JGC主婦の個人海外旅行の達人!をめざして・・・

個人手配での海外旅行。安くてお得!そして自由に!そんな旅作りを日々研究中♪

スイスからの帰りの便は、ヘルシンキ空港からJALではなく同じワンワールドグループのフィンエアーに乗って帰って来ました。

なぜフィンエアーに?
「航空券が安かったから」
それだけの理由です(笑)
夫婦二人片道で6万円くらいの節約となりました。


フィン18 
フィンランド航空


フィン17
乗った機材は 『エアバスA350-900 』
エアバスの最新機材。
JALにはまだ導入されていない機材なのでこれに乗ってみたいから、というのもフィンエアーを選んだ理由の一つ。


フィン11 
フィンエアーのエコノミークラスには、足元の広い「エコノミーコンフォート」というシートの設定があります。
この機材では前方の5列分で、座席指定するのには70~90ユーロ別途必要になります。

ただし・・・


フィン12 
上記に当てはまる場合は無料で座席指定が可能です。
我が家はワンワールドのエメラルド会員に該当するので無料で指定させていただきました。
これもフィンエアーを選んだ理由です。


フィン13
黄色い星印のついているところがエコノミーコンフォート
その中で最前列の21Jと21Lを選択 


フィン5
21J と 21L
前の壁との距離感はこんな感じ


フィン8
身長167センチの私の場合、足を伸ばすと完全には伸ばせず膝は曲がります。
窮屈感はないけれど、それなら非常口前席のほうが完全に足を伸ばせるなぁという気も・・・


フィン7
ノイズキャンセリングヘッドホン


フィン6
マリメッコのアメニティポーチやブランケット等


フィン3
2列目以降のエコノミーコンフォート席はこんな感じ


フィン4
やはり通常のエコノミーより広いですね。


ちなみに・・・

フィン14 
非常口前の「エクストラレッグルームシート」とい紫色のシートは62ユーロで指定可能
ですが、ミラノからヘルシンキへの国内線のときにここを指定したら、英語が堪能か?と聞かれ、すごく堪能でないとダメで「very、very、very、very、very?」と聞かれ違う席に移動しました(笑)
人命にかかわることだからしょうがないですね。


[emoji:e-267][emoji:e-267][emoji:e-267]


フィン2
機内食 (2食目の朝ごはん)
これは完食するのはキビシカッタです。

なぜか1食目の写真が行方不明・・・
和食を選んで意外とおいしかった記憶があります。


フィン1
ヘルシンキ空港を飛び立ってすぐの光景
7月だったので緑が鮮やか・・・


フィン20 
これは10月にミラノからの帰りに乗ったときで、すっかり景色が変わっていました


フィン19 
機内は何もかもがマリメッコ♪
かわいい

でもね・・・
やっぱりJALのきめ細かなサービスに慣れていると、大雑把な外資系のサービスでは物足りなく感じてしまいます。
wi-fi のことで尋ねたいことがあってコールボタンを押しても全然来てくれなかったり、質問しても「私にはわからない」で終わってしまったり・・・
気を遣われるよりも干渉されないからそのほうがいいという意見もあるみたいですが・・・

一番ビックリしたのは、ミラノからの帰りに乗ったときに、日本人の男性客室乗務員の方が私が聞いたことに対して「自分にはよくわからないけれども、上司のマネージャーがそのようにおっしゃっているのでそれが正しいと思います」と言ったこと。
敬語の使い方が・・・

そして帰って来てからオットにお願いしました。
「少しくらい高くてもJALに乗せて~」と・・・
半年先まで購入済みなのであともう1回だけ乗らないといけないそうです・・・。



ランキング参加中
海外旅行情報満載!←応援していただけるとうれしいです!


増えたお土産は折りたたみで軽量のボストンバッグへ!


コメント

お久しぶりです。萌です。
フィンエアー、私も一度乗ってみたいです。
マリメッコ、かわいいので(^^;
でもでも、いろんな飛行機に乗ってみると
JALさんのサービス面での快適さが
よくわかりますよね。

ところで、季節は冬になりました。
今年もやはり
キラキラのパリ、でしょうか(^^)

萌さんへ

萌さん、お久しぶりです♪

フィンエアー、機材もいいし、マリメッコもかわいくてほんといいと思うんですが、やはり日系のサービスと比べると・・・ですよね。
日本が過剰過ぎるっていう意見もありますが、手厚いサービスに慣れてきてるとマイナスに感じてしまいます。

今日も空港でJALのグランドサービスの方にものすごくお世話になりました。
一つお願いしたら10くらい悟ってくれて気配りの素晴らしさを痛感したところです。
それに比べると外資系は質問したらYESかNOだけで終わってしまうような気がします。

そんなサービスがあるからJALに乗り続けてるんだなってつくづく思います。

もうすぐキラキラシーズンの到来ですね!
今年もキラキラに会えるといいのですが・・・

こんにちは♪ 
いつも楽しく拝見させて頂いています

>やっぱりJALのきめ細かなサービスに慣れていると、大雑把な外資系のサービスでは物足りなく感じてしまいます

同じく!!
名古屋発なので 直行便の有る FINを2回ほど利用しましたが・・
(=`~´=)

例えば・・・同じ説明でも
膝を折って こちらと同じ目の高さで説明してくれるJALクルーと、
上から ニッコリ顔も無しに言い切られる外資系クルーと・・・

こ~言う精神的なものに左右される自分が「ニッポン人なんだなぁ~」とつくづく自覚してしまいます(T_T)
年なのかしら??

今、日系では ANAの方が搭乗客が多いんですよネ?
でも私の周りの旅友さんは JAL派(マイラー)が断然多いんですヨ
若い方々は ANA派が多いみたいですネ


フィンエアはマリメッコが可愛いですね。それなのに...だったんですね。
JALには乘ったことがないんですけど日本人の「おもてなし」と比べるとどうしても雑?な感じが否めませんね。

これまで乘った某外資系でびっくりしたことがあります。
ヨーロッパからの復路の深夜、休憩中のCAさん達が座っている足元には読み終わった新聞が散乱。
トイレは汚れているしゴミは溢れんばかりで気持ち悪かったです。
この会社は何回か利用していますが、たまたま この時のクルーがダメダメだったのでしょう。
しかしいくらほかのサービスが良くてもこれでは大きなマイナスですよね。

ところでフィンランドといえばサンタクロース。
クリスマスが近づいたら何か用意されるのかな。

ぷったんこさんへ

お久しぶりです。
いつもご覧いただきありがとうございす。

フィンエアー、利用されたのですね。
やはり同じように感じられたとのこと、共感していただけて自分だけじゃないんだな、と安心しました。

たぶん外資系のほうが普通の応対なのかもしれませんが、日本人特有のおもてなし精神がきめ細やかなサービスに繋がってるのかなぁと感じます。

年だなんて〜
日本人なら子供の頃からそういう環境に育ってきてるので当然ですよ〜

ANAさんにはなかなか乗る機会がないんですが、どんなサービスなのか興味津々です。

うさぎさんへ

何もかもがマリメッコでほんと可愛いんですよね〜
でも・・・(^^;

でも決して悪いんじゃないんです。
諸外国では普通のことなんですよね。。
おっしゃる通り、おもてなし精神が身についてしまってるんだと思います。
例えば、できないことをできません、知りませんで済ませるのではなく、何とか譲歩案を提案したり、あれこれ考えてくれたりするのが日系かな、と思います。
実際、数日前に成田での素晴らしい対応に感謝感激でした。

と比べるとどうしても雑?な感じが否めませんね。

それにしても、ゴミや新聞が散乱とはひどいですね。
たまたまそういうクルーたちにあたって、それが初めてだったらその航空会社への印象はそれが全てになってしまいますもんね。

クリスマスシーズンにフィンエアーに乗るとどんな感じなんでしょうね。
ちょっと期待してしまいますね。

majubiiさん、こんにちは!

「very、very、very、very、very?」
そこそこ自信があっても
ネイティヴじゃなくちゃダメくらいの勢いですね。(笑)
土曜日からキャセイで台北に行ってきたのですが、ちょうど非常口席でした。
関空のカウンターで
体調と英語の堪能さを一応聞かれましたが
曖昧にふんわり微笑んでおきました。
それよりも離着陸時に前に座ってる若い男性CAが隠しもせず大きなあくびの連続で、
そっちの方が
おいおい、命預けて大丈夫か?と思いましたけど。
台北では、Caramel Parkでメロンかき氷食べてきましたよ。
メロンが固くて残念でしたが
果物はタイミングがあるのでしょーがないですね。値段も320元?だったか?かなり値上げしてました。
あと、好きな阿娥水餃がお休みなので
来来餃子にも。
南機場夜市自体初めてだったので、楽しめました!
ちなみに今回の
美味しいNo. 1は光復市場素食包子とCOMEBUYTEA 鮮萃茶旅のCREATEAです。
長々とコメント失礼しました。
来月はハワイなので
ハワイ記事も楽しみにお待ちしております。
では〜!

えむまるさんへ

そうなんですよ。
日常会話くらいじゃダメでveryをもう何回連呼していたことか・・・
半分嫌がらせだったのか?と勘ぐりたくなるくらいです。
結局フィンランド人が座ってました。

台北に行かれてたのですね。
私も土曜日から月曜日まで行ってました。
どこかですれ違っていたかもですね。

>男性CAが隠しもせず大きなあくびの連続
これ外資系乗ったら普通によくありますよね。
離着陸の瞬間もおしゃべりしてたり・・・
前にエミレーツに乗った時に日本人CAさんが、日経だったらとっくにクビになるような接客が多々あってビックリすると言われてましたョ。

Caramel Park行かれたのですね。
果物はシーズンのときに食べないと残念なことがありますね。
私も今回マンゴーかき氷をたべようか悩みましたが真夏のマンゴーを知っているだけにやめておきました。

今回も美味しいものをたくさん召し上がったようで楽しかったのが伝わって来ます。

次にハワイが待っているなんて素敵です。
ハワイも楽しんで来てくださいね。

majubii姉さん、こんにちは♪

フィンエアーのA350に搭乗されたんですね!!
意外と大手でも、座席で追加料金あるんだぁ…

なんて、普段JALで慣れている分
意外でしたねぇ~

あのマリメッコの色合いが機内を
明るくしますよね~♪

クルーには…問題ありっていう
感じだったようですが…。

約10時間のフライトですからね。
ヨーロッパへの乗継なら便利だなぁ
と思いました。



タヌキ猫でした。

タヌキ猫さんへ

A350に乗りたいがためにフィンエアーを利用して来ました。
幅の広い席などは追加料金が必要なんですが、エメラルドメンバーはそれが無料になるのでありがたいです。

機内は黄緑色のマリメッコだったので確かに雰囲気は明るいですね。

サービスは・・・
思い出すと腹がたつやら悲しいやら・・・
そのへんはやはり日経には絶対叶わないところですね。
国民性だから仕方ないですけどね。

でも機材は快適だし時間は短いし、確かにヨーロッパへの乗り継ぎにはいいなと思うので過度な期待はせずに乗るといいと思います(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ハワイ・スイス・パリ・バンコクetc.毎月飛んでる主婦の日々・・・

majubii

Author:majubii


[ジャンルランキング]
旅行
2位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
2位
アクセスランキングを見る>>