JGC主婦の個人海外旅行の達人!をめざして・・・

個人手配での海外旅行。安くてお得!そして自由に!そんな旅作りを日々研究中♪

我が家の年に一度の一大イベント、スイス旅行から帰って来ました。
今年の日程は7/22~31までの10日間という過去最高に長い旅行となりました。

今年で9年連続となるスイス。
スイスのどこへ行くかが毎年悩みのタネ。
一番好きなのはツェルマットでマッターホルン三昧することだけど、毎年同じというのもなぁ、と悩みに悩んで7年ぶりにグリンデルワルトへ!

グリンデルワルト2
ホテルの部屋からアイガーを臨む・・・
最後の日の夜、よく晴れて夕陽が当たって真っ赤に染まっていました。

7年前に行ったときはずっと雨であまりいい記憶がないのでリベンジを!というのと、去年イッテQでイモトがアイガーに登っていたのを録画して何度も見ていたのもあって決めました。

でも・・・

やっぱりグリンデルワルトは雨でした~
前半の3日間はずっと雨。
なので駅前付近のスーパーやお土産屋さんを毎日ぶらぶら~
お昼寝したりDVD見たりスポーツセンターへ行ったり・・・
それはそれでゆる~い感じでのんびりできて楽しかったです。
ホテルの朝食のチーズも美味しくてチーズ三昧なのもシアワセでした

グリンデルワルト4

後半になってやっと晴れたので登山電車で山へ
アイガーを眺めながら2時間ほどゆっくりハイキングしよう、と思っていたら
分岐点で上級者用のコースの方へ行ってしまい、行けども行けども辿り着かない険しい山道の連続!!
岩山のロープを頼りにようやく登れるようなところや、雪解け水でぬかるんで滑る下りなど延々と3時間半のハードな登山!
下ってもまた上り、そしてまた下っては上り・・・
ゆるいハイキングがなんでよ~っと泣き泣き山を下りて来ました。

あとからわかったのですが、毎年夏に行われる「アイガーウルトラトレイル」という100キロほどの距離を26時間で走りぬくという過酷なレースのコースの一部に迷い込んだのでした!
日没が迫って来ていたこと、雨が降りそうだったこともあって私たちもずーっと走りっぱなし!

翌日の筋肉痛がひどくて2人ともずーっとイタタ、アイタタ・・・とそればかり。
日頃から鍛えているとはいえ、登山に関してはド素人。
とにかくケガだけはしないように滑落しないように、そればかり考えていました。
助けを求めるにも誰もいないのでほんとに遭難しかねない状況だったので・・・
一つ間違ったら大変なことになっていたと思うのでもっと慎重にならなくては、と反省しています。

グリンデルワルト1
グリンデルワルト駅前にて・・・

今回はグリンデルワルトからミラノを経由して帰るので、ミラノの空港からシャトルバスで15分ほどのホテルに一泊しました。
そして空港へ向かうシャトルバスの中で鞄をごそごそするオット・・・嫌な予感しかしないヨォ~
「iPhoneをホテルに忘れて来た!」
とオットが大騒ぎ

久しぶりにやっちまったオット・・・

そのままあきらめるか、ホテルに話して送ってもらうか、はたまた取りに戻るか・・・

悩んだ末に、ミラノなんてめったに行かない空港だからラウンジでのんびりしようと少し早めに出ていたのもあって取りに戻ることに。
私は空港で荷物と共に待ちぼうけ・・・

戻って来たのは一時間後でチェックイン締め切りギリギリ!
混雑する手荷物検査を終えて遠く離れた搭乗口に着くともうほとんどの人が乗り込んでました。

クゥゥ~ッ!ラウンジでゆっくりのはずが~(泣)
とりあえずギリギリとはいえセーフだったからか、オットは悪びれる様子もなくシレ~ッとして謝りもしない!
逆の立場だったら私は何度も謝りまくると思うのに・・・

グリンデルワルト3
そんなバタバタでしたが無事ミラノからヘルシンキに着き、フィンエアーで帰って来ました。
写真はヘルシンキの空港を飛び立った直後、緑豊かで美しい街並みがキレイに見えていました。

少し先になりますがスイス旅行記も覗きにいらしてくださいね♪

海外旅行情報満載!←応援していただけるとうれしいです!

こんな化粧ポーチを探していた!
細かく整理できる仕切り付きコスメポーチ♪
コンパクトなのに大容量!

おかえりなさい

Majubiiさん、

おかえりなさい。
無事にご帰国されて、寂しい反面ホッとしていらっしゃる頃でしょうか?

オット様、いつもながら最後は帳尻があって、さすがです!それでも待ってる方は気が気じゃなかったですよね〜

我が家はパリ最後の夜を迎えております。
明日、いよいよスイス入りです。懸案の列車も、とりあえずチケットだけは本日発券してきました。きっと遅れるんだろうな〜どこかで乗り継ぎできないんだろうな〜と思いつつ、仕事じゃないし、多少遅れてもいっか…と。

ど素人なりに、スイスを楽しんきまーす🤗

旅のお疲れが出ませぬように。

ねねさんへ

ただいまです~♪
もう昨日は寂しくて寂しくて帰りの飛行機の中でもしんみり過ごしていました。
あぁ~一年が終わった・・・という感じです。
私が唯一空虚感を感じる瞬間です。
ですが、ジムへ行って汗をかいていつもの日常を取り戻しました!もう大丈夫です!

オットの物忘れ、ここのところ順調だったので私も油断していました(笑)
しかも10日間の最後の最後・・・v-12
全くスイスはほんと何かしらやらかしてくれる人です。

ねねさんもいよいよスイス入りなんですね!
今回、私はフランクフルトから乗ったのですが40分遅れだったので予定していた電車には乗り継げず、車内WIFIで検索して乗り継げる電車を探して、グリンデルワルトに到着したのは予定より1時間遅れくらいでした。
でもその日になんら予定があるわけではないし、日没はまだまだ遅いので気にせず車内ではのんびり過ごしました♪
ねねさんも列車旅を楽しんでくださいね。
そしてスイスの爽やかさを満喫して来てください!
そして帰って来て暑さにぐったりしてください(笑)

おかえりなさい

Majubiiさん、お帰りなさい!
またまたご無沙汰しております。

そろそろスイスに行かれる頃かしら、と思っておりましたが、今年はグリンデルワルトに行かれたのですね。お部屋からのアイガーのお写真、とても素晴らしいです!前半は雨だったとのことですが、のんびりと過ごせるのも贅沢な時間ですね(滞在時間が短いとそんな風には思えないかもしれないですが)。マリメッコ好きなので、フィンエアーもとっても気になります。旅行記、楽しみにしていますね。

オット様の忘れ物、無事に見つかってよかったですね。最後にハラハラドキドキさせるなんて。謝らないお姿、我が家の夫を見ているようです。。。笑 文句も言わないでお待ちになるMajubiiさん、尊敬してしまいます。

私は今年はスイスはお休みの年なのですが、週末にちょこっと北海道に行ってきます。以前コメントさせて頂いたニセコビュープラザで、買い出ししてきまーす。

お帰りなさい!行ってまいります!

こんばんは、

お帰りなさい、やはりスイスからの応答でしたか、

そして、グリンデルワルト!楽しまれたようで何より。ミラノ経由は昨年よりいつかあるなと想像していました。レポート楽しみにしています。

こちらの方は、飽きもせず7年連続行き先変わらずです。ただ去年が二度とないほどに素晴らしかったので、今年は期待しないでゆる〜くいってまいります。では、

お帰りなさいませ。

今回も素敵なお写真を拝見出来るのを楽しみにしています。

りりーさんへ

りりーさん、ただいまです♪

今年は久しぶりにグリンデルワルトにしてみました。
後半は晴れたもののすぐに曇り出したりでなかなかスッキリ快晴とはいかずトップオブヨーロッパは断念しました。
7年前に上ったときは真っ白にもやってな〜んにも見えなかったのでリベンジしたかったのですが、ライブカメラで見るといつも真っ白けで・・・(泣)

それでも6連泊ならではの過ごし方ができました。
短い滞在だと雨が降るとかなり悔しいですが、まぁそのうち晴れるでしょ・・・って感じでゆったり構えていられますよね。

りりーさん、マリメッコがお好きなのですね。
よく成田でマリメッコ機材を見かけますが私が今回乗ったのは普通の塗装でした。
でもマリメッコの丸い模様の小さなポーチがアメニティでした♪

忘れ物の件、謝らないなんてヒドイでしょ!
でもりりーさんのところも同じなのですね。
男の人ってそんなものなんでしょうか・・・(^^;
私はこういうケースに何度も遭遇してますが絶対に責めたり文句言ったりはしないことに決めています。
責めたところでモノが出てくるわけでもないし、たぶん本人が一番落ち込んでるはずなので・・・
追い討ちをかけるようにガミガミ言っても楽しくないですもんね。
あ、でも心の中ではムカついてますよ(笑)

今年は北海道で避暑なのですね。
あぁ〜、私もニセコビュープラザでお買い物した〜い!!
そろそろトウモロコシも出てきてるといいですね♪
楽しんで来てくださ〜い!!

E***t*******さんへ

ひと足お先にただいまです〜

ハイ、先日のコメントはスイスで読んでおりました〜
スイスにいること、書けなくてごめんなさい。

グリンデルワルトってツェルマットより雨が多いんですかね。
ここ数年ツェルマットであんなに雨続きっていうのは経験なくて・・・
前半の雨の時はツェルマットにすればよかった〜なんてよぎってしまいました。

あらら、またしてもミラノ経由がバレておりましたか・・・
さすがです!

7年連続とは!!
やはり浮気しないほうがいいかもしれないですね。
そんな一途な人はきっとお天気に恵まれるはずです!
お気を付けて楽しんで来てくださいね♪

みちリボンさんへ

ただいまです〜♪

お天気があまり良くなかったのでなかなかいい写真が撮れてないのですが、遭難しかけた険しい山の中の写真などをUPできたら、と思っています。
また遊びにいらしてくださいね♪

おかえりなさい!
終わりよければ全て良し(^^)
絶景見れて良かった(^^)
でも最後のバタバタ大変やったね(⌒-⌒; )
私も色々忘れ物事件が最近あるから今度その話で盛り上がれるかも、笑。

暑くて暑くて大変でしょー。
無理しないでトレーニングしてね!

おかえり赤e-365

後半晴れてよかったねe-68

よっ!忘れ物名人うきうきさん(*^^)v スイスではほんと
いろいろ事件あるわんねe-236
恐怖の登山e-236

ヨーゼフの写真、ありがとうv-345
モーさん動画もキューンv-529

らいさんへ

ただいま〜♪

確かにね、終わりよければ全て良しなんだけどね、ドキドキ感がハンパないわ〜
らいさんも何かやらかしたの〜?
酔っぱらってたとか?(笑)

なかなか暑さに慣れないのがツライよぉ〜

ボラ美ちゃんへ

ただいま赤e-365

3日連続雨が降ったときはどうなることかと思ったよ〜
それはそれでハイキングしなくていいから楽チンなんだけどね(笑)

忘れ物名人復活してしまったわ〜
しばらくなかったからほんと油断してた!
また目を光らせておかないとダメだ〜
でも私もスイスは大事な湯沸かしポットやカメラを電車に忘れた経験あるからあんまり言えないけどね。
ほんとスイスは要注意だ!

登山ね、ちょっと気を許したら滑落して大変なことになるような山道だった(-。-;
登山家の人が聞いたらきっと怒るね。

ヨーゼフ、ボラ美ちゃんのために載せたよ。
マッターホルンと同じように撮影用の子がいてビックリ!
あ、ホテルダービーの写真もボラ美ちゃんのために撮ったよ〜

Majubiiさん
恒例のスイス、
今年はグリンデルワルトだったのですね。
私は20年くらい前に
ロマンティック街道+スイスというツアーで
たった1日、グリンデルワルトに行きましたが
とてもいい天気で
スイスっていいところだな・・・と思ったことを思い出しました。
それ以来スイスには行っていませんが
Majubiiさんのスイス旅行記を見るたびに
再訪を夢見ます・・・・が
いろいろ調べるとやっぱりお金がかかるのが間違いないので
ついつい先延ばし(^^;
「他の国に行くのをちょっと我慢してスイスへ行く」のと「(予算に合わせて)行ける国に行く」のとを
天秤にかけて
後者を選んでしまっています(^^;

旅行記、楽しみです。
待ち遠しいです♪

萌さんへ

おはようございます♪

雨の多いグリンデルワルト、たった一日の滞在で晴れたという萌さんはとってもラッキー!羨ましいです♪

ツアーの場合、スイスはどの町も一ヶ所の滞在は一日や二日程度で何ヶ所もいっぺんにまわることが多く慌しい印象があります。
旅程に余裕がないので悪天候でも無理やり展望台に上ったりとか・・・
でもできればスイスはもうちょっとじっくりのんびり滞在してほしいなぁ、という気がします。

スイスを訪れている日本人ツアーの方々の年齢を見ていると私たち夫婦なんてひよっこです(笑)
リタイア後にご夫婦でハイキングを楽しまれている方がとっても多いと思います。
なので萌さんはまだまだ先でいいかも・・・
今は「行ける国に行く」でいいかもしれませんね。
お休みがたくさん取れてじっくり時間をかけれるようになったらいつかまた再訪を試みてください♪

鍵コメAさんへ

はじめまして♪
いつもご覧いただきありがとうございます。

ツェルマットに行かれるとのこと、いいですね♪
我が家は今年はグリンデルワルトにしたのでマッターホルンには会えずでした。
我が家の分までマッターホルンを堪能して来てくださいね!

ご質問の電車の件ですが、
遅延した場合は、時間的に乗り継げる電車に勝手に乗ってもOKです。
遅れることは多々あります。
我が家は昨年に続き今年もフランクフルトで遅延がありました。
20分遅れでやって来た電車はその後も少しずつ遅れて、バーゼルでの乗り継ぎ時には40分遅れとなりとうてい予定の電車には乗り継げませんでした。
もう乗り継げないということは車内でわかるので、車内の無料Wi-Fiを使って検索して次の電車の時間を調べます。
予定していない電車に乗っていても車掌さんは遅れていることはわかっています。
もし次の電車の検索が自分でできなかった場合でも、バウャーを見せて聞けば乗り継ぎの時間を教えてくれます。
ただし、おっしゃるように座席の予約はできていないので空いている席をみつけて座ってくださいね。
この時期はやや混んではいるものの座れないほどではないと思います。

チケットのスタンプの件ですが、
我が家は印刷したバウチャーを持参していて、車掌さんが持っている端末をそれにかざしてピッてやってもらいました。(毎年そうしています)
なのでスタンプはないですがそれでデータが残るようになっているのだと思います。

電車のこと、初めてだと何かといろいろ不安だと思います。
初めて「Delay」の文字を見たときは我が家もドキドキでした。
だいぶん慣れてきていますのでお手伝いできることもあると思います。
ご質問等ありましたらご出発までになんなりとコメントなさってくださいね!
不安を全部解消して気持ちよく出発できるよう願っています!

鍵コメAさんへ

少しお役に立てたようで安心いたしました。

情報のお返しだなんてとんでもないです!
ご質問いただいたことでこうやってご覧いただいている方がおられることを実感できてとっても励みになりました。
コメント数の少ないブログなのでどれぐらいの方がご覧くださっているのかもわからず一方通行なのでコメントをいただくとホッとします。
これからもご訪問いただけるのを楽しみにしています!
行ってらっしゃ~い♪

mmajubii姉さん、こんばんは♪

うわぁ~ステキ!!もうすっかり毎年恒例となりました
スイスは今年はグリンデルワルドだったんですね♪

ハイキングのシーズンに訪れたのでしたら
さぞ楽しまれたことと思いきや・・・

アレアレ、過酷なコースへ行っちゃったのね(汗)
でも、それも今となっては(まだかな?)いい思い出になりますよ!!

タヌキ猫は、グリンデルワルドというと・・・
最初のスイス旅行がココでしたのでいい思い出が無く・・・。

でも、majubii姉さんをはじめ、色々な方からのアドバイスを頂いてのツェルマットですっごくいい経験を
することができましたので、リベンジツェルマット
もいいかな~なんて思っちゃいますね♪

あの時は、初めてのツアーを使わない個人手配での
グリンデルワルドだったのですが、見事に失敗しましたからね~。

でも、この周辺って、トレッキングコースも色々あるし、この時期じゃないと運行されないものって
結構あるんですよね。

10日間に及ぶご旅行だったとのこと。
なかなかスイスまで行ける機会が少ないけれど、
今回もmajubii姉さんのブログで行った気分にさせてくださいね♪

今回もご夫婦での2ショットステキですよ!!
更新楽しみにしております。

タヌキ猫でした。

タヌキ猫さんへ

ツェルマットも大好きですが久々のグリンデルワルトもとても新鮮で楽しめたスイス旅行となりました。
タヌキ猫さんのグリンデルワルトは苦い思い出があるのですね。
私も前回はあまり好きになれなかったですが今回はいい印象で帰って来ることができましたヨ~

またまた2ショットをお見せしてしまい失礼しました。
後姿ならクレームもないかと思いまして・・・(笑)

スイス旅行記はもう少し先になりますがまた覗きにいらしてくださいね。

ハワイ・スイス・パリ・バンコクetc.毎月飛んでる主婦の日々・・・

majubii

Author:majubii

30日間だけ試してみませんか?