FC2ブログ

JGC主婦の個人海外旅行の達人!をめざして・・・

個人手配での海外旅行。安くてお得!そして自由に!そんな旅作りを日々研究中♪

※この記事の追記を新たにUPしていますのでそちらも合わせてご覧ください。
こちら


数ヶ月前からソウル行き特典航空券のキャンセル待ちをしています。
全然空席が出ないので一週間ごとに予約を取り消しては再予約を繰り返しています。

神戸の私は、関空⇔ソウルの直行便はないので羽田経由となり、
JAL 093便 羽田発 15:35 → 金浦着 18:10
これが私にとっては一番乗りやすい便

そして、伊丹空港から羽田空港への乗継便はいくつかあり・・・

JAL2_20171125130143d1b.jpg
せっかくなので東京から乗る友達とラウンジで落ち合って少しゆっくりしてから・・・などと考えて、
114便の11:30発の国内線を組み合わせて予約していました。

ところが

昨日また予約を作り替えようとしたら・・・

JAL1.jpg

12:30 と 13:30 の便しか出てきません!

今までなら、「国内線を変更する」というボタンがあったので、どの便でも選び放題。
なので朝早い便で行って、東京で食事したり買い物してからまた空港に戻る、なんてことができていました。
言い換えると一粒で二度おいしい状態。

JGC仲間にはものすごく早い便で行って、ずーっとラウンジで飲んでる飲兵衛さんもいたりします(笑)

どこをどう探しても国内線を変更するボタンがみつからないので、電話で聞いてみようとJALの予約デスクに電話しました。

ですが、ご存じの通り、11/16から旅客システムの刷新に伴い、電話が繋がらない!
ダイヤモンド・プレミア会員専用の電話番号ならいつも瞬時に繋がるのに、昨日はずーっと保留音を聞きながら待ち続けること30分!

ようやく繋がり、予約画面が新しくなっているので国内線の変更の仕方を聞くと・・・

「変更できなくなりました」

とのこと。

画面に出てきている「国内線+国際線のセット販売」という考え方に変わったのだそうです。
かなりショックです。
これは特典航空券だけでなく通常の国際線の予約の場合も同じです。
システムが不安定で今だけおかしくなっているから?と聞いてみましたが、そういうことではなく規則がそう変わったのだそうです。

ですが、違う日付にして検索すると11:30の便が出て来ることもあるんです。
もしかして国内線の空席状況によるのかと調べたけれどそういうことでもないようです。
逆に13:30の便が出て来ないこともあります。
ギリギリの乗継で行きたい人もいると思うんだけど・・・

ただし・・・

変更したい場合は、2,160円の手数料を払えば変更可能だそうです。(2017.11.24現在)
でも一人ならたいした金額じゃないけど、4人家族で旅行しようと思ったら変更手数料もかなりの金額になってしまう・・・
それより何より、30分以上も繋がらないデスクに電話をかけて依頼することのほうがかなりの負担です。
仕事をしている人の場合、お昼休みに電話してみよう、なんて思っても無理・・・

なんとか以前のように国内線を選べるように戻ってほしい!と切に願います



ランキング参加中
海外旅行情報満載!←応援していただけるとうれしいです!


増えたお土産は折りたたみで軽量のボストンバッグへ!


コメント

これは痛いです・・・。

おひさしぶりです。H"(エッジ)です。
このニュースは非常に痛いです。
私は選択出来る最も遅い便で予約しておいて、
状況次第で前倒しする使い方をしておりましたので。

H"(エッジ)さんへ

そうですよね。ほんとに不便になりました。
とりあえずの便で予約しておいて状況を見て・・・っていう方は多いと思います。

そしてもうひとつ不便を見つけてしまいました。
成田からハワイへ行く場合、我が家は必ず成田便利用なんですが、伊丹→羽田便しか出てこないのです。
伊丹→成田の便が出ないので毎回変更依頼しないといけなくなりました。
手数料分がもともと上乗せされた金額だと思えばいいとオットは言いますが、繋がりにくいデスクに毎回毎回電話をするのが憂鬱です(泣)

超お久しぶりです。(覚えていらっしゃらないでしょうけど・・)
今回のシステム変更の名の下で、特典航空券の電話発券にも問答無用で手数料を取るようになりました。文句を言われないようにか、名称まで変更しています。
ANAのようにすべてネットで手配できるならともかく、ネット対応していないにもかかわらずです。

だんだん元の正体(≒役所)に戻りつつあるようですね。やっぱり人間を総入れ替えしなければ、変わらないか・・

ものすごく早いドメで行ってラウンジで飲んだくれてる一人です(^_^;)
このこと知りませんでしたー。いちいち変更したら手数料取られるなんて困りますね。
そしてmajubiiさんJGPなのに電話がなかなか繋がらないって。ほんと仕事の昼休みにって気軽に電話できないですね。早く普通になってほしいです。

R@フーコック島さんへ

コメントいただきありがとうございます。

今回の変更は手数料徴収が目的、ということなんでしょうか・・・
そういうふうには思いたくないですが、この状況はそう思わざるを得ないのかもしれないですね。
本当にすべてがネット対応できるようになってほしいものです。

たみさんへ

ハイ、たみさんを思い浮かべて書きました(ウソです・笑)
他にもう一人いますし(笑)

うちはハワイに行くことが多いから、伊丹→成田便が選択できないシステムってことは、もう最初っから表示料金プラス2160円って思うようにするしかないなぁって思ってます。
他にもヨーロッパや北米もすべて伊丹→成田便を利用してきたので毎回毎回電話するのかと思うとかなり憂鬱~(泣)
電話がつながらないのは今だけであってほしい~!
これからずっと30分も待つなんてあり得ないよね。
やっと出てくれた電話を切ったあとに言い忘れたことあったりしたら悲惨だわ~
ほんと早く落ち着いてほしいね。

当日変更

コメントお久しぶりです。改悪は、ご予約便のご搭乗日当日に限り、ご予約便より早い出発時刻の便に 変更出来たのに、出来なくなりました。今までは、大阪から、東京経由なので、早朝便が 取れなくても空港で、変更していましたが、出来ません。残念です。国内便変更 2160円困りますね。

めいわさんへ

いつもご覧いただきありがとうございます。
出張の方などは、仕事の終わる時間によって早くなるようなら当日変更ってよくやってたと思うんですよね。
それができないとなるとかなりの痛手ですよね。
手数料2160円はいちいち徴収されると思うと嫌な気分になるので、すべての表示価格よりもう2160円プラスして考えるようにしなきゃなぁ・・・なんて思っています。

ラウンジ飲んべえです、笑。
この改定は、痛いよね〜。
ほんと、私も値段プラス2,160円って考えるわ。
特典航空券の改定も痛すぎる(涙)
ホームページにもなかなか慣れない。

らいさんへ

たみさんとらいさんを思い浮かべて書いたヨ(笑)

2160円も積もり積もればもったいないし、何より電話するのがめんどくさ~い!
2160円素直に払うからネットで変更できるシステムに変えてほしいよね!

たぶん選べますよ

初めまして。いつもブログ拝見しております。
今日、私も
那覇-羽田
成田-シドニー
シドニー-成田の旅程で予約しようとしました所、往復共に那覇が付いてしまうので、電話しましたところ、
電話だと1人5000円手数料がかかってさそまう。WEBで手続き出来ますと教えていただきました。
国際線の「往復」「片道」の下に、「その他の旅程はこちら」とあります。
進むと、「往復.片道」と「自由旅程」があります。私の場合は、「往復、片道」で那覇発の取りたかった便が出てきましたので、こちらで取りましたが、自由旅程で、好きな時間帯の国内線が選べるように見えました。
ご確認してみて下さい。
間違えていましたら、ごめんなさい。

キャンディさんへ

いつもご覧いただき、そして詳しく教えてくださりありがとうございます。
いろいろ試したつもりでしたが方法があったのですね。
JGPデスクの電話に出た方も方法はない、そういうセット販売に変更になったと言われてたのであきらめていました。
今は旅先なので帰ったらすぐ試してみたいと思います。
そのときは訂正記事も書かせていただきますね。
ご指摘いただき本当にありがとうございます♪

キャンディさんへ

旅行から帰り落ち着いたので教えていただいた方法で試してみました。
記事に書いた伊丹→金浦で試したのですが、通常方法よりは国内線の選択肢が増えました。
少し早めに到着したいくらいならこれで充分対応できそうです。
また、ホノルル便に関しては、伊丹→成田便が出なかったのが出るようになりました。
ただし、3006便は出るものの3002便は出ませんでした。
なので以前のように全国内線が出て来るわけではないようです。
それでも通常の検索より自由旅程のほうがはるかに選択肢が広がるので助かります。
情報をいただき本当にありがとうございました。

majubii姉さん、こんにちは。

なかなかシステム刷新で困っている方
多いですよね~。

しかも、今までできていたことが
できなくなったっていうのは
すっごく不便を感じることと思います。

今回の韓国フライトへはアシアナ
でのフライトとなったそうで

ホントJALさん、自分で自分の首を
絞めてどうするのよ?

って思いますよね。
もう、刷新から月日も経って
問題点も洗い出せているかと思いますので、

ちょっと手直ししてくれないと…
と感じること多々なところですね。



タヌキ猫でした。

タヌキ猫さんへ

いやいや、もうこのシステム刷新!ほんとに嫌になります!
成田発の国際線に乗るために羽田経由しかダメだなんてあり得ないですよ〜
当然、羽田→成田間は自分で移動だし、スーツケースも自分で運ばないといけないし。
それを変更するために手数料いるなんて。
もう呆れてしまいます。
しかもそれがシステム刷新でバグとかではなく、そういう制度に変わったからだというのが余計に腹立たしいです。
バグでないなら改正の余地はないですもんね。

ソウルくらいならもうアシアナさんで充分だというのがよくわりました。
安いのにサービスは充分でしたから・・・

ただ、新しくなった予約画面、私はとても使いにくいですが、いつも海外発券に慣れているオットにすれば海外サイトと同じになっただけだそうであまり違和感がないそうです。
とはいえ、私はどう考えても以前の方が良かったですけどね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ハワイ・スイス・パリ・バンコクetc.毎月飛んでる主婦の日々・・・

majubii

Author:majubii


[ジャンルランキング]
旅行
6位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
4位
アクセスランキングを見る>>