20168

このチョコレートだけは何を差し置いても絶対に買いたい!
HUGO&VICTOR(ユーゴ アンド ビクトール)のノエルシーズン限定のトリュフチョコ
日本にもショップがオープンしたけれど、これはパリへ行かないと買えないのが残念・・・


パリ買い物20169
以前は缶入りでしたが箱入りに代わってお値段は29ユーロ
箱がけっこう分厚いので2段入ってる??とわくわくして下を見てみたら1段だけでした~(笑)
ひと粒ずつ大事に大事に食べました♥


パリ買い物201610 パリ買い物201611pg
Le Chocolat Alain Ducasse ル・ショコラ・アラン・デュカス
もう一種類は前から買いたいと思っていたアラン・デュカス
ラファイエットにショップが入っているので便利!
いろんな産地のカカオが何種類もあって迷ってしまいますが、マダガスカル45%のものを・・・
45%って意外とミルク感強めなんですね。
こういういいチョコレートを味わうならもうちょっとミルクの少ないもののほうがいいと感じました。





パリ買い物20164
特筆すべきはこのジャム
「Francis Miot」 通称「ミオジャム」  
ホームページは こちら

数々の賞を受賞して世界チャンピオンにも何度も選ばれているというすごいジャム!
ミオジャムは緑のフタと赤のフタがあって、緑は砂糖は加えず、甘味が足りない場合は果物の果糖だけをプラスするんだとか。


パリ買い物201614pg
このミオジャムを知ったのは、去年の夏にエミレーツ航空に乗ったとき。
ドバイのラウンジでこういうミニミニサイズのものが4種類出てきました。
そしてストロベリーを食べたときにあまりもの美味しさに感動したことがきっかけ。
パリへ行ったら絶対買うぞ!と鼻息荒く意気込んでいました。

これ、ほんとに優し~い甘さで酸味がしっかり効いているんです。
甘ったるいジャムに慣れていると、最初はちょっと物足りなさを感じるかもしれないんですが、素材そのものの味を感じられます。
普通のジャムなら、パンやヨーグルトに入れて食べるけど、これはそのままで食べても全然くどくないんです。
いや、むしろスプーンにすくってそのまま食べたい!
今まで食べていたジャムと食べ比べすると酸味がないことに気付かされます。
でもほんとに甘くないので子供が食べたら美味しくな~い!って言いそうです(笑)

オレンジのほうはもうまさしくオレンジそのもの!
そしてやっぱりそのまま食べたくなる美味しさです!

ストロベリーは1個だけ私用で、3個はお土産に配ってしまったのであっという間になくなってしまいました。
もっと買いたいけどビンが重くて・・・
でも次はもっといろんな種類のジャムを買いたい♥
ちなみにハチミツもとってもおいしいです!


パリ買い物201618
パリで買うと一個だいたい6ユーロ前後と日本価格からは信じられないくらい激安です。
私はボン・マルシェで買いましたが、ラファイエットでも売っていました。
モノプリなどのスーパーでは売っていなかったです。




パリ買い物20166
リンツ好きの友達に頼まれた板チョコは空港近くのスーパーAuchanにて・・・
3枚入りパックが2.67ユーロと激安です。


パリ買い物201616pg
これはブルターニュ地方のクッキー「パレット・ブルトン(Palets breton )」
バターがたっぷりでサクサク感が何ともおいしい!
私はあんまりクッキーとかビスケットの類いは好まないんですが、これは好きな感じ♪
3ユーロ前後でお安いのに高級感のあるお味でした。
確かフランプリで買ったと思うのですが、いろんなスーパーのオリジナルブランドのものが出ているので食べ比べも楽しいですね。


パリ買い物20167 
HARIBOのオランジーナバージョン、また新しいのが出ていました~


パリ買い物201617pg
マルシェで買ったトマトは滞在中の野菜不足を補うために・・・
と言っても私はトマトがダメなのでオット用ですが・・・


 
パリ買い物201615pg 
凱旋門とエッフェル塔が描かれているエビアン♪


バターあれこれ・・・
パリ買い物201612pg 
スーパーAuchanのお安いものなども買って食べ比べ・・・
ボルディエは頼まれものの海藻や新しく出ていたシトロンなど。


パリ買い物201613pg 
そのシトロンがこれ。
ほんのり柑橘系の香りが鼻に抜ける程度でとってもお上品。
酸味などは全くありません。
焼いていない食パンにつけてそのままの味を楽しみました。
これは毎回買いたいです♥


パリ買い物20165 
メルヴィータのアルガンオイルはまとめ買い


パリ買い物20163 
今や手放せなくなっているコーダリーのクレンジングと、頼まれもののハンドクリーム


パリ買い物20161  
最後に・・・
これは頼まれものの化粧品の数々。
「ビオロジックルシェルシュ」というフランスの高級スパのものです。
日本で買うとお値段が倍くらいするので、ということで頼まれました。
免税手続きもしてくれます。
場所はフランクリンルーズベルト駅近くで、凱旋門からは2駅。
凱旋門を見に行ったついでにお店を探そうと思って気軽に考えてましたが、歩いたら15分もかかるので地下鉄で・・・


以上、パリでのお買い物でした♪




ランキング参加中
海外旅行情報満載!←応援していただけるとうれしいです!



旅行帰りに増えた荷物はこのバッグに!
超軽量なのに大容量!






コメント

今回紹介されたジャム。
美味しそうです♪
パリでのお買い物。
また楽しみが増えました。
プチプチの梱包材を山ほど持っていかねば!!
・・・次回のパリ行きは
まだまだ未定ですけど(^^;


萌さんへ

このジャム、ほんとにおすすめです!
次回のためにぜひメモっておいていただきたい一品です。
ただし本当に甘さがかなり控えめなので、甘~いのに慣れていると物足りなく感じるかもしれませんのであしからず・・・
でも逆にこれに慣れると甘ったるいジャムを受け付けなくなってしまいました。

はじめまして。
いつも楽しく読ませていただいています。

私も旅行に行くと現地スーパーでの買い物が楽しみで、
参考にさせていただいているのですが、一つお教えください。
よくバターを購入されていますが、持ち帰りはどのように
されているのでしょうか。

持ち帰りたい衝動に駆られながら、いつもあきらめているのですが・・。
是非ともお教えください。よろしくお願いします。

今後も楽しみに、拝見させてもらいますね。

Yujiさんへ

はじめまして♪
いつもご覧いただきありがとうございます。

海外のスーパーを覗くと思いもかけない食材に出合えたり、その土地ならではの食文化を垣間見ることができたりしてほんと楽しいですよね。

さて、バターの持ち帰りですが、これといって特別なことは何もしてないんです。
万一融けたり油分がにじみ出てきたりしたときのために、ジプロックに入れるか、ラップで包むかなどしてから保冷バッグに入れています。
アパルトマンのときには保冷剤を凍らせたこともありましたが、11月~3月頃であればそのまま持ち帰っても融けていたことは今まで一度もありません。

飛行機の貨物室は温度が低いので問題ないと思います。
一番のネックは購入してから空港に着くまでです。
部屋に冷蔵庫があるホテルだといいですが、パリだと100%あるとは限らないですよね。

また、私が乗る飛行機はJAL便なので夜発なんです。
もしも前日までに購入して冷蔵庫に入れていても、帰る日の朝にチェックアウトしてホテルにスーツケースを預けたら夜空港に着くまでホテルの暖かいところで保管されてしまうことが最大のネックなんです。
なので今回試みてみたのは、帰る直前に保冷バッグとジプロックを持参してデパートやスーパーへ行って買い、戻ったらすぐに空港へ向かう、という方法でした。

私はたくさんの人に頼まれるので数も多く、冷蔵庫に入りきらないというのもあってこの方法が一番ベストかな、と思っています。

機内持ち込みだと、検査官によっては液体扱いとして没収または預け直しになってしまうことがあるので必ずスーツケースなどで預けてくださいね。

日本に着いて、もしも空港からご自宅までがすごく遠いとか、思いのほか暖かかったりしたらコンビニで氷を買うなどするといいと思います。

プロの料理人の方などからすると、パリで食べるよりは空輸した分、味は多少落ちると言われてたりします。
ですが私の舌では全く違いを感じないです(笑)

これといった秘策がなくお役に立てなくてごめんなさい。
また何かご質問がありましたらなんなりとおっしゃってくださいね♪
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

majubiiさん

返信、ありがとうございました。

持ち帰りにあたり、何か秘儀(笑)をお持ちなのかと思っていたので、ちょっと驚いた反面、ほっとしました。
これならば次回トライできそうですから。

>これといった秘策がなくお役に立てなくてごめんなさい。

とんでもないです。
とても参考になりました。
確かに帰りのフライトスケジュール、よく考えておかないといけないですね。ぜひ次回、やってみますね。

majibiiさんの旅行記、特に買い物 (食品、お菓子、雑貨や化粧品、食器、ひいては布団!?)や食事については本当に夫婦揃ってツボで、参考にさせてもらっています。

これからも楽しい記事 楽しみにしていますね。
こちらこそ今後ともよろしくお願いします。

Yujiさんへ

こんばんは♪

なんと!私のお買い物の食器やお布団までご存知とは!!
お恥ずかしいですがとってもうれしいです♪
ご夫婦でご覧いただいているなんて!本当にありがとうございます!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ハワイ・スイス・パリ・バンコクetc.毎月飛んでる主婦の日々・・・

majubii

Author:majubii


[ジャンルランキング]
旅行
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
3位
アクセスランキングを見る>>