JGC主婦の個人海外旅行の達人!をめざして・・・

個人手配での海外旅行。安くてお得!そして自由に!そんな旅作りを日々研究中♪

美味しい魯肉飯(ルーロー飯)が食べた~い!
どこで食べてもたいてい美味しくて不味いものには出会ったことがないけど、また絶対リピするぞ!っていうほど魅力的なものにはまだ出会えていません。
なので行くたびにあれこれ試していってます。
今回は龍山寺近くのお店へ・・・


ルーロー飯6
四方阿九魯肉飯
龍山寺駅から徒歩3分
以前行った「八寶冰」で有名な<龍都氷菓専業家>のお店のすぐまん前でした。


ルーロー飯5
入口でまごついていたらとっても感じのいい女性スタッフが案内してくれました。
店内はそんなに広くないですがキレイで、調理しているところが見えています。


ルーロー飯7
日本語のメニューもあり


ルーロー飯8
伝票に数量を記入して渡すだけなので簡単


ルーロー飯1
魯肉飯の小さいサイズを2つに煮玉子を1個追加して、スープも注文


ルーロー飯3
魯肉飯 小25元 (約80円)
私たち夫婦が苦手な五香粉の味がしない!
魯肉飯といえばたいてい五香粉の香りが付き物。
なのである程度はしかたないかな、と思っているのですがここのは独特な香りがほぼしないです。
そして甘過ぎず、濃過ぎず、とっても食べやすい。
煮玉子をのっけて食べたらなお美味しい~
私好みの魯肉飯でした


ルーロー飯2
「排骨酥湯(パイクー揚げスープ)」 45元 (約145円)
排骨(パイクー)と言って、要は豚肉の骨付きバラ肉のこと。
これを揚げたものが入ったスープ。
胡椒がしっかりきいているものの薄味でサッパリ。
お肉はホロホロと身がはずれてやわらかい。


ルーロー飯4
青菜炒めを注文したらレタスでビックリ。
たいていは空芯菜とか小松菜みたいなものが多いですよね。
でもシャッキシャキでこれが当たり!


どれも美味しくて気に入ったのでここで魯肉飯を食べて、デザートに「八寶冰」を食べる!というパターンもいいな、と思いました。


<場 所>
ルーロー飯9
龍山寺駅1番出口から徒歩3分




0aa海外旅行バナー


旅行の必需品



コメント

majubiiさん いよいよ 来週 初台湾です!
majubiiさんの情報がどれだけ頼りになってるか
計り知れません!majubiiさんの絶対おすすめの
阜杭豆漿へ必ず行きたいと思ってますが
はずせない物があったら是非教えてください♪

かずえさんへ

かずえさん、こんばんは♪
いよいよですね~
こんなツタナいブログでもお役に立てていると聞くととってもうれしいです!

阜杭豆漿ですが、私的には何と言ってもおすすめは「蛋餅(ダンピン)」です。
皮がぷにゅぷにゅでほんのり塩味の卵焼きとよく合います。
ただ、作る人によって皮が分厚くなってイマイチなときもあります。
この間の覚書きにも書きましたが、3皿注文して1皿だけがぷにゅぷにゅでとってもおいしかったです。

もう一つのおすすめは豆漿(豆乳)です。
他のお店のものはどこかで買って来たものだったりしますが、阜杭豆漿は自家製でニオイなどもなくとってもおいしいです。

また、「鹹豆漿」という豆乳の中にネギ、ザーサイ、油條などが入っているものも必ず注文しています。
パクチーが入っているのでもし苦手なら抜いてもらってくださいね。

他に「厚焼餅」などがありますがかなりモサモサしていて口の中の水分を全部持って行かれる感じで個人的にはあまり好みではありません。
そして他の朝ごはん屋さんで食べても大差ないと思います。

あくまでも私の個人的な好みなので、あれこれ注文してみてかずえさんのお好みのものをぜひ見つけてみてください!

台北

涼しいスイスからお帰りなさい。
今ここに来ています。
すごい雷です。
涼しいですが恐いです。
( ̄▽ ̄)
お店の方も親切です。

Gamakoさんへ

ただいまです〜♪

うわぁ〜!ルーロー飯食べた〜い♪
そういえば私がそのお店に行ったときもすごい雨で雷鳴ってました!
すごい偶然!
まだまだ食べ歩き楽しんでくださいね〜♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ハワイ・スイス・パリ・バンコクetc.毎月飛んでる主婦の日々・・・

majubii

Author:majubii


30日間だけ試してみませんか?

[ジャンルランキング]
旅行
12位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
6位
アクセスランキングを見る>>