FC2ブログ

JGC主婦の個人海外旅行の達人!をめざして・・・

個人手配での海外旅行。安くてお得!そして自由に!そんな旅作りを日々研究中♪

今回の台北旅で食べたもの。
ほとんどがリピのお店ばかりなので個別の記事は作成せずザザーッと並べてみます。


台北食べたもの1

まずは成田空港JALラウンジでお昼ごはんを・・・
シャンパンもちょこっと乾杯だけ。


台北食べたもの2
ラウンジで食べたけど機内食もしっかり食べました。


台北食べたもの3
到着してまず最初に向かったのは絶対はずせない南機場夜市の來來水餃館
いつも通りちゅるんちゅるん♪
20個を2人で完食!


台北食べたもの4
南機場夜市でついでに唐揚げも♪


台北食べたもの5
台湾式シャンプーでサッパリしてから寧夏夜市へ
いつもの「方家」で鶏肉飯と魯肉飯。そして空芯菜も。
友達もすごく美味しいと感動してくれた~


台北食べたもの6
寧夏夜市のすぐそばにある「豆花荘」で雪花氷と豆花を・・・
いつも通り練乳増量で(笑)
豆花は、オットが嫌いでいつもは食べれない緑豆をたっぷり。

近くの大きなカルフールでお買い物して1日目は終わり!




台北食べたもの7
2日目の朝、「阜杭豆漿」へ
ここで頼むべきメニューは「豆漿・蛋餅・冷豆乳」
他にも少しずつあれこれ試し続けて今はもうこれだけでいいという結論に・・・
豆漿はパクチー抜きで。
豆漿もあちこちで食べたけどここのが一番好き


お茶の問屋さんや迪化街、パイナップルケーキ屋さん等で買い物したあと、中正紀念堂近くでお昼ごはんを・・・


台北食べたもの8
この旅初の小籠包♪
エビのほうは皮が分厚過ぎてキツかった~


中正紀念堂で衛兵交代式を見て大急ぎでバスで九分へ


台北食べたもの9
九分名物の芋圓のおしるこを・・・
大雨の中、夜景をササッと見て台北へ戻ります。


そごう復興館などでお買い物して「鼎泰豊」へ
友達は初鼎泰豊。
待ち時間を聞くと120分とのこと。
なので3駅先の市政府駅の新光三越信義A4店のほうへ。
そちらは30分待ちくらいだったので食品売り場などぶらぶらして時間をつぶしました。


台北食べたもの10
鼎泰豊と言えばとりあえず、小籠包・エビチャーハン・空芯菜の3つは必須ですよね。
それにワンタンスープもプラスしてオーダーすると、店員さんが多過ぎるからやめておくようにとアドバイスを・・・
迷ったけど友達は今度いつ来れるかわからないし・・・とそのままオーダー。

ハイ、多かったです。
特にワンタンの皮が分厚くて大きくてキツイ。
小籠包を一つにしておけばよかったかも・・・
これからは店員さんの言うことは聞いておくようにしようと思ったのでした。


2日目はこれにて終了!





台北食べたもの11
帰る日の朝。
ホテルのそばからバスに乗っていつもの肉まん屋さん「康樂意小吃店」へ
これだけ食べたらすぐホテルに戻り、ホテルのレストランでフルーツとコーヒーを・・・

これで全て終了。
私が友達にぜひぜひ食べてもらいたかったものはほとんど何とか消化できました。
一つだけ心残りがあるとしたら私が大好きな「庄頭豆花担」へ行けなかったこと。
次にリベンジですね。

空港へと向かいます。


台北食べたもの12
第一ターミナルに移動してキャセイパシフィック航空のラウンジで最後まで食べます(笑)
ワンタン麺やタピオカミルクティーを・・・


台北食べたもの13
そして機内食もほぼ完食して、ほんとにこれが最後に口にしたものです。


以上ザザーッと食べた物を振り返ってみました。




~おまけ~

この旅で買ったもの


かったもの1 
迪化街で買ったいつもの椎茸チップスとかドライパイナップル
右端は一番好きなメーカーのパイナップルケーキ などなど・・・


かったもの2
左:お茶の問屋さんで買ったちょっと高級な烏龍茶
右:右は友達が迪化街で買ったプーアール茶
あとからお土産屋さんで同じものを買おうとしたら高かったのでやはり迪化街でのお買い物ははずせないです~。


かったもの3
最後にコンビニで買ったさつま芋チップス
さつま芋オンリーで余分な味付けがないのでお芋そのものの味わいがあります。
でも、ちょっと薄過ぎるので物足りなさを感じるかも・・・


かったもの4
友達からの北海道土産
両方とも私の好きな北海道土産ベスト5に入ります♪


かったもの5
大平原は台北からの帰りにそのまま飛んで行ったソウルで、深夜のコーヒーのお供となりました~♡




ランキング参加中
海外旅行情報満載!←応援していただけるとうれしいです!



280gの超軽量折りたたみサブバッグ!
帰りの空港で買ったお土産の紙袋がたくさん増えたときも一つにまとめられて楽チン!
旅のお供に一つあると安心♪






コメント

お久しぶりです!

同じ日程で台北にいたと、以前コメントしたのを
思い出しました。
この時は雨がちで肌寒かったですよね。
私は初日、5時半頃に来来餃子に行き
1時間ほど南機上市場をぶらぶら。
何気なく写した画像にmajubiiさん、いたりして…(*^^*)
その後庄頭豆花担へ。
翌日、お昼に
新光三越A4の鼎泰豊へ。
どこかできっとすれ違ってるのは間違いないと
確信しました(^^
烏龍茶。そーなんですよ。
お茶は茶色ではなくて金色、
茶葉は緑で丸まってる。
すっかり美味しさにはまって
迪化街はずれの問屋(徳興茶業)で
3,4万円分(1年分)まとめ買いしてます。

こんにちは。来月台湾に行くのでお買い物を参考にさせていただきたいのですが、majubiiさんが購入されたイタリアのクリームの入ったパイ?のようなお菓子はどちらで購入されましたか?このお菓子はこちらのブログに何度か登場していたので前から気になってました。台湾でも購入できるのなら食べてみたいです。いつも素敵な情報を教えていただきありがとうございます。

えむまるさんへ

えむまるさん、お久しぶりです!

そうそう、台北とは思えない寒さでしたよね。
九分の大雨はハンパなく、まるで嵐でした(笑)

それにしてもほんとかなりかぶってますね!
南機場夜市は2時間くらい私のほうが遅かったかもしれません。
早めに到着したえむまるさんは私の大好きな庄頭豆花担へ行けたのですね♪
うらやましい~♪

鼎泰豊もたくさん支店があるのにまさかの同じお店を選んでいたなんて!
ほんとにどこかですれ違っていそうですよね~

お茶は一年分まとめ買いされてるんですね!
金色のお茶、初体験でした。
こんなお茶飲んだらまとめ買いしたくなりますよね。
私も次回はもう少し多めに買いたいと思っています。

もあなさんへ

こんばんは~♪
台湾に行かれるのですね~♪

「イタリアクリームの入ったパイ」
いつも見てくださっているのですね!
確かにしょっちゅう買っています。
先日のローマでも2つ買ってストックしてあります(笑)
これは寧夏夜市近くの大きなカルフールで買いました。
カルフールには輸入のお菓子がたくさん売っていました。
お値段もイタリアで買うのと変わらない価格だったので思わず買ってしまいました~
もし見かけたらお試しになってみてください♪
表面に甘いコーティングがあってそれがカリッカリなところが好きなんです。
ちょっと甘いなぁと感じますが濃い目の紅茶と一緒に食べるのが楽しみで・・・
ただ、「普通のパイ」と変わらないよ!って言われそう・・・お口に合わなかったらごめんなさい!

迪化街にプーアール茶も売っているのですね~。お味はどうなのかな~、と気になります。

お茶屋さんに行くのも楽しいですよね~。私もまた行きたくなりました。

台湾等アジアでイタリア等のヨーロッパのお菓子買っちゃうの、私も同じです(笑)
(私は、キンダーブエノとバールセンのLeibniz Chocoを買う事が多いです。)
その国と同じ位の価格か安かったりなので、つい嬉しくなって買っちゃいます~。

大平原、今度買ってみようと思います。(いつも迷いながらも購入にいたらずなので。)

P.S.
かな~り久しぶりにゆっくり拝見しました~。これからも楽しみにしています♪

oluoluさんへ

oluoluさん!ご無沙汰しています。

プーアール茶、私は買っていないのですが、友達がお土産にして好評だっと聞いています。
迪化街の干物屋さんもお茶屋さんもとっても楽しいですよね♪

アジアで海外のお菓子を買うと意外とお安いですよね。
バンコクでもエンポリアムなどのデパ地下とか、台北だとそごう復興館のシティースーパーなどにすごく豊富にそろっているのでありがたいです。

扱っています。イタリア等のヨーロッパのお菓子買っちゃうの、私も同じです(笑)
Leibnizはわがやもビスケットだけのほうをよく買います。
美味しいですよね。

大平原は優しいマドレーヌみたいな感じです。
サイズ感がかわいくてついついパクパク・・・
あっという間に一袋なくなってしまいます♪

じっくり読んでいただきありがとうございます。
こちらこそこれからもどうぞよろしくお願いします。

食い倒れ(笑)

2泊3日食べられる回数が決まっていても、デザートや量が多くて大丈夫と聞かれても大丈夫!と思ったけど、やっぱり無理(笑)
皮が厚いのはダメでしたね。
肉まんは、なかなか札幌では食べられ無い
ふわふわじゃ無いのだし
水餃子はちゅるちゅる美味しい💕
何を食べても美味しくて甲乙付けがたい
また、私個人では入る事が出来ないラウンジに嵐の九份、千と千尋のモデルであろうお茶屋さん、ギュッと凝縮された旅でした。
ありがとうございました😊
韓国好きが台湾も好きになりましま。

買った物も外れない無し
春雨はすぐに無くなりました。
パックのジャスミン茶も美味しかったですね。

プーアル茶は一粒で5〜6回飲めます。
美味しいプーアル茶です。
ダイエット効果有りそう(笑)
私は会社女子のお土産にパイナップルケーキと一緒に配りました。

もう一回行くと私も友達案内出来るかな?

ももさんへ

私たち、決して食が細いほうではないけど(笑)、無理だったよね〜
でもほんとはもっともっと食べて欲しいものいっぱいあって、どれを厳選するか悩みに悩んだチョイスでした。

台湾のワンタンの皮の厚さは再発見でしたね。
これからはオーダーしないようにしなきゃ(๑˃̵ᴗ˂̵)

朝っぱらからの肉まんでしたが行って良かったですね。

こうやってずら〜っと書き並べると2泊3日とは思えないくらい駆け回りましたね。
一番大変だったのは、私的には中正紀念堂で走り回ったことかなぁ〜(笑)

ももさんなら友達案内できると思います。
だって初めての台北であんなにズンズン進んで行けるし、水餃子屋さんのあの素晴らしい技(笑)が使えるくらいだから私なんかよりよっぽどテキパキ案内できると思います!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ハワイ・スイス・パリ・バンコクetc.毎月飛んでる主婦の日々・・・

majubii

Author:majubii


[ジャンルランキング]
旅行
7位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
3位
アクセスランキングを見る>>