FC2ブログ

JGC主婦の個人海外旅行の達人!をめざして・・・

個人手配での海外旅行。安くてお得!そして自由に!そんな旅作りを日々研究中♪

10年前にロンドンを訪れたときは観光に追われ、お買いものをゆっくりとする余裕がなかったように記憶しています。
それに、当時は1ポンドが220円とものすごく高くて購買意欲が全く湧いてこなかったというのもありました。
でも今回は観光はそこそこに、スーパー巡りに時間を割いてみることにしました。


まずはロンドンと言えば・・・

買い物3
リバティ・ロンドン(Liberty London)

リバティプリントでお馴染みのデパート
こんなにも歴史的な建物だとは全く知らず入ってみてビックリの連続。
重厚な趣きのある木の階段や天井。
売っている品物よりも店内の柱や照明、調度品に圧倒されっ放しでした。
写真も撮りたかったけれどそういう雰囲気ではなく、純粋にお買い物に来ているマダムでいっぱいだったので遠慮しました。


買い物4


買い物5
唯一撮れた写真がこれ。
リバティプリントのノートなどの文具
他にももちろん布地とかインテリア、食器なども・・・
時間がなく駆け足でしか見れなかったのが悔やまれます(涙)


次はロンドンと聞いてもう一つ思い浮かべるデパートへ

かいもの1
ハロッズ(Harrods)

これまたドドーンと高級老舗デパート!っていう品格ある建物に圧倒されてしまいます。


かいもの2
慣れ親しんだHarrodsの文字が・・・
中に入るとやはり内装と天井の素晴らしさにうっとりでした。


かいもの4
オリジナルエコバッグ


かいもの3
量り売りのシリアルのケースも普通のスーパーと全然違って煌びやか~♪


かいもの5
なんと!フランスで探してもなぜか見つけられない「レスキュールLESCURE)」のバターを発見!
買いたかった~!でもこのあと出かけるところが多くて断念・・・(涙)


かいもの6
エシレもパリとお値段ほぼ変わらずありました。


かいもの7
フルーツや野菜の陳列がお上品♡


かいもの8
中華のお弁当なんてものまでありました~





~高級スーパーウェイトローズ(Waitrose)~

かいもの9
イギリスの高級スーパーで、デパ地下のようなスーパー
ですが、実際にはセール品も多く食品はそんなにお高い印象はなかったです。


かいもの10
缶詰のパッケージがオシャレ!
食べなくても飾っておきたい・・・


かいもの11
イギリス土産の超定番「Teacake(ティーケーキ)」はたったの1ポンド


かいもの12
紅茶の品揃えがやはりすごい!


かいもの14
バターも種類豊富


かいもの13
このロンドん旅行で一番買いたかったもの!
「Roddas(ロダス)社」のクロテッドクリーム
まさかのたったの2ポンドにビックリ!


かいもの21
他にも普通のスーパーのようなお菓子やワインなども・・・


~テスコ(TESCO)~

かいもの15
庶民派スーパー「テスコ メトロ(TESCO)」


かいもの16
キャドバリー社の デイリーミルク チョコレートがとってもお安くなってたり、バターもイギリスのものがあれこれ・・・
クロテッドクリームはロダスとは違うメーカーのものが売っていたり・・・


~セインズベリー(Sainsbury's)~

かいもの17
こちらも庶民派スーパーで、この店舗は大きめのコンビニという感じでやや小さめでした。


かいもの18
でも、イギリスバターも揃っていたし、ロダスのクロテッドクリームもミニサイズのものがありました。


2度目のロンドン、お買い物はほぼ初めて状態でどのお店でも見るものすべてが新鮮ですっごく楽しかったです♪
スーパーでのお買いもののためにまたロンドンに行きたいと思ったくらいでした。
ロンドンに詳しい知人の話ではもっともっと美味しいものや楽しい市場なんかもあるよ、と教えてくれたので再訪したい!という思いが湧いています。
次の記事で少しだけ買ったものをUPします。



ランキング参加中
海外旅行情報満載!←応援していただけるとうれしいです!


MILESTO(ミレスト) 折りたたみボストンバッグ♪
旅行帰りにお土産が増えたときも、壊れやすいものを機内持ち込みしたいときも常備しておけば安心!


コメント

Roddasのクロテッドクリーム、私も食べてみたいと思っていて、この先ロンドンに行く機会があれば絶対買います!
セインズベリー?のスコーンも美味しいらしく、スコーンをクロテッドクリームで食べたいです^_^

TKMかおりさんへ

これね、次の記事で詳しく書くけど、日本に輸入されてるものも食べてみたけど全然違うの!
やっぱり時間が経ってしまったものはなめらかさとかが損なわれるみたいで・・・
機会があったらぜひぜひ現地で食べてみて〜

Rodda'sのクロテッドクリーム、
ヒースロー空港のBAラウンジの
スコーンのお供にありますね。

初めて食べた時は、分離してて一瞬
「傷んでる?」のかと思いました。
食べてみると美味しくて、次からは
スコーン1個に2ポーション使ったりして。

旅好き社会人さんへ

ラウンジにあること、私は知らなかったのですが、ロンドン通の知人にお聞きしました。
今度行く機会があったら、スコーン1個に3ポーションで食べてやろうと思います。

なんてタイムリーな情報!夏休み旅はスコットランドとイングランドなんです。
ミュージカルとアンティーク食器購入がメインの予定でしたが、
スーパーでのお買い物も楽しみになってきました〜!

レスキュール、初めて知りました。
頑張って買って来ます!
次の記事、とっても楽しみです。

ryokoさんへ

なんとまぁ!スコットランドとイングランドだなんて!ステキ!
ryokoさん、アンティークお好きなんですね。

ロンドンに昔行ったときはなんせ1ポンドが220円で何もかもが高く感じて全くお買い物が楽しくありませんでした。
マクドのチーズバーガー1個が400円くらいしたと記憶しています。
スーパーもこんなに素敵なスーパーに出合えてなくてそのへんの小さなコンビニ程度しか行かなかったような・・・
初ヨーロッパでな~んにもわかってなかったし、下調べも不十分だったのだと思います。

10年前はスコーンもアフタヌーンティで一度食べただけでしたが、わざわざそんなの食べに行かなくてもスーパーで買ったスコーンがおいしくて、それにクロテッドクリームをたっぷり乗せて食べたらもう絶品です!
ぜひぜひおいしいものを召し上がってくださいね。

レスキュール、夏ですが頑張って買って来てください!
私も次回は必ずGetします♪

次の記事、頑張ってサッサとUPしま~す!

いつも拝見させていただいてます(*^^)v
9月にロンドンへ行きます。
またまた、参考にさせて頂きたい記事が満載!!
クロテッドクリームこれは絶対買いですね~
すごくおいしそう。スコーンも買わないと。
帰国後、お家でイギリス気分を味わえますね(笑)

みぃさんへ

こんにちは♪
いつもご覧いただきありがとうございます。

9月ということはもう間もなくですね!

ぜひぜひ、クロテッドクリームとスコーンをGetしてくださ~い!
別記事でクリームのことを詳しく書きましたが、日本でも買えますがやはり時間が経っていたり保存状態が良くなかったりで、現地で食べるものと全然違います。
一度はホテルのお部屋で食べてみてくださいね。
そして保冷状態を完璧にして日本に持ち帰り、お家でもティータイムを愉しんでください♪

できればミニサイズではなく大きいサイズのものを買ってください!
最近、227グラムの大きいものを食べる機会があったのですが、深い分、中のとろとろ感が全然違ってよりおいしかったです。
逆に50グラムほどのお試しサイズのものはパサパサしていたり、融け過ぎて液体みたいだったりで状態が良くありませんでした。
おいしいクリームに出合えますように・・・!
楽しんで来てくださ~い!

初めまして。
今月から主人の駐在に帯同してロンドンに住んでいます。
あれこれ検索してこちらのブログにたどり着き、読ませていただいています。
ところで、こちらの記事のウェイトローズはどちらの店舗でしょうか?
ウチの近くの店舗よりも明らかに品揃えが良さそうで、かなり気になっています。
クロテッドクリームの横に見切れているロッダ社の商品も気になっています。

にこる様へ

はじめまして♪
このブログにたどり着いてくださり嬉しいです。

ウェイトローズのお店ですが、クロテッドクリームの写真のほうは「Oxford Street」にあるお店です。
オリーブやお菓子、ワインなどの写真のほうは「Bloomsbury」だと思います。
駐在は大変なこともいろいろあると思いますが、あのクロテッドクリームがいつでも食べられる幸せは羨ましい限りです。
これからもこのブログをどうぞよろしくお願いいたします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ハワイ・スイス・パリ・バンコクetc.毎月飛んでる主婦の日々・・・

majubii

Author:majubii


[ジャンルランキング]
旅行
24位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
7位
アクセスランキングを見る>>