JGC主婦の個人海外旅行の達人!をめざして・・・

個人手配での海外旅行。安くてお得!そして自由に!そんな旅作りを日々研究中♪

今、神戸で一番手に入りにくいと言っても過言ではないパン屋さん、「パンやきどころ R I K I 」
午前中には売り切れてしまうことも多く、オープンから出遅れてしまうとほとんど残っていないことも多いそうです。
我が家から遠くはないけれど、出不精の私にはなかなか敷居の高いパン屋さんなのです。
でもそんな私のために、ご近所マダムが頻繁にR I K I のパンを届けてくれます。

その中で今一番のお気に入りをご紹介!

RIKI1.jpg
クリームコルネ♪ (正式な名称ではないかも)
生地がね、もうそれはそれはパリッパリ!
極薄の層が何枚も重なり合って、手で持つとグシャッと崩れてしまいそうなほど。
でもそれだけ繊細ゆえに、時間が経つとともにそのパリパリ感は失われていきます。
買ったらできるだけ早く食べることが大事!


RIKI2.jpg
中のカスタードクリームはバニラビーンズが入っていて甘過ぎず、私の好みにドンピシャ
まるでパリパリ生地のシュークリームを食べているみたいなので、パンというよりはもはやスイーツ
紅茶のお供にこれをいただいているときが今一番のシアワセです~


RIKI3.jpg
これは細~いバゲットに餡子とバターとクルミが挟んであります。
かたくて噛みちぎることはできないので、ひと口大に切って食べてます。
夏の間は室温だとバターが融けていくので、しばらく冷蔵庫に入れてバターがしっかりかたくなってからが食べ頃。


RIKI4.jpg
餡子とバターだけならよくあるけど、クルミも入っているので食感もgood

ちなみに・・・
バゲットでなく普通のあんパンにもクルミが入っています。


苦労しないと買えないのに家に届けてもらえるなんて、ほんとに私はシアワセ者
他にもいくつか食べましたが、普通の食パンとかクルミとレーズンだけのものとか、シンプルなパンにも挑戦してみたいです。
神戸にご旅行に来られることがあったらぜひ訪れてみてくださいね。


パンやきどころ R I K I
食べログ記事は こちら
神戸市中央区栄町通り2-7-4 佐野達ビル 1F
定休日 火曜日&水曜日


海外旅行情報満載!




デジタル電子はかり。スーツケースのお供にどうぞ。旅行の必需品 ラゲッジスケール 10P09Jul16


価格:
1,000円
(2016/08/20 11:54時点 )


感想:193件




超軽量スーツケース



コメント

majubiiさんお久しぶりです。

もう随分長く読み逃げばかりしていました。。。

ごめんなさい。

南京町の近くにこんなパン屋さんがいつの間に出来たんですか?

全然知りませんでした。

フランスパン系は大好きなので
今度元町に行った時に覗いて見ます。

majubiiさん、こんにちはです。

美味しそうな、イエ、実際に美味しいパンを、自宅に居ながらにして手に入る何て、幸せですね。

majubiiさん、ご近所のお子さんにも海外のお土産を選んでので、ご近所付き合いを大切にしてる方ですね。
おそらく、そのマダムはお土産のお返しをしたかったのかなって、勝手な想像ごめんなさい。

で、まさかの出不精には驚きました。
過去のブログでも書いてありましたが、信じられなくて。

旅行中は旅行だから、出かけられるんでしょうかねー。

みやびさんへ

ご無沙汰しています♪
読み逃げだなんて、読んでいただいているだけでとっても嬉しいです。

このパン屋さん、おそらくできたのは3年くらい前だと思うのですが、あっという間に大人気となったようです。
場所が若干ビミョーなのと、いつでも買い物のついでに気軽に買えるというお店でないのがネックですよね。
デニッシュ系の生地のものはとにかくどれもパリパリです。
このコルネはケーニヒスクローネの生地をもっとパリパリにして、クリームを少しあっさりさせたような感じです。
ぜひぜひGetして、必ずクタッとなる前にすぐ食べてくださいね♪

ヤシの木さんへ

こんばんは♪

おっしゃる通り、ほんとに幸せ者だと思います。
早くからお店に行ったり予約したりしなくてもいいんですもんね。

近所の5歳児が私たち夫婦の大ファン(笑)でして、とてもなついてくれてるんです。
その子が生まれたときからほとんどの洋服を海外で私たちが買って来ています。

マダムはもともとはこのブログの読者さんでした。
偶然にもご近所に住んでいることがわかりお付き合いしています。
何かと気にかけてくださりめずらしいものが手に入るとわざわざ届けてくれます。
もちろん私も旅行へ行くと何かしらお土産を選んではいますが、マダムが届けてくれる回数のほうがはるかに多いですi-229

私、ほんとに出不精なんです!
毎日のジムと海外旅行だけは全然平気なんですが、電車で10分ほどのところもなかなか行かなくて・・・
神戸と大阪って30分の距離ですが大阪はほんとに行く機会がなくてものすごーく苦手です。
札幌のほうが詳しいかもです(笑)

神戸も札幌も・・・。

クリームコルネにノックアウトされました!
素敵なお友達や、マダムとのご関係ですね。
11月に神戸に旅行しますので、
そのときはぜひぜひ行ってみます。
そしてぱりぱりのうちにいただきたいと思います~。

来月は北海道へ出かけるのですが・・・。
札幌のほうが詳しい(笑)majubiiさんオススメのパン屋さんはどちらでしょうか?

カエナさんへ

神戸にいらっしゃるのですね!
パンがお好きでしたらぜひぜひ!
予約もできるみたいですヨ♪
そうです!必ずパリパリのうちに召し上がってくださいね!

札幌のパン屋さんは、
「Paume」http://majubii.blog.fc2.com/blog-entry-14.html
ここはクルミなどが入ったハード系がおすすめ

「coron」http://blog.goo.ne.jp/majubii/e/43d3be685f6d1faba0678da03caa1b14
ここはミルクフランスと道産豚ソーセージのホットドッグがお気に入りです。

「どんぐり」のちくわパンも定番ですが時々ムショウに食べたくなります。

札幌、神戸とおいしいものがいっぱいで楽しみですね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ハワイ・スイス・パリ・バンコクetc.毎月飛んでる主婦の日々・・・

majubii

Author:majubii


30日間だけ試してみませんか?

[ジャンルランキング]
旅行
13位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
6位
アクセスランキングを見る>>