FC2ブログ

JGC主婦の個人海外旅行の達人!をめざして・・・

個人手配での海外旅行。安くてお得!そして自由に!そんな旅作りを日々研究中♪

2018年12月21日から25日までオットと3泊5日でパリに行って来ました。
クリスマスイルミネーションのパリを楽しむ毎年恒例の旅です。

今回のパリは、ものすごーく暖かかったです。
最高気温がなんと15℃!
毎年この時期に行きますが、いつもロングのダウンコートにムートンブーツ、タイツ、手袋、マフラーと完全防備。
ですが、出発前の天気予報で判断してすべて持って行かず。
夜でもショートジャケットで十分過ごせる暖かさでした。

パリ
今回のテーマはズバリ「エッフェル塔三昧」
エッフェル塔から徒歩3分くらいのところのホテルで、ひたすら目の前にそびえ立つエッフェル塔を眺めて過ごしました。


そしてもうひとつ、今回は1ヶ月ほど前から起きている黄色いデモの件で旅行自体をやめるかどうか直前まで悩んでいました。
でも、最初は暴動まで起きていたデモも週を追うごとに規模が小さくなって来ているようだったので、思いきって予定通り出発しました。


結果、行って正解でした!
もちろんまだ土曜日の黄色いデモはありました。
でも、暴動とかはなく、私が見た限りでは歩きながらスマホで自撮りしてたり、歌いながらだったりと恐怖感を感じるほどではなかったです。
もちろん私が見たのはほんの一部だとは思いますが、ニュースで見ていたほどのような状況ではないと感じました。

それよりも!
クリスマスには世界中の人々が集まるパリ。
その買い物熱のすごさと人の多さには酔ってしまうくらい!
デモの心配なんて何事もなかったかのよう!
相変わらずブランドショップは入場制限、デパートの中はなかなか進めず、汗だく・・・
その光景を見たとき、「いつも通りのパリ」に安心しました。

これから行かれる方、ご参考まで・・・


ランキング参加中
海外旅行情報満載!←応援していただけるとうれしいです!



大人のハワイ LUXE Vol.40 (別冊家庭画報) ムック
2018年12月29日発売!予約受付中!






コメント

お久しぶりです。萌です。
恒例のパリ、羨ましいです♪
デモのニュースが、よくテレビで放映されてたので
今年は、どうされるのかな・・・と思いつつ
だけど、きっと出かけられるような気がしてました(^^)
いつも素敵な旅の風景ですが
今回のホテル、いいですね。
ベランダからエッフェル塔、しかも
すごく近いですよね。
旅行記で、後日紹介されますか?
私は2年前に冬のパリ行きましたが、
エッフェル塔、美し過ぎてうっとりでした。
今回のお写真を見て
またいつか行きたくなりました。

おかえりなさいv-255
キラキラクリスマスのパリ素敵だわんv-238
学生の頃家族でクリスマスのパリに行ったけど遠い遠いむかし、笑。
旅先で起こっていることってテレビなどで報道されるほどでなく、
意外と平穏だったり報道ほどではなかったりするよねー。
ともかれ、気をつけて行動しないとだけどね!

ステキなアップ待ってます!
体調気をつけてね。

おかえり黒e-365

ほんと行ってよかったねv-480
うきうきさんとエッフェル塔を見てる写真が好きだわんv-345
驚きの15℃i-237

萌さんへ

ご無沙汰しています。
デモの件、ご心配いただいていたとのこと、嬉しいです。
たぶんもう2週間前の一番ひどかったときなら中止していたかもしれません。

今回のホテル、想像以上の素晴らしさで大興奮でした。
スイスでマッターホルンが見える以上の喜びです。
エッフェル塔はどこからでも美しく見えますが、夜中1時のシャンパンフラッシュは外で見るとホテルに戻るのが大変ですがここだとベランダからお手軽に見れて感激でした。
もちろんブログで詳しくUPする予定ですが、なんせ最近滞りがちなのでいつになることやら・・・
気長に待っていただけると嬉しいです。

らいさんへ

ただいま~
やっぱりこの時期に行かないとダメだわね~
キラキラにテンション上がりっぱなしv-352

家族でパリ旅行だなんて羨ましい~
うちの親はそんなオシャレさは持ち合わせてなかったもん。

ほんとに毎回世界で何かが起こるたびに思うよね。
よくよく考えたらその地域の人たちはそこで普通に暮らしているわけだからよほど戦場でもない限り大丈夫だよね。
それにパリはデモなんかよりスリのほうがよっぽどコワイし・・・

※風邪はひどくはならず治りもせず現状維持(笑)

ボラ美ちゃんへ

ただいま黒e-365

ほんとに思い切って決断してよかった~
もしもホテル代のキャンセル料が無料だったらキャンセルしてたかも~

15℃だったおかげでずーっとバルコニーで2人でエッフェル塔を眺めてたよん♪

パリにいらっしゃったんですね。
私も今日からフランスです。(今、シャルル・ド・ゴール空港です)
と言っても、ストラスブール滞在でパリは帰国前の前泊だけですが。
機内アナウンスでは今の気温はマイナス1℃だそうです。

日本も寒いようですが、良いお年をお迎えください。

お久しぶりのコメントです

パリへ行かれたのですね。
私も4月にパリの予定を入れているのですがデモの影響が心配でした。
でもblogを読ませて頂いてやはり行こう!と思いました。
今回は私もエッフェル塔三昧で
ホテルからエッフェル塔が見える
ホテルラコンテスを予約していますが、
泊まられたホテルもとっても気になります
差し支えなければblogでご紹介下さいね。
これからも、旅の発信楽しみにしています。

旅好き社会人さんへ

ストラスブールで年末を迎えるなんてステキですね。
フランスはパリ以外行ったことないので羨ましいです。

ここ数日、神戸もとても寒いですがきっとフランスのほうが寒いし乾燥もしていますよね。
私は先日のパリのホテルで乾燥にやられ風邪気味です。
どうぞ体調に気を付けて素敵な年末年始をお過ごしくださいね。

cocoさんへ

いつもご覧いただき、またコメントくださりありがとうございます。
cocoさんも4月に予定してらっしゃるのですね♪
4月にはデモも完全に終息することを私も祈っています。

予約されているホテルラコンテスも良さそうですね。
朝昼晩と常に違う顔を見せてくれるエッフェル塔を堪能して来てくださいね。
私が泊まったホテルも、バルコニーやお部屋からずーっとエッフェル塔がまるで迫って来るように間近に見えていてまさにエッフェル塔三昧できるホテルでした。
まだ先になるとは思いますがもちろんブログにUPさせていただきますのでまた覗きにいらしてくださいね。

こんばんは~mimiと申します。
『クリスマスイルミネーションの
 パリを楽しむ毎年恒例の旅』ですか!
聞いただけでワクワクしちゃいます!
黄色いデモ、大丈夫?と思いましたが
大丈夫だったんですね。
気温も15℃とは嬉しいですね。
煌びやかなシャンゼリゼ、
華やかなラファイエットのツリー、
ひゃ~♪ 夢のようです。
お写真ももっとたくさん拝見したいです。
数年前に行ったときの  
思い出が甦りました!
あ、もうすぐ年がかわります・・・
どうぞよいお年をお迎えください。

mimiさんへ

mimiさん、お久しぶりです。
コメントいただきありがとうございます。

クリスマスシーズンのパリに行くようになって5年くらい経っています。
他の時期にも行きましたがやはりこの時期が一番わくわくします。
ラファイエットの巨大ツリーを見ないと年越しできない!とい感じです。

mimiさんが行かれたのもこの時期だったのですね。
あの光景は一度見たら忘れられない思い出ですよね。

のろのろ更新のブログですが今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ご無沙汰しています。萌です。
・・・コメント欄見たら、昨年も書き込んでましたね(^^;
それなのに再度、こちらにお邪魔させていただいたのは、お尋ねがありまして・・・。
12月の25日から31日までの予定で
JALさんで航空券の予約をしています。
それでお尋ねしたいのは
25日の交通機関のことです。
この日はクリスマス。
やっぱり交通機関も通常通りではなく休日バージョンって感じでしょうか。
ロンドンとかは、クリスマスの時はほぼ移動手段がないと見聞きしてますが、
パリはどうなのでしょうか。
この日は夕方空港着なので
とりあえず、市内まで移動できればいいと思っています。
交通機関がアウトなら、空港泊して
翌日移動でもいいかな、と。
ネットでいろいろ検索しましたが
「これは・・・」という情報に出会わず、
確か、昨年クリスマスの頃にmajubiiさんがパリに行かれてたと思い出し
急ぎコメントしているところです。
お返事いただければ幸いです。

萌さんへ

萌さんこんにちは♪
お久しぶりです。

クリスマスをパリで過ごされるのですね。
あのキラキラ、今年は我が家は見ることができないので羨ましいです。

25日ですが、まるで日本の元旦のように街が静まり返ります。
デパートもスーパーもレストランもすべてがお休みになります。
ですが、交通機関は普通に動いています。
私は25日にパリ入りしたことはないですが、25日にパリから帰ったことがあります。
日本のように祝日ダイヤのようなものがあるのかどうかは不明ですが、地下鉄もRERも特に本数が少ないとか感じませんでした。
交通機関がお休みするという認識は私は全く持っていませんでしたので普通に空港まで移動しました。
今年も絶対同じだから大丈夫、とは言い切れませんが・・・
100%確実な回答ができなくて申し訳ありませんが参考にしていただければ幸いです。

majubiiさん、早速のお返事ありがとうございました。
せっかくお返事いただいたのですが
実はパリ便はキャンセルしてしまいました・・・。
来月からパリで交通機関の無期限ストライキの予定があるとネットでの情報を複数見て、
不安になってしまいました(^^;
情報の真偽も、実はよく分かりませんし、
行ったら行ったで
全く動けないわけではないのでしょうが、
今回は不安の方が勝ってしまい・・・。

それで急遽、ミラノ・ローマ行きで予約を入れました。
そして、majubiiさんの
イタリアの旅行記を読み
また新たに計画を練り直しています。
行きがヒースローで乗り換えです。
乗り継ぎ時間が長くはないので
ロスバゲしないか、新たな不安。
帰りはヘルシンキ経由で成田→羽田の移動があり
乗り継ぎ3時間で大丈夫かな、でも検索して出てきたんだし・・・とか。
あ、なんだか不安をだらだらとすみません(^^;
「完璧」なつもりでプランしていても
トラブルがあるのは仕方ないことですし、
とりあえずホテルとか電車とか
検索、検索の週末です。

また、いろいろお尋ねすることもあるかもしれません。その時はよろしくお願いします♪



萌さんへ

そうだったんですね。
不安を抱いたまま行くよりそのほうがいいかもしれませんね。

ヒースローはロスバゲで有名な空港なので心配かとは思いますがこればっかりはそのときの運ということで・・・
ネットで調べるといろいろ対策が出ているので、一応対処方法だけは準備しておくことをおすすめします。
我が家も乗り継ぎに関してはいろいろ経験して来ました。
余裕を持ってプランしてもなんだかんだとハプニングは付きもの。
日本だと有りえないような理由で遅延することも多々あります。
先日のマドリードからの帰りは空港に到着しているにもかかわらず、ボーディングブリッジの鍵が無いとかで1時間も閉じ込められてました。目の前にブリッジが見えているのに降りれないという・・・
パリ便へ乗り継げないかもと不安で不安で泣きそうでした~
とはいえ、それもすべて経験として積まれるので今後のためになると思っています。
イタリアの旅、楽しんで来てくださいね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://majubii.blog.fc2.com/tb.php/433-1687769e

ハワイ・スイス・パリ・バンコクetc.毎月飛んでる主婦の日々・・・

majubii

Author:majubii


[ジャンルランキング]
旅行
8位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
3位
アクセスランキングを見る>>