FC2ブログ

JGC主婦の個人海外旅行の達人!をめざして・・・

個人手配での海外旅行。安くてお得!そして自由に!そんな旅作りを日々研究中♪

ブリュッセルから日本へ帰る日の朝のできごとです。
長文なので興味ない人はスルーしてくださいね。

早朝5時過ぎ。
まだ暗いブリュッセル北駅で空港行きの電車を待っていたのは、私たち夫婦と一人旅をして来た日本人の若い女の子のみ。
当然話が弾みましたが・・・

なんと!

彼女は到着日にブリュッセル北駅で財布ごとスリに持って行かれたとのこと。

一人で大きなスーツケースを引きずっていたら「大丈夫?手伝おうか?」と声をかけて来た男に気を取られていた隙に背後から来た仲間にやられたそうで・・・
もう定番中の定番の手口です。
しかも悪名高いブリュッセル北駅。
こんなスリがうじゃうじゃしてます。
詳しく聞くと、バッグはオープンタイプでファスナーはついていないし、財布は長財布で一瞬で財布とバレてしまうタイプ。
しかもお金もカードも小分けにせず、ユーロも日本円もすべてその財布の中に全財産が入っていたとのこと。
敵にとってはもうこれ以上申し分ないくらいのベストな標的です。
初めてのヨーロッパでまったく何の疑いも持たず、知識も無くやって来てしまったのだそうです。
今までアメリカは何度か行っていたそうですが・・・

何とかほんの少しのお金を借りて5日間過ごしたそうです。
クレジットカードもないからお土産も買えない、レストランで食事もできない、オランダまで足を伸ばそうと計画していたのに切符も買えない・・・

話を聞いていて涙が出て来ました。
お腹も空いただろうに。
たった一人で頼る人もいない街でどれだけ心細かったことか・・・

私たちも何度もスリに遭ってるのでよ~く気持ちはわかる・・・
今回も地下鉄でオットのバッグのファスナーが開けられ手を突っ込まれたところで気付いた未遂事件に遭遇。

そんな彼女と空港まで一緒で、聞くと同じブリティッシュ航空でロンドンまで行き、JALで羽田までとのことで全く同じ行程。

ならばせっかく仲良くなったし同行者として一緒に優先チェックインカウンターで手続きをして、荷物も私たちと一緒に預けることで赤タグをつけてもらって優先して出てくるようにしてあげました。

がしかし!!!

ロンドンのヒースロー空港の第5ターミナルに着いて、JALの第3ターミナルにバスで移動してセキュリティに並んでいたら、Eチケットを見た係員が彼女に「あなたは第5ターミナルから出発よ」と言ったとのこと!

なんで?なんで?
同じJALなのにどういうこと?
彼女のEチケットを見せてもらったら、

なんと!
彼女はJAL便に乗るのではなく、ブリティッシュ航空で羽田に到着する便だったのです。
ブリュッセルの空港のカウンターで手続きをした係員さんは彼女のパスポートだけを見て、Eチケットは見なかったのです。
彼女にとって初めてのヨーロッパ旅でコードシェア便の意味なんてわからなくて、チケットはJALで買ったからJALに乗ると思っちゃうよね。
しかも行きはJAL便だったから。





スーツケースがぁぁぁーーっ!
私たちと同じJAL便に乗ってしまってるーーーっ!


時間がなかったので取り急ぎ、苗字と携帯電話番号だけを交換しました。
半べそかいてる彼女に「絶対に私が何とかするから!絶対に大丈夫だから!私を信じて安心して乗って!」と励まして別れ、彼女は一人で第5ターミナルへ逆戻り・・・


私たちの便のほうが早く着くので彼女のスーツケースを受け取って待とう・・・とそのときは考えていました。

無事私たちがJAL便に乗り、もうそろそろ羽田に到着かな、というときに一応彼女の乗ったブリティッシュ便のほうの到着案内をネットで検索してみたら・・・
なんと!遅延発生!7:52到着予定。
それじゃあダメーー!
私の伊丹空港行きの飛行機は8:10に搭乗開始。
7:52に着岸して飛行機を降りてイミグレ通って・・と考えたら彼女に会えるのはぜーーったい8時過ぎる!
しかも私はその国際線ターミナルから国内線ターミナルに移動なんてどう考えても無理!!!

日本に着く前に何とか対策を考えねば!とあれこれ悩みました。

・暗証番号方式のコインロッカーに入れて電話で暗証番号を知らせる
・伊丹空港まで彼女のスーツケースを持って行って宅配で家に送る
などなど・・・

CAさんが来られたときにダメ元で相談してみました。
ですがやっぱり、彼女のことがよくわからないので航空法の関係で難しいとのこと。

でもそのCAさん、すぐにあきらめずに地上係員の方と連絡を取ってあれこれ考えてくださいました。
そして、素晴らしい提案を!!

羽田に着いて荷物のターンテーブルのところに地上係員の方が2人来てくださり、彼女のスーツケースが出てくるのを一緒に待ち、そのお2人に彼女のスーツケースを託すことに!
そして彼女がブリティッシュ便から降りてきたときに彼女の名前を書いたネームプレートを持って待っててくれるとのこと。

なんという神対応

さすがJALさんだなって思いました。
すぐにNOと言わずに何とかできる方法はないかとあれこれ模索してくださったことに本当に感謝の言葉しかありません。
もう一度会ってあらためてきちんとお礼が言いたいのに、興奮していてお名前もお聞きしていないことにあとから気付いた自分が情けない・・・


その後無事スーツケースを受け取ったと彼女から電話がありました。


今回のことは反省点が多々あります。
事の始まりは、ブリュッセルの空港で彼女のEチケットを私たちがきちんと見なかったこと。
ほぼ同じ時刻にJALとブリティッシュの両方が同じ羽田に向けて飛んでいるんだから・・・
ちゃんと確認してたらこんな面倒に彼女を巻き込まなくて済んだのに。
おせっかい夫婦のせいでスリに遭ったうえに最後の最後に不安な思いをさせてしまい、ものすごく後悔して反省しました。

そしてやはりヨーロッパは本当にスリが毎日毎日日本人を狙っているんだということを再認識しました。
今一度気を引き締めないと!
カバンは絶対にファスナーや蓋がついていること、長財布は持たない、お金やカードは小分けにする、親切な言葉には注意する、事前にスリの手口を熟読する 等々・・・

これを読んでくださった方も今一度初心に返って注意してくださり、楽しい旅行を過ごせることを切に願います。



ランキング参加中
海外旅行情報満載!←応援していただけるとうれしいです!



吊り下げて計測するデジタルスケール♪
これがあれば空港でスーツケースの重さを気にしなくてもOK!
宅配便などの荷物の計量にも!



コメント

この記事、聞いて知ってたけど今読んでもドキドキしたよ〜(^^;
注意喚起ありがとうございます♡

haruさんへ

自分で書いててもまた思い出して、一人で5日間過ごしたことを想像して涙が出て来てしまったよ~
ほんとに気がゆるまないようにしないとね。
バルセロナも気をつけてね!

興味深い為になる記事でした。

ヨーロッパの旅お疲れ様でした。

困っていた人を助けようする優しいお気持ち感服しました。

思いやりが文面から伝わってきて、決して長文だと感じさせません。

旅行する際の注意事項、スリ対策がまとめられており、大変為になる記事でした。

これからの投稿も楽しみにしております。

ハラハラいたしました。

どうなることかとハラハラしながら
一気に読ませていただきました。

今回のエピソードもまた、majubiiさま
ならではと感服いたした次第です。
(majubiiさま、JALさまの素晴らしい
ご対応に感動しました)

私も秋には初ヨーロッパ(スペイン)を
予定しております。
スリ対策等の注意事項、肝に銘じて
行って参りたいと思います。

素晴らしい記事を
ありがとうございました。

私もお節介を(^^;

majubiiさん、またまた今晩は(^o^)
大変でしたね彼女。
着いた当日とは(>_<)
そしてトドメをmajubii夫妻が(*・д・)
な~んて(^w^)
きっと彼女、最後にmajubiiさんに出逢って救われましたね( v^-゜)♪
これからの旅の頼りになる先輩ができたのですからp(^^)q

人を疑るのって…本当はイヤですが、特に海外では自分の事は自分で守らないとですよねv-217
ボルドーでのライトアップの水鏡の撮影の時…隣で撮影していた香港から来たと言う女の子と話をしてたら…いきなりスマホが無いと騒ぎだして…オットにスマホのライトでリュックの中を照らしてと。
私も一緒に見ようしたら…オットが、いいからちゃんと荷物を見ててと。自分のバッグを抱えてオットのバッグに手をかけていたら、いきなり(体育座りで探していた膝の上から)見つかったと(^^;
それで、じゃあってとっととカケッテ帰っていきましたが…もしかして?仲間がまわりに居て、バッグから目を離した途端に持っていかれるってパターンだったのか?と、今になって思いますσ(^_^;)?
昼間は結構荷物を置きっぱなしで、撮影してる人が居たので…ここはフランスなんですけど(^^;(^^;
大丈夫なのかなぁ?と人の心配してました(*´・д・)

haruさん、はじめまして(^○^)
バルセロナに行かれるのですか?
私5年前ですが…今までで一番危なかったのがバルセロナです。
詳しくはオットのブログ書いてありますので…よろしかったらmajubiiさんに聞かれてご参考までに!
スペインのカテゴリーからで、11月7日と10日です!Σ(×_×;)!
10日の方はあまり詳しくは書いてありませんが…やはりニセ鳥ふんをかけられ、音楽堂のトイレの中でゆっくり汚れを取りました。
幸い金銭的な被害はありませんでしたが…二度ホテルに帰って洗濯しました(>_<)

お気を付けて楽しいご旅行をv-233

河出靖文さんへ

コメントいただきありがとうございます。
最後まで読んでいただきとっても嬉しいです。

優しさや思いやりというよりは、本当にお節介な夫婦のせいで返って迷惑をかけてしまうことになってしまいました(泣)
ですがこの記事がスリ対策として注意喚起になったのなら幸いです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

H"(エッジ)さんへ

長文にもかかわらず最後まで読んでいただきありがとうございます。

いえいえ、JALさんの対応は本当に素晴らしかったのですが、私のはただのお節介おばさんが出しゃばったに過ぎません(泣)

スペインをご計画なのですね。
ヨーロッパに安全なところなどありませんが、その中でもスペインはかなりキケンですよね。
3月にバルセロナへ行ったときには地下鉄の電車内にポリスマンが見回っているほどでした。
楽しいご旅行にするためにも充分お気をつけくださいね。

ちくりんママさんへ

ほんと、私がトドメをさしてしまいました(泣)
きっと友達に今回の旅を語るときに「最後まで散々な目に遭ってさぁ・・・」なんて言われてると思います。トホホ

いやいや、海外では、特にヨーロッパでは「人を見たら悪人と思え」ぐらいでちょうどいいのかもです。
疑いたくないですが、「無料の親切」など無いと思うようにしています。
そして外国人である私たち日本人に道を尋ねたり、署名を求めたり、何か頼み事をしたりするのはやはり不自然ですよね。
日本で私たちが道を尋ねるときにわざわざ外国人の観光客に尋ねないですもんね。
だから声をかけられた時点で怪しまないといけないのかもしれません。
悲しいですがしかたないですね。

リュック事件も怪しいですね。
でも私たち夫婦だとしてもきっと同じように手伝ってしまってるかも・・・
ちゃと気付いて奥さんに荷物を見ておくように言ったご主人はさすがです。

荷物を置きっぱなしで撮影。
これ、私も以前やってました。
エッフェル塔の撮影をしようとシャイヨー宮で三脚で撮影してたらフランス人に注意されました。
それからはカメラに超長いワイヤーをつけて撮影してます(笑)

バルセロナの件、haruさんに伝えておきますね。
お気遣いありがとうございます。
3月に我が家も初バルセロナでしたが、たまたま何事もなかったですが、地下鉄でうたた寝していたら巡回中のポリスマンに怒られてしまいました。
お酒を飲んでついつい睡魔に襲われたとはいえ反省しました。

金銭的な被害がなかったとはいえ苦い思い出が残りますよね。
楽しい思い出だけが残るためにもとにかくトラブルを回避したいですね。

地震

今朝の地震、関西地方で被害が出ているようです。
小学生の女の子が心肺停止とか。
心が痛みます。
majubiiさんのことろは大丈夫ですか。
心配になりました。

たびたび失礼します(´∀`;)

majubiiさん、こんにちは(*^^*)
そーなんですよ。
彼女物凄くパニクッてて!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!
私も一緒に、あたふたしちゃいましたo(T△T=T△T)o
演技だったらヤバイです(>_<)
いつも、のほほんと旅してる私ですが…今回は、改めてオットに守ってもらってるんだと思いました( 〃▽〃)

こう言う事があるかもしれないと…知ってると知らないとでは大違いですよね!?
如何にもって人だったら警戒しますけどね(^^;(^^;
可愛らしいお嬢さんだったので…
でも、20年前にマドリードの地下鉄でバッグ開けられた時も綺麗なお姉さんが慌てて逃げて行ったんですよね~(T^T)
この時も幸い一番上に入れてたサングラスがカチャって音したので、下見たらバッグが開いててビックリして大きな声出したらドアが閉まる直前に逃げてったんで未遂でした(^.^)
どちらもスペインですね(^_^;)

どの国でも観光地はスリが出稼ぎに来てますから…
これからも気を付けて旅しましょうね(^o^ゞ

gamakoさんへ

ご心配いただきありがとうございます。
久々の大きな揺れに本当に驚きました。
我が家はマンションの高層階なこともあり、高いところにあるものなどが落ちてきたり、かなりの勢いで揺れているテレビを押さえこんだりしました。
以前の震災のことがよみがえり、心臓のバクバクがしばらくおさまらず震えていました。
ですがケガもなく大丈夫です。
お亡くなりになられた方もおられるようで本当に心が痛みます。
ニュースを見ているのが辛くなってきました・・・。

鍵コメさんへ

ご心配いただきありがとうございます。
私は神戸なので揺れはありましたが物が倒れてきた程度でケガ等はありませんでした。
オットもちょうど電車を降りた瞬間で難を逃れたようです。
温かいお言葉、本当にありがとうございます。

先日、ブログのほうへコメント欄にてご質問の回答をお送りしましたが届いておりますでしょうか?

ちくりんママさんへ

今までの経験から、「いかにも」っていうイデタチのスリにはあまり出会ってないですね。
パリのメトロ内も署名もとってもかわいい中高生くらいの女子でしたし・・・
スリ集団の親玉は普通の主婦みたいなオバサンだったし・・・

最近はバッグのファスナーに鈴をつけてます。
ちょっとでも触ったらチリリンって鳴るように(笑)
それ以前にバッグには何一つ大事なものは入ってないですけどね・・・
お金やカード、パスポートはすべてカラダに。
バッグにはタオルやペットボトル、傘くらいです。
持って行きたきゃご自由にどうぞ!って感じです(笑)

地震

よかったです。
名古屋でも揺れて怖かったです。
余震もあるようなので気をつけてくださいね。

gamakoさんへ

ありがとうございます。
今回は広範囲でしたよね。
そちらもお気を付けくださいね。

majubiiさん今晩は。
大変な時にお返事すみません_(._.)_
majubiiさんも、オット様もご無事で良かったです。

震災で怖い思いをされてるので不安ですよね。
余震続くかもしれませんので…お気を付け下さいね。

バッグのファスナーに鈴は良いですねv-340ke-461

ためになる情報のシェア、ありがとうございます! ブリュッセル、、、幸いにも私はなんのトラブルにも見舞われませんでしたが、そんなに危険だったんですね。。。フィンランドが大好きでなんども訪れていますが、バーのトイレにバッグ忘れても(お財布もスマホもその中に、、、)そのまま残っていました^^;そんな安全な北欧の旅と同じ感覚でベルギーもオランダもまわってました。。。以後気を引き締めて旅します!そしてJALの神対応!ほんと、私も紅組ですので、JAL神話をきかせていただけてうれしい!
それにしてもその女の子は災難でしたが、優しいmajubiiさんに出会えてよかったと思いますよ!荷物も無事受け取ったことですし。そのうち笑い話になる日もくるかと、、、^^それより地震で怖い思いをされていることと思います。。。余震もなくはやく落ち着きますよう、願っております。

メイさんへ

メイさんが何事もなくせっかく楽しい思い出だけで帰って来られたのに水を差すような記事でごめんなさい。
何事もない人のほうが全体の旅行者から見たら圧倒的に多いと思います。
たまたま運がいいか、たまたま運が悪いのか・・・
知人で北欧で同じような事件に巻き込まれた人もいます。
ヨーロッパのとある国にはスリ集団がたくさんいて、その集団が国外に出稼ぎに行くのでヨーロッパ中のいろんな国で同じような手口の事件が起こっているようです。
なのでこの国なら絶対大丈夫!なんてところはきっとないのだと思います。
スイスでも大きな乗り換え駅で今回と同じ手口でやられたとコメントいただいたこともあります。
スイスってとても安全なイメージだし大好きな国なんですが、スイスにも出稼ぎに来てるのかと知りショックでした。
なので世界中どこでも、特にヨーロッパはやり過ぎなくらい気をつけていてちょうどいいくらいかもしれないですね。

地震は神戸は今回はたいしたことないのですが、ニュースを見ていると大阪の被害が大きく以前の神戸を思い出してしまいます。
大阪の方たちが早く落ち着き以前の生活に戻れることを祈ります。

ちくりんママさんへ

はじめましてharuと申します。

ご親切にメッセージありがとうございます。
majubiiさんから是非参考に!と連絡を頂きました。

ニセ鳥ふんをかけられる事など初めて知りました。
気持ち悪いですね!!
バルセロナが楽しい旅になるよう、出発までに熟読させて頂きます。

今後ともよろしくお願い致します。

はじめまして!

はじめましていつも拝見させていただいてます。

スリやコードシェア便の件すごくよくわかります。

私も1人旅でヨーロッパ、バルセロナ、ニースなど
旅しましたがコードシェア便は調べて知っていました。
徹底してに色々調べましたよ。学生さんの準備不足の
甘さかなと思います(T-T)

旅は楽しみたいものだと思いますが、1人旅の場合は
全て敵だと思って海外の方を見ていました(笑)


そんな私でもフランスの地下鉄改札で話しかけられ
、言葉が通じないから改札を出ようとしたところで体
をぴったりつけられて改札を一緒に出られてしまいま
した!そうです、切符を持ってないワルが私を利用し
たのですヽ(`Д´)ノ

幸いスリではなかったので良かったですが。

逆に私と3歳5歳の子供2人を連れて3人で旅行中、
モナコからニースへ戻る電車から降りるとき、
現地のおじさんがホームから手招きして荷物を
降ろしてくれると言ってくれたんです。

当然私は敵と思ってますから断ると、、近くの女性も
大丈夫よ!手伝ってくれるから!と助言。

取られていい重い荷物を先に渡しました(笑)
更に子供を順番に段差のある電車の扉から
抱っこして降ろしてくださいました!

敵と思っていた自分が恥ずかしくなりました
おじさんにはホント感謝でした。

学生さん大変な思いをされたでしょうし
majubiiさんも自己嫌悪かもしれませんが
いいことだって沢山ありますよね!

長文失礼いたしました。

estさんへ

はじめまして。
いつもご覧いただいているとのこと、とってもうれしいです。

おっしゃる通り、一人旅の場合は通常の何倍も注意しないといけませんよね。
見る人、出会う人すべてが悪い人に見えるのも確かです。
地下鉄の改札の件は私も経験あります。
突然ひっついて来られてびっくりしますよね。

本当に親切にしてくださる人との区別がつかないのが辛いところですよね。
スリの人たちも本当に親切そうに見えますもんね(笑)
私もインドで迷って地図を見ていたら声をかけてくれる人がいましたが、ヨーロッパ以上に怖かったのでNo!と言って逃げるようにしてしまいました。
でもあとから思うとあの感じは本当に親切に言ってくれていたように思い心が痛みました。
難しいですよね。

とはいえ、やはり用心するに越したことはないのでお互いにこれからも気を付けたいですね。

またまた、この場をお借りしますm(_ _)m

majubiiさん、haruさん今晩は(*^^*)
こちらこそ、宜しくお願い致しま~す(^-^)/
何事も無く参考にならないのが一番なのですが(^^;
ニセ鳥ふん…けっこう臭くて(><)
アイスやケチャップも嫌ですけど…

サグラダ・ファミリア完成時には、私も再訪したいので、治安が良くなってる事を願ってます(^人^)

あっ!
majubiiさん、ご存知かもしれませんが…
映画版の昼顔、明日の月曜日…フジテレビ(関西では何に?)で放送です( *´艸`)

ちくりんママさんへ

こんばんは♪

スペインの治安、サグラダ・ファミリアの完成の頃には少しはマシになっているといいですね。

昼顔、録画予約しました!!
映画館で見逃して、レンタル屋さんもいつ覗いてもなかなか借りれなくて今日に至ってました。
とっても楽しみです!
情報ありがとうございます♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ハワイ・スイス・パリ・バンコクetc.毎月飛んでる主婦の日々・・・

majubii

Author:majubii


[ジャンルランキング]
旅行
6位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
4位
アクセスランキングを見る>>