FC2ブログ

JGC主婦の個人海外旅行の達人!をめざして・・・

個人手配での海外旅行。安くてお得!そして自由に!そんな旅作りを日々研究中♪

2019年10月18日から22日まで、3泊5日でオットとスペインのマドリードへ行って来ました。
厳密に言うと、マドリード2泊、乗り継ぎでパリに夜遅く着いて1泊という行程
スペインは、バルセロナ、サンセバスチャンについで3回目
首都のマドリードも行っておかねば!ということで・・・


マドリードその1
マドリード市内の狭い範囲しか観光していませんが、大都市なのに緑が多い街でした。
そしてやっぱり何を食べてもおいしくてリーズナブルでお買い物も楽しい!
たったの2泊ですが堪能しました♪


マドリードその2
最後の1泊はパリ。
夜遅く着いて寝るだけ、翌日飛行機に乗るまでの数時間だけの滞在。
ここ数年、クリスマスの時期にパリへ行くのが恒例でしたが、
今年は天皇誕生日がなくなったことで連休がなくなり、スペインの行程に無理やりパリを付けました。
でも毎年欠かさず会いに行っているエッフェル塔と凱旋門だけはなんとか!
クリスマス時期と違って木々がまだ緑で、いつも見ていたオペラ界隈の街並みが全然違って見えて新鮮!
でもあちこちの巨大なクリスマスツリーが見れなかったのはちょっと寂しい・・・

マドリードもパリももう朝晩はかなり冷え込み、ほとんどの人が分厚いダウンコートにマフラー姿!
念のため携帯用ダウンを持って行っててほんとよかった・・・
ヨーロッパはもうすっかり冬でした。

年内の海外旅行はこれで終わり。
ブログの更新が滞っててスミマセンm(_ _)m
少し落ち着くので更新頑張ります!



話題の圧縮バッグ!
ファスナーを閉めるだけでカンタンに圧縮♪
衣類スペースがなんと50%節約!
高品質YKKジッパー・防水素材



ランキング参加中
海外旅行情報満載!←応援していただけるとうれしいです!




コメント

おかえり黒e-365

そっか!12月の天皇誕生日(リヨンの誕生日)祝日じゃなくなったんだね。忘れてた(^_^;)
マドリード、パリももう寒いんだね。びっくり寒さ!札幌はまだ暖かいよんe-487
ボラ美ちゃんもマドリード、2泊しかしたことない。いつかまた訪れたいわんe-68

更新ガンバだすv-91

ボラ美ちゃんへ

ただいま黒e-365

そうなのよ。祝日のまま残しておいてほしかったよ~
これからクリスマスパリはもうかなわないかも~

すっかり冬だったよ。
どんより曇り空だったから余計かもね~
それにしても向こうの人は分厚いコートを着るのがちょいと早い気もする~
薄っぺらい短いダウンでは確かに寒かったけど、毛皮のついたフード付きのロングダウンは無いわ~(笑)
寒がりさんが多いのかもね。

市内だけなら2泊で充分だね♪

更新・・・i-229i-229i-229

おかえりなさい

マドリード、パリ、どちらも素敵ですね!
私も来年はヨーロッパ方面に行きたいと考えてますが、心配なのはやはり治安・・。最近はいかがですか?
娘とふたりではやはり危険でしょうか?
いつかはパリに行きたいのですが、スリなんかに合うともう絶対楽しめない・・と思うのです。以前majubiiさんもスリに合ったとブログで書いてらっしゃいましたよね?
どんな対策をしても100%安全!とは言えないと思いますが、良かったらmajubiiさんの防犯対策を教えてください。服装はどんな感じにされますか?
ドイツの古城巡りなどはまだ治安もいいのかな?と検討中です。
お返事はお時間のある時で結構です。いつもすみません。

3-5さんへ

ただいまです。
お返事遅くなってごめんなさい。

治安の件ですが・・・
正直なところ、急に良くなったりはしないと思います。
おそらくスリは歴史的にずーっと続いていることなのでこれから先もなくなることはないと思います。
ですが、スリがいるからそれが即危険に繋がるとは感じていません。
ハッキリ言ってスリはそこかしこにうじゃうじゃいます。
でもそのスリに遭うか遭わないかは自分次第です。
スリに遭うにはそれなりの理由があります。
私はもう典型的な「日本人カモ」で狙われて当然、スリからしたらほんとにありがたいバカがいたもんだ、と言われていることと思います。
そのバカっぷりの一例をあげますと、
・買ったばかりのシャネルの紙袋を嬉しそうにさげていた
・長財布を持っていた
・地下鉄に乗るのに混雑を避けずに普通に乗り込んでしまった
・声をかけられてまんまと相手の話を聞いてしまった
と、まぁこんな感じでやられてしまいました。
何度もパリに行っていて気が緩んでいました。

でもそれからは、
・ブランドものを買ったら紙袋は持たず、エコバッグに入れ替える
・財布はミニミニサイズで30ユーロ程度しか持たない
・その財布もバッグまたは身体に紐でつないでおく
・地下鉄は混んでいたら一台見送る
・話しかけられても無視する
・パスポートは必ず身体に巻きつけておく
・ファスナー付きバッグ以外は持たない
・スマホも必ずバッグや身体につないでおく
・ボーっと歩かず常に警戒して回りを見回しながら歩く
などなど工夫しております。

長財布はバッグに手を入れた瞬間にそれとわかるので瞬時に持って行かれてしまいます。
なので、タオルハンカチで作った財布やリストバンドにファスナーのついたもの(ダイソー)を使うこともあります。

万一スリに遭っても最低限で済むように大金は持ち歩きません。
どうしても持ち歩かないといけない場合でも何ヶ所かに分けたりします。

ヨーロッパのスリはとある国から出稼ぎに行っているのでどこの国だから安全ということはありません。
私自身と友達の経験では、パリだけでなくイタリア、スペイン、ベルギー、スイス、ドイツで実際に起きています。
「古城巡りだから安全」
キツイ言い方をあえてしますが、こういう考え方が一番危険です。
治安のいい安全なヨーロッパなど有り得ないと思っています。

とにかく、スリに遭っても「盗られるモノが何もない」状態であればいいのです。
ヨーロッパのスリは強盗ではないのでスルものがなければそれ以上何もしません。
ネットで検索すると数々のスリの手口が挙げられています。
また観光協会のようなところや外務省のホームページにも事例が出ています。
スリを懸念して旅行を断念するというのはとても残念です。
事前にたくさん情報収集してその手口にやられないように準備すれば防ぐことはできると思います。

大切なことなので少し厳しい観点で書かせていただきました。
お役に立てるといいのですが・・・

久しぶりに拝見しております

かなり前に数回コメントさせて頂いた者です。しばらくブログにお邪魔する機会がなかったのですが、久々に拝見して、また旅パワーを頂きました✨

その間、ささやかながら実現したことがいくつかありまして、台湾・バンコク旅行と、ほうぼうでのラウンジ散策などです(笑)
カオマンガイ屋さんや台北でのお土産など、かなり参考にさせて頂きました💕スペインも憧れの国です(特にイスラム文化圏)。
未読の記事がまだ沢山あるので、これから楽しみに読ませて頂きます~~。


ありがとうございます

とても詳しく書いて下さってありがとうございます。
何度も読ませて頂きました。
私、勘違いしておりました。
スーパーやデパートで買ったものまですられるんじゃないか、バターやお土産も買えない・・と思い込んでいました。
色々調べてみたら、スマホで写真も撮りたい!と思っていましたが、スマホじゃなく、カメラのほうがいいんですね。
タオルハンカチの財布やファスナーのついたリストバンド、そんな商品があるんですね!
早速調べてみましたら、majubiiさんの過去のブログがヒットして、また色々と読ませて頂きました。
いつかはパリに行ってみたいとずっと思っていたのですが、怖いから無理だ・・と思っていたのですが、majubiiさんのコメントできちんと対策をすれば大丈夫だと勇気をもらえました。
海外ですから、どこも安全な場所はありませんよね。
夏にサンディエゴに行ったとき、ケチャップを取りに一瞬席を外した瞬間に、戻ってきたら「食べ物をちょうだい!」と言う女性が、同じテーブルの娘の隣に座っていてびっくりしました。幸い娘には危害はなかったですが、とても反省しました。怖かったです。
外務省のホームページや、皆様の体験談なども沢山読みました。
気を引き締めて、今後も沢山旅に出よう!と前向きになりました。
パリに行くならお気に入りのワンピースなどで食事したいなぁとも思いますが、やはりジーンズにTシャツのようなラフな格好で行くべきですね。まずは行ってみないとわかりませんよね。怖い怖いと思ってばかりじゃダメですね。
元気なうちに必ずパリに行こう!と思えました。
お忙しいのにいつも相談に乗ってくださり、本当にありがとうございます。

hayasebonさんへ

ご無沙汰しております。
もうずいぶん前になりますが、北海道から送られて来たジャガイモの記事にコメントをいただいたのを記憶しております。
このブログの存在を忘れずに覚えていてくださりとっても嬉しいです。

台湾やバンコクの旅ではこのブログをご参考にしてくださったんですね~♪
ラウンジ巡りも楽しいですよね♪
旅の参考にしていただくのは何より嬉しいです。
B級グルメばかりでオシャレなレストラン情報などはほとんどないですが他にもまたご覧いただければ嬉しいです。
またコメントお待ちしております♪

3-5さんへ

ご自身でもいろいろ調べて理解を深めてくださったのですね。
一点だけ訂正を・・・
カメラでなくてもスマホで大丈夫ですヨ!
スリはスマホ、特にiPhoneが大好物で、知り合いは電話をしている最中に耳からはぎ取られたそうです。
なので私は絶対にストラップをつけて首から下げ、服の中に入れています。
もしくはバッグの底にDカンなどを取り付け、そこにつないでいます。
今はカメラよりもスマホの時代なので対策だけきちんとしておけばあえてカメラにする必要はないと思います。

スリなんかに負けないでいろんなところへ行って楽しみましょう!!

おかえりなさい。
スペインは、食べ物も飲み物(アルコール)も美味しいもんね!
マドリード行ってみたい。
食べ歩きバルしたいわん。

年内の海外旅行の締めなんやね。
早い気がする。

re: らいさんへ

スペインはほんと美味しくてリーズナブルでいいよね。
らいさんならバル三昧できるサンセバスチャンのほうがおススメだわ!

今年は恒例のクリスマスパリがないからね〜
海外はもうないけど国内はバンバン飛ぶよ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ハワイ・スイス・パリ・バンコクetc.毎月飛んでる主婦の日々・・・

majubii

Author:majubii


[ジャンルランキング]
旅行
7位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
4位
アクセスランキングを見る>>