JGC主婦の個人海外旅行の達人!をめざして・・・

個人手配での海外旅行。安くてお得!そして自由に!そんな旅作りを日々研究中♪

台湾に行く前に友達からパイナップルケーキを買って来て~というラインが・・・
そしてそれは食べたあとの紙包みだけで店名も何もわからないという・・・(笑)
あれこれ駆使して検索するもわからなくてあきらめかけてたときに機内で読んでいた「aruco台北」にその紙包みが!
無事判明してそれを買いに行ったことでパイナップルケーキの食べ比べをしてみました。


パイナップルケーキ25
これが「aruco台北」の記事
これなら知ってる~!
パンの世界大会で世界一になったパン屋さん「吳寶春麵包店(Wu Pao Chun Bakery)」
以前買いに行こうとしましたが、その当時はまだ行列が大変だったので断念しました。
そのパン屋さんのパイナップルケーキなのでした。



パイナップルケーキ1

「 吳寶春麵包店 (Wu Pao Chun Bakery)
MRT市政府駅にあるデパート<誠品松菸店 地下2階>にあります。


パイナップルケーキ4
レジは多少並んではいるものの世界一のパンももう普通に買えるみたいです。


パイナップルケーキ2
パイナップルケーキ
一個 35元 (約130円) 12個入 420元


パイナップルケーキ5


パイナップルケーキ8
直径4センチほどとけっこう小さめ


パイナップルケーキ9
厚みもそれほどありません。
生地はややしっとりしていてボソボソ感は無い
厚みがないので中のパイナップル餡は少なめ
あっさりしていて一個ペロリと食べられます。
(パイナップルケーキってボリューミーで一個食べるのがしんどいものが多いので・・・)


パイナップルケーキ3
もう一種類発見!
一個50元 (約180円)とちょっと高級版


パイナップルケーキ6
大きさや見た目は普通のと全く同じ


パイナップルケーキ7
中が全然違ってました。
生地が薄めで中の餡が多い
卵の黄身のようなものが見えてますが、これがボソボソしてて私的には食べヅライ・・・




私のお気に入りのパイナップルケーキ専門店


パイナップルケーキ22
鐵金鋼鳳梨酥
ちょうど一年前に行ったときの記事をUPしています。→ こちら


パイナップルケーキ24
パイナップルケーキ 一個 35元
6個買ったら箱に入れてくれました。


パイナップルケーキ10 
厚みも大きさもそこそこあるので一個で満足できる感じ


パイナップルケーキ11
生地はしっとりサクサク、餡もたっぷり♪
やっぱり好き~





たまたま通りかかったパン屋さんがずいぶんとパイナップルケーキ推しだったので買ってみました。


パイナップルケーキ20


パイナップルケーキ21


パイナップルケーキ18
一個 25元


パイナップルケーキ19
う~ん、ボソボソ・・・
なので場所等の詳細は割愛します・・・





最初に書いた、パイナップルケーキを買って来て~と言った友達から、超有名店の「SunnyHills(サニーヒルズ)」の日本版のものをもらいました。


パイナップルケーキ13
一個 300円


パイナップルケーキ17
日本のものはエシレバターなどを使っているのだとか・・・
でも日本向け商品にもかかわらず台湾で製造して輸入して来てるんですね。


パイナップルケーキ14
他のものに比べると一個がズシンとくる大きさ・重さ


パイナップルケーキ16
左は「鐵金鋼鳳梨酥」のもの。
厚みもこんなに違います。


パイナップルケーキ15
生地は今まで食べた中で一番しっとり、やわらかい
餡の量がすごい!繊維質たっぷり

ひと言で言うと「上品」
これはもはや「台湾名物パイナップルケーキ」ではないような・・・

日本向けなので丁寧に作られたのかなぁと感じました。
台湾版のものも以前いただいて食べたことがあるのですが、ここまでのおいしさは感じなかったような気がします。
お値段もお高めなので美味しくて当然・・・?

でもクチコミを読むと、台湾版のほうがパイナップルケーキらしいという意見が多いみたいです。
個人的にはこれが一番好き



ランキング参加中
海外旅行情報満載!←応援していただけるとうれしいです!


スーツケース内の荷物をスッキリと種類別に整理!
メッシュタイプなので一目で中身がわかる!






コメント

食べてみたいです

お久しぶりです。
パイナップルケーキが好きなので、参考になりました。
マイナーですが鼎泰豐のお土産コーナーに売っているパイナップルケーキも美味しいですよ。
プレステージオークラの物は包み紙が美しく、ヌガーと伴に上品な味でした。
2年も台北に行けずかき氷や方家の鶏飯が恋しいです。

好(ハオ) さんへ

お久しぶりです♪
好さん、パイナップルケーキ好きなのですね!
鼎泰豐にもあるんですね。
今度試してみますね。
オークラの物もいただいたことがあります。
見た目が素敵なのでいかにもお土産に最適ですよね。

意外にも2年も行かれてないのですね。
2年もだと禁断症状が出てきそうです。
できればマンゴーのおいしい季節に行きたいですね。

パイナップルケーキ

今日、誠品書店に行ってきました。
ここの袋を持ってた人がいました。
以前来た時はすごい人でしたが今日は確かめませんでした。
majubiiさんのブログを見る前に出て来てしまったのが悔やまれます。( i _ i )
サニーヒルズのパイナップルケーキはずっしりと重いですよね。
袋もかわいくておみやげにいただくと嬉しいです。
手天品社區食坊のパイナップルケーキがおいしいと言う友人が多いので、買って帰ろうと思っています。
今日もいっときどしゃ降りでした。
暑さが続きますがご夫婦ともお体ご自愛くださいね。

gamakoさんへ

もしかしてタッチの差だったのですね。
もうちょっと早くUPしていれば・・・ごめんなさい。
あ、でもものすごーく美味しい!ってほどではなく王道の感じなので・・・(^^;

サニーヒルズのはほんと大きくて一個食べれずに半分はあとから食べたくらいでした。
日本人には一番好まれるような気がします。

手天品社區食坊???
初めて聞いたので検索してみました。
カラダに優しいお店なんですね。
チーズケーキもおいしそう〜♪
召し上がったらぜひ感想聞かせてくださいね!

天候が不安定のようですが引き続き楽しんでください!

パイナップルケーキ

手天品社區食坊のパイナップルケーキ食べてみました。
もともとは主婦聯盟で知り合った主婦の方が一緒に家で作り始めたのがきっかけとのことです。パイナップルケーキは素朴なおいしさで、皮の部分はクッキーのよう、さくさくでした。
渦巻きのクッキーも買ってみました。
チーズケーキは冷蔵で、二個入りが売られていました。近くの公園とかで買って食べてみてもいいかもしれません。今回は残念ながら未購入です。
バナナケーキも食べてみたいです。
土曜日の午後はパンも売るみたいです。
私が行った土曜日午前は覚えている限りですがパイナップルケーキ、くるみケーキ、クッキー、ジャム、冷蔵品がチーズケーキでした。
今回もたくさんたくさん、参考にさせていただき、いろいろ食べることができました。いつもありがとうございます。

gamakoさんへ

お帰りなさ〜い♪

ご報告いただきありがとうございます!

皮の部分は、一般的にはしっとり系が多い中、クッキーのようにサクサクというのは他とは違っていて、手作りならではの良さがあるのかもしれませんね。

チーズケーキはホールではなく、二個入りがあるのなら食べてみたいですね!
他にも美味しそうなものがいっぱいであれもこれも食べてみたくなります♪

永康街はあまり訪れないエリアなんですが訪ねて行きたくなりました。

帰られてお疲れなのに早速詳しくあれこれ教えていただきありがとうございます♪♪♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ハワイ・スイス・パリ・バンコクetc.毎月飛んでる主婦の日々・・・

majubii

Author:majubii


30日間だけ試してみませんか?

[ジャンルランキング]
旅行
12位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
6位
アクセスランキングを見る>>