JGC主婦の個人海外旅行の達人!をめざして・・・

個人手配での海外旅行。安くてお得!そして自由に!そんな旅作りを日々研究中♪

11/16に行われたJALの旅客システムの刷新により、「国際線予約の国内線乗継便が選べなくなった!」という記事をUPしました。
そのときの記事は こちら

その後、コメント欄にて、選べる方法があると教えていたたいたのでご紹介したいと思います。


★方法(1)
JAL3_20171207121104f77.jpg
通常はこの国際線予約の画面に入力して検索キーを押すだけですが、それだと国内線乗継便が少ししか出て来ません。
なので、
「往復」 「片道」 の下にある、
「▶その他の旅程はこちら」 というところをクリック!


JAL4_20171207121106f9a.jpg
するとこういう画面になるので日時や行き先を入力して検索!
通常検索では国内線乗継便は、12時台と13時台しか出て来なかったのが、9時台以降の便がすべて出て来ました。
6時台、7時台は出てきませんが、通常少し早めに行って空港でゆっくりしようと思うくらいなら充分カバーできると思います。

ただし、特典航空券の予約検索の場合は11時台からしか出て来ませんでした。
なのでそれより早い便を希望する場合は、電話にて変更の必要があります。

また、ホノルル便でも試してみましたが、通常検索では出なかった伊丹→成田の3006便もこのやり方だと出て来ます。
ただし、朝の3002便は出て来ないのでその場合はやはり電話で変更となりますね。

我が家は成田発の午前便の国際線に乗るときには、よく前日の夜の国内線で成田入りして前泊するというパターンを利用していました。
ですが、前日便を選ぶことは全くできないようになったのでこの場合もやはり電話になります。


★方法(2)
JAL5.jpg 
・トップ画面の「▶その他の旅程はこちら」 というところをクリックするところまでは同じ
・この画面が出たら左側の「往復・片道」のほうを入力して検索


JAL6.jpg 
・検索結果の画面の中に希望の国内線がなかったら、ページの最下部にあるこのキーを押す。


JAL7.jpg
検索結果がこのように出て、国内線を変更したい場合は「再検索」を押す。
すると方法(1)と同じようにたくさんの国内線との組み合わせ旅程が出てきます。
ただし、やはり方法(1)と同じく6時台、7時台は出てきません。



検索の方法で少し選択肢は増えましたが、以前のように国内線の全便が選べるわけではないのはやはり残念ではあります。



ランキング参加中
海外旅行情報満載!←応援していただけるとうれしいです!


増えたお土産は折りたたみで軽量のボストンバッグへ!


コメント

ときどきみていましたが、はじめてコメンントします。よろしくお願いします。

上の画面で、右下に区間追加というのがあるので、そこを押すと、1区間ずつ希望の日のフライトを選べる画面がでてきます。ためしてください。

とんびさんへ

はじめまして♪
ご訪問いただきありがとうございます。

新しくなったJALのシステムがまだはっきりと理解できておらず、ご覧いただいている方からあれこれアドバイスをいただき助けられ感謝しております。

「区間追加」の使い方も私は勘違いしているようで思ったような結果が出ません。
もしよろしければ詳しく教えていただけませんでしょうか?

区間追加は2都市や3都市に滞在する場合に追加するときに使うと思っていました。
例えば、「大阪→フランクフルト→パリ→大阪」というように。
この考え方が間違っているのでしょうか?

「1区間ずつ希望の日のフライトを選べる」とのことですが、
今回の記事に書いているように大阪→ソウル→大阪という一都市単純往復の場合にも、区間追加を押すと乗りたい国内線の希望便を選べるということでしょうか?

その場合の入力画面は、
区間1 OSAKA→GIMPO
区間2 GIMPO→OSAKA
と入力した場合、区間追加で出てきた区間3にはどのように入力すればよろしいでしょうか?

もしかして国内線の選択肢を増やすために、
区間1 OSAKA→TOKYO
区間2 TOKYO→GIMPO
区間3 GIMPO→TOKYO
区間4 TOKYO→OSAKA
と入力するのかな?と思いやってみましたがエラーになります。
区間追加の説明のところを読むとやはり24時間以内の乗継は一区間としてみなすので無理なようです。

ホームページをいくら読んでも理解できずお恥ずかしい限りです。
お手数をおかけいたしますが今後のこともあるのでどうぞご教授くださいますようお願いいたします。

ご希望の便、選択できましたよ

こんにちは。
こちらにコメントさせていただきます。
下記の方法で、いかがでしょうか。

国際線のその他の旅程はこちら→往復・片道のほうに入ります。
行き 出発:関西、到着:ソウル
帰り 出発:ソウル、到着:関西
検索かけます。そうすると関西-ソウルの直行便しか表示されませんので、画面を下の方にスクロールすると、右側に緑枠で「ほかのフライトを見る」とありますので、そちらに進んで下さい。
行きと帰りで再検索ボタンが出ていますので、そちらに進んで下さい。
そうすると、運賃変更ありと運賃変更なしのフライトが出てきます。
運賃変更ありをスクロールして行くと
11:30伊丹発羽田 JAL114
15:35羽田発金浦 JAL093
のフライト出てきましたよ。
行きで+4,820円と記載があります。
試してみて下さい。
ちなみに、自由旅程の入力は、国際線乗り継ぎが24時間以内の場合は、福岡-シドニーなど一行で入力するようです。
画面の下の方に入力の注意が記載してありました。


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

キャンディさんへ

詳しく教えてくださりありがとうございます。
早速試してみました。
この方法でもOKですね♪
自由旅程のときと同じだけ国内線の選択肢が増えました。
ただし自由旅程と同じく早朝2便は出ないですが充分だと思います。

ところで、特典予約はやっぱり選択肢無いですよね?

この方法でも、早朝など出て来ないフライトがあるのですね。。。

特典旅行は全然わかりません。
ごめんなさい。

キャンディさんへ

やはり特典は電話するしかなさそうですね・・・
いろいろ教えてくださりありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ハワイ・スイス・パリ・バンコクetc.毎月飛んでる主婦の日々・・・

majubii

Author:majubii


[ジャンルランキング]
旅行
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
3位
アクセスランキングを見る>>