JGC主婦の個人海外旅行の達人!をめざして・・・

個人手配での海外旅行。安くてお得!そして自由に!そんな旅作りを日々研究中♪

フィレンツェから日本への帰国はローマに列車で移動して、ローマ→フランクフルトをアリタリア航空で、フランクフルトから成田へはJAL便で、という予定でした。
でも、エールフランスのストライキの影響を受けて予定していた便が欠航となり、JALさんがあれこれ模索してくれた結果、
ローマ→香港→関空 というルートでキャセイパシフィック航空で帰って来ることとなりました。

そして・・・

ローマ→香港 の使用機材は なんと!新しい「エアバスA350-900」
JALではまだ導入されておらず、2019年度からの就航ということなのでまさかこんなに早い機会に乗れるタイミングがやって来るとは思わず超ラッキー!


キャセイ1

初めての機材にわくわく


キャセイ2
JAL便のほうでの予約がプレミアムエコノミーだったので、キャセイになってもクラスはそのまま引き継いでくれました。
座席は、プレミアムエコノミーエリアの最前列30C
搭乗するとシートの上にアメニティポーチが・・・


キャセイ7 
アメニティポーチの中には、アイマスク、歯ブラシ、靴下、耳栓


キャセイ16
ポーチに描かれたこの模様がビミョウ・・・(笑)


キャセイ13
ヘッドレストが大きく動くので首がもたれやすい・・・


キャセイ3
乗り込んだらすぐさまウェルカムドリンクが運ばれて来ました。
この引っ張り出して出て来るちょこっとしたミニテーブルがけっこう便利♪


キャセイ4
最前列席なので前には壁があります。
壁との距離感はこんな感じ。


キャセイ6
お隣の人たちを撮ってみました。
女性には充分な広さですが、大きな男性だと足が当たる人もいるようです・・


キャセイ5
モニターは大きくて見やすい♪


キャセイ8
離陸してベルトサインが消えてドリンクタイム。
お酒はもう要らないのでアップルジュースを・・・
おつまみはアーモンド


ランチの機内食
キャセイ9
牛ほほ肉の煮込みステーキとポテトグラタン
これ、やわらかくてとっても美味しかったです!
キレイに完食!

JALだとプレミアムエコノミーとエコノミーの機内食は全く同じですが、キャセイはメイン料理が違っていてステーキはありませんでした。


キャセイ10
デザートはアイスクリームなんですがけっこうなロングサイズで食べきるのが大変・・・
エコノミークラスは市販されている普通サイズです。
ちなみに配られたペットボトルのお水の大きさも違っています。

さすがにイタリア路線、「Venchi」のチョコレートが・・・


到着前の朝食
キャセイ12
オムレツやソーセージなど
これはエコノミークラスと同じ内容
う~ん、ビミョウ・・・


待遇もシートもまるでビジネスクラス並みで約12時間がとっても快適に過ごせました。
2019年度にJALに就航するのが楽しみです





※おまけ

香港に着いて、予定外にキャセイのラウンジを利用することができたのでMOETのロゼをほんの少しいただいて、朝食を・・・

キャセイ15
私はエッグベネディクト、オットはスクランブルエッグのセットをオーダー




もひとつおまけ・・・

香港 → 関空の機内食
キャセイ14
この便にはプレミアムエコノミーが無かったので普通のエコノミークラス
私はペンネ、オットはすき焼きみたいなものをチョイス
キャセイでも日本路線は和食があるんですね♪



いつものJALも安心で快適だけど、たまに違うエアラインに乗ると気分が変わってわくわくして楽しかったです。
でもなんとなくアウェイ感があってやっぱり私のホームはJALだなぁって痛感しました。



ランキング参加中!
海外旅行情報満載!←応援していただけるとうれしいです! 



トラベルポーチ7点セット♪
下着、洗面道具などスーツケースの中をスッキリ整理できる軽くて頑丈な収納バッグ!





コメント

苦労して乗ったCX
大変やったよね〜
CXってPYでもウェルカムドリンクがあるんや!
しかもシャンパン(OvO)

私は、しばらくCXが続き、JALに乗る予定は、10月、笑

らいさんへ

そうそう、ほんと大変だったヨ~
結果的にはCXで新しい機材も体験できて結果オーライだけどあのときはほんとにもう帰れないかと思ったもんね。

ウェルカムシャンパン、らいさんならおかわり!って言ってるかも(笑)
エコノミーが乗り終えるまでけっこう時間かかるからその間に配ってくれるのはありがたいよね。

えっ!そうなの?CX続きってことは香港とか台北とかなのかな・・・

CXのプレエコ

ウエルカムドリンクのシャンパンと初めのおしぼりはビジネスと全く同一のものです。食事前のドリンクにシャンパンを頼もうとしたら、プレエコにシャンパンはないといわれました。目覚めの際におしぼりがあるかと思ったらこれもありませんでした。キャセイのプレエコはサービスが中途半端に感じます。ただし、シートに関してはJALより良いと思います。JALの頼りないレッグレストはいただけません。キャセイはしっかりしています。

いづみさんへ

ウェルカムドリンク以外ではシャンパンはオーダーできないのですね。知りませんでした。
ということはシャンパンを飲みたい人にとってはJALのほうがいいわけですね。

キャセイのレッグレスト、しっかりしていていいですよね。
JALとキャセイ、一長一短ということですね・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ハワイ・スイス・パリ・バンコクetc.毎月飛んでる主婦の日々・・・

majubii

Author:majubii


[ジャンルランキング]
旅行
2位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
2位
アクセスランキングを見る>>