JGC主婦の個人海外旅行の達人!をめざして・・・

個人手配での海外旅行。安くてお得!そして自由に!そんな旅作りを日々研究中♪

2016年7月1日から1泊でオットと札幌に行って来ました。
最初は2泊の予定でしたが、5月にホテルを予約しようとしたら7/2日がどうにもこうにも空室がない!
空いているのは高級ホテルのスィートルームばかり。
何か大きなイベントでもあったのかな?
範囲を広げても全然ダメで、仕方なく1泊だけにすることにしました。

この時季は関西は梅雨でジメジメ。
札幌は梅雨がないから~と思って行ったら雨・・・
逆に神戸は晴れていたらしい
神戸に帰って来たらものすごーく暑くて、雨が降っていても爽やかに感じる札幌が恋しいです。


7/1 (金)  


15:20  伊丹発 JAL 2009便 → 17:10 新千歳空港着

エアポート快速で札幌駅へ


札幌1
居酒屋さんで晩ごはん

特大ホッケ、スマホと比べてみました。
2600円のお値段にビックリでしたがかなりの食べごたえでした。

生で食べられるピュアホワイトがあるとのことで食べてみたら甘かった!
けど、どうせなら茹でたものが食べたかった~


大丸やパセオの地下でお買い物

ホテルにチェックイン


札幌3
オットの好物の真イカでビールを。
今年の御中元に選んだ数量限定の「サッポロクラシック 夏の爽快」
贈ったものの、味がわからなかったので飲むことができてヨカッタ~
スッキリしてて美味しかったです。


札幌4
私は「きのとや」さんのシュークリームが美味し過ぎて、
今まで何度も札幌に来ていたのに食べていなかったことを激しく後悔・・・
カスタードクリームが甘過ぎないところが好き
そしてシュー生地の上がザラメっぽくてカリカリなのも好き
「クロッカンシューザクザク」より好き


7/2 (土)  


ホテルで朝ごはん


札幌2
いつものように地下鉄一日乗り放題切符を買ってあちこち回りま~す!


札幌15
白い恋人パークへ


札幌6
楽しみにしていたローズガーデンへ
バラと言って思い浮かべるいわゆる一般的なバラってあんまりないものなんですね。
一見バラってわからない変わった品種がたくさん見れて満足~


札幌5
白い恋人のホワイトチョコレートが練りこまれているとのこと。
空港でも食べれるけどここで食べたほうが美味しく感じます


札幌7
行列の絶えないお蕎麦屋さん「たぐと」でお昼ごはん
天ぷらがセットになったせいろをオーダー
お蕎麦はかなりコシがしっかりあるタイプで、最初一枚だけ運ばれて来て、
食べ終わる頃にもう一枚茹でたてを持って来てくれます。
蕎麦湯もおいしい♪

11時のオープンで11時10分頃に到着するとすでに満席。
待つこと30分でした。
帰るときには雨の中行列が・・・
できればオープン前に行ったほうがよさそうです。


札幌8
すぐ近くにあった生鮮市場と北海市場へ
市場という名前がついてますがスーパーです。
まさかもうトウモロコシが出てるの!と思って買いかけたら茨城産だった~
だよね~まだ時季が早いよね~


札幌9
狸小路のHUGマートでお味噌を買ってから、前回買って気に入った「Paume」でパンを・・・


札幌10
いつもの円山の六花亭へ
時間がなくてもここへ来ないと札幌に来た気がしないからね!


札幌11
ホテルに荷物を取りに戻り、大丸へ
きのとやさんのシュークリームをもっと食べたくてお持ち帰り
カスタードクリームが入っているものばかりをチョイス
家に着いたらフルーツクレープの上に乗ってたフルーツが散乱してました(笑)
ケーキも買ったけどやっぱりカスタードクリームたっぷりのシュークリームが一番


エアポート快速で空港へ

空港をぶらぶら
市内で買い損なったロイズのマシュマロチョコが売っててホッ
普通のお土産屋さんには売ってなく、ロイズ専門店でのみ売ってます。


札幌16
北海道産のトウモロコシを発見!
がしか~し!
この値段!

トウモロコシが売ってたら買って来て、と言ってた友達にこの画像を送って
「10本くらい買って帰ろうか?」と冗談で聞いたら、
「いっぱいいる~!」と喜びの返事が。
75円と95円に見間違えたそうで・・・
そりゃそうですよね。 まさかとうもろこし一本が950円もするなんて思いもしないですもんね。
ぬか喜びさせてしまいました。 エヘヘ・・・


18:40 MM108便 → 20:50 関空着 (ディレイで実際は19:15発 21:35着)

家に着いたらもう深夜。
それでもきのとやさんのケーキを食べてしまいました~♡


出発前から巨大な口内炎と闘っていたのですが、痛い痛いと言いながらもあれこれ食べ続け、
当然のことながら巨大な口内炎が一段と大きくなり、しかも3個に増えて帰って来ました(笑)





札幌14  札幌12
お買い物はたったのこれだけ。 あとHUGマートで買ったお味噌と。
「Paume」のパンは、ハード系はすぐ冷凍!


今回はたったの一泊なので心残りもたくさんありますが23時間の滞在だとこんなものかなぁ・・・と。
心残りは次回リベンジします!


札幌13
今回の札幌ネイルはこれ


海外旅行ブログ村

コメント

鍵コメさんへ

はじめまして♪
素敵な情報をいただきありがとうございます。
札幌にもまるでパリのアパルトマンのようなお部屋があるなんて旅行者にとって心強いです。

また、パリをはじめ、あれこれご参考にしてくださっているとのこと、とっても光栄です。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

kiritaです。
久しぶりに投稿いたします。

私も1日から3日まで出張で札幌に行っていました。
しかも初日は浜っこか他の店で迷って、他の店にしたのでした。

この期間、ホテル取りづらかったですよね。
私もとるの苦労しました。
確かPerfumeのコンサートがきたえーるてあるとかで、それも
少し影響してるかも。
会社の人が言っていたので。

札幌に来てたんですね

majubiiさん、今晩はです。
札幌に来てたんですね。しそ
土曜確かに天気悪かったですね。
それでも楽しんでもらって少し
ほっとしました。

何故、ホテルがとれなかったかは
イベントもなく不明、やっぱ中国人?

白い恋人パーク、職場の近くなだけに
調べることもなかったけど、行きたい
って思いました。

お蕎麦のたぐとさん、行きたい!!
ってか行く行く!

きのとやさんのシュークリーム、実は
食べたことなかった。次回のお土産は
絶対これって思いました。
お土産でなく、自分が食べる、とか。

そして、ゴールドラッシュの値段あり
えなーい。
でも、これ、美味しいです、確かに。

単身赴任中の連れは夏に帰宅中、食いだめ
してます。
majubiiさん、美味しくっ楽しいブログありがとうございます。

又、お邪魔しますね、まずは札幌訪問ありがとう。

おかえり茶・・・あれれ?絵文字欄がなーい

バンコクの「おかえり茶亀」書くの忘れてた(+_+)
裸にエプロン!ライン写真見て、大笑いしたよん(爆)

イベント、前に知らないって書いたけど、花フェスタが7月
3日まであった!
でも花フェスタに大勢来るとは思えない^_^;

1日は、まりあちゃんも蒸し暑く感じたでしょ?雨の前で
ほんと蒸し暑かったよね。げっそり。

口内炎、お大事に☆

おー忘れてた(*_*;

majubiiさん、こんばんわe-343
白い恋人のソフトクリーム…
次に北海道に行ったら食べようv-367と、思っていたのスッカリ忘れたましたi-229
まだ先の8月後半ですが確定しましたi-37
ニセコに1泊(大好きな泥湯の温泉宿ですi-186)
後の4日は…大好きな彼i-279と、ずーっと一緒に過ごしますv-345v-343v-345
ソフトクリーム…思い出させてくれてありがとうv-421
また忘れてしまわないように…スマホのカレンダーに記入しておきますi-220
ニセコの道の駅のソフトクリームもとても美味しいですi-194
年に1度しか行けないので…続けて2つ食べちゃいますv-367v-367
サッパリ系ですが…機会がありましたら是非i-236

kiritaさんへ

お久しぶりです!

同じ日に札幌滞在だったのですね♪
しかも浜っこはニアミスだったのですね。

Perfumeのコンサート!!
なるほど、そんな事情があったのですね。
ジャニーズ系とかK-popの人気歌手などとは日程がかぶらないよう気をつけるんですが・・・
こればっかりは回避するのは難しいですね。

ヤシの木さんへ

ハイ、札幌におじゃましてました~
雨でしたが白い恋人パークは朝のうちに行ったのでローズガーデンはギリギリ雨を回避でき、パークを出るときには大雨でしたが、降ったりやんだりだったので大丈夫でした♪

中国人観光客、確かにものすごかったです。
白い恋人パークは95%くらいといっても過言ではないくらいに日本語が全く聞こえてきませんでした。
他の方のコメント情報によるとPerfumeのコンサートもあったらしいのでそれも影響しているかもしれませんね。

お蕎麦のたぐとさん、ぜひ行ってみてくださいね。
私は冷たいお蕎麦に冷たいつけ汁で食べたのですが、麺がすっごくコシがあって関西人にはちょっと硬いとさえ思うくらいでしたので、温かいつけ汁で食べる鴨せいろとかとりごぼうせいろなんていうほうがいいかも、って思いました。

きのとやさんのシュークリームはできれば時間があまり経たないうちに食べるほうが表面のカリカリがおいしいかも。
でも翌日食べたものも生地は当然やわらかくなっているものの、クリームはうまうまでした♪

ゴールドラッシュ、ほんと衝撃的なお値段ですよね。
去年北見の朝市みたいなところで一本100円程度で激甘だったのを知っているだけにありえないです。
でもまだ時季じゃないからしかたないですね。
今年はトウキビのシーズンに行けないのが残念です。
私も「食いだめ」したかったです(笑)

ボラ美ちゃんへ

ただいま茶・・・
絵文字、またどっか行ってしまったよ~
このあいだスマホでも見れるように設定を変えたからあれこれまた変わってしまったみたい・・・
ごめんね。
時間ができたらHTMLの研究して設定変えてみるね。

裸にエプロンオジサン!ぷにゅぷにゅ感がかわいいでしょ~

花フェスタなんてものもあったのね。
Perfumeのコンサートもあったらしいのであれこれ重なってたのかな・・・

いやいや、涼しかったヨ!!
あんなの「蒸す」うちに入らない!
むしろ爽やか~(笑)
肌寒いとさえ感じてカーディガンを羽織ったよi-229
ボラ美ちゃん、東南アジアどころか関西も、いや、本土も絶対ダメだと思う(笑)

口内炎、ほぼ治りつつあるよ。
食べれないからおかげで痩せたv-221

ちくりんママさんへ

おはようございます♪

白い恋人のソフトクリーム、思い出していただけてよかったです♪
ニセコに行かれるのですね。いいなぁ~
私も憧れています。いつかはニセコに・・・i-80
実現したら道の駅のソフトクリーム食べてみたいi-233
私、濃厚系よりサッパリ系のほうが好みなんです。

うわぁ~!4日間も彼i-279と!
i-279三昧ですね。
楽しんできてくださ~い!

たぐとのおそば

majubiiさん、こんばんはー。

昨日、仕事を午後から私用で休み、用足しをしに。用足しの場所は発寒、やったー、majubiiさんおすすめの、おそば屋さん、たぐとさんに行ける!!

どれだけ心踊ったか、混むので並ばず食べれるのは午後3時と、勝手に決めてお昼をパン一個でがまんし、用を済ませ3時、たぐとさん到着!!
が、すでに本日分、売りきれ。
そうなんだ、そうゆうこと、なんつーても、朝1に駆けつけないとダメなのね!!

こりゃ、作戦立て直して出直しまーす。

今日、職場でこの話しをしたら、いっつも行列のおそば屋さんって知ってる同僚。

でも、 majubiiさんがこの道を歩いたかなって思ったり。この市場を覗いたのかなぁって思って歩いたら、おそばは食べそこなったけど楽しかったから良しとしました。

majubiiさん、今月はスイスですね。
めちゃくちゃ羨ましい。又、楽しんで来てください。

ヤシの木さんへ

こんにちは♪

なんと!売り切れなんてことがあるとは!
でもそうなると余計に食べたい気持ちが盛り上がっちゃいますよね~
やっぱり開店と同時を狙うほうが賢明なのですね。

私の歩いた道、市場などを感じていただけたなんてとっても感激です。
温かいお言葉をありがとうございます。

間もなくスイスですが全く準備ができていなくてかなり焦っています。
でも涼しいスイスに逃避できるのが今一番の楽しみです。
スイス旅行記をUPできるのはいつのことやら・・・と思いますがまた遊びにいらしてくださいね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ハワイ・スイス・パリ・バンコクetc.毎月飛んでる主婦の日々・・・

majubii

Author:majubii


30日間だけ試してみませんか?

[ジャンルランキング]
旅行
12位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
6位
アクセスランキングを見る>>