JGC主婦の個人海外旅行の達人!をめざして・・・

個人手配での海外旅行。安くてお得!そして自由に!そんな旅作りを日々研究中♪

毎回訪れる大好きな肉まん屋さん「康樂意小吃店」
バスで往復することが多いのですが、そのときに必ず通る汀州路一段と南海路の交わる大きな交差点の角に「豆漿」の看板を発見!
バスで通るたびに毎回気になっていたものの、途中でバスを降りるのが面倒で今まで行けてませんでした。
なので今回は肉まんとは別の日にこのお店のためだけに行ってみることに・・・


豆漿1

大台北豆漿大王
左横側の看板には「大台北永和豆漿大王」とも書いてあります。


豆漿3
入口にある蒸し器の湯気がもくもく・・・


豆漿5
包子や蛋餅や焼き小籠包など


豆漿6
餃子や大根餅も見えてますね。


豆漿8
奥にあるのはおにぎりを玉子焼きでくるんだもの。
美味しそうで食べてみたいけど大き過ぎる~


豆漿7
鹹豆漿(シェンドウジャン)はここで手早く作ってます。


豆漿4
台湾式のものだけでなく、ドーナツとかパンやホットドックのようなものも・・・


豆漿9
冷たい豆漿、蛋餅、もやし入りの蛋餅、鹹豆漿をオーダー
すべての注文は指差しでOK
まとめて買って先に精算します。

豆漿はちょっと甘めだけど豆の味がしっかりと感じられて美味しい!

蛋餅は薄い皮が好きなんだけどここのは薄くて好みにドンピシャ♪
中の玉子焼きは薄味なので醤油などで自分で少し味付けするといいかも・・・


豆漿14
ここの名物、もやし入り蛋餅。ニンニクたっぷりでちょっと意外でした。
夜ならいいけど朝はちょっと・・・という感じです。

鹹豆漿は酸味のある漬物のようなものが入っていてその味が強く出てます。
味の濃い黒いタレも入ってるので本来の鹹豆漿の味がよくわからなくてあんまり好きではなかったです。





観光客はなかなか行かない場所だからなのか、お店のオバサンはとっても感じが良くて、日本人だと言うととっても喜んでくれて帰るときもいつまでも手を振ってくれていました。
これからは肉まんを食べに行くときにわざわざバスを降りてでもまた行きたいお店となりました。


場 所
豆漿12 
台北駅からの距離感
古亭駅から歩くと20分くらいかかるので私はバスで・・・


豆漿13 
台北市中正區汀州路一段97号


豆漿2
汀州路一段と南海路の大きな交差点の角にあります。
営業時間 18:30~10:30




ランキング参加中!
海外旅行情報満載!←応援していただけるとうれしいです! 



トラベルポーチ7点セット♪
下着、洗面道具などスーツケースの中をスッキリ整理できる軽くて頑丈な収納バッグ!






コメント

南機場夜市の來來水餃館

こんにちは。
こちらのブログを参考にさせていただき、3月に台北へ行ってきました。
題名のとおり、南機場夜市の來來水餃館なんですが…。
こんなことを書くのはどうかとは思いますが、ここを読んでいるほかの方へも参考になれば・・・と思い書き込みさせていただきます。

南機場夜市の來來水餃館は本当にすごくおいしかったです。ただ、あの椅子取りゲームのように、席に座るのもとても難しく、私は優しい台湾人の家族に助けられ、無事に席をゲットできました!
席は厨房?に近い、端っこの部屋でした。
(ちょうど冷蔵庫の前あたりです)
足元に・・・大きなねずみが横切ってました(笑)別に食べ物に難があるとかではないですが、やはり屋台ですし、そういったこともあるので仕方ないとは思いますが、そんな経験をしたので共有させていただきました!
私はまた絶対行きたいところです!でもあのネズミを見ちゃうと、屋台全部が怖くなるなぁと思ってしまいました。

楽しい旅のレポートにこんなことを書くのはどうかと思いますが、ただの一体験談をと思って読み流してくださいね。

holiccerさんへ

はじめまして♪
いつもご覧いただき、そして参考にしていただきありがとうございます。

う~ん、見ちゃいましたか・・・
たぶんいるだろうな、とは思ってましたが実際に見ちゃうとショックですよね。
おそらくあのお店だけではなく台湾中のどのお店にもいろんなモノが床を走ってそうですよね。

私はあの茶色い羽の生えた夏になったら出て来る「ヤツ」が大大大の苦手でして、台湾やバンコクで夜に道を歩くときは踏まないようにドキドキしながら歩いています。
お店が閉まった深夜の軒先はそれはそれはもう・・・
あぁ思い出すと鳥肌が立ってしまいます・・・(泣)

「ヤツ」ももちろんたくさんいるだろうなぁとは思いますが、食べているときに見たことがないのが救いで、もしholiccerさんみたいに見てしまったら・・・コワイです。

でもアジアだと絶対ゼロのお店なんてないだろうし仕方ないと割り切るしかないですよね。
日本でも居酒屋さんの裏口なんて・・・同じですよね。
もう「見なかったことにする」しかないかもしれませんね。

貴重なお話をありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ハワイ・スイス・パリ・バンコクetc.毎月飛んでる主婦の日々・・・

majubii

Author:majubii


30日間だけ試してみませんか?

[ジャンルランキング]
旅行
8位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
5位
アクセスランキングを見る>>