JGC主婦の個人海外旅行の達人!をめざして・・・

個人手配での海外旅行。安くてお得!そして自由に!そんな旅作りを日々研究中♪

パリに行くとエシレやボルディエなどの発酵バターを買って帰る我が家。
なので最近は発酵バターの記事などを見るとついついチェックしてしまいます。
数年前、何かの雑誌でイタリアには英国王室御用達のバターがあるという記事を発見。
その直後にニューヨークへ行く機会があったので、「EATLY」に売っているか見てみたら20ドル超えだったので断念。
いつかイタリアに行ったら買うぞ!と思っていて今回ようやくありつくことができました。


ローマ観光9
BEPPINO OCCELLI BURRO (ベッピーノ オッチェリ)

どこかの輸入サイトに下記のような説明が書かれていました。
“イタリア、ピエモンテ州で最高の乳製品を造っている「オッチェッリ」社が造る、 英国王室御用達バター。
「ワインスペクティター」など数々の世界中のコンクールでも認められた醗酵バター!です。
世界中のレストラン関係者がナンバーワンに認めた貴重なバター”


そんな話を聞くと余計に欲しくなります(笑)
ネットで買うと125グラムのものがだいたい1500円くらい。
日本のエシレ価格は250グラムで2000円くらいだからそれよりも高い!


ローマ観光10
バターを裏返すと「WINESPECTATOR」の文字が!
金具で止めてあって見るからにお高い感じが・・・

このバターは無塩で、有塩は売っていません。
ひと口食べた瞬間、「ふんわりクリーミー!」っていうのが第一印象
でも舌の上で融けるときはサラッとしています。
無塩でバゲットを食べるのは物足りないので、私はエシレかボルディエを薄く塗った上にこれをたっぷり乗せて食感を楽しんでいます
もしくは岩塩をちょこっと足してもおいしくいただけます。
この感じはフランスのものとはまた違っててハマってしまいました。




さて、どこで買うか。
まずは共和国広場にある「EATALY」で探してみましたが無い!
テルミニ駅地下の「CONAD」も無い!
サンタマリア・マッジョーレ教会前のスーパー 「Sma」 にも無~い!

今回もあきらめるのか、と思っていたら・・・
あるレストランを探して15分くらい歩き回っているときにたまたま入った「CONAD」で発見!

ローマ観光15  ローマ観光16
地下鉄「Basilica S.paolo」駅から徒歩10分強
団地が建ち並ぶ中に入り組んであるので見つけにくいですが外に看板があります。


ローマ観光8
ありました~~~っ!
しかもビックリ価格!
たったの2ユーロちょい!
125グラムで250円くらい。


ローマ観光17  ローマ観光14
地下鉄「Basilica S.paolo」駅から766番バスに乗ったらスーパーの近くの大通りまで行けます。


ローマ観光21
地下鉄駅からスーパーまでの地図


ローマ観光18
バス停の名前は「Giustiniano- Galba」




もう一ヶ所置いているスーパーを発見。

ローマ観光13  ローマ観光11
B線「Pietralata」駅を出たら目の前にある、以前にも一度行ったことのある巨大スーパー「PANORAMA」


ローマ観光12
こちらはセールになってて一段とお安い


どちらのお店もテルミニ駅からはちょっと離れています。
私はたまたまこの2店舗でしか見つけられませんでしたが、お値段からしたらきっと普通のスーパーで手に入るものだと思われます。
なので他のCONADなども探せば見つかるはず!
イタリアに行ったらぜひGetしてみてくださいね!


海外旅行ブログ村



コメント

こんばんは。
ヨーロッパのバター、美味しいですよね。
でも、私・・どうやって持ち帰っていいのやら分からず、いつも買わず仕舞。
保冷剤か何かご用意をされていらっしゃるのでしょうか。もしよければ参考までに教えていただけると幸いです。

Luna(月餅M)さんへ

こんばんは♪

ヨーロッパに行ってバターを持ち帰らないなんてもったいな~い!
特にこれといって秘策みたいなものはありませんが、
パリの場合はアパルトマンに泊まったときなどは部屋の冷凍庫で凍らせて持ち帰っています。
もちろん大きな保冷財も凍らせてます。
でも冬場なら凍らせなくてもそのまま持ち帰れると思いますヨ。
ただしボルディエなどは紙に包まれていて油分がしみてくるので一個一個ラップに包むか、小さなジプロックに入れるようにしています。
そして、機内持ち込みはできないのでスーツケースに入れて預けます。
貨物室の温度は低いので長時間でも大丈夫です。
日本の空港に着いたら、コンビニで氷を買って持参していた保冷バッグに入れて持ち帰っています。
ご参考まで・・・

わぁ~~ありがとうございます!!
すごく参考になりました!
12月にドイツへ行く予定なので、是非参考にしてみたいと思います!
(BIOショップで買ってみたいと思ってます。)

Luna(月餅M)さんへ

12月だったら寒いのであまり神経質にならずに持って帰って来れそうですね。
ぜひおいしいバターをGetなさってくださいね。

ありました~!

いつも大変楽しい記事、参考にさせていただきありがとうございます♪
先日フィレンチェ郊外のでっかいCOOPにて、ベッピーノ オッチェリに偶然遭遇。
majubiiさんの記事でみかけたバターかな?と思い思わず車まで戻り、ipadにて記事を確認。20個も購入してしまいました。エシレバターとともにいただきました。美味しかったです♪
イタリアのスーパーにはエシレバターはおいてないのでしょうか?いくつかスーパーをまわってみましたが、みかけませんでした。。。

じんじんさんへ

ご訪問いただきありがとうございます♪

あれ、Getされたのですね!
20個とは驚きです!でも小さいですもんね。
友達が、いつも通っているオシャレなバルであのバターのことを知って、そこの店主が「これはなかなか手に入らないんだ」と言っていたそうです。
その友達にお土産で渡したらとっても喜んでくれました。
きっとじんじんさんのお友達にも喜ばれますね!

私もローマやベネチアのスーパーでエシレを探してみましたが一度も見たことはありません。
フランスのものが流通していてもおかしくないのに不思議ですね。
イタリアではバゲットにバターをつけて食べる習慣があまりないのかな、と考えてみたり・・・
どちらかといえばオリーブオイルでパンを食べるからかもしれませんね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ハワイ・スイス・パリ・バンコクetc.毎月飛んでる主婦の日々・・・

majubii

Author:majubii


30日間だけ試してみませんか?

[ジャンルランキング]
旅行
12位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
6位
アクセスランキングを見る>>