JGC主婦の個人海外旅行の達人!をめざして・・・

個人手配での海外旅行。安くてお得!そして自由に!そんな旅作りを日々研究中♪

JALの 「どこかにマイル」 を利用して日帰りの弾丸旅に行って来ました。

どこいく
候補に挙がっていた4ヶ所は、東京・山形・仙台・長崎
私はできれば行ったことのない東北に行きたかったけれど、同行の友達は長崎を熱望。
そして決まった行き先は・・・

長崎22pg
長崎でした~!
私より友達の思いのほうが強かったのね・・・

なんと朝7:05の飛行機
起きたのは4時!空港バスは始発の5時半(笑)

長崎23pg
伊丹空港はあいにくの雨・・・

7:05 伊丹空港発 JAL2371便 → 8:20 長崎空港着
長崎空港からも始発のバスで街中へ・・・

長崎1
長崎は晴れてました~

長崎2
まず最初に向かったのは「眼鏡橋」
川面に写り込んだ橋が本当にまん丸でメガネみたい♪

長崎3
朝一番なので人も少なく風情があっていい雰囲気でした。
あ、今思い出したけどハートストーン探すの忘れてた・・・

長崎7pg
眼鏡橋を渡った目の前にあるカステラ屋さん 「匠寛堂」

長崎8pg
テーブルが一つだけあってここでお茶できるようになっていました。

長崎9pg
ここで買うべきものは皇室献上 五三焼きのカステラ

長崎6pg
試食とお茶をいただきました。
もっちりふんわり食感♡

長崎4
同じく眼鏡橋のすぐ近くにある 「岩永梅寿軒」

長崎5pg
創業が1830年というかなりの老舗

長崎10pg
ここのカステラは予約分は来年の2月分までもう締め切られているのだそうです。
でもわずかながら当日店頭販売分もあるとのこと。
オープンと同時に行けばGetできるらしいので10時前にお店へ・・・
平日だからなのか私たち以外には3組ほどいただけで無事Getできました。

長崎11pg
すぐ近くに「ニューヨーク堂」というお菓子屋さんがあって、ここの人気は「ソフトクリーム」
「マツコの知らない世界」で紹介されたので一躍人気になったようです。
もちろん私もそのソフトクリーム目当てに行きましたがあと30分くらいはかかると言われ断念。
弾丸日帰り旅にとって30分は貴重なので・・・

長崎15pg
長崎駅に向かい、お買い物やごはんを・・・
レストランもお土産屋さんもスーパーもあってここですべてが揃うのでありがたい♪

長崎12pg
アミュプラザの5階にある「皇上皇」でちゃんぽんと皿うどんを・・・
ちゃんぽんのスープが今まで食べてきたものと全然違ってコクがあってすごく美味しかったです!
皿うどんは、一般的なあんかけではなく太麺のものにしてみたら大正解♪
神戸ではなかなかこのタプはないと思うので良かったです。

長崎13pg
アンティーク喫茶の「銅八銭」
外観も店内もほんとにアンティーク♡

長崎14pg
長崎名物ミルクセーキと、ついでに抹茶セーキも♪
スムージーのようになっているのでスプーンですくいながらいただきます。
ミルクセーキもおいしかったけど、特筆すべきは抹茶のほう!
色から見てもわかる通りかなり濃い抹茶味です。
私、ボヤ~っとした薄い抹茶味の食べものはあまり好きではないんですが、これはハッキリ抹茶そのもの!
ものすごーく美味しかったです。
ただ、量が多いのでだんだんとスプーンを持つ手が震えて口に運べないくらいになってきます(笑)
このお店、長崎名物のトルコライスも人気だそうですヨ

お店を出て、長崎駅に戻ってお土産屋さんやスーパーの西友などでお買いもの

13:55 長崎駅発のバスで長崎空港へ → 14:40 長崎空港着

長崎16pg
空港の1階にあるお店で五島うどんとあごだしの竜眼のおでんを・・・
これでもう思い残すことはありません(笑)

長崎17pg
飛行機の中から見た空港の展望台には「幸せの鐘」が・・・

15:50 長崎空港発 JAL 2376便 → 17:00 伊丹空港着

長崎18pg
家に着いて買って帰った「ハトシ」というエビのすり身をパンで包んだものを温めて食べてみたら・・・
外のパンはカリカリで中のすり身はふんわりしててなかなかおいしかった~
これを食べていつも通りジムへと走って行き、長い長~い一日が終わりました。

長崎19pg
オットへのお土産はこれまたマツコさんの番組で絶賛されていたぶたまん
ふわふわで小ぶりで食べやすくペロッとイケちゃいます。

お買いものしたものは・・・

長崎21pg
カステラ5種類

長崎20pg
あごだしのつゆとか、五島うどんとか・・・
あごだしは友達の分も買いたかったけど重くて断念。
こういうときはオットがいないと不便だわね(笑)

長崎は25年くらい前に社員旅行で一度行って以来でした。
飛行機が最終便ではなく、思っていたより早くなってしまったので観光が全然できなかったのが心残り。
でもオットにも迷惑をかけずにサクッと日帰りしたかったので・・・
約4時間ほどの滞在なので観光するより名物を食べるほうを優先しました(笑)
この日はものすごく湿度も温度も高くて暑さにノックアウトされそうでしたが、都会とは違った風情のある街並みやおいしいものに癒されて大満足でした。
友達とも積もる話をたっくさん話せて、それも良かったよね、と言って帰って来ました。

JALの「どこかにマイル」、たった6000マイルでどこかに往復できるなんて素敵です。
どこかを選べるのもいいけれど、どこになるかわからないミステリアスなところも楽しいです。
ぜひ試してみてくださいね!

ランキング参加中
海外旅行情報満載!←応援していただけるとうれしいです!

増えたお土産は折りたたみで軽量のボストンバッグへ!

はじめまして

もうずうぅーっと通わせていただいているのに、ご挨拶は初めてとなるかと思います。
いつも楽しみにブログを読ませていただいております。
私もmajubiiさんには届きませんが、海外旅行が好きで、ちょこちょこっと出かけており、いつもこちらの記事を参考にさせていただいておりまして、ハワイの時などはもう丸っと真似をさせていただいていたり(^▽^;)
でもおかげ様でとっても充実した楽しい旅行となりました。

今回、長崎の記事を読ませていただいて、関東在住の私ですが、一昨年、1年ちょっとの転勤を長崎にしておりまして(自分自身の転勤です)とっても嬉しくなり、こちらの記事でご挨拶をと思いました。

長崎に住んでいた私も知らないお店があったりして、ほんと、勉強になります。
あちらにできたお友達と会うために1年に1回くらいは遊びに行く長崎ですので、またまた参考にさせていただいて、長崎の食、満喫してきたいと思います。

これからも記事の更新、楽しみにしています。

HISAYOさんへ

HISAYOさん、はじめまして♪
ずっと長くご覧いただいているとのこと、とってもうれしいです。
そしてブログの記事をご参考にしてくださりありがとうございます。
そういうふうに言っていただくと本当に励みになります。
インスタが主流になってきたこの時代に「こんなに詳しく書いても誰かの役に立つのかなぁ・・・?」と半信半疑で書いています。
なので本当にうれしいお言葉ありがとうございます♪

長崎にお住まいになられていたのですね。
同じ港町の神戸とは似ているところもあり、またちょっと違う趣もある素敵な街ですよね。
見どころもたくさんあるのに何も観光できなかったのは残念ですが、おいしいものがいっぱいある街であれこれいただくことができました。

私もそうですが、住んでいるとなかなかおいしいお店を探し求めたりはしないものですよね。
私も神戸のことは全然知らなくて・・・i-229
でも旅行となると徹底的に検索するタイプなんです(笑)
長崎のおいしいお店もこの記事を参考にしていただけたら光栄です。

せっかくコメントいただいたので、どうかまたご訪問いただけるのをお待ちしています。

ハワイ・スイス・パリ・バンコクetc.毎月飛んでる主婦の日々・・・