FC2ブログ

JGC主婦の個人海外旅行の達人!をめざして・・・

個人手配での海外旅行。安くてお得!そして自由に!そんな旅作りを日々研究中♪

同行の友達が「台湾に行くならお茶を買いたい」ってことで、普段オットとなら行こうとも思わなかったお茶屋さんに行ってみました。


お茶1
老舗のお茶問屋さん 「林華泰茶行」

場所は迪化街の近くでいつもドライフルーツなどを買いに行くお店から徒歩10分ほど。


お茶2
お店というよりは、会社とか工場みたいな雰囲気
でも、日本人がたっくさん買いに来ているし、気負いすることなく気楽に入ることができます。


お茶3
中に入るとこういう大きな缶に入った茶葉がずらーっと並んでます。
一番手前は「凍頂烏龍茶」で一斤 (約600グラム)が1000元 (約3800円)
その奥に見えているのは高山烏龍茶で一斤 (約600グラム)が1600元 (約6000円)
どちらもまぁまぁの高級茶葉です。
ですが、これは問屋価格なので、これが一般の小売店やデパートへ行くともっともっと高くなります。

茶葉の600グラムってけっこうな量なのでそんなにたくさんいらないっていう場合は、4分の1斤(約150グラム)から購入できます。


お茶4
鉄観音もこのコーナーにあるのは1000元~2400元


お茶5
東方美人も・・・

従業員の方はとても親切で全ての茶葉の香りをかがせてくれます。
例えば600元くらいのものと2400元のを同時に比べると、思わず「うわぁ~!全然違う!」と叫んでしまうほどよくわかります。
なぜ安いのか高いのか違いや理由も教えてくれます。
でも押し売り的なことは全くありません。
特に売ろうとする感じは全然なくて、ただただ一生懸命教えてくれるので安心してお買い物できます。
お願いすれば試飲もさせてくれます。


お茶7
普段使いのすごーくお安いものもたくさんあります。


お茶6
茶器類やボトルなどもいろいろ売っています。
友達は茶こしがついているボトルを買っていました。
会社で机に置いておく用だとのこと。
小さいほうが400元、大きいほうは450元でしたが、空港で高~く売ってましたのでご参考まで・・・


お茶8
買ったお茶は4種類。
驚くことに大きさが全然違うのに全部同じ量でどれも150グラム入り。

奥の左は東方美人茶 一斤1000元を150グラムで約1000円弱
奥の右は凍頂烏龍茶 一斤1000元を150グラムで約1000円弱
手前左はジャスミンティー 一斤1000元を150グラムで約1000円弱
手前右は高山烏龍茶 一斤1600元を150グラムで約1600円弱


お茶9
これは一斤1600元の高山烏龍茶
茶葉がとってもキレイな緑色をしています。
発酵していない茶葉ということらしい・・・
烏龍茶ってどれもみんな茶色いんだと思ってました


台北食べたもの14 
上の緑色の丸まった茶葉はお湯を入れるとこんなふうに一枚の葉っぱになっていてビックリ
今まで飲んでいた烏龍茶はこんな感じではなく細かく砕かれていたり粉っぽかったりしていた気がします。


お茶10
淹れてみると薄~い緑色になりました。
こんなに薄い色でも香りも味も最高!
渋くなくて優しいのにしっかりしています。
烏龍茶=渋いと思い込んでいたので目からウロコ!!


お茶11
本格的にお茶を入れる茶器など面倒なので、いつもこの茶こし付きのボトルに茶葉を数粒入れて熱湯を注ぐだけ。
それでも本格的な激うま烏龍茶を楽しめています。

日本のお茶もおいしいけれど今はこの台湾茶の虜になっています。
もうストックがなくなってしまったので仕入れに行かねば!
これから台北に行くたび必ず立ち寄りたいところとなりました♪



林華泰茶行
台北市大同區重慶北路二段193號
営業時間:7:30~21:00 (←朝早くから開いているのもウレシイ!)





ランキング参加中
海外旅行情報満載!←応援していただけるとうれしいです!



スーツケース内の荷物をスッキリと種類別に整理!
メッシュタイプなので一目で中身がわかる!





コメント

こんにちは!実は去年からすっかり台北にハマりなんどもいっているので、台湾情報、嬉しいです!油化街もぶらぶらしてるので、このお茶屋さんもきっと通っているかと。。。おいしいお茶を探してたので、次回はぜひいってみます^^いつも素敵な情報ありがとうございます♪

烏龍茶

今回の台湾旅行のきっかけが烏龍茶
以前majubiiさんから頂いた烏龍茶が、写真の様な薄緑で、烏龍茶=茶色と思っていて、びっくり⁉️烏龍茶も紅茶も同じ茶葉で発酵度合いの違いだと解りました(笑)

このお茶屋さん、親切で価格も安いし、何より種類が豊富でした。缶の蓋を開けて香りを確かめて買う事ができ、少しでも売ってくれて
茶葉名のシールや小分けの袋もくれて、至れり尽くせり、お茶は🍵ここで買うのが一番ですね
出来るだけ空いてる時間帯に行くのがオススメですよね😬毎回行きたいお茶屋さんです。

こんにちは。昔から台湾は興味があるのですがまだ行ったことがなくて。テレビで見た本物と変わらない精進の中華料理を食べてみたいです^^

台湾茶、中国茶好きです。今週近くの茶館に行く予定です。小さいお茶碗で香りと味を楽しみます。お茶請けのドライフルーツや蒸しカステラがとっても美味しいのです。お酒でなく2時間くらいのんびりお茶とおしゃべりを楽しむとお茶でも酔います(*'▽')

普通50gで1000円近くしますのでとっても良心的ですね。
すごく香りが良さそう。
いつか行ってみたいな。台湾旅行記いろいろ読ませて頂きますね(*^-^*)

メイさんへ

メイさんも台北にハマってらっしゃるのですね!
食べ物もおいしいしお買い物も楽しいしほんといいですよね♪
お茶をお探しならぜひ行ってみてください!超オススメです!

ももさんへ

そうでしたよね~
あの一つのお茶缶をきっかけに「おいしい台湾茶が買いたい!」ってことで台湾旅行が実現しましたもんね!

私も烏龍茶は全部ペットボトルのみたいな感じだと思ってました。
緑色の烏龍茶の爽やかな美味しさに驚きですよね。

一般の小売店なら買えないような高級茶に手が届くってウレシイですよね。
問屋さんならではですよね。
いいお店に出合えてほんと良かったです。私も行くた日に仕入れに行きたいです。

ケイさんへ

台湾にはまだ行かれてなかったのですね。
でも茶芸館に行かれるほどお茶がお好きでしたら一度本場でぜひ行っていただきたいです。
私も小さいお茶碗で丁寧に淹れていただくお店に何度か行ったことがありますが、自分で淹れるのとは違っておいしいですよね~
あ、でもこの問屋さんで買った茶葉なら私が雑に淹れても美味しいですが・・・♪

いつかぜひぜひ行ってみてくださいね♪

追伸

色々な方のブログを見ると、真空パックにもして下さる様です。「お土産 真空」で大丈夫みたいです。真空なら長期保存も大丈夫そうですね
ただ半斤なら2袋で来るとか?その方が嬉しいかな😬

ももさんへ

そうそう、真空パックにしてもらえるみたいですね~
今回みたいに150グラムだけ買って友達と半分こっていうときにはできないですよね・・・
でも、今回で好みの茶葉がわかったから今度はそれをいっぱい買って真空にしてもらうのもアリですね。

参考になりました

こんばんは。

今月台湾に行ってきました。
昨年のイタリア旅行の時も参考にさせていただきましたが、今年の台湾もこのブログを参考にいろいろと出かけることができました。

このお茶屋さんにも行くことができ、4種類買って帰りました。ジャスミンティおいしいです(^^)

ありがとうございました。

kyokoさんへ

こんばんは。
いつもご覧いただきありがとうございます。
また、このブログをご参考にお出かけくださっているとお聞きしてとっても嬉しいです。

こちらのお茶屋さんにも行ってくださったのですね!
街中よりもずいぶんとお安く、それでいて上質のお茶が買えるので私も訪台のたびに行っています。

これからも少しでもお役に立てるよう情報をシェアしていきたいと思いますのでまた覗きにいらしてくださいね♪
ご報告いただきすごくうれしく、また励みにもなりました。
ありがとうございました♪

こんにちは♪ ちょうど台北へいったので、そういえばお茶の記事を読んだ記憶が、、、と再度読み直してお店にいってきました!東方美人茶をお安く購入できました(≧▽≦) いつも詳細な情報、ほんとにありがとうございます!台北はやっぱり楽しいですね!また次回、おすすめされているモノなど食べてみたいと思います♪ いつもホテルは寧夏夜市のそばなので、紹介してくださってるお店もたくさんあってうれしい! 来月はしばらく仕事でハワイなのでまたまたブログを熟読してお店開拓してきます笑

メイさんへ

台北からお帰りなさい♪♪♪
ブログをいつも読んでくださりありがとうございます。
そして参考にしていただきとっても嬉しいです。
このお茶屋さん、一般的なお店よりお安くいいものが買えるのでありがたいですよね。

私の台北記事は食べるものばかりですがその中から共感していただけるものが見つけていただけたらとっても嬉しいです。

>しばらく仕事でハワイ
なんと!
お仕事とはいえ「しばらく」というのが羨ましいです。
我が家はいつも3泊だけでバタバタのハワイなので・・・
ハワイの記事も参考にしていただけたら幸いです♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ハワイ・スイス・パリ・バンコクetc.毎月飛んでる主婦の日々・・・

majubii

Author:majubii


[ジャンルランキング]
旅行
6位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
4位
アクセスランキングを見る>>