JGC主婦の個人海外旅行の達人!をめざして・・・

個人手配での海外旅行。安くてお得!そして自由に!そんな旅作りを日々研究中♪

いつもは「六花亭」のカフェばかりですが、今回は「北菓楼」のカフェのほうへ初めて行ってみました。


きたかろう1

「北菓楼札幌本館」
大正15年に図書館として建てられた建物を改築して造られたそうです。


きたかろう2


きたかろう3
1階はお菓子類を販売してる店舗


きたかろう4
奥にある重厚な雰囲気の石の階段を上がって行くと2階がカフェ


きたかろう5
天井が高く白で統一されているので爽やかな雰囲気♪
私が席に着いたのは土曜日の午前11時5分
この時点では三分の一くらい空席がありすぐに案内されました。
ですが11時20分には満席に・・・
お食事系の開始が11時からなので早めに行っておいたほうがよさそうです。


きたかろう8
もともとは図書館だっただけあって天井まであるような高い本棚がびっしり!


きたかろう9
「北菓楼自慢のオムライス」 750円

オーダー時に、卵は半熟または硬めのどちらにしますか?と聞いてくれます。
私は半熟!
隣の人のを見ると硬めを選んだようで、普通の薄焼き玉子でくるんだオムライスみたいになっていました。
ケチャップは別添えで出てきます。


きたかろう10
中のライスはしょう油味の香ばしい和風の味付け
そして道産の牛肉の角切りがゴロゴロ~
マッシュルームなどのキノコ類もたっぷり入ってます。
中のライスだけでもおいしい!
別添えのケチャップをかけてみたけれど、和風+ケチャップがどうも合わない気がして最後までかけずに完食


きたかろう11
「野付のすごい帆立のスパゲッティ」

野付半島の「ジャンボホタテ」は有名ですが今まで食べたことがありませんでした。
ほんとに大きくてプリップリで弾力があって味が濃い!
クリームソースはサラサラしていてスープみたい。ごくごく飲みたい・・・(笑)
麺の量もたっぷり♪


きたかろう13
ストロベリーパフェ 600円

けっこうビッグサイズです!
上から、生クリーム・アイスクリーム・スポンジケーキ・ソフトクリーム・イチゴソース
というようにいろんなものが楽しめます。

ラズベリーが凍らせたみたいなサクサクっとした食感でおいしい♪


きたかろう14
ジャンボパイシュー「夢不思議」も
パイ生地なのでサクサク~
カフェではシュークリームやケーキなどもいただけます。


きたかろう7 
札幌本館限定のクロワッサンシュー「夢句路輪賛(ゆめくろわっさん)」
1階のショップのみで購入できます(カフェでは販売していません)


きたかろう6 
ちょうど焼きあがったところでまだ残っていたので1個だけ購入


きたかろう15
せっかく焼き立てなのでホテルに持ち帰りすぐにひと口だけパクッ!
しっかりした硬めのクロワッサン生地の上にアーモンドスライスが乗っかってます。
外はカリカリしているけど中の生地はふんわりしっとり♪
クロワッサンなのでほんのり塩気も感じます。
底面はキャラメリゼされていてまるでクイニーアマンそのものでカリッカリ!
私は・・・
普通のシュークリームのほうが好きかな~


きたかろう16
冷蔵品を含んで2000円以上買ったら大きな保冷バッグをプレゼント!っていうキャンペーンをやっていました。


きたかろう17
新千歳空港で箱入りの「ミルクシュー」と開拓おかきをいっぱい買って保冷バッグをGet!
けっこう大きめなのでこれからの季節何かと使えそうです。



ランキング参加中
海外旅行情報満載!←応援していただけるとうれしいです!


これがあればもう空港で荷物の重さを気にしなくてもいい!




コメント

こんばんは!
北菓楼本店いいですね〜
2階のあの空間好きです。
クロワッサンシューはおいしいけれど、私はミニシュークリームのチョコ味が大好きです!!
去年保冷バッグGetしました。
なかなか使い勝手いいですよ〜(^^)

あー、野付産のホタテ食べたいです!!!

ユキコバトンさんへ

こんばんは♪

2階は真っ白で清潔感があって素敵ですよね。

ミニシュークリーム、美味しいですね。
イマドキのパリパラの皮ではなく昔ながらのシュークリームって感じで私もすきです。
チョコ味も食べてみたいです♪

野付産のホタテってほんとすごいですよね!
甘くてぷりぷりで弾力がたまりませんでした。
私も食べた〜い!

わくわくしました

こちらもこんにちは。
わ~北菓楼 嬉しい^^ここのシュークリームたぶん
夢不思議かしら?いつも北海道展で整理券配っていて
販売開始と時間が離れすぎていて買えたことがなくて。
違うのでもいいので食べてみたいです。

お料理も美味しそう。オムライスもホタテもいいですね
私はイクラとホタテとエビが好きなのですが
普段、食べれないものを頂きたいです^^

そしてパフェにビックリ!このボリュームでこのお値段なんだ~(*'▽')
ソフトクリームはどこでもいっぱい食べよう!と思っていたけどパフェは忘れてました!
いつも行かれるほうのお店も以前の記事にありますよね。見てみます(^O^)/

ケイさんへ

夢不思議、北海道展ではそんなに人気なんですね~
ぜひ現地で召し上がってくださいね。

普通なら北海道に行ってパスタやオムライスなんていう洋食は食べないのですが、道産の名物があれこれぎゅっと詰まっているメニューだったので食べてみました。
とってもおいしかったです。

パフェ、ほんとお安いですよね。
ちょっと生クリーム部分が多いかな、という気もしますが甘くなくあっさりしているので2人であれば完食できると思います。

いつも行く円山の六花亭はもっとリーズナブル(サイズも小さめ)で、コーヒーも何度もおかわりを入れてくれ、雰囲気的にももっと落ち着けるので次から次へと注文してついつい長居してしまいます。
ゆっくりするなら六花亭かもしれませんね。

北海道から帰りました

こんにちは。こちらにすいません。
お礼コメントです^^
いろいろ教えて頂いてありがとうございます。

なんとぱさーるがホテルの車道へだてて目の前でした。
部屋から見えました。

隣のビルのはなまると両方入ったのですが
主人はぱさーるの方が気に入った様です。
情報ありがとうございます。

北菓楼や石屋にも残念ながら行けず(/_;)
空港でソフトクリームを食べてシュークリーム
を買ってきました。本当に美味しくてもっと買えば
よかった!でした。
何でも美味しい北海道 また行きたいです^^

ケイさんへ

こんばんは♪
北海道からお帰りなさ〜い!!
ご報告いただきとっても嬉しいです。

ぱさーるがホテルのお近くだったんですね!
たくさん食べても目の前がホテルなら気が楽ですよね〜

はなまるももちろん美味しいですが、ぱさーるの方がこじんまりしててほんとに地元のお寿司屋さん、って感じがしますよね。
ご主人さまに喜んでいただけて私も嬉しいです♪

空港でも充分お店が充実しているのが新千歳のいいところ!
時間がない人でも最後まで北海道の味を楽しませてくれますよね。

北海道の味にハマってしまったご様子なので、これからもあちこち食べ歩きを楽しんでくださいね!
ご報告いただきありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ハワイ・スイス・パリ・バンコクetc.毎月飛んでる主婦の日々・・・

majubii

Author:majubii


[ジャンルランキング]
旅行
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
3位
アクセスランキングを見る>>