FC2ブログ

JGC主婦の個人海外旅行の達人!をめざして・・・

個人手配での海外旅行。安くてお得!そして自由に!そんな旅作りを日々研究中♪

今まで海外へ行くときは、Wi-Fiルーターのレンタルは不可欠でした。
ずっと昔と違ってルーターのレンタル代も一日300円程度だったりととても格安になって来ています。

ですが・・・

flex15.jpg
サンセバスチャンに行ったとき、レンタルルーターがあり得ないほどの大きさと重さ!
小さいときもありますがこれになる割合が高くなってきているのを実感・・・

ずっと我慢してきたけどもう無理!

長年、ガラケーとipod touch で過ごしてきましたが、昨年の秋にスマホに切り替えたこともあり
Wi-Fiルーターレンタルをやめて、ようやくSIMカードデビューしようと決心!

そして、
どんなSIMカードにするか悩んだ結果、

flex16.jpg 
「Flexiroam」 という繰り返し使えるプリペイド式のものを発見!
我が家はほぼ毎月渡航するので使い捨てより繰り返し使えるほうが便利と判断♪
毎回購入する手間が省けるので・・・

このフレキシロームさんはとっても親切!
購入前も購入後もわからないことがあって問い合わせすると、とても早いレスポンスで親切に回答してくれました。
また、ホームページのQ&Aを読めばとても詳しく書いてあるのでたいていの疑問は解決します。
私はちゃんと全部読んでいなくて質問してしまいましたゴメンナサイ

◎最初に空のSIMカードを500円ほどで買えばあとはデータを購入してチャージするだけ。
◎購入したデータはオットや友達とシェアできる!
◎前もってデータを購入すればルーターよりかなりリーズナブル!

例えば、
先日のシアトルは8日間1GB10ドル
ですが、1ヶ月前に購入したので10%オフになって9ドルでした。
3ヶ月前に購入すれば70%オフなので、なんと3ドル!
信じられないほど格安です!

有効期限は8日間ですが、実質は4日間ほどの使用で300MBほど余りました。

先日の台湾は1ヶ月前に購入できたので、50%オフになり 3日間1GB 3ドルでした。
早く買えば買うほどお得なので夏の旅行まですべて購入済み♪

たまたま私のスマホはデュアルSIM です。
なので帰国後も国内の通常SIMカードと2枚とも入れっぱなしでOKなのもスバラシイ
オットはデュアルではないので渡航の都度機内で入れ替えします。


~ 手 順 ~


flex1.jpg
空のSIMカードとピンが説明書と共に送られて来ます。


flex8.jpg 
こんな感じ


デュアルSIM の場合
flex3.jpg 
これは私のほうのスマホのSIMカードをピンで引き抜いたもの
右側は普段日本で使っているSIMカード
左側は空になっていたので、そこに上のフレキシロームSIMカードを入れました。
こういうデュアルSIMの場合は、帰国してからもずーっとこのままでOK!
次回以降の渡航時は何も作業はありません。


通常のシングルSIMの場合
flex2.jpg
これはオットのスマホ
デュアルではないので普段の日本用のSIMカードを取り出して
フレキシロームSIMカードを入れます。


flex4.jpg 
フレキシロームSIMカードと入れ替えたところ

ここで1つポイント!
このフレキシロームSIMカードには2種類あって、私が購入したカードタイプとは別に、普段日本で使っているSIMカードに貼り付けるだけのシールタイプもあります。
そのシールタイプであれば、日本にいる間もずっと貼りっぱなしでいいので渡航の度に入れ替え作業をしなくて済みます。
ですが、このシールタイプは、適応するスマホが限られています。
オットのスマホはあいにく適応しなかったのでカードタイプのほうを購入しました。


flex7.jpg 
帰りの飛行機の中で日本のSIMカードに入れ替えたら
フレキシロームSIMカードは失くさないように次回の渡航時まで大切に保管しておきます。
私はゆるい粘着性のテープに貼り付けておくことにしました。
機内で作業するときにも、取り出したらすぐに貼り付けておけば落とす心配も軽減されます。


チャージするデータのお値段は・・・

90日前に購入した場合の70%OFF後の価格

韓国の場合
flex23.jpg

アメリカ(ハワイを含む)の場合
flex24.jpg   

私の場合、今までWi-Fiルーターをレンタルしていたときは、
1日の使用量はオットと2人で使用してだいたい300MBでした。
かなりの容量を使うインスタやGoogleマップをあまり気にせず使用してこれくらいです。
ただし、夜はホテルのフリーWi-Fiを利用しています。

なのでこのSIMカードの場合もそれを目安に購入しています。
3泊5日のハワイの場合は4日間使用するとしたら、1GBではやや足りない感があるので
「8日間 3GB  6.9ドル」のプラン購入になると思います。


~ データを購入する ~

データプランの購入は、Flexiroam のアプリをダウンロードしてスマホから行います。

flex9.jpg 
データプラン購入を選択 


flex21.jpg
例えばソウルへ行く場合
3日間で必要なデータ量を選んで出発日を入力
予約日からの日数を自動計算してくれて、割引率 が決定します。
これは9/1を出発日にしたので90日前予約となり、70%OFFの2.4ドルとなりました。


flex22.jpg 
購入を決定するとクレジットカードでの支払いとなります。
あとは出発当日まで何もすることはありません。



現地に着いてからはスマホの設定画面を少し変更するだけでOK
SIMカードが届いたときに日本で接続確認しているので現地ですることはほとんどないです。
説明書の手順通りにすればとても簡単!
通信の速さも問題なし!むしろルーターレンタルのときより快適♪


~ データをシェアする!~

オットは現地では私ほどはスマホを利用しないのでデータプランは購入せず、
私の購入したデータ量の中から少しだけシェアする方法を取っています。


flex10.jpg
シェアするデータ量を選択


flex11.jpg  
オットのスマホのアプリに出ているQRコードを
私のスマホでスキャンすれば一瞬でシェア完了


flex12.jpg 
オットのスマホを確認すると100MBの残量となっていました。
足りなくなったらまたシェアすればOK




SIMカードに切り替えてから・・・

☆重さからの解放
☆ルーターの受取返却不要
☆バッテリー切れの心配無し
☆夜に充電不要
☆ルーター紛失の心配不要
☆ルーターより安い!
☆セッティングも超簡単


ただし・・・
海外でこのSIMカードを入れている間は、通常の電話はかけることもかかってくることも不可です。
我が家はWi-Fiルーター時代にも一度も電話をかけたことがありません。
どうしても友達や家族と電話しなければいけないときはLINE電話にしているので・・・
なので全く不自由は感じないですが、もし電話の利用が多い方はご注意くださいね。
(SIMカードを元の日本のものに入れ替えて設定も戻せば電話の利用は可能です。)

まずはご自信のスマホがSIMフリースマホかどうか確認してみてください♪
SIMフリースマホであるか、もしくはSIMロック解除済みスマホであればぜひぜひお試しくださ~い!


プリペイド式SIMカード
Flexiroam-フレキシローム
これでもう重くて大きなWi-Fiルーターから解放!
一度購入すれば繰り返し使える!


カードタイプ版



貼るシールタイプ版



ランキング参加中
海外旅行情報満載!←応援していただけるとうれしいです!


コメント

おひさしぶりです〜〜!あいかわらずあちこちに行かれてて羨ましい♪ そして素敵な情報ありがとうございます!私はずっと現地SIMで対応していましたが、ご紹介してくださったSIMはとてもよさそう!私も次回は使ってみたいです〜。デュアルSIMもいいですね、、、、私のはデュアルでも片方がe-SIMなので、まだ対応できず。物理デュアルSIMも羨ましいです笑

メイさんへ

ご無沙汰しています♪
いつも変わらずご覧いただき嬉しいです。

現地SIMを利用されてらっしゃるのですね。
その都度買うのってやはり面倒ですよね。
それとオットと2人で使う場合は2倍のお値段がかかってしまうのもネックだなぁと感じていました。

デュアルSIMはほんと便利ですね。
機種を決めるときには特に意識していなかったのですが結果的に良かったです。
でもデュアルSIMでなくても交換もとても簡単ですしぜひぜひこちらも検討してみてくださいね。

やっとルーターから解放されましたね。
一度でもSIMフリーを経験されるとルーターに戻ることはないと思います。相性の良いモノに出会って本当に良かった。
現地の格安SIMも今はアマゾンで買えますので色々試されると良いと思います。国をまたがる周遊型でもシームレスで使えるのもありますしね。
ともあれ、脱ルーターおめでとうございます。

ありがとうございます

私もこの問題、ずっと気になってました。
majubiiさんのほどではないにしても、やはり嵩張るのと、充電の持ちが悪いんですよね・・。
私もずっとレンタルwifiでしたが、先日台湾に行ったときはアマゾンで台湾用のsimを買っていきました。4日間で800円ほどだったかな?
でもこれすごくイイですね!
次のサンディエゴはもうwifiをレンタルしてしまったので、その次の旅行で使ってみます!嬉しい!
家族でシェアできるのも便利ですね~。
いつも素敵な情報ありがとうございます♪

ありがとうございました。

FLEXIROAM Xの情報ありがとうございました。今年の夏の旅行用に早速購入しました。

繰り返し♪

こんばんはー♪
我が家もハワイに行く時は海外simです。
使い捨てでも充分便利だと思ってましたが、
補充式のがあるのですねー!
次回の旅時は、旦那さんと相談してみたいです。
(年に一度の旅なので笑、どちらがいいか)

デュアルsim、便利でいいですね。
私もオットサマと同じ、シングルsimなので、
毎回邪魔臭いけど、頑張って入れ替えして(くれて)ます。
(旦那さんが 笑)


そして、Yモバ!うちも同じです!
嬉しいです〜(≧∀≦)

shojiさんへ

はい!遅ればせながらようやくデビューとなりました!
おっしゃる通りもうルーターは有りえないですね。
このSIMもヨーロッパで乗り継ぎ等で複数国をまたぐときでもとてもお安いので助かります。
何よりルーターを持ち歩かなくていい、バッテリー切れを気にしなくていいというあのストレスフリー感!
ほんとにスバラシイのひと言です!
台湾やソウルなどは現地SIMもお安いですよね。
いろいろ試してみたいと思います。

3-5さんへ

ですよね!
小さいルーターはバッテリーが夜まで持たないし、デッカイと持ちはいいけど重いのなんの・・・
私も気にはなっていたものの具体的にどうすればいいのか、何を選べばいいのか、調べても途中で集中力が切れてしまう・・・の繰り返しでした。
それにオットと2人分のSIMを買うとなったらルーターより高くなってしまうのもネックでした。
でもそんな私の不満のすべてを解決してくれるすごいスグレモノに出合ってしまいました。
皆さんにもこの素晴らしさが伝わればいいなと思います。

しょうくんさんへ

早速お役に立てたとお聞きしてとっても嬉しいです!
ご報告いただきありがとうございます。

マハロラブさんへ

こんにちは♪お久しぶりです!
マハロラブさんがハワイへ行かれるときにSIMカードにされているのをずっと前からうらやましく思っておりました~。
ですがipod touch愛用者でなかなかスマホに踏み切れなかったのであきらめておりました・・・
「さすがにもうガラケーはないで~」と友達に言われて検討した結果「Yモバ!」になりました♪
同じなんですね!私も嬉しいです~♪

デュアルSIMって最初店員さんに聞いたときは特に関係ないわ~なんて思ってましたが今になって、たまたま選んだ機種がデュアルで良かった~って思ってます。
でもシングルでも入れ替えも一瞬で終わるし慣れてくるのでそれはそれでOKですよね!
あ、ダンナさまは面倒に感じてますかね?(笑)
ちなみに我が家はオットがよくわかってないので私がやってまーす。

待ってました!

出ましたね!フレキシローム!私も今年、貼るタイプのSIMを購入してその使い心地に感動したのです!
私は、XperiaのシングルSIMで、貼ってもSIMスロットが壊れないスマホなので大変役に立ちました。
データも安く買えて現地でちょっと操作するだけなのでほんとに便利。
東南アジアでGrabを使いまくったので通信に不安が無いのは助かりました。

さんどさんへ

さんどさんも使ってらっしゃるのですね!
この快適さを共感していただける方がおられてとっても嬉しいです。
貼るシールタイプに対応しているスマホだといいですよね~
オットのスマホも対応していれば良かったんですが・・・
でもほんとに便利ですよね!
この便利さをもっとたくさんの人に伝えたい!と思って記事にしました♪

いつも為になる情報をありがとうございます♪
我が家は現地でUberやGrab利用の為、通話が必要ですが、
そうだとしても、世の中プリペイド式に流れが変わってきているようですので、
とっても参考になります。
今月の渡台に向けて、現在プリペイドタイプで通話可なものを探しております^^。

ポロンさんへ

いつもご覧いただきありがとうございます。

そうそう、友達もUberをよく使うので悩みどころって言ってました。
プリペイド式がもう当たり前という状況になったら通話もできるものが出て来てもっと普及するかもしれないですね。
ポロンさんご家族にピッタリないいSIMがみつかるといいですね♪

SIMフリーのスマホ

majubiiさん、以前韓国旅行に際して大変お世話になりました。
いつもブログを楽しみに拝見させていただいてはいたのですが、
今回ちょうど悩んでいたスマホに関する話題を拝見して、ぜひ
majubiiさんのお使いになっているスマホをご紹介いただきたいのです。
今ガラケーとiPad miniのSIMフリーの2個持ちで外出しています。
重さがつらくなり、外出時にはスマホのみにしたくなりました。
スマホもSIMフリーを希望してました。
お手数ですがよろしくお願いします。

ぶんこさんへ

ご無沙汰しています。

私も昨年までガラケーとiPodtouchの2個持ちでした。
スマホだけになって想像以上に楽チンになりました。

私のスマホはHUAWEIのP20でデュアルSIM です。
SIMカードの入れ換えをしなくていいというのはかなりのストレスフリーで楽チンです。
ですが、私が買った去年なら「オススメですよ!」と言えてましたが、HUAWEIが今ちょっと微妙な感じですよね。
機能事態は全てにおいて満足していますがそこだけがちょっとネックな感じです。
ご参考になれば幸いです。

majubiiさん、早速教えていたできまして、ありがとうございます。HUAWEIが微妙というのが残念です。
機能が満足というのも心残りです。
しばらく様子をみることといたします。
いつもお世話になりっぱなしで、申し訳ないです。
本当にありがとうございます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ハワイ・スイス・パリ・バンコクetc.毎月飛んでる主婦の日々・・・

majubii

Author:majubii


[ジャンルランキング]
旅行
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
3位
アクセスランキングを見る>>