JGC主婦の個人海外旅行の達人!をめざして・・・

個人手配での海外旅行。安くてお得!そして自由に!そんな旅作りを日々研究中♪

2016年3月19日から23日までオットと2人でイタリアのローマへ行って来ました。
4度目のローマ。
快晴続きで気温も20℃近くあり爽やかそのもの!
何もしないでただぶらぶら歩いているだけでもほんっとに気持ち良かったです。

ローマ6
そしてなんとなく散歩しても周りが遺跡だらけ、というのがローマらしいところ・・・

今回はイタリア料理を食べ倒すぞ!と意気込んで2日間で4軒のお店を厳選しました。
ところが・・・
歳のせいでしょうか。

そんなに食べれな~い!

朝ごはんを食べたらお昼が食べられない、お昼を食べたらもう夜は全くお腹が空かない、という感じ。
調べたお店が全部無駄になってしまいました~
日本で食べるイタリアンより量も多いしこってりしてるのかも。
そして私もオットも歳をとったということかもしれませんね。

ローマはとにかく物価が安くて食材も豊富、お買い物好きにはほんとにたまらない。
スーパーに入ったらなかなか出てこれませ~ん!
オットも買い物は嫌いではないので、2人して楽しくて楽しくて仕方ない2日間でした♪

3/18 (金)

14:35  伊丹発 JAL3006便 → 15:55 成田着  成田駅前に前泊

3/19 (土)

ホテルのシャトルバスで成田空港へ

ローマ26
JALのラウンジのお寿司のネタがようやくチェンジになってイカが登場。
今まで玉子しか食べれなかった私に選択肢が増えた♪

12:15  成田発  JAL407便 → 16:30  フランクフルト空港着

ローマ1
ラウンジでフランクフルトソーセージとビールで時間をつぶし・・・
21:45  フランクフルト発 LH(ルフトハンザ航空)242便 → 23:35 ローマ フィウミチーノ空港着

到着が23:35、最終の空港シャトルバスの出発が00:30なので一時間あればそのバスに乗れるだろうと計算していたのに、荷物がようやく出て来始めたのが00:20!

45分もターンテーブルで待ち続けるなんて!
日本じゃあり得ないことがあるのが海外ですね・・・
海外へ行くと日本人の仕事ってほんとにテキパキしてるなぁってつくづく思います。

仕方なくタクシーを探すもこんな時間だと自分から勧誘してくるタクシーばかりでパブリックタクシーがもういない!
途方に暮れていたらちゃんとしたタクシーが一台やって来ました。 ホッ・・・
そのタクシーでテルミニ駅前のホテルへ

3/20 (日)

ホテルで朝ごはん

ローマ2
共和国広場前の「EATALY」へ
小さいお店だけどイタリアのすべてがギュッと詰まっててサイコーに楽しい!

教会近くのスーパー「SIMPLY」へ

ローマ4
ここからは48時間乗り放題のチケットを買って、
地下鉄・トラム・バスを乗りまくってあちこち移動します!

ローマ10
地下鉄はこんな落書きだらけの車両ばかり・・・

今回一番食べたかったパスタのお店へ

ところが・・・

ローマ5
なんと!なんと!
つい最近閉店してしまってた~!
テレビにも取り上げられ、ローマっ子にも人気のお店だったのに・・・
しかも駅から遠くて延々と歩いたのにぃぃ~(泣)

駅に向かう途中にあった「CONAD」スーパーへ

ローマ7
今回は立ち寄らない「真実の口」のある教会を横目に・・・

ローマ31
しかたなくトラステベレのいつものレストランでお昼ごはん

ローマ8
ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂

オットのお腹の調子が悪くなりトイレ探しに奔走!
イタリアに行くと必ず調子が悪くなるオット。
本人は水が合わない、などと言ってますが・・・

ローマ9
ヨーロッパでトイレ探しをするときの基本はマクドナルド!
やっとみつけたお店でまず~いバニラシェイクを買って・・・

2階のトイレに行ってみると信じられない光景が!
ざっと20人くらいの長蛇の列!
駅やデパートにトイレのないマクドナルドは公衆トイレと化していたのでした。
ここでかれこれ2時間近くのロス!

ローマ11
リンツショップでチョコのジェラートを・・・

ローマ12
夜のパンテオンへ

ちょっと遠くのスーパー「PANORAMA」へ

テルミニ駅地下をぶらぶら

3/21 (月)

ローマ13  ローマ14
朝7時頃、人がまだ少ないときにスペイン階段&トレビの泉へ
定番のコイン投げも・・・

ホテルに戻り朝ごはん

再びスペイン広場周辺へ

ローマ17
「モンクレール」「プチバトー」「カストローニ」などでお買い物

ローマ16
「Venchi」でチョコレートを買って濃厚チョコのジェラートを・・・

ローマ18
サン・ピエトロ大聖堂へ

再び昨日行ったスーパー「CONAD」や「EATALY」へ・・・

ローマ19
サンタ・マリア・マッジョーレ教会は夜のライトアップが素敵♪

ホテルで晩ごはん

3/21 (月)

ホテルで朝ごはん

今日は朝から列車と飛行機を乗り継いでパリまで移動して帰国

ローマ20
08:15 ローマテルミニ駅発 NTV9980 →
この真っ赤の車体のitalo(イタロ)に一度乗ってみたかったんです!

ローマ21
ローマからベネツィアまで3時間45分

ローマ27
車内サービスもありました。

ローマ22
12:00 ベネツィア サンタルチア駅到着

一時間ほどぶらぶら散策・・・

ローマ29
バスでマルコポーロ空港へ

ローマ30 ローマ23
今度は飛行機でパリを目指します。

ローマ25
15:45 マルコポーロ空港発 AZ7328  → 17:35 パリCDG空港着

ローマ24
朝ホテルを出て長旅でしたが夕方ようやくパリに到着

乗り継ぎ時間が4時間ほどあるのでのんびりしようと思っていたら・・・
ベルギーでのテロの影響で、CDG空港も午前中は空港閉鎖。
私が着く頃には解除されていたものの、やたらと空港職員があちこちに配置されていて
普段通れる通路を閉鎖していたり、通り抜けできないようになっていたり・・・
イタリアでの買い物の免税手続きをしたいのに、どうにもこうにも外に出れな~い!

気が付いたら出国して搭乗ゲートまで来ていました(笑)
いやいや、笑い事ではない!
出国するときに「免税手続きがしたい」とちゃんと訴えたのに係官の人が「大丈夫!Kゲートでできるから」と・・・
半信半疑で出国したけどやっぱり出国したらそりゃダメでしょ・・・トホホ

約10,000円ほどの税金還付。
あきらめるか悩んだけどやっぱりもったいない。
手荷物検査を逆向きに通してもらい、再度フランスに入国
この入国審査がすんごい長蛇の列!
そして免税手続きも端末がエラーになったので長蛇の列に並ぶことになり・・・
ようやく10,000円を無事還付してもらい再び出国、手荷物検査を終えたのは搭乗時刻の20分前!
4時間ゆったりまったり過ごすはずが・・・
はぁ~疲れた・・・

21:20  パリCDG発 JAL416便  →

ローマ28
離陸したことも、ベルトサインが消えたことも
気付かないくらい疲れて爆睡していたようです。
ミニシャンパンをちょこっとだけいただいてひと息・・・

17:05 (03/23)  成田着
18:25  成田発 JAL3007便 → 19:50  伊丹着

3泊でしたがホテルに深夜着だったので実質は2日間だったローマ。
それでも4回目なので土地勘もあり充分楽しめました。
心残りがあるとしたら、もう一回レストランでパスタを食べたかったことかな・・・
そして瓶入りのアマトリチャーナソースがスーツケースの中で割れていたので食べ損なってしまったこと(笑)
今年中にもう一度イタリア旅行があるのでリベンジします!

ネイル2
今回のイタリアネイルはこれ♪

http://blog-imgs-85.fc2.com/m/a/j/majubii/20160318113003fdc.gif" />" target="_blank" href="http://travel.blogmura.com/kaigai/">0aa海外旅行バナー

majubii姉さん、こんにちは♪

うわぁ~ローマですか!!すごいなぁ~
なかなか、行ける機会が無くて・・・(汗)

結構、足早でのご旅行だったようですが、
やっぱり、下調べしたお店が無くなっちゃっているのって
ガックシですよね~。

今回のテロの影響も少なからず受けてしまったようで
大変でしたね。

ローマの休日で出てきたあの階段もありますね♪
ん~タヌキ猫もそろそろ、ヨーロッパと思っているのですが・・・

タヌキ猫でした。

タヌキ猫さんへ

こんにちは~♪
ちょっぴりご無沙汰です~

そうそう、せっかく調べたお店がなくなってるときのあのショック!
それに今回はほんと直前まで開いていただけに残念無念です・・・

テロの影響は直撃ではなかったのでバタバタしたもののほんとに助かりました。

ローマの休日のスペイン階段は工事中で閉鎖されてほんのちょこっとしか通れないようになっていました。
工事が終わればキレイに蘇った階段にお目にかかれそうです。

ヨーロッパってハワイやアジアに比べるとちょっと気負いしてしまいますよね。
マッターホルン以来のご無沙汰でしょうか・・・
そろそろヨーロッパ計画したくなる頃ですね♪

おかえり茶亀(^^)/

快晴女ちゃん\(^o^)/

無事帰国できて、ほんとよかったぁ♪一応タイム見てるから(^.^)

サン・ピエトロ大聖堂の頭写真(爆)
マクドの公衆トイレ化、こわい、こわい^_^;
瓶割れてたの!いつもみたいにクルクル巻してたんだよね?移動中、空港で割れちゃったのかな?

ボラさんへ

ただいま茶亀v-500
台風女返上♪

> 一応タイム見てるから
ビックリ‼️ 一切見ないのかと思ってた(^^;;

サン・ピエトロ大聖堂の写真、三脚使わずに自撮りしたら顔がデッカくて(笑)

マクドのトイレ、ほんとすごい!現地の人たちも観光客もみんなマクドに駆け込み!
でも一個しかないの!
いっそのこと1ユーロくらい払うようにしてもっとトイレを増やしてほしいね。

トマトソースね、ちゃんとプチプチに巻いていたけど、底面まで巻いてなかったの。
だから底面だけがグシャグシャ!
成田で荷物整理したときは何ともなかったから、宅配中になったみたい。
ビニール袋にも包んでたけどそれを破って中身が出てニオイが・・・(^^;;
でもアマトリチャーナの美味しそうなニオイだったから残念!
たまたま入れてた新聞紙が真っ赤で「事件⁉️」って一瞬焦った(笑)
ビールは念入りに巻いて来たけど、トマトソースは大丈夫かな、なんて思ってしまった〜
これからは横着しないで底面も巻き巻きするわ。

成田ファーストラウンジのおすし

イカは紋甲イカとのことです。しかし、イカの評判がよろしくないようで、またエビに戻るようです。

いづみさんへ

えぇ〜!せっかくイカになって喜んでたのに〜
甘エビなら嬉しいけど、あの大きな生のエビはちょっと苦手で・・・

ボラさんへ(追記)

絵文字入れられるようになったよ!!
HTMLを頑張って編集したの!
たぶんもう大丈夫のはず・・・v-221

e-266e-352v-308v-500v-275e-68

e-365
e-202
かめ、見つけた‼ありがとうv-339

ボラ美ちゃんへ

e-365
e-202
どっちもちっちゃ~い!
もうちょっと大きかったらいいのにね!

水?油?

有益な情報が多いのでいつも拝見しております。

ところで,うちの父は,オリーブオイルを一定量以上摂取すると,とたんにお腹をこわします。
なので,味は好きなのに,食べ過ぎないようにとてもとても気をつけています。
それでも,イタリアではたいていの料理にふんだんに使われているので,どれだけ気をつけてもお腹の基準を超えてしまうようです。
ご主人も,水ではなく,オリーブオイルの可能性もあるかも,と思いました。
ご参考まで。

通りがかりさんへ

いつもご覧いただきありがとうございます。

なるほど!オリーブオイルですか・・・
そういえば今回は昼食を食べた直後に発症していました。
普段から私はオリーブオイル派ですがオットはあまり好まないので家ではほとんど口にしていません。
なのでカラダが慣れていないのかもしれませんね・・・
となると、イタリアでの外食の際は気をつけないといけないですね。
オリーブオイルとは全く想像もしていなかったので情報ありがとうございます!

お帰りなさい~

わ~真っ赤な車体、おしゃれ、流石イタリア!!

ご主人様、素敵ですね。
私、スーパーに入ると日本でも海外でも、楽しくて、
かなり時間を費やしてしまうのですが、うちの夫はうんざり顔?諦め顔です・・・^^。

どんな物を買われたのかなぁ。(^^)

(=^・^=)大好きさんへ

ほんとイタリアって感じの車体でカッコイイですよね!

海外でのスーパーはテンションが上がってついつい長居してしまいますよね。
ご主人様がうんざりしてしまうのも無理ないと思います。
おそらくどの家庭もそんなものかと・・・
うちのオットはスーパーは私が満足するまでつきあってくれますが、雑貨屋さんや洋服の場合はダメです。
最初からお店のそばにあるベンチを目ざとく見つけてそこで居眠っています(笑)
そのほうが気楽なんでいいんですけどね。

買ったものはパスタやチーズや調味料などの日本でも買えるようななんてことない食料品ばかりです。
でもイタリアで見るとどれもおいしそうに見えてしまって・・・i-229

お久しぶりです(o^^o)
マイルでヨーロッパビジネスを夢見ていたら、
必要マイル数がUPの改悪でチーン(。-_-。)
繁忙期にしか出掛けられない今、マイルの消化に頭を悩ませています。
テロの影響で大変でしたね。
搭乗間に合って良かった!!
続きを楽しみにしてます♡

かえままさんへ

こんにちは~♪

ほんとビジネスもファーストもマイル数がUPしちゃって使いにくくなってしまいましたよね・・・(泣)
我が家も貯まっていく一方のマイルの使い道に悩んではいますが反面何に使おうかわくわくもしています。

CDGの空港閉鎖がすぐに解除になったのでほんとに助かりました。
夜まで長引いていたらと思うとコワイです。
バタバタでしたが何とか間に合ってホッとしました~

イタリアのUPはしばらく先ですがまた覗きにいらしてくださいね。

大変でしたね。でも、大きなトラブルにならずにお帰りになってなによりです。

実は私も同じ頃、ボルドーに行っていました。
帰りが16時頃ボルドー空港を出発して、JL416に乗るためにシャルルドゴールで4時間ほど乗り継ぎ時間があるという、少し似たスケジュールでした。
でも、私の場合20日現地発だったのでベルギーの影響はなく、ラウンジでシャワーを浴びた後は、ただやることもなくボーっとダラダラ過ごしました。
その時はただ退屈に思っていましたが、2日後のmajubiiさんたちのことを思えば贅沢な悩みでしたねv-421

そして、2月にはベルギーに行っていてブリュッセル空港から入ったので、まさか1ヶ月後にこんなことになるなんて、という気持ちです。
今までも、シャルリーエブドの数日後にフランスに行ったり、イスタンブールから帰った後で何度も通っていた場所でテロがあったり・・・・
私の職場の近くではよく外国からの観光客の方を見ますが、日本に来てもらうだけでなくお互いが安心して行き来できる状態であってほしいと痛感します。

旅好き社会人さんへ

こんにちは♪

同じ時期に近くにいたのですね。

一度行ったことがある場所であのようなことが起こるなんてほんとに驚きですよね。
ましてやつい一ヶ月前となると・・・
旅好き社会人さんはよくヨーロッパへいらっしゃるのでそういった事件とニアミスも必然的に多くなりますがご無事で何よりです。

私のまわりには今まで頻繁にパリに行っていたのにもう二度と行くことができなくなったと嘆いている方もいます。
せっかく大好きだった街が遠い存在になってしまうなんて本当に残念です。

ハワイ・スイス・パリ・バンコクetc.毎月飛んでる主婦の日々・・・