FC2ブログ

JGC主婦の個人海外旅行の達人!をめざして・・・

個人手配での海外旅行。安くてお得!そして自由に!そんな旅作りを日々研究中♪

2017年12月16日~20日まで、オットと毎年恒例のクリスマスシーズンのパリへ行って来ました。
今回の旅はちょっとイレギュラーで、パリで2泊したあと電車でベルギーのブリュッセルに移動して1泊、合計3泊5日の旅。


パリ2
このシーズンを毎年選ぶ理由はコレッ!
一番はギャラリーラファイエットの天井まで届く巨大ツリー。
今年はドーナツやキャンディーがいっぱいでおとぎの国のようなツリーにうっとり♡
他にも街中がキラッキラ



パリ3
・いつもは夜のキラキラエッフェル塔ばかりですが久しぶりにお昼間に・・・
・今年のシャンゼリゼ通りは控えめな色合いに感じました。
・2017年バゲットコンクール1位のお店に行ったらまさかの売り切れ~(泣)
・ホテルのレストランでシャンパンでクリスマス気分を・・・


パリ4
パリからブリュッセルへは高速列車タリス(Thalys)で移動
一時間ちょっとであっという間♪
ベルギーといえばやっぱりワッフルとポテト!
どっちも大満足♪
グランプラスに行ったらプロジェクションマッピングで「音と光のショー」のイベントがあって、それがあまりにも壮大で幻想的で感動してしまいました。
パリももちろん大好きだけどブリュッセルにも足を伸ばして本当によかったです。


パリ7
お正月の御とそ用にシャンパンを・・・


パリ1
今回の旅の思い出マグネットはこれ♪




今回、スーパーやデパ地下に異変が起きてました。

パリ8
スーパーのモノプリやデパ地下からエシレバターが消えてしまいました。
これは街中から離れたところにあるモノプリの冷蔵庫
エシレの名前はあるものの、その段は空っぽ・・・
フランスではしばらくの間エシレだけでなくバター不足が問題となっていたようです。
でも私が行った時期にはもう解消したのか、他のボルディエやパスカルなどは普通に大量に売られていました。


パリ6
ボンマルシェでは残り3個とミニサイズが少し。
なんとかそれを買うことができました。
たくさんの人に頼まれていたのでゼロだとがっかりですもんね。

ところが・・・
ブリュッセルに行ったらエシレは普通に山積みされてました~
でももうミニサイズ買ったあと(泣)
でも、ものすごくたくさん頼んだ人はたぶん家族や友人に分けてあげるんだと思うんですが、そういうことを考えるとミニサイズのほうが便利かも、ってちょっと感じました。


だいぶん先になりそうですが、またパリ旅行記もUPしていくのでよろしくお願いします。
(最近滞り気味でごめんなさい)



ランキング参加中
海外旅行情報満載!←応援していただけるとうれしいです!


増えたお土産は折りたたみで軽量のボストンバッグへ!

コメント

お帰りなさーい!
ベルギーワホー、食べてみたいです^_^ コンビニに売ってるワホー、たまに買って食べてます。コンビニワホーでも、美味しいと思う私(^ ^)
ところで…バター大変でしたね!
フランスでも自国の酪農家を保護する…というのが、前より無くなったようです。バターは輸出した方が利益を上げるようで、それでベルギーでは山積みだったのかもしれませんね。
お疲れ様でしたー!

おかえり赤e-365

すてきキラキラv-255e-415v-339

小便小僧i-278

農業大国でバター不足びっくりだね!
事件遭ったけど(びっくりi-183)、
楽しいクリスマス旅行でよかったわーんe-349

おかえりなさい^ ^
無事に帰れて良かったー。
キラキラのパリ素敵やわ〜🎶
エシレバターとフランスパンでそのシャンパン、ぐびぐび飲めそう、笑。

TKMかおりさんへ

ただいま~♪

ベルギーワホー、やっぱり向こうで食べるとおいしいよ~
ベルギーで食べてるから余計かもしれないけど(笑)
トッピングはどこで食べても同じだけど生地が違うんだよね~
日本とかハワイで食べるワッフルはパンケーキの生地をワッフルメーカーで焼いただけみたいな感じだけど、向こうのはもっともっちり、なのにサックリ♪

バターね、ほんと大変だった!
日本に帰って来てから私もどういう事情なのか調べてみました。
酪農家さんたちも大変ですね。
でも、バター全体じゃなくて他のボルディエとかは山積みなのにエシレだけが無いというのはちょっと不思議・・・

Re: バター(鍵コメさんへ)

今回は発砲スチロールの箱を持って行き、最終日はキッチンのある部屋に泊ったのでそこで大きな保冷剤を凍らせて持ち帰りました。
日本に着いても保冷剤はほぼ溶けておらずバターもひんやりしていました。
これがおそらく一番品質を落とさず持ち帰る方法だと思います。
バターやチーズは温度管理が非常に難しいので・・・

ただし、この季節であればそこまでしなくても暖房のきいた部屋などに居なければ大丈夫だと思います。
ほんの少し持ち帰るだけであれば、保冷剤を一つ持って行きホテルに頼んで凍らせてもらい保冷バッグに入れて帰る、でOKだと思います。
飛行機の貨物室は温度が低いので大丈夫です。
またホテルから空港までも冬場なら大丈夫ですが、電車やバスの足元の温風などは気をつけてください。

バターは空港のセキュリティの係員によっては液体とみなされることがあります。
なので必ず預け荷物のほうに入れてくださいね。
万一溶けたときのために念のためジプロックなどに入れておくと安心です。
角がへこんだりすることが心配であればタッパウェアなどに入れておくのも一つの方法です。

エシレバターは日本でも買えますが、ボルディエやボンマルシェ限定のバターなどは日本では買いにくいのでそういったものを買うのもオススメです。
初めてのパリ、楽しんで来てくださいね。

ボラ美ちゃんへ

ただいま赤e-365

キラキラはいつ見ても何度見ても素敵だよね~
いろいろあってもやっぱり行ってしまう~

小便小僧、サンタさんになってたなら見に行けばよかったかも~

ほんとちょっと前までバター不足が深刻だったんだね。
今はエシレ以外は大丈夫そうだったけど・・・

やっぱりヨーロッパは心して覚悟してしっかり防犯対策して行かないとダメだね。
若い女の子がせっかくの初ヨーロッパ旅行で、あんなに辛い思いをしたのが本当に可哀想で今思い出しただけでもいちいち涙ぐんでしまう~
でもね、素敵な景色には癒されて楽しかったみたいで、また来たいって言ってたのが救いだった~♪

らいさんへ

ただいま~
ほんとドタバタだったけどギリギリセーフ!(笑)
いつかギリギリアウトになるときが来そうでコワイけど・・・

この時季限定のキラキラ、いいよね~
ひと足先にクリスマス気分を味わって来ました~

このシャンパン、らいさんなら一瞬で2本ともあいてしまいそう(笑)
うちは私が一杯しか飲まないからたぶん残してしまうだろうなぁ・・・

お久しぶりです
ずいぶん前によくお邪魔させていただいていた、そらみです。
旅の頻度が落ちて、ブログを拝見することも少なくなっていたのですが ちょっと余裕が出てきたので、またお邪魔させていただきますm(_ _)m
パリとブリュッセルも素敵ですね、詳細楽しみにまってます🎵

そらみさんへ

ご無沙汰しています。
このブログをまた思い出していただいてありがとうございます。
次の旅の計画に何かお役に立てることができたらとっても嬉しいです♪

パリとブリュッセルはこのクリスマスシーズン限定のキラキラがとっても素敵でした。
しばらく先になってしまいますがまたお時間ができたら覗きにいらしてくださいね♪

majubii姉さん、こんにちは♪

恒例のおパリですね!!
ブリュッセルもホントタリスに乗っちゃえば
1時間そこそこだし、いいですよね。

この間のクロアチア旅行の際に
パリ経由だったのですが…

やっぱり1泊パリで過ごせばよかったぁ

毎回のバゲット1位巡りでは
売り切れ残念でしたねぇ~

ギャラリーラファイエットでの
クリスマス飾り

うんうん、スゴイですもんね♪
もう、パリ何年行っていないんだろう…。

majubii姉さんのサイトで
行った気分に浸りたいと思います(笑)


タヌキ猫でした。

タヌキ猫さんへ

パリとブリュッセル、こんなに近いなんてこのときまで知らなかったんです。
電車移動も楽チンだしなかなかいいですね。

せっかく経由したのなら1泊だけでも過ごせはよかったのに〜
パリ好きとしてはもったいな〜い、って思っちゃいます。

ギャラリーラファイエットのこのクリスマスツリーは格別です。
ツリーの域を越えてまるで建物状態です(笑)

機会があったらぜひパリにもお立ち寄りを・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ハワイ・スイス・パリ・バンコクetc.毎月飛んでる主婦の日々・・・

majubii

Author:majubii


[ジャンルランキング]
旅行
7位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
3位
アクセスランキングを見る>>