JGC主婦の個人海外旅行の達人!をめざして・・・

個人手配での海外旅行。安くてお得!そして自由に!そんな旅作りを日々研究中♪

2016年3月12日~13日と一泊二日で名古屋に行って来ました。
最近、「資格マニア」と化したオットが先日取った資格の講習が名古屋で開催されるとのことで、
じゃあ、私も一緒に行って数年ぶりに名古屋三昧しよっかな、ってことになりました。

で、そのことをジム友に話したら、同じ日にフットセラピーの講習が岐阜であるけど
遠いし一人で行くのもなぁ・・と躊躇していたとのこと。
でも私も行くなら一緒に!ってことに。


3/12 (土) 

オットは朝7時過ぎの新幹線で行ったけど、私はジム友と9時前の新幹線で・・・
新幹線は大分に行ったとき以来。
そういえば大分のときも同じジム友と一緒でした。
たった50分ほどであっという間に名古屋到着。


なごや2
朝ごはんは一度食べてみたかった小倉トーストを求めてこのお店へ
ところが長蛇の列!壁の裏側の見えてないところもずらーっと・・・
岐阜に移動しないといけないのであきらめて違うお店に・・・


なごや1
「元町珈琲」というお店で念願の小倉トーストとエッグベネディクトトースト
結果的にどちらもおいしかったのでヨカッタ~


なごや22
急いで岐阜県の穂積というところへ
岐阜県ってすごく遠いところだと思い込んでいたけどJRで30分もかからないということがわかってビックリでした。


なごや21
ウェーブリングを使った講習を1時間半ほど受けて、足裏の痛みにもんどりうってしまった・・・
指と指の間にこのリングを入れてグリグリ。涙ものです・・・


なごや5
名古屋に戻って来て「広小路キッチンマツヤ」へ


なごや3
ロース味噌カツランチ
先日ケンミンショーで紹介されていて、ここの味噌カツは揚げたトンカツを
ドボンとソースの中に漬けてしまうタイプなんだとか。
なのでソースはサラッとしていて食べやすかったです。


なごや4
特上とんテキ&エビフライランチB
エビフライの大きさにビックリ!
名古屋ってエビフライが有名だけど、食べる前に
「どこで食べてもそんなに変わらないし味は想像できるよね」と話していましたが
こんなに大きくてまっすぐなものは初めて見ました。
しかも衣で大きくしたのではなく薄い衣で中は端までぷりぷりのエビでした。
とんテキは美味しかったけど自分でも作れそうな感じかも・・・


なごや23
高島屋で北海道展をやっていたので「リトルジュースバー」の「いちごけずり」を!
1月に札幌で行きたかったお店なんですが、寒過ぎて断念したのでウレシ~
上の練乳クリームがほわほわでおいしいぃぃぃぃ~っ!
札幌で再訪します!


高島屋のデパ地下で名古屋らしいものを物色してお買い物。
そのあと名古屋駅から一番近い大きなスーパーを探してマックスバリューのスーパーでもお買い物。

19時、友達は日帰りのためここで神戸に帰ることに・・・
私は一日目の講習が終わったオットと合流


なごや6
これまたケンミンショーで紹介されていて、オットがこれ食べたい!と言ったのでディープなお店へ
とんカツがすごく分厚い!
味噌だれが濃いですが玉子がまろやかにしてくれるので2人ともペロリと完食
閉店はPM8:30となっていますが、8時前に入店した私たちでちょうど売り切れになり、
あとから何組か来ましたが食べられないことになってました。
少し早めに行ったほうがよさそうです。


伏見駅前のホテルにチェックイン


なごや7
お持ち帰りで買った「風来坊」の手羽先をホテルでビールとともに・・・
私の中では名古屋といえば手羽先!
ちょっとピリ辛でガーリック味。けっこう小さな手羽先でおやつ感覚ですね。



3/13 (日) 

ホテルで朝ごはん

オットは朝早くから二日目の講習へ・・・
私はゆっくり仕度して、栄駅前の三越へ行ってお買い物


なごや24
この日は名古屋ウィメンズマラソン!
ちょうど皆さんが頑張っているところに遭遇しました。


名古屋在住でJGC仲間でいつも神戸でのJGCオフ会に来てくれる「たみさん」と待ち合わせ♡


なごや17
「コメダ」の和風カフェ「おかげ庵」で・・・


なごや18
鉄板ナポリタン
この玉子が下に敷いてあるのがめずらしくて食べてみたいと思っていました。


なごや19
食後に「抹茶シノワール」を半分こ。
神戸にもコメダはたくさんありますが抹茶はここ和風カフェのほうだけ。
しっかり抹茶を感じれるソフトクリームとふわふわのパン部分がよく合っておいしい~♪

いったい何時間話していたんでしょう・・・
旅の話をたっくさんしました。
今年の旅計画を話すと、お互いにシンプルな旅はあまりなくて複雑な行程ばかり・・・
参考になる話もいろいろあって興味深くてとても楽しい時間でした。

夕方になり、たみさんと別れ、一人で名古屋城へ・・・


なごや13
名古屋城の最寄り駅の「市役所駅」はこんなふうになっていました。
後ろに見えている市役所もお城みたいな建物でステキです。


なごや10
時間が遅く中には入れなかったのでお堀の外からでしたがしっかりとシャチホコも見れました!


なごや11
スマホ用のリモコンを買ったので自撮りもしてみた・・・(笑)


二日目の講習を終えたオットと合流


なごや15
名古屋コーチンの親子丼と手羽先を・・・


名古屋駅地下街をお買い物しつつぶらぶら・・・


なごや16
新幹線に乗る直前にホームで最後にイカ天入りきしめんを・・・


なごや8
お買い物は定番のお土産物以外に珍しいラーメンやお菓子などを・・・


なごや9
こんな珍しいものを見つけたのでGet!
こんなの神戸で見たことな~い!
餡子好きのオットのために(笑)


なごや20
もうちょっとゆっくりしたかった・・・
すごく気の合うジム友との食べ歩きも楽しくて、たみさんとの旅話も楽しくて
たった2日だけどすごく充実していました。
ほとんど食べてるだけだったけど名残惜しい・・・
サヨナラ、名古屋。



http://blog-imgs-85.fc2.com/m/a/j/majubii/20160314145622353.gif" />" target="_blank" href="http://travel.blogmura.com/kaigai/">0aa海外旅行バナー



コメント

沢山食べましたね!!

ありがとうございます!!!!

さすがmajubiiさん、あたしの穴をボコボコ発見しておいでです…f^_^;

イミグレ、そぉですよねぇえ
前回同じ友達がホノルルトランジットで、イミグレで全然並ばなかった!と言ってたんです。無意識で間に受けてました…都合いいことだけ…
自分そんな経験ないのに(*_*)

ごめんなさい!
モアナルアガーデンは徒歩時間あり過ぎて無しにしました。

ベーカリー、グーグルによるとニコスピアから徒歩12分
限られた時間で占める割合、案外大きいですかね、そして暑いであろう中…


19.20のバスはよく見るようで、
前回ミニッツのリリハベーカリーから帰るに炎天下の中50分くらい待ったトラウマがあるんですが、そう思われたことありませんか?

実際4時間、分単位で行動するのもなんか忙しないのでやっぱりまたちゃんと行った時にと自分をなだめます(u_u

グーグルマップも罪なんですよね(笑)
☆印いっぱいの地図を見てしまう欲がとてんこ盛りになってしまってm(__)m



っと文面を仕事中に打って貼り付けの時に声出ちゃいました~
名古屋にいらしてたなんて・・
なんか一瞬信じられませんでした(^^;

あたしも土曜の開店から12時頃まで北海道物産店行ってましたし!!
リヨンの前を通っていつも出勤しております!!
マツヤも行きます行きます!
おかげ庵も行きますし・・

majubiiさんが名古屋にって、もうレア過ぎて
記事見てるだけで興奮しちゃいます!!

どっかですれ違ってなかったか、土日の記憶を辿ってます^^;

コメントできません、、、
迷惑コメント的なところへ入っているとか。。

ありがとうございました

名古屋と穂積までお疲れ様でした。お会いできてとってもうれしかったです。ほんとゆっくりお話できました。ありがとうございました。
majubiiさんと神戸ではなく名古屋でお会いするのも不思議な感じでした。
それにしても1泊で名古屋飯楽しめましたね。住んでいると何も感じないので、最近名古屋飯的なもの食べてないなあと思いました。新幹線のホームのきしめん有名です。食べられて良かったです。
また来て下さいね。

Rose Gardenさんへ

ハイ、ただただ食べてばかりの2日間でした~♪

ミロさんへ

ごめんなさい!!
やはり迷惑コメントのほうへ入ってました。
先日私もハワイの覚書きの記事へミロさんに返信するとき何度やっても「不正な投稿」となって全然投稿できませんでした。
何度も送ってみたんですが、やっぱり送れず・・・
そうしたら迷惑のほうに入ってしまってました。
迷惑のホルダーに届いてることにも気付いてなく、ご迷惑おかけしました。

そうなんです。週末は名古屋三昧だったのです~
名古屋行きが決まったときに、ミロさんに何とか連絡を取ってお会いすることはできないかなぁ、なんて考えてしまいました。

いいなぁ、リヨンをご存知なのですね~
とっても小さなお店なのに人気で混雑しているのですね~

北海道展、私は午後から行ったのでミロさんとは入れ違いだったようです~
ほんと街のどこかですれ違っていたかもですね。
せっかくの機会だったのでひと目だけでもお会いしたかったのでとっても残念でした・・・

たみさんへ

こちらこそお仕事でお疲れのところお時間をいただいてありがとうございました。
私もまさか名古屋で会う日が来るとは思ってもみなかったです。

在住の人はかえって地元ごはんって食べないものかもしれませんね。
でもどれもこれもとってもおいしかったです。
きしめんはホームのものが一番おいしいってテレビで言ってたので最後の〆にしました♪
またお会いできるのを楽しみにしています。

まぁ!

majubiiさんが名古屋にいらしてたとは!
いつも現実離れしているmajubiiさんのブログに、馴染みのあるお土産や、ウチの冷蔵庫にも常備してあるつぶあんトッピングなどが載っていて面白いです(笑)
市役所は役所内も趣があり、ストロベリーナイトや笑いの大学など、ロケにもよく使われてるんですよ♪
もし次回名古屋にいらっしゃる機会があれば、オフ会などはいかがでしょうか?
プラン練ります!^^

びっくりです!

こんにちは。名古屋にいらしていたなんて・・・。
私は、地下鉄 名古屋駅の次の駅に住んでいます。
高島屋には、よく歩いていきますよ~。
お見送りしたかったです♪
記事拝見しましたが、ほんと、よく食べられましたね(笑)
今、majubiiさんのパリの情報をみながら、行きたい店を決めているところです。今回は、保冷用バッグをもっていき、エシレバターいっぱい買う予定です。。。

hiroeさんへ

ほんとに、自分でも名古屋に行く日が来るとは思ってもみなかったので不思議な感じがします。
でもひょんなことから訪れた名古屋は思いの他楽しかったです。

つぶあんのチューブ、やはり常備されているのですね!
こんな画期的なものがあるなんて、さすが小倉トーストのある名古屋です!

市役所は役所内もステキなのですね。そうと知っていたら時間を作って行っていたのに・・・
今回はたまたまオットの講習会か名古屋で実施されたのでそれについて行きましたが、また訪れる機会があったらよろしくお願いします。

じんじんさんへ

こんばんは♪

そうなんですよ~
なかなか行く機会のない名古屋に訪れることができてとっても楽しかったです。

名古屋駅の次の駅ということはとっても便利なところにお住まいなのですね。
しかも徒歩で高島屋に行けるなんてうらやましいです。

ハイ、ずーっと食べてばかりでした~
なので今週は粗食にして運動量はグンッと増やして燃焼させています♪

パリはあまりきちんとしたレストランなど行かないので情報が乏しくてスミマセン。
エシレバター、冷凍しておけば日持ちするのでぜひいっぱい買って来てくださいね。

こんばんは。

Welcome to the Nagoya

ようこそ、いらっしゃいませ~。

よく食べましたでしょう。ホント。
今度いらしたら、味仙の「台湾ラーメン」どうぞ。
とってもスパイシーな辛さですよ。
少しマイルドなアメリカン、もっとスパイシーなイタリアンも有りますので。

名古屋駅の「きしめん」昔はもっと醤油が濃かったのです。
今も昔も美味しいです。

金のしゃちほこも喜んでますでしょう。
夜はライトアップされてとっても奇麗ですよ。

また今度、ゆっくりいらしてください。
コアラもドアラもいますので。

来週末は明石へ出張のハインリッヒでした。

ハインリッヒさんへ

おはようございます♪

名古屋といえばハインリッヒさんですよね~

味仙の「台湾ラーメン」、今回の名古屋メシをチョイスするときに候補に入れるかどうかずいぶん悩んだんですよ~
すごく辛いと思っていたのではずしたんですがマイルドなものにもできたのですね。
機会があったら今度は食べてみたいです。

きしめんは喉ごしがいいですよね~
普通のおダシのものにするか味噌煮込みにするかも悩みのタネでした(笑)
おいしいものがたくさんで観光客は短い時間で何をチョイスするかを考えるのも楽しいです。

明石へいらっしやるのですね。
つきなみですがお時間があれば「明石焼き」を食べて、「たこせん」をお土産に買って帰ってくださ~い♪

ブログの”名古屋”の文字を見てただただ驚いています。
つい少し前にお目にかかれたらなんて話していたので…

お友達ではないのでお声はかかりませんが、お話ししたかったです。  名古屋駅にいるよ!って一言いただければピューって行けますよ。

エリコさんへ

急に決まった名古屋行き。
お会いしたい方はたくさんおられるのですが急に言われてもご迷惑かと思い遠慮しました。
あ、私自身が「急なお誘い」が何より苦手で事前に決まっていないと億劫になるタイプなのでお相手の方も同じように感じてしまうんです。
でもエリコさんはピューッと飛んできてくださるフットワークの軽い方なのですね!
また機会があるときはご連絡させていただきます♪

こんばんは!
名古屋へ行かれてたのですね!

名古屋へもライブ参戦でよく行きます♪この27日にも行く予定デス!行ったことのないお店でどこも美味しそうです💕
これからの参考にさせていただきます🎵

Junkoさんへ

おはようございます♪
Junkoさんは名古屋にも行かれるのですね!
名古屋メシはどれもこれもおいしいからライブの楽しみ以外の楽しみもありますね!
ぜひ楽しんできてくださ~い♪

わっ、ビックリしました。
名古屋にいらしてたんですね~。
しかもたくさん食べられてて、またまたビックリ。
majubiiさんセレクトの名古屋のお店、
知らないところもあったので是非今度行ってみたいなぁと思いました♪

クマコさんへ

そうなんですよ!名古屋といえばクマコさん!
お会いできたらいいのになぁ・・・なんて頭をよぎりました。

クマコさんがご存知ないお店ということは、地元の方が行かないような観光客向けのお店をチョイスしたのかもしれませんね。
そういえば、おかげ庵は一緒に行ったたみさんも行ったことないって言ってました。
でも名古屋メシはどれも初めて食べるものばかりでとても美味しく感じました。
機会があったら試してみてくださいね〜♪

遅くなりました、今日旅行から帰りました。
例のハワイは何とか計画通り行けました‼︎
またちゃんとハワイへ行きたすです…


名古屋行きでまさかあたしの事が過って下さったなんて‼︎‼︎
光栄過ぎます/ _ ;
も少し早くメッセ入れたらよかったです…
本当に北海道物産展なんてちゃんと目的持って行ったのは初めてでしたし
元町コーヒーも駅裏ですか?なら常連ですし…
ニアミス感が否めません(ーー;)
記事の写真の雰囲気から、あたしならmajubiiさんがわかりそうなのに…て、それは難しいですかねσ(^_^;)

また名古屋にいらして下さいね♩

ミロさんへ

ミロさん、お帰りなさ〜い♪
お返事遅くなってごめんなさい。
私は今、マルコポーロ空港へ向かう列車の中です。

ハワイ、とりあえずは回れて良かったですね。
詰め込んでも意外と大丈夫だったのですね。
私が心配し過ぎでしたね〜(^^;;
でもきっと不完全燃焼なところもあったかもしれないのでまたゆっくりとハワイ旅も計画しなきゃ!ですね♪

元町コーヒーは駅裏です!常連さんなんですね!
エッグベネディクト風のトーストは自分でも簡単にできそうでいいなぁと思いました。

おっしゃるように 記事の写真の雰囲気からすぐわかるとよく言われます(笑)
ただし夫婦でセットの場合限定でわかりやすいそうですョ(^^;;

名古屋は美味しくて楽しかったのでいつかまた訪れる機会があればいいな、って思ってます!

イタリアですか??!マルコポーロ空港..
ベルギーで騒ぎがありましたが、大丈夫ですか??

ハワイは誰に聞いても無謀だろって話でした 笑
でも一箇所の滞在時間が少ないのでラッキーでした!
今年またちゃんと行きたいです。
!!6月に祖母と初の北海道を計画してます!
また過去の記事にお世話になりますm()m

元町コーヒーは仕事後に同期とプラッと入ったり
休みの日も行き慣れててよく行くんです!
飲み物もおいしいしいやすくて気に入ってます。
えっベネディクト作られますか!!?
さすがです~ 一度食べてみます♪

確かに!ご夫婦のお写真でわかる気がします!!
ハワイでもわかりそうだなとずっと前から思ってました^^;


何はともあれ、ご無事にご旅行から帰ってください。
記事UP楽しみにしております^^

ミロさんへ

はい、イタリアです。
乗り継ぎでパリの空港から日本へ帰って来たのですが、テロの影響で午前中は空港閉鎖していたとのこと。
でも何とか私たちが乗る夜には復活してくれてて事無きを得て無事帰って来ました〜

次は北海道なんですね!
美味しいものがいっぱいあって絞るのが大変ですよね(笑)
おばあちゃん孝行、素敵です。
私のブログがそのお役に立てるなんて光栄です。
何か質問があったらなんなりとおっしゃってくださいね。

え~名古屋にいらしてたんですね~。
訪問が遅かったことに大後悔です。といっても会って頂けるかは別の話ですけどね。。。
名古屋の食べ物堪能していただけましたでしょうか?抹茶シロノワールは初めて見ました~。
うなぎでしたら有名なところご案内できました~待ち時間なしで。。。
またいらっしゃるときはぜひぜひ前もってご連絡くださいね。
とはいえ、20日に山口県に引っ越ししてしまったんですけど・・・。

breezeさんへ

ハイ!たった一泊だけですが名古屋を楽しんで来ました~
breezeさんも名古屋だと認識しててもちろんお会いしたい気持ちは常々あります♪
新しいほうのブログも楽しませていただいています。
ここのところのお忙しいご様子ももちろん・・・
もう正式に山口県民になられたのですね。
慣れない土地でしばらくは大変だと思いますが頑張ってくださいね。

名古屋に帰られたときにでも抹茶シロノワールもぜひ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ハワイ・スイス・パリ・バンコクetc.毎月飛んでる主婦の日々・・・

majubii

Author:majubii


30日間だけ試してみませんか?

[ジャンルランキング]
旅行
12位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
6位
アクセスランキングを見る>>